ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯
2年ぶりの ”食べるお宿 浜の湯 ”さんです。

前記事にも書きましたが、スーパービュー踊り子号で伊豆稲取温泉に着いた時は、まさかの2年前を思い出す
暴風雨だったんです!
d0150287_1075416.jpg
それが30分くらいでしょうか雨が止んで晴れたんですよ060.gif
d0150287_1091232.jpg
前回伺った時に大きな露天風呂が楽しくて朝まで出たり入ったりした同じお部屋に今回も宿泊させていただきました。
d0150287_10235883.jpg
お部屋に入ってすぐの和室とリビング、その先には露天風呂とハンモックのあるテラスが続きます。
d0150287_1024716.jpg
和室の隣はベッドルームなのですが、枕元の引き戸を開けるとパウダールーム、ミストサウナと内風呂、露天風呂そして海と空が目の前に広がります。
d0150287_10324053.jpg
ここがパウダールーム。右にベッドルームが見えますね003.gif
d0150287_10342061.jpg
パウダールームに続くミストサウナと内風呂、シャワールーム
d0150287_10352377.jpg
内風呂です
d0150287_1036260.jpg

確か浜の湯さんの予約が取れたのは・・・・去年の12月か・・・・今年の1月だったので
ずぅ~~っと楽しみにしていた大きな露天風呂です041.gif
d0150287_10412281.jpg
晴れたけど波はちょっと荒いようです。
d0150287_13453880.jpg

お腹がすいていたので、今夜はちょっと早めに夕飯にしていただきましたよ003.gif
”昼食は出来るだけ軽くすめせてきてください”と食べるお宿 浜の湯さんのホームページに書かれていますが、
前回伺った時に特選料理をお願いしたら、大変な量で!
今回は別注料理を含まない基本のコースです。

先附
平貝と果物のマリネ

前菜
才巻海老のマッシュポテト、海老芋のベシャメルソース、鮑胆

小鉢
松葉蟹の辛子合
d0150287_1483027.jpg

台の物
鮑酒蒸し 鮑が出てきました060.gif
d0150287_1414041.jpg
陶板にのせて
d0150287_14115566.jpg
d0150287_14123290.jpg
出来ました003.gif
d0150287_1413156.jpg
では早速!

「のし紙」や祝儀袋に必ずついているおなじみの熨斗は鮑の身をリボン状に細長くむいて乾燥させた「ノシアワビ」の略で、もともとは吉事に酒の肴に添えて持参したものなのだそうです! 
因みに「磯の鮑の片思い」ということわざは、アワビは一枚貝で、貝殻が片方だけであることから、
鮑はハマグリやホタテのように二枚貝ではないため、ピッタリと合う貝が無く、相手を常に思うだけという切ない意味ですね!以上浜の湯さんのHPより転記させていただきました!
d0150287_1421699.jpg
先日牡蠣を食べに行った時に同僚お勧めの糖分の添加をしていない辛口のカヴァ プレミアム キュヴェ ブリュットがリストにあったのでこれに049.gif
d0150287_16242786.jpg
舟盛り
d0150287_16302593.jpg
金目鯛・鯵のたたき・鮪・カンパチ・サザエ・伊勢海老・牡丹海老
d0150287_16362423.jpg
地元天城産の山葵でいただきます。
d0150287_1639262.jpg
浜の湯名物 金目鯛の姿煮です024.gifよろしかったら白いご飯をお持ちしましょうか? 
なんて嬉しいお言葉に甘えて白いご飯でいただきました。tutoはこの先を考えてご飯は口直し程度しかいただかなかったのに、
私は甘辛い金目鯛と白いご飯に夢中で結構な量のあったご飯を全部食べてしまいました012.gif

この稲取金目は立縄釣り(一本釣り)で日戻り操業により稲取と大島の中間の矢筈出付近捕獲され
稲取漁港に水揚げされた地金目鯛だけを稲取金目というのだそうです。
d0150287_16404234.jpg

そうだ!これが鯛中鯛ですよ。
胸ビレの付け根付近にある骨で、魚の肩甲骨と烏口骨だそうです。
この「鯛の鯛」と呼ばれる骨は他の魚にもあり、同じように魚の形で魚の種類による独特の形をしているそうです。
鯛以外の魚でもこの骨は「鯛の鯛」と呼ばれているようです。
もしかしたらこれは大きすぎだし、つるし雛のところで見たのと形が違うから他のとくっ付いているかも003.gif
よ~く見ると右と上が余計で左に頭と上にしたように魚に形が見えませんか? 
肩甲骨の穴を鯛の目に見立てるそうですからきっとこの部分なんだと思います(笑)
しばらく丸ごとにお魚をいただくときに「鯛の鯛」探しをしてしまいそうです003.gif
サメやエイ類などを除く魚類のほとんどにあるそうですよ~縁起物だと言うし・・・・
色々なお魚の鯛中鯛コレクションってどうでしょう(笑) 是非ご一緒に060.gifいつか鯛中鯛コレクションの比べっこがしたいです041.gif
d0150287_16572443.jpg

