ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしむら
GWに行けなかったので、今年初めての祇園にしむらさんです060.gif
にしむらさんと言えば、今年はにしむらさんのお節で年が明けたのになぁ~伺うのが6月になってしまうなんて・・・・
このお節、元旦に届けて下さったのですが、食いしん坊の家族なので写真を撮る事も忘れ食べてしまいました008.gif


夕方6時の祇園町南側、にしむらさんはこの通りにあります。
お店に入ろうとしたとき玄関の前を芸妓さんが通り過ぎて行きました。
d0150287_20463116.jpg
d0150287_2048228.jpg
d0150287_20525283.jpg
誕生日だったので鶴の掛け軸で迎えてくださいました。 お部屋に向かう時におめでとうございますと仰ってくださったのですが、きっとtutoの誕生日だと思っていらしたよう・・・・ちゃんと言わなかったから037.gif
申し訳ありません! にしむらさん!
Birthdayは私で今年24歳になりました~003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif  (いいのっ!最早いくつと言っても033.gif
d0150287_2114437.jpg
にしむらさんの定番の胡麻豆腐から
胡麻豆腐を口にすると、にしむらさんに来た~!実感して嬉しくなります。
d0150287_2112411.jpg
去年教えていただいてお気に入りになっていた愛知萬乗醸造の九平次が品薄で入手が難しくなっているとのこと。
今回は山口県 澄川酒造場の東洋美人をいただきました060.gif
d0150287_21313161.jpg
d0150287_2132239.jpg
お椀  鱧と順才 糸柚子
d0150287_21345616.jpg
真ん中を中心に両側からクルクルと巻きこんだふわふわの大きな鱧です024.gif
d0150287_2138384.jpg
d0150287_2138266.jpg
お造り 鯛 鮪のたたき ヤリイカ
d0150287_21444365.jpg
d0150287_21453143.jpg
鮪のたたきは、このように海苔で巻いていただきます。
d0150287_21461781.jpg
d0150287_21463518.jpg
お造りの赤絵のお皿は ”福” お目出度いお皿なんですね!
d0150287_2149145.jpg
鯖寿司
d0150287_21471888.jpg
d0150287_2150145.jpg
八寸 
手前のお皿が、ずいきの含煮 さつま芋ととうもろこしのかき揚げ 
左のグラスの中は黄色と緑のズッキーニとたいらぎの加減酢ジュレ 真ん中が蛸の梅肉あえ 
右のつぼつぼは鱧の子の塩辛 からすみ
d0150287_22021.jpg
d0150287_2221569.jpg
鮑 紋甲烏賊 万願寺 ずいき 九条葱 雲丹の餡かけ
d0150287_22135640.jpg
d0150287_22135736.jpg
d0150287_2214265.jpg
鯛のかま焼き 鯛 山椒 瓜の雷漬け 茗荷
d0150287_22153237.jpg
鯛中鯛を探しましたよ003.gif
d0150287_22155351.jpg
d0150287_22162131.jpg
d0150287_22163520.jpg
焚き合わせ 揚げた茄子と白菜菜
d0150287_22184992.jpg
ご飯 鱧とお揚げと九条葱の卵とじ丼
d0150287_2223333.jpg
d0150287_22245631.jpg
香の物のお皿は永楽妙全
d0150287_22282055.jpg
水物 マンゴー 佐藤錦 マンゴーソース  マイセンのブルーオニオンですね~
d0150287_22332464.jpg

先ほどの鯛中鯛を包んでくださいました053.gif縁起ものなので大事に持って帰ろう!
d0150287_22345027.jpg

ごちそうさまでした! 美味しかった053.gif
d0150287_2236419.jpg
d0150287_22381488.jpg
d0150287_22383144.jpg

by franandtuto | 2012-07-16 22:38 | 京都食べ歩き | Comments(20)
Commented by panipopo at 2012-07-17 07:54 x
朝から目の毒!
なんだか涼しさと美味しさ+そして美しさを感じられる画像の数々にうっとり!!!
いいな~☆ いっちゃんのパーティー、とっても素敵☆
ミンミンさんと2人でこうやって並ぶと、美女2人組ね~^^
Commented by chanmie526 at 2012-07-17 08:16
毎回 にしむらさんの素材の素晴らしさに惚れます!
私好みの食材がズラリで、器も愉しめ
個室でお誕生日のお祝いだなんてステキすぎますよ(^_-)

 今回、特にお椀の鱧と順才、糸柚子が職人の技って感じ!
いろんな季節に同じお店でお食事できるなんて
最高のシチュエーションで、うらやましいです!

