ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)
先月のことですが、何時か行って見たいと思っていた茨城県の四万騎(しまき)農園さんに念願が叶って行って来ました016.gif

上野駅からフレッシュひたち号に乗って55分。 石岡駅から車をレンタルして走ること7㌔! 
夢にまで見た四万騎(しまき)農園さんです041.gif
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2253273.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_22582592.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_22591537.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2313513.jpg
わ~~い060.gif
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_230428.jpg

ここが直売店の入り口です。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23132594.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_231463.jpg
プレーン、ラム、オー・ドゥ・ヴィーの3種類のジャムを試食させていただきました。
以前取り寄せていただいたのですが、味を忘れているかもしれないので003.gif
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2315113.jpg
クラッカーにのせていただきます。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23171369.jpg
収穫されたばかりの二種類の茹で栗を試食させていただきました。右上がホクホクタイプ、左下がしっとりタイプの栗です。
見た目でもわかりますよね! 味もこんなに違うの~とびっくり!! ホクホクタイプがより甘味を感じました。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23203150.jpg
この日は午前中は雨が降っていたのですが、この頃はすっきりと晴れて栗畑を見ているだけで気持ちが良かったです。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23231489.jpg
これは栗の種類の札ですね。ぽろたん・・・可愛い名前!
後で聞いたのですが、渋皮がぽろっと剥れやすい品種なのだとか・・・だから、ぽろたん
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23242617.jpg
収穫された栗も箱にいっぱい!イガの色が違うのも品種の違いなのだとか
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23295752.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2330129.jpg

想像していたよりずっと広いです!
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23313985.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2332090.jpg
一部ブランコのあるあたりに風で落ちたかイガ栗が転がっています。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23335089.jpg
ひろって並べてみました003.gif
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23341595.jpg
この日は休日だったのでイベントが開催されていました。(秩父銘仙)だそうです。
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23375210.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2338422.jpg
陽も陰ってきたので、そろそろ帰る時間ですが、来年はここに直接栗を分けていただきに来れたらいいですね~!
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23421399.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_23433781.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2344579.jpg
栗の森 四万騎農園(しまきのうえん)_d0150287_2344854.jpg

by franandtuto | 2012-11-18 23:45 | 食べ物 | Comments(26)
Commented by chanmie526 at 2012-11-19 09:57
あの いただいた見事な「渋皮煮」は
ここの「子たち」なんですね~~
あの大きさは ホントにすごい!立派な「栗」@@
「金粉」つけたくなる気持ちになるでしょ?(笑)
こんな大自然の元 育ったと思うと感慨もひとしおですね~~

「素材」にこだわるfranさん、産地へ出かけてしまうとこがまた凄い!
私も早く「スリランカ」に行かねば・・(笑)
Commented at 2012-11-19 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-11-19 12:23 x
すっごい広いぃ~~~
栗農園なんて、初めて見ました!!
ちゃんとした栗拾いって行ったことないから
いかにも農家風の建物に、手入れされたお庭
いいですねぇ
これは、栗好きにはたまらない場所です!!
試食が止まらなくなりそぉ~~~(^^;
Commented by sorade-su at 2012-11-19 16:12
栗農園、広いですねーー!
そして見事な栗。
栗にも、いろんな種類があるって初めて知りましたよ。
栗のジャムにも興味深々。
美味しそうです。
私も栗大好きなので、行ってみたいですが、遠い・・・(^^;
Commented at 2012-11-19 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-11-19 17:16 x
とうとう、産地に出かけちゃいましたね。広大な敷地にいろんな種類の栗が植えられてるんだ~。ポロタンは、ホントにポロッと剥けるよ。イガから顔をのぞかせた栗が大きくて見事!
秩父銘仙素敵・・大正ロマンだね~。座布団カバーも秩父銘仙かな?
Commented by starofay at 2012-11-20 05:12
栗の木は美しいし、栗って可愛いんですよね。
娘と栗拾い(栗狩り?)に行った時、小さな栗なのであまり採るつもりはなかったのに、おもしろくてとまらなくなってしまいました。
五嶋龍さんは超人ですね。
多才すぎなのでは?と思う程です。
7歳の頃でも毎日数時間練習していたのでしょうか。
お姉さんのミドリさんのコンサートは、シドニーオペラハウスに聴きに行ったことがあるんですよ。
Commented by ブッチ at 2012-11-20 17:46 x