中皿  伊勢海老雲丹焼き
d0150287_16372622.jpg
黒毛牛陶板焼 「伊豆大島の塩」でいただきました。
d0150287_17144140.jpg
金目鯛の釜飯を目の前で一人分ずつ炊いてくださったのですが、お腹がいっぱいで撮り忘れ! 先ほど白いご飯をいただいてどこにも入る余地がなく、この釜めしはおにぎりにしていただきました003.gif
d0150287_175381.jpg
デザート 柚子のシャーベットラズベリーソース・いちご・メロン  大食いの私も動けない程です!!ごちそうさまでした041.gif
d0150287_17571273.jpg


食後はテラスに出て、満天の星と潮騒でのんびり。 この時間が忘れられなくてまた浜の湯さんに伺いました。
d0150287_182128.jpg

漆黒の海に沖に向かう漁船が見えます。 この船は金目鯛の漁り船でしょうか
d0150287_1851450.jpg
d0150287_1891554.jpg
滔々と浴槽から掛け流しの湯が溢れる露天風呂に浸かり、潮風に吹かれ潮騒の音を聞き、降り注ぐような満天の星を眺めているとなんて贅沢な時間を過ごしていることかとしみじみ感じます。
時間がゆっくり滑り落ちて眠るのが勿体無い・・・・・また2年前にようにお風呂に入って熱くなったら潮風に吹かれてお酒を飲んで・・・・寒くなったらまたお風呂へと深夜までこのテラスで遊んでいました003.gif
d0150287_181954100.jpg

でも、朝は早起きして日の出を撮ったんですよ! tutoがね
次回は、伊豆大島からの4月1日の日の出をご紹介しますね!
d0150287_18302721.jpg

by franandtuto | 2012-04-14 18:30 | 旅行 | Comments(34)
Commented by reikopep0510 at 2012-04-14 20:45
金目鯛の姿煮のくだりのあたりから胸が苦しくなって飛ばし読みしそうなほど羨ましくなりました。金目鯛の釜飯??(>_<)もう読めません。最近は海外続きで、こういう純和食に植えてます(:_;)しばらくエスニック系の国ばかりに渡航が続くので、和食。。いつ食べられるのかな?お茶漬けでいいから食べたいです。
このお宿いいですね!温泉は実は共同浴場の脱衣所が苦手であまり行かないのですが、すごく個室露天風呂に憧れてしまいました!
Commented by cooking2009 at 2012-04-14 22:21
franさん、こんばんは♪

2年前にこちらのお宿の記事を拝見いた時も「凄い!行ってみたい!」と思ったものですが、今回も同じことを思いました。^^
本当に、お部屋も露天風呂もお食事も素晴らしいです!
満点の星空&海を眺めながらの露天風呂…いつまでもここに居たくなってしまいそう。^^
お料理も相変わらず凄いボリュームで、本当、いつか行ってみたいお宿です。^^

次回の記事も楽しみにしています♪
Commented by nanako-729 at 2012-04-15 03:18
franちゃん、こんばんは!
私も思わず2年前の記事も見にいってしまったよ~♪
お部屋の露天風呂がとっても贅沢でいいね!

お料理も食べ切れないくらいゴージャスで
こっそり同席したいくらい~笑
Commented at 2012-04-15 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-04-15 15:55 x
金目鯛の煮付けが出てきちゃったら白いご飯が欲しくなるよね。どっちも美味しくてお箸が止まらない~^^。デザートまで含め目がトロントロンになっちゃうよ・・・美味しそうだね~。お部屋からの眺めが最高!時の流れが普段と違ってゆっくり流れて目も心もお腹も幸せ。朝日が綺麗。年取ってリタイアしてからじゃ遅いかもしれないけれど行ってみたいなぁ~。
Commented by 明日香 at 2012-04-15 18:50 x
素晴らしい!!!!!お魚が食べたくて食べたくてたまらないので、ふらんさんの記事みて幸せ~!!!!最近 生のお肉が食べられなくなってきて残念ですが、生の魚は大丈夫だからね(笑)。。。やっぱり生のものってすごく魅力的ですよね。。。色のせいかしら??
焼いたものは皆茶色とか華やかな色に欠けるから。。。最近花なんか見てもつくづく思うんだけど、その色合い、色彩が人の心を明るくするっていうか(笑)。食べ物も同じなのかも。。。御節料理とか色見るだけでテンションあがりますもんね。。。
Commented by 明日香 at 2012-04-15 18:52 x
書き忘れ!つと丸の旗の演出がにくい!
Commented by morinokochaorin at 2012-04-15 19:57
金目鯛の煮付け・・・これが一番美味しいんだよね~~~~。これとごはんならいくらでもいけるな。鯛中鯛・・・そう、レポありがとう。私もこの前教えてもらったのよ。芸者さんが気に入りの旦那と半分ずつもったという・・ね。

