ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE
GW後半はいかがお過ごしでしょうか?

さて4月の紅茶教室TEA MIEは桃源郷のお茶会 今年のテーマ「紅茶の船旅」今回は~シンガポール~です。
いつものTEA MIEとはガラリと雰囲気が変わってオリエンタルなテーブルです024.gif
今が旬の大輪の芍薬は目が醒めるような鮮やかさ053.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_19464252.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_19325286.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_1933546.jpg
いつものシルバーのティーポットも場所には台湾茶器。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20144767.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20182785.jpg
ウエルカムティーはミンミンさんお気に入りの台湾 梨山茶です。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20184874.jpg
こんなケースに入っています。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0192382.jpg
くるくると丸く丸めた茶葉ですね
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_020467.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20192560.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20213843.jpg
海老とアボガドのスイートチリソースとナッツ
アンティークグラスの乗っているプレートは初お披露目の蔦屋さんの輪島塗の長方皿です053.gif 
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20222914.jpg
漆器のお重箱の中はミンミンさん特製蒸し鶏、本場の3種のソース(ジンジャーソース、シンガポールチリソース、ダークソヤソース)でいただきます。撮る前に少し食べてしまいました~012.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_20354270.jpg
そしてこちらもミンミンさんお手製の海南(ハイナン)チキンライス
中国屈指リゾート地海南島の名前のついたチキンライスですが、実は海南島からシンガポールに移住された方が作られたレシピで海南チキンライスは海南島にはなく、シンガポール名物なんだそうですよ001.gif
丸鶏を茹でたスープとタイ米で炊いたご飯で、ご飯自体には味は付けず先ほどの3種のソースをご飯に混ぜていただきます。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_2052489.jpg
食事と一緒にいただいたのはシンガポールの紅茶ブランド TWGのシンガポールブレックファストのアイスティー
緑茶とブラックティーにバニラやアジアのスパイスをブレンドし、オレンジピールとジンジャーを加えたお茶です。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_2161646.jpg
ね!紅茶と緑茶が混ざっているのが見えますか?
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_219358.jpg
この箱・・・・・アンティーク風に新しい箱を染められたそうです。・・・・こんなことも!041.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_022482.jpg
TWGと言えば日本に初めて出店されたのは2年前2010年でしたね!
シンガポールのお土産にこのティーバッグいただいたことはありませんか? 
私は初めて見たときにトワイニングティーと思ってしまいました003.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_21215967.jpg
しかしミンミン師匠。 これはいったい・・・・・いえいえ何も言いますまい  
袋を買ってきたんですか?と思わず聞いてしまいましたよ!

中国から茶葉やアジアのスパイスをヨーロッパへと運ぶ貿易の中継点となった国シンガポール。
1834年に東インド会社による独占貿易の時代が終了し、1837年にシンガポール商工会議所が設立され、茶葉貿易の自由化が本格化しました。
TWG Tea のロゴマークの「1837」はそういう意味なんですね。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_21235733.jpg
タヒチ産のバニラ、南イタリアのベルガモット、フランスのグラースの薔薇など
東西貿易の拠点シンガポールならではのフレーバーティーの中から
今回のTEA MIEではミンミンさんお勧めのティーとスイーツでレッスンは進んでいきます。
中国茶器の飾り棚にTWGのマカロン、虎屋の豆皿も可愛い!
こうして見ているとマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーを思い出してしまいます016.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_21555772.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_21562358.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_21572229.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_2293828.jpg
中央の黒いキャビア缶 TIMELESSという紅茶なのですが、よ~~くみるとこの缶の時計、時計の針はない! 
まさにタイムレス! いいなぁ~大好きです!なんてオシャレなんだろう060.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_22295537.jpg

カヤトーストと言えば、シンガポールの朝食や三時のおやつの定番!
カヤトーストは英国風のカリカリの薄いトーストに、ココナッツと卵と砂糖、パンダンリーフを煮詰めたカヤジャムを塗っていただく
甘いちょっとラスクのようなトーストですが、今回は海南チキンライスをお腹いっぱいいただいたばかりなので
クラッカーにカヤジャムをのせていただきました。カヤジャムはさつま芋・・・きんとんのような感じです003.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_2333313.jpg
ラッフルズホテルのオリジナルブレンドティーと一緒に
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_23365030.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_23371065.jpg
TWGニューワールドティー 因みにこの筒のような缶を「オートクチュール缶」、平らな・・・・
針のなかった時計のタイムレスの缶のような缶を「キャビア缶」というのだそうです。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_23425965.jpg

