ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
室町和久傳 (平日限定ランチ)
今回の京都は通常の土日に一日、お誕生日休暇をいただいて出かけたので
初めて平日限定のランチをいただく事が出来ました003.gif

お誕生日休暇と言っても、別にお誕生日が特別に休日になるわけではなく
お誕生日には有給休暇を取得しなさいね~という会社の方針なんですけど(笑)

平日に京都でランチをいただけるなんて滅多にない機会なので、堺町の室町和久傳さんへ伺いました。

堺町に室町? と思われるでしょう? 室町和久傳さんは以前は三条室町で営業されていて
堺町に移転されたのだそうです。

この日はまだ6月だったので夏越の祓の大きな茅の輪が入り口にありました。
作法はわからなかったのですが、この茅の輪をくぐってちょっと輪くぐりを体験した気分に060.gif
d0150287_22255687.jpg

一階はおもたせの紫野和久傳堺町店で、有名な鯛ちらしのお弁当や季節のお料理、
西湖、和三盆の金平糖、ちりめん山椒などを販売しています。

右が室町和久傳の入り口で、おもたせのお店の左に階段があって
この階段をあがると二階には喫茶の茶菓席があります。

ゆっくり落ち着いてお茶がいただけるので何度かこの茶菓席はうかがっているのですが、
丁寧に淹れた宇治のかぶせ茶や、手作りの和菓子、季節のお菓子に
”むしやしない” と言う・・・・お腹の虫をおさえる程度の本当に軽い食事・・・・
(メニューをのぞいたらこの時は鱧と梅干の飯蒸し)がいただけます。
古い記事ですがよろしかったら・・・
d0150287_2235712.jpg


店内のテーブル席です。
d0150287_22571624.jpg
d0150287_22575216.jpg

最初に
d0150287_22584866.jpg
ランチだというのに・・・・ねぇ~023.gif
d0150287_22593162.jpg
d0150287_2302892.jpg
小芋と水玉胡瓜 利休麩の胡麻酢
d0150287_23252.jpg
鰹のたたき 黄韮
d0150287_2325258.jpg

車海老 オクラ 賀茂なすの天ぷら  撮りわすれました042.gif

鱧の卵とじ丼
d0150287_236139.jpg
d0150287_23101578.jpg

和煮 鯛味噌茶漬け
d0150287_238165.jpg

丹波黒豆のお茶
d0150287_23105736.jpg
枇杷とキウイ
d0150287_23113517.jpg

お庭が夜に降った雨で眩しいくらい綺麗でした053.gif
d0150287_23124945.jpg

by franandtuto | 2012-07-22 23:14 | 京都食べ歩き | Comments(22)
Commented by 明日香 at 2012-07-23 00:47 x
まねきねこ万歳~!!!ふらんさんでも写真撮り忘れることあるんですね~!!!!私もいっつも後から「あれ!?食べちゃった!!!」ってことばっかりです。。。うちのムスメも隣から覗き込んで「おいしそうねぇ・・・」って言ってます(笑)。。。入り口くぐるだけで気合が入りそう!!!
Commented by 55aiai at 2012-07-23 09:23
ほぉぉぉ~。。。。。。☆
室町はこんな感じなんですね!お庭がステキ。

3月に行った京都では高台寺和久傳に行ったのですが、夜でお庭真っ暗でした。。
西湖しか体験したことのなかった私だったので、結構興奮しました(笑)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-07-23 12:44 x
高台寺はなかなか敷居が高いけど、室町なら
と思いつつ、こちらもまだ実現しておりませんでした(^^;
街の真ん中にあるとは思えないしつらえ
ステキですねぇ~~~~
やっぱ、行ってみなきゃ!!!!
Commented by ママン at 2012-07-23 21:27 x
天ぷら撮り忘れは大好物だったから?フランちゃんでもそんなことあるのねぇ。こんなメニューだったらやはりお昼でも冷酒でしょう。
Commented by fran at 2012-07-23 23:14 x
明日香ちゃん、最近・・・・・(爆)

この時も、アッ・・・・・しばし沈黙のまま下を見たらお皿は見事に二人ともなにも残ってないし(^_^;)

○ちゃん元気かなぁ~
お~~い○ちゃ~んfranおばさんだよ~~!!(^^ゞ

うん、お正月じゃないのに、そんな気分♪
気合が入ったよ!!
Commented by fran at 2012-07-23 23:28 x
拝見しましたよ~~~もうずっと前に!!

いいなぁ~やはり素晴らしかったのね~囲炉裏のお部屋が最高でしたね♪
高台寺和久傳の斜め前のお店には時々伺うのですが
高台寺和久傳は道路から玄関を覗くだけです(^^ゞ

玄関だけの写真なら結構な枚数ありますよ~~(爆)

わかりますわかります!! 興奮しますよ、それは(●^o^●)

室町の方は、このテーブル席とカウンターと個室(椅子の)が何室かあるようです。

今回は平日の限定ランチで3,850円でした♪

Commented by fran at 2012-07-23 23:35 x
Mumちゃん、室町はカジュアルでいいですよ(^^♪

もちろん高台寺が一番だけど、仰る通りなかなか敷居が高いです!
平日が可能なら、このランチはいいなぁと思いました。

京都駅の方はもうちょっとカジュアルなランチもあるね(^^♪
そうよそうよ!! 行ってください!
地元なんだもん・・・・うらやまし・・・・・
Commented by fran at 2012-07-23 23:39 x
お帰りなさ~~い!! ママンちゃん(●^o^●)

疲れているでしょうに、ありがとう来てくださって!
記事の続きを楽しみにしています(^^♪

うん、カラッと美味しそうな海老を見たら、すっかりカメラの事を忘れてました(^_^;)

