ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
芝公園 クレッセントⅡ 
三連休はいかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続いていますが時折吹き抜ける風は、もう秋の風ですね001.gif

今日は、食後に案内していただいた館内の個室や銀器のコレクションをご紹介しますね!

私たちが今回お食事をいただいたのは、三階のキツツキの間 ”ウッドペッカールーム”でしたが
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_9435150.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_9442668.jpg

その他に三階には東京タワーが一望出来る”ヴァイカウントルーム”
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_928381.jpg
”ローゼットルーム”
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_9301932.jpg
二代目クレッセントハウスの屋根裏部屋を再現した”オールドクレッセントルーム” 椅子にご注目ください。
この椅子はこのオランダ製で、130年前に作られた物だそうです。創業されれた1958年から使用されているのだそうです。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_93938100.jpg

ここは二階の”バロックルーム”です。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_9423716.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_1025044.jpg
この先に細い階段が見えます、この階段の先には小さなチャペルがあるのだそうですが、現在は使われていないとのことでした。
ずぅっと前になりますが、俳優の 萩原健一さんといしだあゆみさんの結婚式は、ここクレッセントさんでしたね。
この階段を登ってチャペルに向かわれたのでしょうか009.gif
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_9504572.jpg
階段横の壁には1958年から行われている各年のクリスマスメニューのカードが展示されています。
裏側にはお料理の内容が記載されているのだそうです。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_1005292.jpg

さて、銀器のコレクションです。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_1052124.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_1053575.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_106435.jpg
館内にはたくさんの絵画が飾られていましたが、その中の一枚はマリー・アントワネットの画家の自画像と教えていただいたのに・・・・
その時は銀器に目を奪われてボーッとしていたのですが、
今よく考えるとマリー・アントワネットの画家って・・・・ヴィジェ・ルブラン? ああ~~残念です!撮り忘れました008.gif

12人の騎士が描かれたステンドグラス
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10291786.jpg

食べ切れなかったプティ・フールをクレッセントの建物を模した可愛い箱に入れてくださいました。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10263676.jpg

バースディのtutoと息子には、磯谷シェフの手作りのパウンドケーキ チョコレートとフルーツいただきました。
ありがとうございます。
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10284084.jpg
美味しかった053.gif
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_1034859.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10342426.jpg

芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10321480.jpg
芝公園 クレッセントⅡ _d0150287_10322939.jpg


東京都港区芝公園1-8-20 クレッセントハウス
03-3436-3211
HP・・・・・・・・・・・・・
by franandtuto | 2012-09-16 10:35 | 食べ歩き | Comments(26)
Commented by Grayman Returns at 2012-09-16 19:18 x
増上寺の表参道を折れると、増上寺の僧坊の塀壁が続き、
塀壁が途絶えて直ぐに、英国風煉瓦造りの洋館「クレセント」がありますね。
それこそ、私が、何度も通った麗しの「大樹の緑陰の小道」です(^^♪

その先には、「港区役所」と「慶応大学薬学部(旧・共立薬科大)」があって、
正面には、増上寺の広い境内と東京プリンスホテルがあり、その先には東京タワーがそびえる、
なんとも素晴らしいロケーションにある、その名も『ザ・三日月(the crescent)』!

その前を何度も通ったことがあっても、実は、一度も入ったことがない(^_^;)
franさんのブログの見事なまでの写真と、魅力的な記事を見せていただいて、是非に予約を、
入れたくなってしまいました。
そうですね、先ずは、「土曜日限定ランチ」くらいから…p(^_-)-☆
Commented by ブッチ at 2012-09-16 22:45 x
こんばんは。

flanさんは、センスがいいですね。

目のつけどころが違います。

ん~、趣味がいい。

知らないところを案内して頂ける、親切なガイドさん(と言っては、失礼ですが・・・。)みたいで、高度な知識をお持ちだけど、誰にでもわかりやすい様に、うまぁ~く、噛み砕いた説明が、また、いい・・。

何か、海外のこじんまりしたホテルに泊まってる気分です・・・。
Commented by tolliano_papan at 2012-09-17 05:55
おはようさんです^^;
素晴らしい!なんと優美な世界。

