ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和ごころ泉
5月に行けなかったので、この週末に京都へ行ってきました001.gif
去年の暮れ以来だから、ちょっと久しぶりの京都です。

早朝の新幹線の時間を45分も間違えて、tutoを慌てさせ東京駅で随分待つハメになってしまいましたが
京都に着いてお昼ご飯に伺った四条町にある ”和ごころ泉”さんです。
d0150287_205267.jpg

和ごころ泉さんはお座敷2部屋と椅子席1室のお店です。
d0150287_20553435.jpg
d0150287_21212553.jpg
お酒は越乃景虎でした060.gif
d0150287_2123384.jpg
先付 汲み上げ湯葉
d0150287_21271170.jpg
d0150287_21272552.jpg
椀 鱧と冬瓜
d0150287_2130155.jpg

向付 山口県の甘鯛 と淡路の目板鰈・・・・・・・写真を忘れて食べてしまった033.gif美味しそうでつい・・・・
d0150287_21344414.jpg
八寸 
d0150287_2136620.jpg
水無月6月の末は夏越の祓えなんですね。 茅の輪をかたどった八寸です060.gif
夏越の祓えは6月ですが、大祓(おおはらえ)は、6月と12月の最後の日に行われる除災行事で犯した罪や穢れを祓う神事の事で
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といい輪くぐり祭とも呼ばれるようです。
1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、夏越祓(なごしのはらえ)の神事と称して、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願するのですね001.gif
d0150287_21392154.jpg
一寸豆、鴨ロースト、さつま芋の甘煮、卵カステラ、
d0150287_21554212.jpg
鯖寿司、つぼつぼの中はインゲンと守口大根の白和え、
d0150287_21573524.jpg
ほおずきの中は山桃です003.gif
d0150287_2159537.jpg
焚き合わせ 賀茂茄子の白味噌あんかけ
d0150287_2204349.jpg
d0150287_221995.jpg
新生姜の炊きこみご飯
d0150287_2214688.jpg
d0150287_2221476.jpg
d0150287_2221315.jpg

水菓子は西瓜と杏仁豆腐
d0150287_2263111.jpg
黒豆かん 丹波 笹山の黒豆を使った香ばしくて美味しい琥珀羹です。
d0150287_2272544.jpg
お抹茶
d0150287_22121666.jpg
d0150287_22142771.jpg
残ったご飯を、おにぎりにしていただきましたよ! 四つも!! 私たちって少食なんです003.gif
d0150287_2216933.jpg
実はちょっとドジをしました! 
和ごころ泉さんと言えば、鮎が有名なんですよね~うっかりその鮎が入らないコースをお願いしていました。
ご主人が試行錯誤して編み出された独特の焼方の鮎なんです。
・・・・でも10月の始め頃の子持ち鮎は特に美味しいと教えていただいたので10月に伺わなければ003.gif
d0150287_22231565.jpg
ごちそうさまでした! とても美味しかったです053.gif
d0150287_22234438.jpg


和ごころ泉
京都府京都市下京区四条新町下ル四条町366 四条敷島ビル 1F  075-351-3917

by franandtuto | 2012-06-27 22:27 | 京都食べ歩き | Comments(25)
Commented by chanmie526 at 2012-06-28 08:45
食材が、鱧や、くみ上げ湯葉、賀茂茄子、
丹波 笹山の黒豆など 「京都」らしさを感じます!!

特に「八寸」の盛り付けに心惹かれるのですが
和ごころ 和さんも 美しいですね(#^.^#)

器の流れも 色や素材を計算して出されていて
それぞれのお料理を引き立てていて参考になります~

 10月の子持ち鮎の時期に再訪されるなんて ステキ!!
Commented by 明日香 at 2012-06-28 11:15 x
京都のお料理・・・本当に目で見て美しく・・・美味しくて・・・素晴らしいなぁ。。。ふらんさんとつとさん、うらやましいぃぃぃ!!!!美味しい和食、最近食べてないなぁ。。。(遠い目)
Commented by panipopo at 2012-06-28 11:52 x
いつ見ても、素敵~!
今頃ふらりと京都に仕事終わって新幹線に乗って2人で…かっこええ~笑

何見ても、おいしそうでため息です☆
10月に楽しみがあるというのはいいことよね^^
期待感が膨らんで、それも旅の前の醍醐味。

Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-06-28 12:35 x
6月らしいお料理の数々ぅ~~~
こんな場所にもステキなお店があったんですネ
まだ、祇園囃子の練習はしてなかったですか?!
いよいよ、7月、夏ですねぇ
Commented by わか at 2012-06-28 14:51 x
うわ~、素敵。そうか、今年も半分終わっちゃうなんて、なんて早い^^。夏越しの祓ができましたね。ほうずきは飾りかなって思ったら山桃だなんて!びっくりも美味しさの演出だね~。お抹茶とお菓子に至るまで店主の心意気が感じられていい旅でしたね。出がけは、慌てちゃったけど新幹線待つ間に立ち直れてよかった。
Commented by ママン at 2012-06-29 10:31 x
夏らしくてすてきなお食事!特に鱧と冬瓜に夏を感じます。
週末ゆっくりできてよかったですね。
Commented by nanako-729 at 2012-06-29 20:46
franちゃん、こんばんは!
6月って丁度いい時に行ってきたね!
季節感いっぱいのお料理が素敵!
鱧メインかと思っていたけど、そうか鮎
10月にはまた鮎食べに行かなくちゃね!