そうでしょう~♪
やっぱりお昼でも冷酒よね~さすがママンちゃん気持ちは同じね!(爆)
Commented by わか at 2012-07-24 14:15 x
お誕生日に有給休暇取りなさ~い!なんて素敵な会社だ。室町和久傳さんでランチ頂くなんてこれまた素敵。胡麻酢のごまがたっぷり。鰹のたたきが絶妙な色合い。鯛味噌茶漬けも美味しそうだし・・やっぱり冷酒だね。雨上がりのお庭の緑が迫ってきそうなくらい瑞々しく力強いくて深呼吸したら体中樹木のエキスで元気になりそう。素敵なお休みだったね。
Commented by starofay at 2012-07-24 15:46
その輪をくぐるだけで別世界に行けそうです。
平日のランチは、地元のお客さんに人気があるのでしょうね。
比較的お手頃なお値段なのに、やっぱり素敵です。
冷酒、私の場合お昼に飲むと顔が赤くなるのがバレバレだからな〜。笑
Commented by morinokochaorin at 2012-07-24 21:06
いいなあ・・・・・・。こんなに綺麗な世界があるんですね。
何度言っても京都って新しい発見がありますね。
庭も美しいこと。
Commented by nanako-729 at 2012-07-24 22:06
fran ちゃん、こんばんは!
素敵なお店、この暑さでもひんやり涼しい気分になれそう!
このお店JR伊勢丹に入ってるんだ!
いつも気付かずに通り過ぎてるよ~笑
この夏はしっかりチェックしてくるね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
Commented by fran at 2012-07-24 23:41 x
わかちゃん、お誕生日と、半年に一回は有休休暇を取りなさいってことになってるのよ。
強引にしないと取らない(取れない)ってことね(笑)

さすがわかちゃんだよ、見てわかるでしょう?
胡麻酢がツンとこなくてとても美味しいと思ったよ♪
鯛味噌茶漬けもこういうお茶漬けは美味しいよね。

前に吉泉さんで鱧の同じようなお茶漬けをいただいたけど
今でも思い出すくらい美味しかったの。だから嬉しかったよ(●^o^●)

そうでしょう~やっぱり日本酒よね~♪
普段はあまり飲まないけど、食事の時はちょっと飲みたいわ(爆)
Commented by fran at 2012-07-24 23:48 x
かおりちゃん、異空間にワープしてしまいそうでしょう(●^o^●)

その場にいた時は遊んでしまう気分だったんだけど
帰ってからこうして写真を見ると、かおりちゃんの言う通り結界よね。
内側は食のお店だから、この輪をくぐると摂食界ってことになるのかな?
そうね、きっとそうだと思うわ地元ならお友達と出かけた時の食事に
いいものね。
実際そんな感じの方が多かったですよ!

あら? そうだったっけ?お昼に飲むと赤くなる・・・・・夜は?
Commented by fran at 2012-07-24 23:52 x
森の子ちゃん、ホントホント!

だから何年も年に何回も行ってしまうのよね(笑)
新しいお店も出来るし、ちょっと数日旅行に行ったくらいではね(^_^;)

このお店のお二階は、きっと森の子ちゃんの好みだと思うよ!

ところで、どう?進んでる?
いつ完成なのかな? とっても楽しみです(^^♪
Commented by fran at 2012-07-25 00:01 x
nanakoちゃん、JR伊勢丹の11階だよ!
確か11時開店だったと思うけど、支子(くちなし)って2625円のランチがあるの♪

開店早々に売り切れてしまうらしいので是非チェックしてきて!!
楽しみにしているわ(^^♪

もしちょっと離れてもいいなら大徳寺の近くにある紫野和久傳がお勧めですよ!
JR伊勢丹と同じお値段なんだけど、コースがいいの♪
こちらも室町と同じく平日なんだけど・・・大丈夫だよね?

そうか~今年は京都で逢えないね~残念!!
Commented by chanmie526 at 2012-07-25 08:25
和久傳さんが丸の内にお店を出した時に
「手土産」には「和久傳」と随分PRしたけど
京都の室町和久傳は 今回初めて ブログで拝見して
「平日限定メニュー」にキラリ@@

この入口の輪っかをくぐる儀式・・
来年の6月には 洋風アレンジでTEA MIEでマネしちゃう?(爆)

「京都グルメ紀行」の行ってみたいお店リストが
増えるばかりだわ~~
Commented at 2012-07-25 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-25 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-07-26 23:42 x
ミンミンちゃん、こんばんわ!!

そうでしたね! そう言えば丸の内に紫野和久傳が。
まだ伺ったことはないのですが、菜食中心の紫野和久傳行かれたんですね~♪

私はもっぱら新宿の伊勢丹でおもたせばかりです~(^^ゞ

やってください!! 是非ともTEA MIEで(^_^)v
どうなるんだろう~楽しみです~!!

そうですよ!「京都グルメ紀行」
せっかくネーミングしてくださったんですから
実行しましょう(^_^)v

平日限定メニューはちょっと嬉しかったです♪
室町の方は予約が出来るので便利ですよ!
Commented by fran at 2012-07-26 23:44 x
Commented at 2012-07-25 09:56の鍵コメちゃんへ

ありがとう!! まるで見透かされてたようで驚きました!!
Commented by fran at 2012-07-26 23:45 x
Commented at 2012-07-25 23:42の鍵コメちゃんへ

ごめんなさ~い!!
来月の日程の内容を教えていただこうと思っただけです~
またブログの方で!!
<< 涼しい京都・・・・・てくてく 祇園にしむら >>