過日、バナナが黒くなったので食べきれ無いほどバナナケーキを焼いたとこのブログで紹介しましたが
今回は薔薇の焼型で焼いて見ました。
この薔薇のバナナケーキに同じくTWGのゴールデンローズという紅茶を合わせてくださいました053.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_2352375.jpg
このゴールデンローズの茶葉にはその名の通り、ゴールドと薔薇が入っています。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_23535443.jpg

今回はこんなに沢山のお茶をいただきましたよ!
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_23595497.jpg


4月の桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)はお部屋の中がオリエンタル一色!
ごらんになってくださいね053.gif
シンガポールのシンボル マーライオンが迎えてくださいました。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_022079.jpg
ミンミンさんがシンガポールから持ち帰られた傘
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_045584.jpg
シルバーやクリスタル様々な素材の大小の地球儀があちこちに。 どの地球儀もシンガポールをさしてします。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_063714.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_07160.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_017212.jpg

桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_084170.jpg
中国茶も
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_011281.jpg
アラブなコレクションも!
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0114875.jpg
これはモロッコでしょうか?東西貿易の拠点シンガポールですからね003.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_014038.jpg
これも数あるコレクションの一つだそうですが、何に見えますか?私はスーツケース型のピルケースだと思っていましたが
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0344049.jpg
開けて見ると 凝っているでしょう? びっくり!!旅行そのものですね!
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0352990.jpg

さて、名残惜しいけれど桃源郷のお茶会はこれでお開きです。
私はずぅ~~~~っと以前シンガポールに仕事で一ヶ月滞在したことがあるので、とても懐かしい今回のシンガポール・ティーパーティでした。
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_049144.jpg

次回はどの国へ紅茶の船は向かうのでしょうか003.gif
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0422974.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0445887.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0473354.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_046879.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_049729.jpg
桃源郷のお茶会(シンガポール・ティーパーティ)in TEA MIE_d0150287_0462494.jpg

by franandtuto | 2012-05-04 00:52 | その他 | Comments(40)
Commented at 2012-05-04 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-05-04 01:44
先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
しっかりシンガポール紅茶事情をチェックされた
TEA MIE以上の内容!素晴らしい@@

今回はいつもと違う雰囲気でオリエンタルな要素を
味わっていただけたでしょうか?
シンガポールのイメージは無限大・・
 もっと違うバージョンでも またいつか開催できそうな・・
美しい画像と共に素敵なご紹介・・
次回の私の記事にリンクさせていただきますね~~
 いつもながら ありがとうございます(#^.^#)
Commented by 明日香 at 2012-05-04 04:16 x
いつもながら濃い内容で、写真を見ていて楽しいです。ミンミン先生の小物使いすごいですね。。。切手を貼ってある箱は本当に素敵ですね。温かみを感じます。ひとの手が加わると味が出ますね~!お茶も美味しそう。
Commented by panipopo at 2012-05-04 07:00 x
素晴らしい~!
いつ見ても、写真が美しいので、実際にそこに参加しているような錯覚を覚えるの。
ミンミンさんの素敵なさりげない演出が、ダイレクトに伝わるこの臨場感!