Commented by akageno-ann at 2012-06-29 23:15
夏越し祭を田舎でやるので・・偶然そのことを描いたのですが・・おいしい夏越し祓があるのですねえ・・さすが京都
さすがフランちゃん・・鮎に会いにまた来る楽しみも残して・・
う~ん・・素敵な旅・・
Commented by starofay at 2012-06-30 21:14
ひさしぶりの京都でしたね。待ちかねていましたよ!
夏にふさわしい涼しげな演出ですね。
それにしてもご飯が食べきれなかったなんて
きっと夜にも楽しみな予約が入っていたからでしょう?笑
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-30 23:52
こんばんは♫
こちらのお店、すご〜く京都らしい演出で素敵!!
茅の輪の八寸にはビックリです。
本日茅の輪くぐってきましたよ〜♫
茄子の白みそあんかけ美味しそう・・・
11月に友人と京都旅行の予定です。
franさんに美味しいお店セレクトしていただこうかしら・・・
Commented by fran at 2012-07-01 09:19 x
おはよう~!!

和ごころ泉さんは、桜田さんで修業なさったそうですよ。
目に美しく、美味しいお料理でした(●^o^●)

カウンターのない個室3室のお背なんですよ
また10月に是非とも子持ち鮎をいただきに伺わなければね!!

tutoは5匹は食べたいと言ってる(爆)
Commented by fran at 2012-07-01 09:22 x
明日香ちゃんおはよう!!

昨夜明日香ちゃんのショップで目の保養をさせてもらいました~
素晴らしいのがいっぱいだけど、またsold outも多いこと!!

う~んNYだと・・・・でも最近は和食のお店もいっぱいあるんだよね?
とんとんは行ってますか?
Commented by fran at 2012-07-01 09:27 x
パニちゃん、おはよう(^^♪

今回は台風4号に続いて5号が発生したりして
前日までもしかして大雨かとハラハラしましたが

曇り空だったけど、この時期の京都にしては涼しくのんびり散策するには
最高でよかったよ♪

いつも言ってるけど、是非いつか一緒に行きたいね。

そうだ可笑しいんだけど、昨日豆腐屋うかいに行ってきたんだけど
豆水豆腐を見てパニちゃんやかおりちゃんを思い出したよ(●^o^●)

楽しかったね~!!こちらもまた行こうね!
Commented by fran at 2012-07-01 09:50 x
Mumちゃん、祇園囃子はまだ聞こえなかったけど
この辺りはそうなんですってね!

私は祇園祭りの頃に行ったことがないのよ。
どうしても連休の時にしか行け無いので、12月、5月、8月になってしまうけど
まだ行ったことのない月がある・・・・・

今回の6月もそうで、楽しみにしていました♪
しばらくは抜けている月に行ってみたいなと思ってますよ(笑)

和ごころ泉さんは本当にお勧めです。
お仕事が丁寧でご主人や奥様も暖かい親切な方でした。

やはりお人柄は料理に現れるものだと改めて感じましたよ。
鮎が有名なお店なので是非伺いたいです!

ご主人が桜田で修業された方なので、桜田と言えば招福楼ですもんね~
Commented by fran at 2012-07-01 10:00 x
そうなのよね~一年って早い!!

ついこの間お正月だったようね気がするんだけど(笑)
子供の頃って、学校から帰って遊んで、お昼寝してもまだ陽が高くて
一日は途方もなく長い気がしたものだけど

年を重ねるごとに一日が、一年が早く感じるようになった。
わかちゃんはどうですか?

夏越しの祓は東京でも神社に行けば見られるのかしらね。
京都はお店の入り口に茅の輪があって潜ってお店に入るように
なっていたり季節を感じましたよ!!
Commented by fran at 2012-07-01 10:05 x
おはよう~ママンちゃん(●^o^●)

今年は5月に行けなかったので
通常の週末のお休みに、一日お誕生日休暇(笑)有休をいただいて
行ってきました(●^o^●)

6月ってオフシーズンだからすいているのかと思ったら
修学旅行や団体旅行が多くこの時期にあるそうで
お店はどこも混んでいました。

ホント!鱧と鮎に冬瓜にずいきと夏らしい食材でどれも美味しかったです(●^o^●)

ママンちゃんは芋焼酎は飲む人?
Commented by fran at 2012-07-01 10:11 x
nanakoちゃん、おはよう♪

鱧って梅雨の頃からが美味しいって言うものね!
今回も鱧のコースこそいただかなかったものの
堪能してきました♪

あと、京都でいただく鮎は東京の物より小ぶりで美味しいですよね~
琵琶湖の鮎は特に好きです(●^o^●)

うん、この週は台風4号、5号と続いて心配したけど
雨も最終日の深夜にちょっと降っただけで
涼しく過ごしやすかったです♪

去年、暑かったので今年は行く時期をちょっと変えてみようかと(笑)
Commented by fran at 2012-07-01 10:23 x
まったく・・・・・相変わらず鋭いなぁ~かおりちゃんったら!

このご飯が食べきれないわけがないと・・・・そう言いいたいのね(●^o^●)
そうそう、昨日豆腐やうかいに行ってきました。同僚達と
かおりちゃんやパニちゃん、森の子ちゃん、chocolataちゃんと一緒にいただいた日を思い出しました!

あの炭火で焼いたお揚げや、豆水とうふなど
メニューはあの時とそう変わらず、また一緒にきたいなぁなんて
考えていました。

あの時は芝だったけれど、今度は郊外のお店に是非ね!!
Commented by fran at 2012-07-01 16:39 x
yoshikoさん4月に? ♪
紅葉狩ですか? いいですね~羨ましい!!

>美味しいお店セレクトしていただこうかしら
うふふセレクトさせていただこうかしら(^^ゞ

茅の輪をくぐられましたか?
私も室町和久傳でくぐってきましたよ~楽しかった~(●^o^●)

今雨が降り始めましたけど、そっちはどうですか?
Commented at 2012-07-01 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-01 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-01 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-03 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-03 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-04 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 菊乃井本店 Tony Roma's... >>