ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
塩昆布と栗の栗ご飯
いっぱいの栗は鬼皮を剥いて、渋皮煮の用意を始めながら栗ご飯を作りました。
d0150287_2235294.jpg

この栗ご飯は炊いたものではなく、茹でて剥いた栗で作ります。

画面の右横に塩昆布が見えますか?

このご飯の作り方は、もう何年も前のことになりますが、 Elegance StyleのSueさんに教えていただきました001.gif
教えていただいた時はさつま芋ご飯でしたよ!060.gif

簡単で作る量も自在なので、教えていただいて以来 銀杏や里芋、むかご、とうもろこしなど季節ごとに具材を変えて、
今ではすっかり私の定番のご飯になりました001.gif

今回も息子が白いご飯もちょっと食べたいと言い出すと思ったので、炊いたご飯を器に分け入れて
塩昆布を混ぜ、大きな栗でしたのでいくつかに割って塩昆布のご飯と合わせました。
d0150287_22222686.jpg

このご飯のアイデアのすごいのは、一人分でも二人分でもすぐに出来ることです016.gif
一人でいただくお昼や、ちょっとだけ残った茹栗やお料理に使って中途半端になった野菜を茹でたり焼いたりして混ぜるだけで、
何となく寂しい一人ご飯もご馳走に早変わり!

塩昆布の量はお好みの塩加減で。
具材料によっては、最後に胡麻塩や香辛料を振っても!!

塩昆布は色々なメーカーから発売されていますので、お好みの味の塩昆布を使われるといいですよ001.gif
Sueさん美味しいレシピをありがとう!!

d0150287_22354158.jpg

by franandtuto | 2012-10-11 22:37 | 料理 | Comments(30)
Commented by 明日香 at 2012-10-12 01:12 x
わわわ~~~!おいしそうですね~!!!秋の味覚・・・マツタケとか栗とか秋刀魚とか、たまりませんね!タケノコ、銀杏・・・本当に色々な食材があって、豊かな日本の食べ物・・・うらやましいです。。。昆布とまぜまぜするところがまたおいしそう!!!!
Commented by starofay at 2012-10-12 06:43
ほっくりした栗と塩昆布、
これはもう絶妙な組み合わせですね。
日本の秋の味覚って本当に素晴らしい!
Commented by ママン at 2012-10-12 10:53 x
栗がほくほくなのがわかります。塩昆布の塩味でさらに甘味を感じらそう。日本の秋ですね~
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-10-12 14:36 x
おっきな栗が、いっぱい!!
ご飯より多く見えるわぁ(笑)
塩こんぶアイデア、いいですねぇ
お弁当にも良さそう、(それでおかずを減らせるし)ウフフ

塗りのお茶碗、カッコいい!!
Commented by わか at 2012-10-12 18:37 x
きゃ~、美味しそう!大ぶりの栗がゴロンゴロン入ってる。お椀に山盛りにして2杯は食べたいです。一口ごとに秋を感じられるだろうな~。塩昆布で炊き込みご飯をよく作るけれどやっぱりこの季節には、栗ご飯が食べたくなっちゃう。
Commented by Firstsnows at 2012-10-12 18:39
franさん、こんばんは。
franさんの手にかかると、魔法のよう。
とっても上品で料亭の1品という感じ。

色々な具材を四季折々で変えて作って下さったと聞き
本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2012-10-12 19:47 x
先日茨城に行ったのですが、そうそうそう!栗が名産なんですよねー
いつもこの時期思うのですが、いも・くり・かぼちゃって男性は苦手な方が多いですよね。やっぱり女性のものなのでしょうか(^^*)
すっかり秋らしい空気の中、胃袋と舌だけがまだ衣替えしてないので、早々に私もしようと思いますっ☆
Commented by ぱにぽぽ at 2012-10-13 06:34 x
この方法、素晴らしい~!
栗ごはん、いいね。今度リクエストしてみよう~^^

しまきさん、かすみがうら市で、お隣なのよね。
有名だよね。石岡まで???
そのうちブログに載る?
Commented by nanako-729 at 2012-10-13 07:38
franちゃん、おはよう!
これ簡単に出来そうでお勧めね!
栗だけじゃなくさつま芋でもいいのね!
普通の白ご飯から出来るっていうのが
私にぴったり~~!
それにしてもこの栗、大きいね!!!

楽しい週末をね~~♪
Commented by ブッチ at 2012-10-13 10:41 x

おお~、素晴らしい!!