このカヤ、私も食べたことがあるの。
韓国のデパ地下で見つけたよ^^

お茶の香りも伝わってくる感じ。
うらやましい~!!!
Commented by reikopep0510 at 2012-05-04 07:59
シンガポールはよく行きますが、何度行っても飽きません。特にハイナンチキンライスは大好きなんです。ガーリックの効いたチリソースとダークソイソースと合いますよね!チャンギ空港でいつも立ち寄りカヤバタートーストを朝食で買うのですが、一昨日立ち寄ったら無くなっていました。ミンミンさんのレッスンではラッフルズのを使用されてましたが高いカヤジャムは食べたことなかったので、美味しかったです!友人はカヤバタートースを人生の生きる喜びと称賛しているんです。TWGはトワイニングだと思いますよね!私もかつてはそうでした。紅茶blogをやっている同僚に話したら、blogネタになると言われ、笑われました(-_-)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-04 12:51
魔法の箱から出てくるお茶ってサプライズ感があって良いですね(^_^)
それも極上のお茶(@_@)
旅行鞄のコレクション、スゴイですね。ミンミンさんらしいな〜
バラのバナナケーキとっても美味しそう♥♥♥
食べたい!!って叫んだら届くのかしら?(爆)
Commented by nanako-729 at 2012-05-04 17:32
franちゃん、こんにちは!
おぉ~素晴らしいって叫びたくなる内容ね!
小物ひとつひとつがミンミン先生セレクトで超可愛い~♪
旅行鞄も何種類もあって大人が嬉しくなるような作りになってるね!
中国茶の会はまだ参加したことがなくこの茶器も実物は見てないの…
オリエンタルな雰囲気に心が惹かれるわ!
いつかのお楽しみに~~(⌒∇⌒)ノ""
franちゃんのバナナケーキも食べてみたかったわ!
Commented by わか at 2012-05-04 22:27 x
まぁ~何て素敵なお茶会なんでしょ!クルクル丸まった茶葉が可愛い。ホントだ~紅茶と緑茶が混ざってる!元々同じ茶葉だもんね。船が嵐に会って水浸しの中発酵しちゃったのが紅茶ってどっかできいたことあるような気がするけど・・違うかも^^。ローズ型で焼いたバナナケーキ綺麗!私が焼くとポツポツ穴だらけ~。お菓子もお料理も美味しそうだけどミンミン先生のグッズの多さに圧倒されちゃう。ネームプレートに押されたスタンプも何気に混ざり込んでますね。一重咲きの芍薬が綺麗だね~鮮やかな色がシンガポールの空気感を醸してる。TWG私もトワイニングだって思ってた。
Commented by モニ at 2012-05-05 00:47 x
すごいね、いつも見ている雰囲気とはガラリと違う。
お茶よりもお料理に興味津々になってしまった(*^_^*)。
Commented at 2012-05-05 02:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2012-05-05 10:23 x
すばらしい~~やはりこちらの写真は臨場感と
ロマンがたっぷり・・感動したわ!
お菓子たちも可愛らしくぴったりで
TWGと中国茶のコラボレーションもすごい!
Commented by fran at 2012-05-05 11:55 x
Commented at 2012-05-04 01:38の鍵コメちゃんへ

了解で~~す!!
Commented by fran at 2012-05-05 12:04 x
ミンミンちゃん、すっかりご紹介が遅くなってしまってごめんね!

我が家の光のルーターが壊れてPCが使えなかったり、タブレットを
買ったのでそっちで遊んでいたり(汗)

とってもステキな桃源郷のお茶会は外国と言うよりも
まさに異国情緒満載でこうしてアップしながら写真を見ていると
胸がキュンとします。

そう言えば、帰宅してから思い出したのですがシンガポールの国花
バンダ・ミス・ジョアキムの金でコーティングしたものがあったので
持って行けばよかったなと思いました~

Commented by fran at 2012-05-05 12:12 x
おはよう~明日香ちゃん(●^o^●)

この箱はなんとか・・・・う~~ん忘れたけど
染色してアンティーク風にされたものなの。
金具も錆びたような感じでしょう?

ミンミンさんはいったいいくつコレクションがあるんだろうと思うくらい
毎回知らない小物が飾ってあるの。
ピルケースのコレクションもステキだよ~(^^♪

ハンガリーはどう?
毎日明日香ちゃんのブログでお店やレストランを楽しみに見せてもらってる♪

アンティーク事情はどうなのでしょうかね~楽しみ~~
Commented by fran at 2012-05-05 12:19 x
パニちゃん、今日はいいお天気で良かったよね!

パニちゃんのところのコラボももうすぐだね♪
紅茶の船は、フランスだよね?

