ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シェルクッキー
シェルクッキーをすぐにご紹介するつもりが、こんなに遅くなってごめんなさい!

絞ったところもお見せしたいと思っていたのですが、今週は帰宅が遅くてグズグズしている間に日が過ぎてしまいました002.gif
シェルクッキー_d0150287_0494554.jpg

このクッキーはバターと卵と小麦粉とお砂糖と少しの生クリームを使ったごくごく普通のシンプルなクッキーです。
でも、この生地はジャムでも、チョコレート、ピーナッツバターなど他のどんなものにでも合う便利なクッキー生地なんですよ006.gif
シェルクッキー_d0150287_0532565.jpg

シェルクッキー_d0150287_0564395.jpg



材料      材料は全て室温に戻しておく。

・ 無塩バター・・・・・・・120g
・ 粉糖・・・・・・・・・・・・・40g
・ 小麦粉・・・・・・・130g(ふるっておく)
・ 生クリーム・・・・大サジ2
・ 全卵・・・・・・・・・30g
・ 塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・ バニラエクストラ(バニラエッセンス)・・・・・・・少々

作り方
①・・室温に戻した無塩バターを柔らかく練って粉糖と塩を加え、白っぽくふんわりするまで泡立てる。
   
②・・①の中に生クリームと溶きほぐした卵を入れ滑らかになるまでよく混ぜる。

③・・②の中にふるった小麦粉を入れ、ゴムべらでサックリと混ぜあわせる。(混ぜすぎないこと粉っぽさが無くなればOK)

④・・③の生地を口金をつけた絞り袋に入れ絞り出す。
   
⑤・・200℃に予熱したオーブンに入れて170℃で約20分焼き、冷めたらジャムを挟んで二枚をあわせ粉糖をふる。


使った口金はMATFER(マトファー)のポリカーボネート製のプチフール PF16という口金です。
前記事にお気に入りの口金と書きましたが、この口金のことで
シャープにすっきりと絞り出せるので、チーズクッキーを真直ぐに絞り出したりクッキー以外にもシューを作る時につかったり丸口金と並んで一番出番の多い口金です001.gif

このシェルを絞る時は、絞り出しの始めは気持ち進行方向の逆、上に持ち上げるような感じで強く絞りそのまま力を抜いて下に引くようにするととシェル形になります。
書いて説明しにくいのでもう一度作って撮るつもりだったのですが・・・・ごめんなさい!
シェルクッキー_d0150287_1223020.jpg

シェルクッキー_d0150287_134593.jpg

シェルクッキー_d0150287_137495.jpg

by franandtuto | 2012-03-31 01:37 | 作ったお菓子 | Comments(22)
Commented by tolliano_papan at 2012-03-31 05:59
おはようさんです^^;

わーい、1番〜♪
なんておいしそうなシェルクッキー!
こういうのも作っちゃうってステキですぅ。

ビスケットウォーマーも
めっちゃかっちょいい!
オサレなティータイムにシビレてしまいそう^^;
Commented by わか at 2012-03-31 12:37 x
シェルクッキーのレシピありがとう~!生クリームがちょっぴり入るんだ。生地の搾り出しは生クリームのデコの要領でOKだよね。マトファーの口金買っちゃおうかな^^。丸口金が一番出番多いくて家にもゴロゴロあるよ。今日みたいに大荒れの日は、お家でまったり美味しい焼きたてクッキーでも食べて過ごすのもいいかも~って仕事中なんだけど(笑)。
Commented by starofay at 2012-03-31 14:16
レシピありがとうございます。
生クリームが入ることによって絞れるほど生地がゆるくなるんですね。
この貝殻は、特別な口金だと思ったらちょっとしたテクニックでこんな風に絞れるなんて、また一つ学習しました。笑
Commented by panipopo at 2012-03-31 20:54 x
とってもきれいでこのシェルクッキー、素敵~!!!
プチフールとしても、そしてプレゼントにもいいね!