私も一年後には、こんな温泉でゆっくりしてみたい。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-04-15 22:41 x
1週間くらい・・・・・・いえ、住んでしまいたいようなお部屋ですねぇ(溜息)
ロケーションも素晴らしい!!
車と一緒にうつっていると、海の雄大さにさらに圧倒されます。
食事の量に重きをおくものには、文句なし!の豪華なお食事です♪♪
「つと丸」もかわいい(^^)v
Commented by chanmie526 at 2012-04-16 08:14
わあ@@
アワビは踊ってるし「つと丸」は豪華だし~
名前のとおり「食べるお宿」ですね(#^.^#)

満天の星を見ながらの露天風呂~~
大海原も眺められて 
潮騒の音をまじかにし、自然を肌で感じられそう(#^.^#)
まさに至福の時ですね!!
Commented by starofay at 2012-04-16 09:19
お宿のホームページを見てまいりました。
いつの日か行く気満々です。笑
この景色と露天風呂とお料理、
これ以上の組み合わせはなかなかないでしょうね。
今回も良い夢を見させてもらいました〜。
Commented by ママン at 2012-04-16 11:42 x
この煮つけならごはんすすむでしょう!
命の洗濯ができそうないい宿ですね。
船盛に飾ってある旗は本物?
Commented by fran at 2012-04-16 23:31 x
reikopep0510さん、今はまだシンガポールかな?

そうですね~美味しかったですよ~特に金目鯛の姿煮が(笑)
もちろんお刺身も鮑も新鮮ですから美味しいのですが
お魚の煮つけに白いご飯は、あとがまだ続くとわかっていても
お箸が止まらない!(^^ゞ

私も温泉の大浴場が苦手で、いつもお部屋のお風呂に入って
何のために温泉に来たのか???だったのですが

浜の湯さんの露天風呂は最高ですよ~是非是非!!お勧めします~
大きなお風呂でバタ足が出来ますし、私は一人で浴槽の中で
うさぎ跳びをして一周したのですが浮力で重力を感じないとは言え
疲れました(^^ゞ
Commented by fran at 2012-04-16 23:36 x
こんばんわ~cookingちゃん(●^o^●)

そうだった!覚えているよ!
浜の湯さんがじゃらんとで有名な旅館だって教えてくれたのは
cookingちゃんだった!

ここはtutoの同僚のお勧めで行くことにしたのだけれど
本当に気に入りました(^^♪

お料理はもちろんそうなんだけど
テラスの露天風呂がもう~~最高~♪

あの頃は確かcookingちゃんは関東から離れていたんだったよね?
是非行ってください!

思い出すだけでまた行きたくなっています(爆)
Commented by fran at 2012-04-16 23:41 x
いいよnanakoちゃん、来て来て!!

しかしだよ、どこから入ってくる?

2年前にすごくよかったから、すぐにでも行きたいと思っていたんだけど
浜の湯さんね、いつも満室なんだよ(汗)

特に私たちは週末か連休にしか行けないから余計!
平日に行けたら本当はもっと早くいけたんだと思う。

だって今回も予約したのは去年の暮れか・・・・・1月か・・・
もう忘れちゃうくらい前なんだもの。

やっぱりお風呂は湯量がタップリで大きいのがいいね~
ザッブ~ンって飛ぶ込むのが最高!!
Commented by fran at 2012-04-16 23:43 x
Commented at 2012-04-15 09:02の鍵コメちゃんへ

寂しかったわよ~~!!
忙しかったのね、でもよかった元気で~♪

それとおめでとう! ホッとしたね。

私も今思い出しても、そういう時期が一番大変だった
自分が頑張ってもどうにもならないから
もどかしくてね私は(^^ゞ

これからもよろしく~!!
Commented by fran at 2012-04-16 23:53 x
そうでしょう~わかちゃんも白いご飯よね~!

量は男子でも多いと思うけど、美味しくて全部食べてしまうの(笑)
流石に最後の釜めしは無理だったけど
おにぎりにしてもらって後で食べようと思うのが私らしい?

