ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いろりの里 高尾山名主 ごん助
この日は雨が降っていたのですが、思い切って高尾まで003.gif
高尾山口から車で5分・・・もっとかも・・・いろりの里 高尾山名主 ごん助さんにランチに行ってきました!

遠くはないのですが、高尾山近くまで来ると、ちょっと小旅行した気分になるんですよ060.gif
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2322673.jpg

ごん助さんです。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2321334.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2323816.jpg
ここが村役場という名の受付です。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2326916.jpg
ここでお料理を決めてからお部屋に向かうシステムなんですよ!
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23263927.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23272116.jpg
ごん助さんの敷地の地図をいただきました。今日は離れでランチをいただきます。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23291212.jpg
けっこう降っているでしょう?
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2330818.jpg
さて歩きます。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23304848.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23311598.jpg
ごん助さんが見えてきました。地図を確認するとあのごん助さんのところを左に曲がるようです003.gif
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23333896.jpg
見えてきました。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23343162.jpg
三十二番、このお部屋です060.gifごん助さんの離れは小型犬ならペット可なんですよ!
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23354463.jpg
囲炉裏を囲んで、川魚や海老、野菜、お餅などを焼いていただきます024.gif八王子、高尾周辺は、
こういった炉端焼きや離れのお店が多いんですよ。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23402576.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2346477.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2347548.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23472196.jpg
茶碗蒸し、横にあるのが田楽味噌。このお味噌が美味しいのですよ~!!
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23491676.jpg
手作りこんにゃくの田楽
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23495453.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23512976.jpg
ちょっと焦がしすぎ?
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23523034.jpg
ご飯は山菜うどんか、麦とろご飯を選べます。
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23534375.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2354129.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_2354203.jpg
デザートは、アイスクリームとレモンシャーベット
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_23553397.jpg

お勧めは、田楽とお餅です! どちらもごん助さん特製田楽味噌が最高です001.gif
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_005896.jpg
アヒルさんも寒そうですね
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_013288.jpg
いろりの里 高尾山名主  ごん助_d0150287_022717.jpg

by franandtuto | 2012-11-28 00:02 | 食べ歩き | Comments(22)
Commented by chanmie526 at 2012-11-28 09:32
確かにこのエリアには自然を活かした
広い敷地で囲炉裏を囲んだお店がいくつか
ありますよね?
 こちらの「ごん助」さんも自然いっぱいで、
落ち着いた雰囲気が風情あり「個室」もいいですね!
美味しそうな食材を目の前で焼けて~~
「麦とろ御飯」がまた 私の大好物なんですよ(*^。^*)

紅茶にはまったく合わないけど、海老とか、
「海の幸の焼き物」も私のツボかも?(笑)
Commented at 2012-11-28 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-11-28 12:26 x
高尾山と言えば、東京の方が、ちょっと郊外に自然を満喫しに行く場所だと聞いたような

広大な敷地なんですねぇ
大きな梁やお風呂屋さんのような下駄箱も
囲炉裏で焼くスタイルも楽しいっ♪♪

そちらは紅葉には、まだ少し早いようですね
Commented by わか at 2012-11-28 17:31 x
すごい!自然を生かして広いこと!
濡れた小道に落ちた葉っぱも風情があっていいね。離れで囲炉裏端を囲んでランチなんて贅沢~麦とろご飯がいいな^^。下駄箱の右斜め上にあるのかんじき?かな。これからの季節、雪積もることもあるしね。
Commented by ぶみこ at 2012-11-28 20:23 x
先日は いろいろ お教えくださり ありがとうございました♪
素敵なお店ですね~
囲炉裏を目の前にして この季節 温まりそうですね~
紅葉も綺麗ですね~
Commented by ママン at 2012-11-29 12:05 x
なんて趣があっていいお店なんでしょう。雨もまたいいなと思えますね。とても広そうだから歩くのも楽しそうだし落ち着く感じ
Commented by fran at 2012-11-29 21:49 x
こんばんわ~ミンミンちゃん(^o^)

ごん助さんは、うかい鳥山よりもう少し奥になるんですけど
他にも何店はあります!

どちらかというとカジュアルなのがごん助さんだと思いますよ♪
 
あは!!! 確かに~炉端焼きと紅茶は・・・・合わないですよね!
お酒やほうじ茶がぴったりでした(笑)
Commented by fran at 2012-11-29 22:07 x
Commented at 2012-11-28 09:39の鍵コメちゃんへ

本当に~キットなどもあって、お店でも見かけますね!!
クッキーでなくても角砂糖を積み上げたり、おせんべいだったり
いろいろ工夫ができますよ(笑)

ありがとう! 送れなくて残念ですが
今年は私も時間が作れなくて・・・・・残念です^^;
Commented by fran at 2012-11-29 22:13 x
そうそう! 都民にとって高尾や奥多摩はそんな感じなのよ。
よく知ってるね~Mumちゃん!!