こういうのを見ると、なんだかワクワクする^^
食べてニッコリ、またひとつもうひとつ、ってたっくさん食べちゃいそう。笑
Commented by 明日香 at 2012-04-01 02:23 x
わ~、こんな風に作るんですね~!絞って・・・かぁ・・・。
そう言えば、型を抜いて作ると生地があまったりしますよね。。。搾り出し方式なら無駄がないっていうことか。。。小さく作ると、食後なんかにもつい・・・って食べてしまいますよね。。。一度フレンチを食べに行って、もう何も入らないって時、最後に小さな一口大のマドレーヌ(シェル型)が出てきて、1個、2個とつい食べてしまったことが・・・(笑)。。。
Commented by chanmie526 at 2012-04-01 10:54
そうか~
クッキーのわりにふっくらしてる形状は サンドしてあったのね~
いろんなモノをサンドすればバリエーションも広がりますね@@
きれいな形に絞られて 紅茶に合う風合いも
エレガントな感じで いくつでも食べちゃいそうです(笑)
Commented by akageno-ann at 2012-04-01 20:49
可愛らしくて、優しいクッキー・・こんな手作りなお菓子を差し上げたら・・心が和らぐわね~~本当に素敵だわ・・フランちゃん
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-04-02 13:01 x
おいしそぉ~~~
中にクリームとかジャムがサンドしてあるビスケット!!
大好きですぅ~~~
でも、絞り出すのが面倒やわ・・・・・・丸にしちゃおっかな(エヘ)
きっと大きさが合わなくなる・・・・・・けど(笑)
Commented by fran at 2012-04-02 21:44 x
こんばんわ~tollianoさん!!

週末温泉に行っていてお返事がおそくなりました!ごめんなさい!!

このクッキーは生地そのものはとってもシンプルで縛り出すクッキーの
ベースのような生地なのですが、癖のない分どんなものにも合わせやすくていい生地です(笑)

欲しかったんですよ~(爆)ビスケットウォーマー。
実用的かと言うと????ですが
趣味ということで(^^ゞ

しかし撮るのは難しいものですね~鏡のようなので
どう撮っても自分とカメラが写り込んでしまう・・・・・

遠くに置いて望遠で撮ろうかとも考えました!
Commented by fran at 2012-04-02 21:56 x
わかちゃん、週末稲取に行ってました。

お返事が遅くなってごめんなさい!!
宿のパソコンから、わかちゃんのコメントを読ませていただいたのですが

酔っ払っていたので(^_^;)

私も同じ~口金はついいろいろ買ってしまうんだけど
出番が多いのは丸口金よね!

大きいのから小さいのまで色々だけど一番持ってるなぁ(笑)
このマトファーのは星型口金の一種なんだけど
切込みの高さが違うのよ。

仕上がりのシャープさでこれが一番だと思う(^_^)v
口金にしては高いけど絶対にお勧め!!

16でなく12とかあるけど、12だとチェロスが売ってるののように出来るよ(^_^)v
Commented by fran at 2012-04-02 22:06 x
こんばんわ! かおりちゃん(●^o^●)

この生地はとっても便利だよ(^^♪
卵は全卵でなく卵白に置き換えてもOKです。
白く作りたいときは卵白がいいかも・・・・ロミアスは卵白だもんね。

うん、お菓子の焼型や口金って格段にきれいに仕上がる・・・・
味は同じでもキレイに出来ると嬉しいから(爆)

かおりちゃんのところでもマトファーを扱ってるお店があるとおもうので
是非この口金いつか見つけてみて!!

私は抜くタイプのクッキーはあんまり作らないんだけど
抜くと生地の半端が出るでしょう?

それをまとめても食感が変わるような気がして勿体無いと思うのが
理由なの(爆)
Commented by fran at 2012-04-02 22:12 x
パニちゃんにそう言ってもらえると・・・・・木に登れるかも(^^ゞ

ああ、そうかだからこの口金プチフールと言うんだ!(爆)
これはビスケットウォーマーに何を入れようかと考えてたのね

小さいお花のマドレーヌとか・・・・・
途中で気が変わって同じシェルの形に焼いてみたの(^^ゞ

パニちゃんがやってるようね、半分にチョコレートをつけてもよかったけど
時間がなくて(笑)

Commented by fran at 2012-04-02 22:16 x
そうそう! 明日香ちゃん生地を残さず使い切りたいからよ(爆)