サプライズのケーキはどんななんだろう?
今からお写真を見るのを心待ちにしているの♪

うんうん、カヤトースト日本でも食べられるお店があるらしいよ!
これは癖になりそうだよね。

今回は雰囲気がガラリと変わってオリエンタル
サンダルウッドか伽羅が香りそうな雰囲気だったよ♪

いつか一緒に参加出来るといいね(^^♪
あ、でも私たちじゃ写真ばかり撮っててレッスンがいつまでも
先に進まないか!!
Commented by fran at 2012-05-05 12:35 x
今はホノルルでしょうか? reikopep0さん、おはようございます(●^o^●)

シンガポールはもう遥か記憶の彼方へ・・・・なのですが
食い意地が張ってるので今でも食べ物だけは覚えています(笑)

アイスカチャンやさとうきびのジュース・・・これは日本の縁日で金魚を入れるビニール袋に 入れてストローさしてくれましたけど
今もそうなのでしょうか?

特に鶏のローストのパリッパリは忘れられません!
ホーカーズにも行きたいなぁ・・・・・

ああ~羨ましいです~~~
Commented by fran at 2012-05-05 12:45 x
yoshikoさん・・・・・はい 東京の我が家に聞こえる程叫んで下さったら届くと思います(^^ゞ

シンガポールティーパーティ楽しかったですね~
yoshikoさんの方がちょっと早く参加されたんですよね(●^o^●)
今回も盛り沢山で台湾茶も美味しくて・・・・・
それで、あの茶器。 欲しくなりませんか?
私は帰宅してからパソコンで検索を始めてしまいましたよ~(爆)

Commented by starofay at 2012-05-05 14:59
なるほど、今度はそう来ましたか!笑
好きなものをとことん突き詰めて行くとこんな世界があるんだな〜って毎回感動を覚えます。
それにしてもそんなに大量をお茶を飲むと夜眠れなくなりませんか?
Commented by ママン at 2012-05-05 15:15 x
いつもと雰囲気が違ってまた楽しそうですね。
ラッフルズホテルのカヤジャムは先日おみやげにいただきました。
おいものようでココナツの味がして不思議でしたがおいしかった!
ヨーグルトと一緒にいただきました。
蒸し鶏用のソースおいしそう。日本では売っていないのかしら?
Commented by Grayman Returns at 2012-05-05 23:35 x
シャングリラのお茶会、これもヤッパリ、豪華ですね\(^o^)/
何から何までハイグレード!
fanさんとtutoの行く処、総てがリッチですね!(^^)!

立派な台湾茶器に憧れます!(^^)!
台湾茶を常飲する我が家としても、いずれ『台湾茶器』を揃えねば~と思っています。
「高山(ガオシャン)茶」をはじめとした台湾茶が我が家へ贈られてきます。
かつて我が家に、台湾からの二人の女子留学生がホームステイしていました。
日本台湾友好活動の一環でしたが、彼女達は驚くくらいに勉強熱心でした。
日本企業の台湾法人に就職し、日本が大好きな彼女たちとは、今でも嬉しい交流があります(*^^)v

“TWG”を観て、私もトワイニングだと思いました(笑♪)
そして確認しました^_^;
我が家のトワイニングを調べたら、“TWININGS OF LONDON”と書かれていました。
輪島塗の長方皿がでてきたところで、(石川県)金沢生まれの私は、ホッと一息…p(^_-)-☆
Commented by fran at 2012-05-06 03:07 x
nanakoちゃん、今日は晴れて気持ちのいい一日だったね♪

朝からいっぱいお洗濯をして、午後からtutoとちょっと近くへ散歩がてら
食事に行ってきたよ(^^♪

私もこの会は初めてでとっても楽しみにしていたの!
いつもと雰囲気がガラリと違ってとっても楽しかったよ~

うん、茶器は欲しくなるほど・・・・帰宅してすぐに検索してみたけど
お茶もないのに茶器って・・・・反省!(笑)

台湾茶の会は少ないようだけど次回は是非一緒に行きたいね!!
Commented by fran at 2012-05-06 03:19 x
わかちゃん、教えてくれてありがとう!!