 ぽろたん・・・、フフ、可愛いですね。

 イガの色も種類によって違うんですねぇ~。皆、同じで段々茶色くなっ ていくのかと思ってました。ふぅ~~ん。
Commented by fran at 2012-11-20 22:47 x
そうですよ~(●^o^●)

畑を見ると余計に可愛くなりますよね~♪

実際本当に綺麗な栗畑で、見事な・・・・大きくて美しいと思える栗が
実っているのを見られて嬉しかったです!!

四万騎農園さんは特別な栗の保存方法で一年中、生の栗を送っていただけるそうですので

お正月の前に、もう一度何かつくろうかと思っていますよ!
渋皮煮は、おかげ様で好評でした!!
Commented by fran at 2012-11-20 22:49 x
Commented at 2012-11-19 10:08の鍵コメちゃんへ

本当に残念でした!
確かに、重いんですよね~何キロ・・・・・
重さでも難しいんですね。

そうですか! それはまた楽しみです♪
Commented by fran at 2012-11-20 22:53 x
栗農園は初めて?Mumちゃん。

私は、農園かどうかを分からないけど、小さい栗の木ばかりを植えてあるのは
みたことがあるけど

こんな広大な栗畑は初めてだよ(●^o^●)

試食用の栗の便は丸ごと無造作にテーブルに置かれていて
クラッカーも都度、お皿にたくさん入れて持って来てくださったの
一瓶全部食べちゃう人はいないのだろうか・・・・・?
Commented by fran at 2012-11-20 22:58 x
こんばんわ~!! soraさん(●^o^●)

そうなんですよ~私も栗の種類があんなにあるなんて
驚きました(^^ゞ

ホクホクやしっとりの食感だけでなくて
剥きやすかったり、煮くずれしにくかったり
用途によってもあるらしいです!

栗のジャムは美味しかったですよ~♪
何かに付けてというより、本当にクラッカーにのせてパクパクが
一番合いそうです(笑)

そうですよね~確かに。 東京より遠いでしょう?
Commented by fran at 2012-11-20 23:01 x
Commented at 2012-11-19 16:17の鍵コメさんへ

あら! それは私も会場がうまっていることをお祈りしなくちゃ!(笑)
ご一緒出来るといいですね~

今年のクリスマスも師匠はさらにパワーアップされているようですよ!
今から全開(^_^)v
Commented by fran at 2012-11-20 23:13 x
わかちゃん、行っちゃいました! ついに(笑)

そうなんだ~本当にポロッとむけるんだ・・・・
渋皮が上手にむけない人はポロタンを買うといいのね♪

そうと知ったら、マロングラッセが作りたくなるけど・・・・来年ね(^_-)-☆

銘仙って、写真の左の紫の色が私の銘仙のイメージなんだけど

やだ! ざぶとんなんてあったっけと思って、今上まで見に行っちゃったよ!!

あったね、機織の側の糸巻き?のところに・・・これは違うのでは?
銘仙を使ったチャイナドレスや、コートが展示されていて
どれもステキだったけど

大正ロマンだよね~なぜか竹久夢二の絵を思い出すわ!
Commented by fran at 2012-11-20 23:21 x
かおりちゃん、わかるよ! 

ほしいとか、必要でなくひろうのが楽しくなっちゃうよね♪
ちょっと臭いけど、銀杏ひろいも楽しいよ!

そっちに銀杏の木はある?

五嶋龍さんはね、フジテレビで「五嶋龍オデッセイ」というドキュメント番組を7歳の時から10年間毎年、成長を追って放送していて
私はずっと見てたのよ(笑)

彼の演奏は、元気がよくて小気味良いですよね!

Commented by fran at 2012-11-20 23:25 x
そうでしょう? ブッチさん!