だから絞るとか、あとはスプーンで落とすだけとか・・・・(^^ゞ

クッキーは日保ちもいいからゆっくり楽しめてそういう意味でも・・・・・。

そうなのよね~一個が大きいと食べるのを諦めるんだけど
小さいとつい・・・・お腹が一杯でも口に入れてしまう・・・・
それもつい何個も(>_<)
Commented by fran at 2012-04-02 22:27 x
そうなんですミンミンちゃん。 もともとクッキーにしては丸いんだけど
二枚あわせるのでコロコロと丸いです(笑)

以前、これは紅茶にとてもよく合うクッキーですといただいたクッキーも
やっぱりこんなサッパリ癖のない生地にアプリコットジャムを挟んだものでした。

そういう意味だはイギリスのお菓子ってやっぱり紅茶に合うのね~
最近ミンミンちゃんのところで、紅茶を教えていただくようになってから

余計にそんなことを考えるようになりました♪

久しぶりにダービービスケットえおカレンズをいっぱい入れて焼いてみようかとか・・・・。

オールドスタンダードもいいですよね~?
カリッとちょっと固くて、シンプルなグラニュー糖や粉糖だけの甘味で
紅茶をいただきたいかも(笑)
Commented by fran at 2012-04-02 22:33 x
annちゃん、このクッキーはシンプルで甘味も薄くて優しい味ですよ♪

きっとおお~~~とは言われないけど嫌いな人はいないと思います(笑)
中を好みに替えると別な味になって、とっても便利です(^^♪
ジャムとチョコレートじゃ全然違うのよ。

この週末に稲取に行って、のぼせるほど温泉につかってきました(爆)
やっぱり温泉っていいね~~

ほぐれすぎて、帰宅してから寝てばかりなんですが(爆)
Commented by fran at 2012-04-02 22:39 x
Mumちゃん、絞り出すのが面倒なら

生地が出来たらビニール袋に全部入れて
袋の角をハサミで切って絞ったら?

前にお友達のお家に遊びに行って、急になにか焼いて食べようということになって
そうしたことがあったけど、うまくできたよ(^_^)v

つみれを鍋に入れる時のように適当なところで切れば大丈夫!!

お勧めは、ジャムと・・・・甘いピーナッツクリームやチョコレートペーストよ♪
Commented by reikopep0510 at 2012-04-04 18:08
ありがとうございます。
今度いつか作ってみたい。まず口金から買わなくちゃ!絞るのすごく苦手で、お菓子教室でよく注意をされてます(~_~;)
こんなクッキーがさっと作れるようになりたいです。
Commented by fran at 2012-04-04 23:03 x
こんばんわ~reikopep0510さん(^^♪

この口金いいですよ~技術はいらない!ホント!!
口金がキレイに仕上げてくれます(^^ゞ

お菓子の焼型一つで同じ物でも見違えるようになります~
海外にはとってもステキな型がいっぱいです。

羨ましいなぁ~reikopep0510さんの環境が!

絞りの練習ってショートニングでしたって人が多いですよね。
私はいつもぶっつけ本番なので変なのもいっぱいありますよ~(爆)
Commented by kyoko007 at 2012-04-06 06:52 x
ビスケットウォーマーも可愛いけど
このビスケットホントに可愛い!
絞りだしで作ってこんなに
ちゃーんと貝になるんですねーー
Commented by ママン at 2012-04-06 12:59 x
焼き型じゃなくて絞ったの?どうして同じ大きさできれいに絞れるのしょう?すごくきれいでかわいい。
Commented by fran at 2012-04-08 17:56 x
kyokoちゃん、また風が出てきたね・・・・・(^_^;)

うん最初に強く握って絞ったらあとは力を抜いて下にスーッと引いて
天板に擦るように切ると真ん丸い貝のようになるよ(^^♪
Commented by fran at 2012-04-08 18:00 x
焼型は小さいのを持ってないのよ(笑)

クッキーは型で抜くと、どうしても残る部分が出て、それをまとめてつかっても

二番生地のような気がしてもったいないので(笑)

ふふ、大きさは極端に差は出来ないものらしいよ~一人でつくるとね(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊豆稲取温泉  「雛のつるし飾... ビスケットウォーマー >>