私ったら芍薬を石楠花と勘違いしていました~~(汗)

今回のオリエンタルなお茶会、いいでしょう♪
いつもと雰囲気が違って楽しかった!

バナナケーキは朝あわてて焼いたから(いつもだけどね(笑)ちょっと心配だったのよ。
この生地を薔薇の焼型で焼くのは初めてだったから(^^ゞ
細かい型はチョコレートとかチーズを使った
ちょっと重たい生地の方が綺麗に模様が浮き上がるように思うんだけど
どうだろう?

TWGはトワイニングだと思ってしまうよね~
今回いただいたのは、濃厚な香りのフレーバーティーだったの。
自由が丘にショップとティールームがあるそうだけど
今度行ってみたいわ(●^o^●)
Commented by fran at 2012-05-06 03:33 x
モニちゃん、海南チキンライス美味しかった!

ちょっと癖になるかも・・・・もう食べたいと思ってるもの(笑)
鶏を茹でたスープでタイ米を炊飯器で炊くんだって!

この茹鶏とパクチーがよく合うのよ。
ジンジャーソースやチリソースをご飯にのせて混ぜていただくんだけど
エスニックだよね~

ピリッとして暑いときにいいなぁと思ったよ(●^o^●)
ふふ・・さっき早速ソースを用意しなきゃと思って調べていたら
カルディにあるらしい。
ダークソイソースが無くてねよ~~く調べてたら中国のたまり醤油の事だった!
Commented by fran at 2012-05-06 03:34 x
Commented at 2012-05-05 02:36の鍵コメちゃんへ

了解! よく読んでるね~びっくり~両方ともにだよ!!
Commented by morinokochaorin at 2012-05-06 06:38
アジアンなお茶会でしたね。お茶の種類のすごさにびっくり。どこにどう収納してあるんだろう??と思ってしまいました。(^^)
台湾茶は美味しくて私も好き。多分中国茶より好きだと思います。楽しい休日を過ごしてくださいね。
Commented at 2012-05-06 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-05-06 15:26 x
annさん、ドラゴンフルーツ。ミンミンさん喜んだでしょう~

私たちの伺った時もドラゴンフルーツがどこにも売って無いと仰っていたのよ。

今回のオリエンタルな雰囲気はツボでした(●^o^●)
今回もいろんなお茶をいっぱいいただいて
ちょっとまた紅茶に詳しくなったと嬉しいです(^^♪
Commented by fran at 2012-05-06 15:58 x
はい、そう来ました、かおりちゃん(^^♪

私たちもミンミン邸のリビングに入った瞬間に全く同じことを・・・(爆)

確かに眠れなくなるかも・・・・でも最近はそんなことも無くなったようよ(●^o^●)
やっぱり飲み慣れるということもあるのかもね!

好きなことミンミンさんにはいっぱいあるのだと思うよ(●^o^●)
今まで習われたお料理とかお菓子とか、デコパージュとか
いろいろな経験や知識が凝縮されたのが

紅茶教室TEAMIEなんだなと思うわ。
かおりちゃんが帰って来たら是非ご案内したいくらいよ(^_^)v
Commented by fran at 2012-05-06 16:32 x
ママンちゃんもラッフルズのカヤジャムを? (^^♪

舌触りがちょっとザラッとしてお芋のようよね(笑)

海南チキンライスはエスニックだけどとっても食べやすくて
美味しかったよ~

鶏を茹でたスープでタイ米を普通に炊飯器で炊くんですって!
ご飯自体に味はないんだけどソースをのせてまぜて食べると
本当に美味しい~~♪
食欲の無い時にも食べられそうなの。
流石赤道直下の国の料理だなと思ったよ!