都内の紅葉は先週がピークと言っていたようですが
京都はどうですか?
先週、同僚が3泊で京都旅行に出かけたけれど
とにかく宿がどこも満室で、大阪に泊まって京都へ通ったと言っていました。

清水坂が竹下通りに見えたそうです(爆)

このお店はワンちゃんはOKなのよ・・・・小さい仔ならだけど・・
う~ん、ちょっと大きすぎだね~(汗)
Commented by fran at 2012-11-29 22:20 x
>下駄箱の右斜め上にあるのかんじき? ・・・って
わかちゃん、どこ見てるの!!

慌てて見に行って探したよ(爆)
ふる~~い蛇腹のカメラとかね、撮りたいものはたくさんあったけど
キリがないのよ(^o^)

ごん助さんは、高尾周辺のお店の中でも一番奥じゃないかしらね~
東京と神奈川の県境も近いの。

ここまで来ると小旅行気分になって楽しいのよ!!
囲炉裏があるから暖房がなくても暖かかったけど
これからの季節はさすがに母屋のほうがいいかもと思いましたよ(笑)
Commented by fran at 2012-11-29 22:23 x
ぶみこさん、カジュアルでいいでしょう(^o^)

うっかりしていると焦がしてしまうから要注意ですが
炭火で焼いたお餅の美味しいこと!!
私は、ずぅ~~っとお餅にお味噌だけでもいいと思いましたよ!

このあと高尾山までいけば最高だったのですが
この日は雨も強かったので、このまま帰りましたが
天気がいいと一日楽しめると思ういますよ!!
Commented by fran at 2012-11-29 22:29 x
ママンちゃん、寒かったよ(^o^)

お部屋の中は囲炉裏に火が入るから暖かいけど
やっぱり、中央線で浅川を越えると気温が変わるような気がしますよ!

このお店は、ルカちゃんも一緒に来れるから
高尾山に来られることがあったらぜひお立ち寄りくださ~い!!
Commented by nanako-729 at 2012-11-29 23:02
franちゃん、こんばんは!
しっとり落ち着いた雰囲気で雨がよく似合うお店ね!
お部屋が一軒のおうちのようでゆっくりくつろげそう!
炭火で焼いた食材ってほんとに美味しい!
いいないいなぁ~行ってみたい!
Commented by starofay at 2012-11-30 06:48
なるほど、ここはうかいさんを少し庶民的にしたような、、、笑
でも充分風情があって雰囲気を楽しめそうです。
紅葉を愛でながら囲炉裏に日本酒。いいですね〜。
こちらは今日30℃を超える予報です。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-11-30 12:30 x
我が家周辺は、休日ともなると交通規制が敷かれて、外出も一苦労です(^^;
紅葉は・・・・・・ご近所のもみじでも眺めています(笑)
Commented by morinokochaorin at 2012-11-30 20:56
都会でもこういうところがあるって良いですよね。
この見事な梁。家にもたくさん入っていて、思わず、床の色とか家具の色合わせとか見入ってしまいましたよ。(^^;)
Commented by ann at 2012-12-03 00:50 x
またなんとも素晴らしい風情で・・ご紹介ありがとう・・
行ってみたくなってます・・とろろのご飯が嬉しいですね~~
Commented by fran at 2012-12-03 23:19 x
nanakoちゃん、寒いね~~!!

今日はロングダウンをついに着てしまったよ^^;

離れはね、炭火で熱いくらいなんだけど
これからの季節はやっぱり寒いかも(笑)

みんな美味しかったけど、特に美味しかったのは、お餅だったよ~!!
Commented by fran at 2012-12-03 23:24 x
そうそう! かおりちゃん感がいいね! その通りですよ!

でも、お値段は変わらないの。
好みだね(^o^)
囲炉裏で直接、日本酒を温めるのって難しくて
沸騰寸前の燗酒にしてしまいましたよ!

30℃? おお~~懐かしいような・・・・忘れてしまったような・・(笑)
先週くらいからものすごく寒いの気温は一桁なんだよ!

Commented by fran at 2012-12-03 23:28 x
Mumちゃん、11月の京都はそうでしょうね!

紅葉の季節が一番混むんですって?
Mumちゃんのお家の方はそれはそれは混むでしょう・・・
交通規制ですか~申し訳ないですね^^;

私はMumちゃんちの方へお茶を買いに行くですよ♪
Commented by fran at 2012-12-03 23:32 x
森の子ちゃん、東京と行っても。高尾や青梅や奥多摩のあたりは
こういうお店が多いんだよ!

自宅からは近いけど、ちょっと旅行した気分になれるの(^o^)
Commented by fran at 2012-12-03 23:38 x
annちゃん、私はここへ行くと前にannちゃんが紹介して下さった
武蔵五日市の黒茶屋を思い出しますよ!

やっぱり囲炉裏といえばあのお店が印象的!

お肉も美味しいけど、囲炉裏で焼いて食べるのは
やっぱりお魚や、お餅が美味しいと思いましたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラッスリー ポール・ボキュー... 栗の森 四万騎農園(しまきのうえん) >>