ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菊乃井本店
私たちが京都へ行った週は、週始めから台風4号、続いて5号と週末が心配になるお天気でした。
う~ん、日頃の行い003.gifなのか幸いに日中は雨も降らずこの季節にしては涼しい京都でした。
気持ちがいいので、私たちにしては精力的に歩き・・・・市役所の辺りから歩き出して先斗町~円山公園~清水寺の周辺ですが、普段は入らないわき道に入ってみたり和菓子屋さんでお茶を飲んだりゆっくり散策を楽しみました053.gif
お腹がペコペコなのでこの日の夕食は5時に。 まだ明るいでしょう?
d0150287_2053661.jpg
d0150287_20532730.jpg
d0150287_20534512.jpg
畳の上に網代が敷いてあります。冷たくて気持ちがいい060.gif
d0150287_21212938.jpg
d0150287_21264849.jpg
ご挨拶のお酒 今日は山椒を漬け込んだ山椒酒です。
d0150287_21285248.jpg
お誕生日だったので、お赤飯となますを用意してくださいました。
d0150287_21304745.jpg

猪口 青梅のシャーベット 青梅を白ワインで炊いて煮汁をシャーベットにしたもので、柔らかい青梅を崩しながらシャーベットをからめていただきます。
d0150287_21332995.jpg

八寸 高瀬川と名のつけられた八寸。 食材を乗せた高瀬舟と川沿いに咲く紫陽花
左から枇杷卵(卵黄の味噌漬け)、翡翠茄子、蛸の子、川海老艶煮、水玉胡瓜(甘鯛を胡瓜で巻いたもの)つぼつぼの中はゴリの万年漬け
d0150287_21401484.jpg
d0150287_21491553.jpg
花付胡瓜が可愛い!小さくても胡瓜です。花と一緒にもろみでいただきます。
d0150287_21484948.jpg
d0150287_21493720.jpg
今日の焼き物ですと元気な鮎を! 一匹が跳ねて掘り炬燵の中に逃げました!琵琶湖の鮎です。
d0150287_2153019.jpg

向付 明石天然鯛 縞鯵 つまは大根でなくレッドキャベツの芽、紅たで、マスタードの芽
d0150287_21595534.jpg
縞鯵はポン酢のジュレが巻き込んであります。
d0150287_2203515.jpg
鱧の落とし 梅肉と土佐醤油、煎り酒を混ぜ合わせたまろやかな梅肉でいただきます。
d0150287_2245990.jpg
蓋物 穴子飛龍頭  飛龍頭って普通はお豆腐と細かく切ったお野菜を揚げたがんもどきの事ですが
菊乃井さんではお豆腐の代わりに湯葉を使っていらっしゃるそうです。 ふわふわして柔らかくしっとりしています。
d0150287_22102875.jpg
d0150287_22125838.jpg
トマトのシャーベットとバラフ
d0150287_22133723.jpg
焼物 鮎塩焼き 蓼酢  先ほどの鮎が焼きあがりました001.gif琵琶湖の鮎は小ぶりです。
これは琵琶湖の中の限られた物を餌にしているからで、琵琶湖から外に出ると大きくなるのだそうですよ!
私はこのくらいの大きさの鮎が好きです003.gif
d0150287_22184589.jpg
蓼酢でいただきます。頭がカリカリに香ばしく骨が口に残りません。頭を少し斜め下にして焼き上げるのだそうですよ! 
こうすると余分な水分が抜けて油が頭に下がって香ばしく焼けるのだそう・・・・
この焼き方、なに焼とか伺ったのですが・・・忘れてしまいました008.gif
d0150287_22191751.jpg

冷し鉢 すっぽんの煮凍り
d0150287_22365695.jpg
中にすっぽんの出汁で作った卵豆腐が潜んでいます。
d0150287_22373658.jpg
強肴 順才鍋 
d0150287_22383659.jpg
広島の順才とぐじ
d0150287_2240557.jpg
d0150287_22402160.jpg
御飯 新生姜御飯
d0150287_22411068.jpg
留椀 新玉葱擂り流し
d0150287_2242069.jpg
水物 フルーツあんみつ マンゴー、メロン、サクランボ
d0150287_22504519.jpg
水無月 夏越祓の和菓子ですね。
ういろうに小豆をのせたお菓子ですが三角の形は暑気を払う氷を、小豆は悪魔払いの意味があるのだとか
d0150287_2251674.jpg
d0150287_22511559.jpg
d0150287_22513065.jpg

美味しかった~ごちそうさまでした!041.gif
d0150287_22531161.jpg
d0150287_22532072.jpg
お部屋の中からお庭を撮ってみました。 ガラスがピカピカなのでお部屋の天井や照明が写り込んでいますね003.gif
d0150287_934194.jpg



d0150287_22544854.jpg

by franandtuto | 2012-07-03 22:55 | 京都食べ歩き | Comments(26)
Commented at 2012-07-04 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-04 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-07-04 12:55 x
お料理も器も涼しげで、いいですねぇ
窓が全開ですか?
その頃なら、蚊もいなくて、涼しくて、外の風をカンジながら食べるお料理もまた格別だろうなぁ
お花の活け方と、花器がまたとってもステキっ!!
そう言えば、6月に水無月を食べるのを忘れてしまったわ
仕方がない、今から、いただきましょ~~~
Commented at 2012-07-04 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-04 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-07-04 23:45
franちゃん、こんにちは!
床の間のお花がとっても素敵!
背筋が伸びるような清々しさね!