夜ってこんなに暗いんだと思うよ
東京にいると漆黒の闇なんてないでしょう?

潮風がふいて波の音を聞いてると気持ちが穏やかになるね。
リタイアしてからでなく、忙しい今こそありがたみをより感じるよ~
お勧めだから是非!

テラスも露天風呂も当たり前だけど外だから
暑い夏より、ちょっと寒い季節の方が私は好きだけど(●^o^●)

ところで、熱は?
もう大丈夫なの? 大事にしてよ!!

Commented by fran at 2012-04-16 23:58 x
ふふふ明日香ちゃんらしいな~(笑)

確かに火を通すとお肉もお魚も色が変わってしまうけどさ(^^ゞ

でも鮮やかだよね~生は♪

お魚はご主人は苦手じゃなかった?
明日香ちゃんだけかな?食べたいのは(笑)

色は人間の心理に影響するらしいね。
明るい色を身につけたほうがいいらしい(●^o^●)

私もどちらかと言うと、着ている色に気持ちが染まっちゃうタイプだよ(笑)
Commented by fran at 2012-04-16 23:59 x
つと丸の旗は文字を代えただけ。
本当について来るの(^_^)v
Commented by fran at 2012-04-17 00:03 x
鯛中鯛探したのよ森の子ちゃん(笑)

以前もどこかで聞いて教えてもらったような気もするんだけど
はっきりどの場所にあるのか記憶に無かったの。

鯖にも鯵にもふぐにもあるんだってよ~
今度お魚を見たら最初に探してしまいそうだわ(●^o^●)

温泉はいいね♪
でも私は浸かりすぎてちょっと疲れたかも~何事も限度があるってことよね(爆)
Commented by fran at 2012-04-17 00:08 x
はい、Mumちゃん、私たちも全くMumちゃんと同じ事を考えました!

こんなお部屋に住みたいと・・・・お家にこんなお風呂を作ったら
いったいいくらくらいかかるんだろうとか

一ヶ月借りたら・・・とかね(笑)

でも家にいつでもタップリのお湯が沸いてる大きなお風呂があったら
そしてこんな気持ちのいいところだったら・・・・
帰宅したらまずお風呂だろうな~食べてまた入って寝る前に入って

朝起きたらまた入る(爆)

そうだったね、京都には海はないんだものね。
新幹線で来れるけど・・・・どう?

おっきなMumちゃんのご主人でも余裕だよ(^_^)v
Commented by fran at 2012-04-17 00:15 x
ミンミンちゃん、波の音ってかなり大きいけど
自然の音って気にならないどころか、心地いいものよね。

この日は晴れたけどやはり風はまだ幾分残っていて
お風呂に入って身体は暖かいけど、首から上は寒いと言う・・・(笑)

あのね、料理もお部屋もみんないい。
でも一番はやっぱりミンミンちゃんも言ってる通り

大海原に潮騒に浜風。 そして降るような星空
やっぱりお風呂に浸かりながら、こんなステキなものに包まれる
そのことが一番の嬉しいことよね。

本当に幸せで、今贅沢な時を過ごしてると言う実感がありましたよ!
Commented by fran at 2012-04-17 00:19 x
かおりちゃん、浜の湯さんのホームページを見てくださった?

詳しくて読んでいて楽しいホームページだったでしょう(●^o^●)

浜の湯さんは大好きです!
せめて1年に一度は行きたいと今回もtutoと話しながら帰ってきましたよ(笑)

東京からそんなに遠くないので
帰国されたらご家族で是非! 

あの海と星空と潮騒をかおりちゃんにも見せてあげたいです!!

あに心地良さは写真に撮りきれないの。
Commented by fran at 2012-04-17 00:24 x
ママンちゃん、仰せの通り。
まったくそうです。 命の洗濯!

浜の湯さんで遂にテレビを見なかったわ (嘘 朝のニュースは見た)

私はもちろん賑やかな所も大好きなんだけど
ただお風呂に入って自然に抱かれるということがこんなに心地いいことだとは
浜の湯さんへ伺うまで知らなかった!