大きなほっこりした栗が、いっぱい。贅沢~~。幸せ~~。

こうゆうアイディアもあるんですねぇ~。塩昆布・・・。思いもしませんでした。

器も上品で、同じ栗ご飯でも、盛り付けによって、随分見た目が変わるもんですね。

どこかの料亭、で食べてる・・・感じ。品がいい。

このくらい大きなおいしい栗を、ほおばってみたいもんですなぁ。(笑)
Commented by まろ at 2012-10-13 19:03 x
わ~~~おいしそう。
お腹空いちゃいました(爆
いただいたサツマイモがあるので母に作ってもらおうかしら(あくまで母ww)
お菓子もお料理も作れてしまうfranさんステキです!!

Commented by fran at 2012-10-13 23:29 x
明日香ちゃん、日本もさすがも秋本番だよ!

秋刀魚に銀杏ね~お酒が飲みたい(笑)
うちの近くの公園に大きな銀杏の木があって
その一本は大きい・・・・お店で売ってるような実をつけるの♪

銀杏の季節にはちょっと早いけど塩を振って焼くと
モッチモチで翡翠のような美しい色!
・・・・アメリカは銀杏ある?
Commented by fran at 2012-10-13 23:33 x
かおりちゃん、この塩昆布のご飯は何にでもよく合って
とてもいいアイデアを教えていただいたとSueさんに大感謝していますよ!

どっちかと言うと、ホクホク系が合うような気がします!
そうだなぁ~初めてSueさんのところで見た時はさつま芋だったから

ホクホクしてほんのり甘いカボチャでもいいかも(^^♪
お気に入りは銀杏を炒めて軽く塩を振ったのをあわせた銀杏ご飯かな(笑
Commented by fran at 2012-10-13 23:37 x
ママンちゃん、実は私、この作り方を教えていただくまで
塩昆布は使ったことがなかったの。

以来常備しています(笑)
栗はホクホクでこれはご飯に最高だったよ!!

本当に~栗は日本の秋よね♪
甘栗やお菓子で年中いただけるけど、やっぱりこのホクホク栗は
今の季節だけだものね(●^o^●)
Commented by fran at 2012-10-13 23:48 x
Mumちゃん、それはまたいいアイデアだわ!

お弁当ね~おかずは卵焼きで充分豪華よね~
私もやってみよう(^_^)v
おにぎりにしたことはあるんだけどお弁当は気がつかなかったよ!

うふ! これは痛んで来てるけどお気に入りのご飯茶碗なの
画面では見えないけど瓢箪の模様なんだよ~(●^o^●)
Commented by fran at 2012-10-13 23:52 x
わかちゃん、こんばんわ!!

やっぱり秋と言えば栗よね♪
散々食べたけど、店先で美味しそうな栗を見かけると
ついカゴに入れてしまうのよ(爆)

もう今年の栗ももう少しだなぁと思うとつい・・・・(^^ゞ

このご飯は、ちょっとご飯が足りないかなぁと思ったときにも最高です!!
Commented by fran at 2012-10-14 00:04 x
Sueさん、ものすご~く重宝する美味しいレシピをありがとう!!

そうなんですよ~教えていただいた時はさつま芋でしたけど
美味しいしので、思い付くままいろいろな具材で作っています(●^o^●)

へへ・・・・今回は大きな栗だったので家族全員が揃っていたし
ちょっと 秋!って感じでいっぱい入れてみました(笑)

↑ お弁当にとコメントしてくださった方もいらっしゃいますが
手早く作れるので、朝でもこんなご飯が作れるって
やっぱり最高のアイデアですよ♪

ありがとう! 是非また教えて下さい!!
Commented by fran at 2012-10-14 00:25 x
>いも・くり・かぼちゃって、語呂がいいね!55aiaiちゃん(●^o^●)

そうそう、どうしてなんだろうね~
因みに私の父はこの三つが大好物で、母に言わせると人間はみな
歳をとるとおばあちゃんになるからなんだとか、訳のわからないこと言ってます(爆)

茨城は本当に栗畑が多いよね~季節に行くと驚く!
何でも日本で流通している栗の60%だtったかな、茨城産なんですって!

ふふ・・・・まだ衣替えしてない胃袋と舌って・・・・・
入れるものが水物じゃない?
Commented by fran at 2012-10-14 00:47 x
パニちゃん、このアイデアすごいよね♪

数年前に試してびっくり!
だって一人分でも二人分でも量は自在だし、足りないと思ったら
ご飯と具材だけあれば、その場で何度でもすぐに作れる(^_^)v

大量に作って残ることもないし、便利に何度も活用させてもらっているの。

うん、石岡市まで行ってきたんだよ。
パニちゃんちのお隣とは帰る頃になるまで気が付かなかったの。

前にパニちゃんちに行った時は、秋葉原からつくばエクスプレスで行ったのね。

今度は上野から、フレッシュひたちに乗ったから
茨城とは言っても、遠いと思っていたの^^;

うん、写真をいっぱい撮らせていただいたから明日か明後日にでも(●^o^●)

Commented by fran at 2012-10-14 00:53 x
ねね!! nanakoちゃん普通の白いご飯から出来るのが嬉しいよね!