いつものことだけど、お料理も季節感が
満載でどれも食べてみたい物ばかり!
お赤飯と紅白なますも嬉しい心遣いね!

6月の京都もいいなぁ~♪
Commented at 2012-07-04 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-07-05 00:00 x
あは、Mumちゃん窓全開じゃないのよ~閉まってます!

ピッカピカに磨いてあるから無いように見えるよね(^^ゞ
こうありたいものです我が家の窓も(汗)

水無月を食べるのを忘れた? ありゃ京都人なのに!!
早速食べてくださ~い(笑)

私はもう食べたからね(^_^)v
Commented by fran at 2012-07-05 00:02 x
Commented at 2012-07-04 19:35の鍵コメちゃんへ

美味しかったよ~お部屋も器もしつらいもみんなご馳走よね♪
ホントいつか一緒に行こうね!

ありがとう! 鍵コメちゃんもあったっけね(^_^;)
Commented by fran at 2012-07-05 00:03 x
Commented at 2012-07-04 22:56の鍵コメちゃんへ

まぁ~~ったく!!
そうですって~~
Commented by fran at 2012-07-05 00:07 x
nanakoちゃん、奈良の癌封じのお寺で催しがあって
竹酒が振舞われたそうよ!

竹の成分には癌に効果のある成分があるのだとか聞きましたよ。

今日は暑かったね~~しばらくこの暑さが続くようです。
去年、大阪で逢った日も暑かったっけね。

暑さの最盛期は外して行こうかと、あの時思ったよ(爆)
Commented by fran at 2012-07-05 00:08 x
Commented at 2012-07-04 23:47の鍵コメちゃんへ

ありがとう!! これからそっちへ行くネ!
Commented by 明日香 at 2012-07-05 00:14 x
お料理もさることながら、器が素晴らしい!!!!!!!
本当に素敵なキクノイさん・・・女将さん 素敵だったなぁ・・・(目がハート(笑))。。。
またふらんさんとつとさんと一緒に出掛けたい場所です。。。
Commented by わか at 2012-07-05 16:22 x
うん、日ごろの行いがいいもの。台風の目を縫うようにお天気にも恵まれて、ちょっぴり涼しいというおまけまでついて最高~。おおっ、菊の井さん!素晴らしい。お料理も器も素敵。バラフってどんな食感?順才や水無月(大好き)が季節感満載。お花も清々しい~。ナナカマドの白い花に百合とてっせんから夏の風が吹いてきそう。
Commented by chanmie526 at 2012-07-06 08:55
エントランスから個室まで しつらいの見事さに
旬を意識した食材の芸術のようなお料理に感嘆符いっぱい!!!!
京都の菊の井さんは すごく好みで、器も見入ってしまいます@@
まさに「大人のエンターティメント」ですね(#^.^#)
 こうして季節によって京都の「疑似体験」させていただき
ありがとうございます~~
Commented at 2012-07-06 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-06 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-06 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-06 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2012-07-06 14:51 x
お誕生日おめでとうございました!すてきなお店でお祝いでしたね。
品数がすごく多い気がするのですが、軽やかですんなり入ってしまいそう。
Commented by fran at 2012-07-08 13:20 x
明日香ちゃん、懐かしいでしょう??

女将さん相変わらずシャキッととされていて、素敵でしたよ!

明日香ちゃんと一緒に行ったのは冬だったけど
夏の菊乃井さんも美味しそうでしょう??

また一緒に行っていっぱい食べたいね!(笑)

Commented by fran at 2012-07-08 13:47 x
わかちゃん、今回は直前までお天気にハラハラしましたが、おかげ様で快適な旅になりました!

バラフは南アフリカ原産で地中の塩分を吸い上げる性質の植物だそうですが、南アフリカに自生しているものは塩分も強くパサパサしているようですよ。

元々日本には塩害対策のために持ち込まれたようですが
確か佐賀大学で食用として研究開発されたのが最初だったと記憶しています。
私も初めて
目にしたのは、ずっと前に新宿高島屋で開催された

大学は美味しいフェアーだったんですよ(笑)
サボテンの葉のようで噛むと塩気のあるお水がパチパチ飛び散るような感じです。モグモグしてると何にも残らないような
ほとんどが水分のようですよ。

でも楽しいにで私は好き!最近はあちこちのお店でも見かけますよね!

Commented by fran at 2012-07-08 13:59 x
ミンミンちゃん、昨日はありがとうございました!
とても楽しかったです??

東京のお店には行かれたこtがありましたよね?
私は赤坂のお店にはまだ一度しか、それもお昼にお弁当をいただいた
ことしかないのですが、今年の家族の誕生日月には全員で伺おうかと(笑)

疑似体験……あはは!!!!
ミンミンちゃん!!!!
何を言いたいのか解った!!ありがとう??

いつか、紅茶の船も高瀬川に帆先を向けてみんなで京都旅行なんてどうでしょうか?
もちろん、テーマは和食に合う紅茶です!!
Commented by fran at 2012-07-08 22:19 x
Commented at 2012-07-06 10:27の鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
熟読しました!!

私に出来るかなぁ・・・・・頑張りますっ!
ありがとうございました!!
Commented by fran at 2012-07-08 22:21 x
こんばんわ~ママンちゃん(●^o^●)

はい、一つ一つはそんなに大量じゃないでしょう?
あと季節柄か冷たくて口あたりのいいものが多くて
仰る通り、スルッと・・・・(^^ゞ

もう数日ですね~用意は出来た?
Commented at 2012-07-08 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< エリオットゆかりさんの出版記念... 和ごころ泉 >>