帰りたく無いとおもったけど、一週間ここで過ごしたら
社会復帰が出来なくなりそうよ(爆)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-17 08:29
金目鯛の煮付けたまりません。
輪島では金目鯛は獲れないお魚なので・・・
こちらに出てきてお魚のお料理を注文する時は必ず金目です。
極上の大人の楽しみ方ですね。
あ〜!!温泉に行きたくなりました。
Commented by Grayman Returns at 2012-04-17 20:06 x
ブルーマウンテンのstarofayさんのブログ経由で、飛び込みました。
飛び込んですぐに、もの凄い写真の量に驚かされました。
30分という僅かな時間差による風景のちがいにも、やっぱり驚きを~!
お昼休みにオフイスを出て、スタバで珈琲飲みながら…タブレットでブログサーフィン!そして、どんどん重なる「驚き」に、また驚いていました(*^^)v

それにしてもゴージャスなお宿ですね\(^o^)/
『食べるお宿』の名に恥じないどころか、リッチすぎる料理にも驚きを~。
驚きずくめの空間の中で“最高の至福のひととき”を過ごされたのですね。

是非にも見習いたいところですが…、いろいろな制約があって~
見習えそうにないのが残念ですp(^_-)-☆
Commented by fran at 2012-04-17 23:07 x
金目鯛の煮つけは最高でしたよ~yoshikoさん!

そうなんですか? 能登では金目鯛は獲れないんですか?
そうかぁ~では旬の金目鯛をいっぱい食べられましたかね(●^o^●)

温泉もね、実は大浴場が苦手であまり行かなかったんですよ。
もちろん両親が好きなので、家族旅行や社員旅行では定番だったので
行きましたけど(笑)

浜の湯さんは本当にいい旅館です。
何と言ってもテラスと大きな露天風呂が最高なの♪

今度足をのばして是非東伊豆へもいらしてくださいね!!
Commented by fran at 2012-04-17 23:18 x
初めまして Grayman Returnsさん。

ようこそ! かおりちゃんのブログからいらしてくださったんですね。
ありがとうございます!

この日は東京も暴風雨で、早めに家をでたので予定通りの稲取行きの電車に乗れたのですが、あと30分遅かったら交通がマヒしはじめていたので
乗れなかったかも知れません(^^ゞ

お昼休みはスタバでしたか・・・・私は会社の近くにあるドトールでコーヒーを飲んでいました!
お昼休みにタブレットでネットサーフィン! いいですね~羨ましいです!
スマホに替えようか迷っているのですが、使いこなせなかったら・・・・
とまだ旧式の携帯を使っているのですが・・・・・

Grayman Returnsさんはスマホですか?

Commented at 2012-04-18 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2012-04-18 20:36
つと丸・・・・はすごい大漁でしたね!
これが基本なの・・??すごい!素晴らしい旅を
本当にさりげなくなさってる・・人生の過ごし方の
お手本・・お風呂と海の写真を拝見して思いました!
羨ましいです^^
Commented by fran at 2012-04-19 00:35 x
Commented at 2012-04-18 00:59の鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
大丈夫でしょうか? う~~ん10月ですか~~~
それもとっても楽しみですね♪

教えていただいてありがとうございます(^^♪
週末に見に行ってみたくなりました。

それとお勤め先が東京タワーが見える所なんですね!
私の会社も今は移転しましたが去年まではすぐ目の前に東京タワーが見えました。
Commented by fran at 2012-04-19 00:44 x
ふふ・・・・annちゃん大漁でしょう(^_^)v

以前天城で釣りをして虹ますを一匹しか釣れなかったtuto丸とは思えない!

うん、これが基本のお料理なの すごい量でしょう(笑)
でも、こんなに食べられないし残すのは勿体無いと思う方もいらっしゃるので
少なめだったか、軽めだったかのコースもあったように思いますよ!

いつの頃からか記憶にないけど所有することよりも
誰かと共有する時間や経験の方が私にとっては大切なことになりました。

浜の湯さんで見た満天の星空と波の音を思い出すと
しばらく幸せな気持ちでいられそう(笑)
Commented by しょこら at 2012-04-22 23:26 x
あまりにも素敵なお宿で、最後まで読んで、また最初に戻って・・・を3回くらい繰り返してしまったわよ。

つと丸の舟盛りものすごくゴージャスね。
金目鯛の炊いたんもすごい。

franちゃんは早起きしなかったの?(笑)
あっ、お風呂で夜更かしして日の出の頃には熟睡だったとか?

Commented by fran at 2012-04-23 01:28 x
いやいや!! 起きてた起きてた!

へへ・・・もっともtutoに日が登るよ~~って起こしてもらったんだけど(笑)
でも5時30分には起きてたよ!!

浜の湯さんはお料理がすごいでしょう? これで基本のコースなの。
あ!! もし少食の方がいたら軽めのプランもあるようよ!

いらないね~軽めのプランしょこらちゃんには~~~(^^ゞ
稲取の金目は有名なのよ、一度食べにおいで~~!!
<< 伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の... 伊豆稲取温泉  「雛のつるし飾... >>