私も同じ!! 緑のイガはまだ若くて、段々色が茶色になってくると
思っていましたよ!!

でも、緑のままの種類もあるんですって!

だけど茶色のも小さい時から茶色ではないですよね?
小さい時から茶色なら、それは大きくなる前に枯れてしまった栗よね。

Commented by ママン at 2012-11-21 11:20 x
素敵な場所!必要なところでレンタカーしてさっと行ってしまう行動力すごい!たくさん買って持って帰るの大変でした?それとも送ってもらったのかしら?
Commented by Fleur-de-lis-h at 2012-11-22 23:49
franさん
こんばんは

あの渋皮煮の生家に行かれたのですね

栗作業も終わり
昨日から
生落花生を湯がいているのですが
簡単にむける方法ありますか?

美味しいものは
やっぱり手間がかかりますね (笑)
Commented by Fleur-de-lis-h at 2012-11-23 11:17
おはようございます。
昨日は誤字だらけのコメントお恥ずかしい~~~です
夜のメガネなしでのPCにむかうのは危険ですと学びました
(言い訳~~)
年の所為?

いえいえ先日近くの大学に100歳の聴講生の方がいらっしゃる
とのお話をお聞きして

反省したばかりなのにね (笑)
Commented by nanako-729 at 2012-11-24 17:28
franちゃん、こんにちは!
栗農園すごく広いところなんだね!
tutoさんとドライブがてら行ってきたんだ!
ぽろたんなんて可愛い栗があるんだね!
ほんとにぽろっと取れるの?
そればっかりだと渋皮煮作らないで食べちゃうかも~笑
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-25 22:41
お久しぶりで〜す。
きゃ〜すごく広い栗園なんですね。
他のブロガーさんもこちらの農園の栗のことを書かれたのを読んだことあります。
有名な所なんですね♫♫

↓の海の幸ステーキハウスのネイミングも良いですね。
牡蠣美味しそう・・・・
じゅる〜 あ〜これからこの季節なんですね♥♥
これだけ上手にお魚を食べる方はお魚大好き間違い無しですね。
猫ちゃんが怒っちゃいますよ(笑)
教えていただいた長楽館でアフタヌーンティーを楽しんできました。
ありがとうございました♥
Commented by fran at 2012-11-26 23:12 x
もちろん栗は送ってもらいましたよ!

四万騎農園さんは、本当に行ってみたいと思っていたので
急に行けることになって嬉しかったです!!

元気でピカピカの栗を見てるだけで幸せだったよ~

急に寒くなったけど風邪を引いてない? ママンちゃん。
今年はあっという間に冬になったような気分だよね(^^ゞ
Commented by fran at 2012-11-26 23:17 x
アンリ先生、行ってきましたよ!
あの栗の生家に♪

やっぱり見ると嬉しくなってしまいますね~(笑)
送っていただいても嬉しいけど栗畑最高でした(^O^)

なんでもいろいろな用途に適した種類があるのだそうで
知らなかったですよ~もう大きさだけしか区別がつかなかったので

勉強になりました~
Commented by fran at 2012-11-26 23:23 x
nanakoちゃん、ぽろたんって可愛い名前だよね!

うん本当にぽろりと渋川も一緒に取れるらしいよ。
栗の種類のお話を聞かせてもらうのも楽しいかも~

熱心に聞いていた方もいらしたんだけど
私達は試食に夢中で・・・・・・(^^ゞ
Commented by fran at 2012-11-26 23:29 x
こんばんわ~yoshikoさん♪

ああ、京都へ行ったらしたんですね~紅葉のきれいな季節でしたね~
さぞ楽しかったことでしょう(^O^)

はい、お魚は大好きですよ!
でも、会社の同僚にもっと上手(?)な人がいて
なんと彼女のお皿には魚の太い背骨しか残っていなくて
驚いたことがあります!

さすがに鯛は食べないと思うけど、他のお魚は、頭も全部食べてしまう女子でした!!
Commented at 2012-11-30 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< いろりの里 高尾山名主 ごん助 海の幸のステーキハウス  大洋軒 >>