さつま芋ご飯で教えていただいたけど
これは甘くて本当に美味しかったの♪
それで、次々と色々な具材で・・・・・・(笑)

特別に買ってこなくて、焼芋で作ったこともある^^;
1膳から作れるので本当に便利、すぐに出来るのも嬉しい♪

そうなの、この栗大きかった!
渋皮煮用と栗ご飯用にサイズの違うのを送っていただいたんだけど
写真を撮る時にバラバラ~~~と出してしまって

あっ!と思ったときにはもう遅かったのよ(>_<)
Commented by fran at 2012-10-14 00:59 x
ブッチさん、教えてもらったら、あ~~なるほど~簡単で便利と思うけど

この白いご飯に塩昆布を使うというアイデアが浮かんで来ないですよね!
私もSueさんのところで教えていただくまで
こんな方法思いも付かなかったです(^^ゞ
これは普通の白いご飯で、食べるだけの量を手早くと
本当に優れたアイデアです(●^o^●)

是非ブッチさんもお好みの材料で試して見てくださいね!!
Commented by fran at 2012-10-14 01:10 x
まろさん、さつま芋お勧めですよ~!!

私も初めてSueさんに教えていただいた時はさつま芋ご飯でした♪
甘くてホクホクで塩昆布と相性がぴったりで驚きましたよ~

>あくまで母・・・・・これっ!たまにはお母様に作って差し上げなさい!!(爆)

いいですね~作っていただけるって最高~!!
甘えるのも親孝行です!!
Commented by chanmie526 at 2012-10-14 21:41
栗ごはんに、塩昆布って小人数の家族には
助かるアイディアですね(#^.^#)
炊きすぎると、つい 食べ過ぎてしまいますもの!(笑)

どこかのお店で白菜サラダをオーダーしたら
白菜に塩昆布を混ぜただけ・・って。
これがまた シンプルで美味しかった!

他の「栗」のゆくえは、いかに?(笑)
Commented by sorade-su at 2012-10-15 08:33
大きな栗がゴロゴロ、とっても美味しそうな栗ご飯にうっとりです。
栗のホクホク感が、画像から伝わってきます。
塩昆布のアイディア、素晴らしいですね!

私も先日、塩昆布が使われているポテトサラダをいただいて、
「おぉ~!」と思いました^^
塩昆布って、キャベツやきゅうりなどの浅漬けでしか使用したことなかったんです。
万能だったんですねー。
Commented by tolliano_papan at 2012-10-16 06:10
おはようさんです^^;
ひゃ〜、おいしそうですぅ♪
栗ごはんにほっこり♪

>塩昆布のご飯と合わせました
・・・おぉ、それは初めての味覚かも。
試してみたいと思いマス。
塩昆布も大好きだー^^;
Commented at 2012-10-16 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-10-16 14:56 x
そうでしょうミンミンちゃん、少人数の家庭では本当に便利なんですよ!

おかわりが欲しくなったらその場で一膳だけすぐに作れるし(^_^)v

ああ~塩昆布を使ったお料理って時々も掛けますね~
私は京都の千花さんで鯛のお刺身を塩昆布でいただいたことがあります。

>他の「栗」のゆくえは、いかに?
アップしましたよ~渋皮煮!
Commented by fran at 2012-10-16 15:00 x
soraさん、おはよう!

塩昆布って本当に!
昆布茶もいろいろに使えて、昆布って万能なんですね~♪

ポテトサラダに? それは初めてです! 美味しかったんですね~
私は以前、昆布茶だけで味付けしたニラ玉をいただきましたよ!

甘くなくてさっぱりで美味しかったです(^_^)v

塩昆布と栗でも、おさつでもとにかく何でも美味しく
さぁ~って気合を入れなくてもサッとつくれて嬉しいレシピでしょう(●^o^●)
Commented by fran at 2012-10-16 15:03 x
tollianoさん、栗はお好きですか?

男性はくり、いも、かぼちゃは苦手な方が多いともよく聞きますが(笑)

塩昆布を混ぜたご飯に栗やさつま芋は本当に美味しいですよ~
お弁当やおにぎりにもピッタリです(●^o^●)

昆布って美味しいですよね~
Commented by fran at 2012-10-16 15:06 x
Commented at 2012-10-16 08:56の鍵コメちゃんへ

あは・・・冷や水でした~登りよりも下りの方がキツイですね
私は逆だと思ってた・・・・・登れと言われたらきっとパスしてたと思うのですが(笑)

身体はいたって快調なのですが、膝って初めてだけど
普段意識していないのに、故障するとこんなに不便なのね~
<< 栗の渋皮煮 四万騎(しまき)農園の栗 >>