↑いえいえpanipopoさん・・
いっちゃん(美女)とミンミン(口うるさいマネージャー)かな?(爆)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-07-17 12:46 x
う~~~ん、夏ですねぇ
鱧の季節やわぁ
たたきを海苔巻にして食べるなんて、珍しい!!
ご飯が丼って言うのも珍しいですよね
あぁ 卵とじのどんぶりが、すっごくおいしそぉ~~~~
器もお椀もお誕生日のお祝いにふさわしい、華やかなもので、
ステキなお祝いだわぁ
Commented by starofay at 2012-07-17 15:28
器にお料理、盛りつけなどひとつひとつが美しいです。
いつかこんなお料理がいただけるとしたら
お誕生日じゃなくても、その年のお誕生日祝いとしたいです。笑
Commented by nanako-729 at 2012-07-17 19:41
franちゃん、こんばんは!
今日17日は京都の祇園祭だったね!
これが終わると京都も本格的に夏、暑いよ~!

こんなに暑いと氷に入ってる冷酒が一番に目についたりして!
お料理はもちろん、ひとつひとつの器が素敵ね!
鯛中鯛…お持ち帰りしたのね、猫ちゃん達に狙われてない?笑
Commented by fran at 2012-07-17 22:37 x
パニちゃん、こんばんわ!!

今日も暑かったね~そちらはもっとじゃない?

この季節にしては、京都は涼しかったの、朝から気持ちよく散歩が出来たよ(●^o^●)

いっちゃんのパーティ楽しかったよ♪
パニちゃんも一緒だったら良かったのにね!

ふふふ・・・・↓見た?
ミンミン師匠・・・・だって!!
Commented by fran at 2012-07-17 22:42 x
いえいえ、美女がお二人ですよ~!!(^_^)v

流石お魚の美味しいところで育った方ですね!
にしむらさんは最高です!!

いつかと言いながら中々ご一緒出来ないけど・・・・去年でしたっけ?
いつか京都で合流しようとか話しましたよね?

今度はFさん、Nさん、Kさんとご一緒にどうですか~(●^o^●)
きっと楽しいと思います!!

お椀の鱧は大きくてびっくり(嬉しい!)
夏の京都はやっぱり鱧と万願寺ですね♪
Commented by fran at 2012-07-17 22:48 x
Mumちゃん、卵とじ丼美味しかったよ!

鱧とお揚げさんとお出汁がふんわり卵でとじてあって
それはそれは・・・・(^^♪

京都は卵とじにお揚げ使うのかな?
きっと関東では無いような・・・・私が初めてだっただけかもなんだけど(笑)

にしむらさんは、最初の胡麻豆腐と鯖寿司は必ずの定番なんだけど
これがないと、にしむらさんへ伺ったような気がしないわ(●^o^●)

今日は祇園祭でしたね~どうでしたか?
暑かったでしょう?

会社でも祇園祭りの話題になって、東北出身の同僚が地元にも
祇園祭りがあるんだけど、関係があるのかと・・・・。
Commented by fran at 2012-07-17 22:52 x
かおりちゃん、必ず一緒に行こうね!

その年のお誕生日にするって、いいアイデアだわ♪

かおりちゃんのところへ遊びに行くと、わかっているんだけど
冬って驚いてしまうの(笑)

関東は今日梅雨も明けて、いよいよ夏本番だよ!
今日も34℃とか・・・・暑かったよ~~~

私は暑いのが苦手なので、かおりちゃんが羨ましいかも!