私もまた食べたいと思ってネットで調べて見たら
シンガポールチリソースはカルディで売ってるよ。
それとダークソイソースとは、中国のたまり醤油の事で老抽王というらしいの。
甘口もあるようで、YOUKI食品で扱っているようよ。
よくデパートやマーケットの中華コーナーにあるあのYOUKI食品。

ジンジャーソースはミンミンさんに伺ったところによると伊勢丹系列のお店に売っているそうな(●^o^●)

私はこのジンジャーソースが一番好きだったなぁ~
Commented by fran at 2012-05-06 20:07 x
こんばんわ! Graymanさん(●^o^●)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
楽しみにしていたのに始まってしまうとアッと言う間ですね~

いえいえ!このTEA MIEの事はお友達のブログで初めて見たときに
こんな紅茶教室があるなんて!とびっくりしたんですよ(^^ゞ

それで、そのお友達に紹介していただいて1年半になりますが
主宰されているミンミン先生に刺激されながら楽しく学ばせていただいています♪

今回は初めての台湾茶の会だったのですが、今まで台湾のお茶も含めて
中国茶というのだと思いこんでいたんです。
そうなんですね~Graymanさんは台湾茶をお飲みなんですね。
現地から直接台湾の方が贈って下さるお茶は、さぞ美味しいお茶だろうなぁ~と想像中!!!

ええ~~!! Graymanさんは金沢のご出身なんですか(^^♪
お魚も美味しいし、和菓子も美味しい♪
この輪島塗の長方皿は、輪島の蔦屋さんというお店に注文されたもので
蔦屋さんの女将さんは同じ紅茶教室の生徒でもあり
ブロ友でもあります(●^o^●)
Commented by fran at 2012-05-06 20:14 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(●^o^●)

うん、そうおもうでしょう(笑)
噂によると自宅とその他の場所にも保管庫があるらしい!

今回は台湾茶とクラッシックティー、フレーバーティー4種と6種類もの
お茶を楽しませていただきましたよ(^^♪

テーマにあわせて毎回違う紅茶をレッスンに使ってくださるので
まだ1年半なんだけど各国の色々な紅茶メーカーを知る事ができて
私は嬉しいですよ~

ありがとう! 森の子ちゃんはどうだったのかな?
楽しかった?
Commented by fran at 2012-05-06 20:52 x
Commented at 2012-05-06 08:38の鍵コメちゃんへ

いえいえ、でも本当に~~~!!

またよろしくお願いしま~~す!
ダークソイソースは探したんですよ~
多分、中国のたまり醤油 老抽王のことではないかと(^^ゞ

ただブラックソイソースという名前でタイのソースもありました。
YOUKI食品 シンガポール濃口老抽王 と甘口がありましたので
実際の容器の写真を見て下さったほうがいいのかと

検索してみてくださ~~い(^^ゞ
Commented by ママン at 2012-05-06 22:54 x
ありがとう~!伊勢丹行けば揃うかしら?探してみます。
Commented by panipopo at 2012-05-07 06:11 x
そう、いつかね~♪
同席しましょ☆ ^^
今日は、いい天気!よかった。
Commented by fran at 2012-05-07 22:20 x
うん、多分あるのではないかと・・・・・伊勢丹はママンちゃんだと新宿?

立川だと製菓材料のお店富澤商店が入ってて、そこにYOUKI食品が
あるのはわかるんだけど新宿はちょっとわからないから案内で聞いてみて!

あとはカルディにあると思うよ!
Commented by fran at 2012-05-07 22:21 x
パニちゃん、大丈夫だったの?

つくば市と聞いて本当にびっくりしたよ!!
今年のGW晴れたのは一日だけだったね(^_^;)
Commented at 2012-05-15 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2012-05-15 23:55 x
あぁ、懐かしい〜!シンガポール!!!
お茶で世界の旅が出来るって素敵ですねぇ。
今度はどちらのお国なんでしょう?楽しみ!
Commented by fran at 2012-05-16 23:04 x
Commented at 2012-05-15 23:55の鍵コメちゃんへ

あはは!! 可笑しい~~目に浮かびそうよ(^^♪
でもそう言ってもらえて嬉しかったです!!!

ありがとう♪
Commented by fran at 2012-05-16 23:08 x
シンガポールは懐かしいでしょう、にたまっちちゃん(笑)
どうしたの?↑が、まだにたまごんだよん(●^o^●)

はい、シンガポールから今月は英国でした。
来月は・・・・騒がしい女子をのせて紅茶船はどこへ向かうのでしょうね~(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ダイヤモンド・ジュビリー」を... 伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の... >>