こちら知らなかったので、
ステキなご紹介に感激です。
ううう、センスの良さにシビレましたん^^;
ぽち*
Commented by 森の子 at 2012-09-17 08:02 x
やはり美しいですね。銀器は、・・・・ジョージアンくらいかなあ。すっきりしていて綺麗。ここだけ外国みたいですね。
Commented by chanmie526 at 2012-09-17 08:56
こんなにたくさん個室があるんですね~
それぞれにテーマ性があって趣きが違ってステキですね!!
 私が伺ったのは 13年前くらいだったから まだ「銀器」には
目覚めていなかったので、こんなコレクションはあんまり記憶にないんですよ~ 
だから こうして見せていただいて「わお~ッツ」と驚愕!(笑)
クラッシックなこのレストランでバースデーのお祝いの
ひととき・・
上質な時間が流れていたんでしょうね(#^.^#)
Commented at 2012-09-17 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-09-17 22:30
franちゃん、こんばんは!
いろいろなお部屋があるんですね!
どのお部屋でも落ち着いたインテリアに歴史を感じますね!

お菓子の箱の可愛さにもうっとり!
スィーツまで贅沢~~♪

遅くなりましたが、tutoさん、息子さんお誕生日おめでとうございます!

Commented by fran at 2012-09-17 22:57 x
Graymanさん、本当にお詳しいのですね~(^^♪

実は私・・・・迷いました!(爆)

すごく久しぶりだったのと、このあたりにはあまり出かける機会もないので(^^ゞ
大江戸線の大門で降りて、何番出口とかありますよね
その出口を、大丈夫大丈夫と記憶を根拠もなく過信していて

息子を連れて迷いました(爆)
親の面目がまるつぶれでした~~あの暑い中(>_<)

このメニューは、その土曜日限定ランチなんですよ!!
是非よろしかったら、あの階段を上って入って見てください!

久しぶりでしたが、昔行った時はどこも見ていなかったなぁと思いました。
Commented by fran at 2012-09-17 23:03 x
こんばんわ~ブッチさん(^^♪

本当にそうなんです。
こんな素敵なオーベルジュがあったら!

私はいつも、お腹がいっぱいになると眠くなる癖があるんです(爆)
だから、いつもこのまま泊りたいなぁ~~と(^^ゞ

今回使わせていただいたお部屋に、寝やすそうなソファがあって・・・・・(笑)

Commented by fran at 2012-09-17 23:15 x
こんばんわ! tollianoさん!!

クレッセントさんは、tutoと息子は初めてだったのですが
とても気に入って喜んでくれました(^^♪

tutoは、 男前と言うかダンディなレストランという印象だと言っていました。

オシャレで、お料理の盛りつけなども繊細で美しいけれど
レストラン全体から華奢で繊細と言うより
骨太で男性的な雰囲気を感じたようです。

Commented by fran at 2012-09-17 23:17 x
森の子ちゃん、どうなんでしょうね~

これも岩崎家から譲り受けた銀器なのかは聞き忘れたのですが

他にもスポードの手描きのプレートのコレクションが素晴らしかったよ!
Commented by fran at 2012-09-17 23:23 x
ミンミンちゃん、そうですよね~

私もずぅっと前に伺った時は、何にも見ていなかったと
今回改めて思いました。

欲しいという興味のスィッチは突然入るもので
今こうして、銀器をうっとり眺める自分の姿なんて
あの頃は想像すら出来なかったです(笑)

おかげ様で、TEA MIEに参加させていただくようになって
知らなかった世界を見せていただき

クレッセントもお料理やスウィーツだけでなく
レストラン丸ごと楽しめてとてもうれしかったです!!
Commented by fran at 2012-09-17 23:24 x
Commented at 2012-09-17 09:03の鍵コメちゃんへ

ありがとうございます!
では、その日に♪ 楽しみです!!
Commented by fran at 2012-09-17 23:27 x
お帰りなさ~~い! nanakoちゃん(^^♪

楽しかった? 東京もずぅ~~っと暑かったんだよ~。

お部屋は他にもパーティなどもっと大人数のお部屋もあるようですよ!