Commented by fran at 2012-07-17 22:56 x
うん、鯛中鯛、大切に持ち帰って干したよ(^_^)v

今日のお昼は焼き魚をいただいたんだけど
鯛中鯛を探してしまった(笑)

殆どのお魚にあるらしいけど、私は鯛以外では鯖で見つけたことがあるよ♪

今年も暑そうよね~nanakoちゃんはお盆に帰るでしょう?
Commented by sorade-su at 2012-07-18 00:07
あ~~どのお料理もとっても美味しそうです。
京都のお料理は、やはり繊細ですね。
食材はもちろん、器や品数が豊富なのも素晴らしぃ~~!!
よく冷えたお酒もいいですね(*^m^*)
鯛中鯛、私はまだ見たことがないんですよーー。
見つけてみたいです^^

今日は、こちらも暑かったです。
まだ暑いです・・・夜になっても暑さが続くなんて・・・。
信州も、もはや避暑地ではなくなりつつあります。
Commented at 2012-07-18 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-07-18 00:42 x
soraさんこんばんわ!

鯛中鯛は、頭の近くの胸びれの下あたりにありますよ(●^o^●)
鯵や鯖や・・・・エイは無いけど、殆どのお魚から探せます♪

焼き魚より、煮魚の方が見つけやすいかも。

今日は暑かったですね~もう朝の満員電車と会社まで歩くだけで
一日の体力を使い果たしてしまいました!

明日も暑いそうですよ・・・・・
信州と言えば、今は杏の季節でしょうか?

う~ん・・・・>信州も、もはや避暑地ではなくなりつつあります。
困りました!!(笑)
Commented by fran at 2012-07-18 00:43 x
Commented at 2012-07-18 00:08の鍵コメさんへ

こちらこそ!! よろしくお願いしますm(__)m
Commented by 明日香 at 2012-07-18 12:56 x
たたきを海苔でくるりっと巻いて食べる・・・あああああ~~~~磯の香りたっぷりで美味しそう!!!!>夜中に見て愕然としてます(笑)。。。海苔食べたい!!
最後のデザートの器がマイセンっていうのも、なんだかイイですねぇ~!器もいろいろと楽しめて、目もおなかも幸せですネ。。。京都~♪♪♪
Commented by Fleur-de-lis-h at 2012-07-18 17:06
franさん
こんにちは。
レポートが素敵すぎて、
ますます敷居が高くなってしまいます。

恐ろしくて予約して行きたいというテンションになれません。(笑い)

こんなに近くに住んでいるのに、毎日でも通えるのに
京都は心の位置が遠すぎるような気がします。

いつかご一緒させていただけたら
恐々入れていただけるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
Commented by わか at 2012-07-18 17:48 x
素晴らしいお料理と器にうっとり。そうそう、鯖ずしお取り寄せ出来るんだったよね。でも、できることなら伺って食べてみたいです。いつになるかわからないけれど一度は行ってみたい筆頭候補だよ^^。
Commented by fran at 2012-07-18 21:32 x
明日香ちゃん、海苔だけでいい?
そうか~じゃ今度一緒に行ったらまぐろはもらえるな(^_^)v

器も和洋と嬉しいでしょう♪
確かに目もお腹も幸せだわ!! さすが~

今年はちょっと抜けてた季節に行ってみたいと思って(●^o^●)
10月と3月は間違いなく行ってないの。
3月はもう来年だけど10月は何とかして・・・・・・(笑)
Commented by fran at 2012-07-18 22:29 x
こんばんわ! アンリ先生(●^o^●)

そう言えば先日のエリオットゆかりさんの出版記念パーティーの時に
仰っていましたよね。
近いけど、心理的に距離があるって。

いえいえ、毎日でも行こうと思えば行けるところにお住まいなのが
羨ましいです! 私は・・・・

もう、去年からミンミン師匠とTEA MIEでご一緒出来た方たちと
京都で合流しようという話しは出ているんですよ!

その時はアンリ先生! 是非(^_^)v

>恐ろしくて予約して行きたいというテンションになれません・・・・うそばっかり!!
Commented by fran at 2012-07-18 22:35 x
わかちゃん、今日も暑かったね~~~~特に夕方が辛かった(^_^;)

そうそう、鯖寿司と鱧のお寿司と・・・・・もしかしたらじゃこは送ってくださるかも知れない!

でも、わかちゃんの仰る通り!
やっぱりあの場所で、にしむらさんの楽しいお話に笑いながら
いただくと何倍も美味しいのよね。

>一度は行ってみたい筆頭候補
もちろんですとも!! わかちゃんにお勧めしたい筆頭です!!


<< 室町和久傳 (平日限定ランチ) エリオットゆかりさんの出版記念... >>