ありがとう! もう一年たってしまって
びっくりしています。 早いよね~一年って(^^ゞ
Commented by わか at 2012-09-17 23:53 x
素晴らしいの一言に尽きます・・。こんなに素敵なところでお食事なんて想像しただけで震えちゃうなぁ。今は、使われていないというチャペルへの階段の上り口の飾り扉がとってもいい雰囲気です。ランチなら行っても大丈夫でしょうか?
明日からお仕事ですね~。少し涼しくなってくれるといいんだけど。
Commented by fran at 2012-09-18 00:20 x
こんばんわ! わかちゃん(^^♪

今は雨も止んだようね。
もちろん~~私たちもランチに伺ったのよ!!

数年前に一度ランチは止められてディナーだけの営業に変わられたのだけれど

今は土曜日だけランチの営業をされていますよ♪
もし土曜日にお時間が作れたら是非是非!!
いつも満席のようなので早めに予約したほうがいいようですよ!

わかちゃん、この週末は休めたの?
また明日から仕事ですね~雨は止んでくれるかな?
ホントホント! この雨で涼しくなってほしいね~おやすみなさ~い!
Commented at 2012-09-18 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2012-09-18 11:28 x
ずいぶん前に訪れたときとまた違って趣を増したように思います。日本の建物やお店でそのようなところは珍しいですよね。お料理も含め、素敵な品々もフランご夫妻だからこそご理解できたのではないでしょうか。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-09-18 12:29 x
ハァ~~~~(うっとりぃ)
それぞれのお部屋の照明からカーテンからすべてがいかされるように計算されてるんでしょうねぇ
ローゼットルームの長ぁいテーブルが、海外の時代ものの映画に出てくるみたいで、ほんとにこの長いテーブルに2人でついて食事するなんてねぇ(笑)
看板までロンドンの街角ってカンジで、ステキすぎます!!
Commented by michoumama at 2012-09-18 16:55 x
完全に日本じゃないね^^;
全ての価値を理解しているフランちゃん夫妻ならではの
ナビゲートに陶酔してしまいます。
栗の季節だね~♪
今年はちょっと遅いみたいだけど。
味の方は良いことを願って☆
今年もまた渋皮煮作りに励みます!!
グラノーラ、毎日おやつにしているの。
今日食べ終わっちゃったからまた作らねば☆
Commented by akageno-ann at 2012-09-19 00:16
日本であって、日本でないような素晴らしい場所とお料理をありがとうございました。ご家族のお誕生日・・おめでとうございます。
本当にいつもセレクトが素敵・・先日紅茶教室でもふらんちゃんの
奥行きの深さを感じつつ・・国立のお紅茶もいただきました。
ほんといつも感謝・・感謝!
Commented by fran at 2012-09-20 00:00 x
Commented at 2012-09-18 00:56の鍵コメちゃんへ

へへ・・・もう大丈夫です。
いっぱいお水を飲みなさいって(笑)
Commented by fran at 2012-09-20 00:03 x
こんばんわ! ママンちゃん(^^♪

私は以前伺ったときは入り口の階段を上がったことくらいしか
実は覚えていないの(爆)

京都でも時々思いますが、その時、その時で印象や見えるものが違いますね(^^ゞ

紅茶教室に参加させていただくようになってからだと思いますよ~~^^
Commented by fran at 2012-09-20 00:06 x
ふふ・・・Mumちゃんも?

あの長~~いテーブル。 実はあのテーブルの端と端(短い方の)
にかけて食事をして見たいと話していたのよ(爆)
会話にならず、大声で叫んでお話することになるかしらね~
Commented by fran at 2012-09-20 00:09 x
栗の季節になって、お店で栗の顔をみるようになると
michoumamaを思い出すのよ! ごめんね~・・・どうしてなんだろ?(^^ゞ

そうそう、お教室のHP初めてだったよ!
とっても楽しそう~~近かったらいいのに・・・・・・・

とっても楽しそうだし、何と言ってもお昼の ”まかない”に目が釘付け!!
Commented by fran at 2012-09-20 00:13 x
ありがとう、annちゃん!

もう一年たってしまったわ^^; 本当に一年って早い!

家族全員で出かける機会は、この日くらいしかないので。

国立もそうなんだけど、吉祥寺に紅茶のお店が2店あるそうですよ!
今度一緒に行かない?
名前
URL
削除用パスワード
<< 菊乃井 赤坂店 芝公園 クレッセント >>