ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タコとマッシュルームのアヒージョ
お節に飽きたら・・・でもないのですが、軽く食べながらワインを飲みたいとアヒージョを作りました。
今日は冷蔵庫のタコとマッシュルームで003.gif
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_262572.jpg
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_284132.jpg


作り方は簡単ですよ!
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_2162499.jpg材料      

・ タコ・・・・・・・適宜
・ マッシュルーム・・・・適宜
・ にんにく・・・・・・好きなので2片
・ アンチョビ・・・・塩の代わりに使っているので好みの量で
・ 鷹の爪(種を取って輪切り)・・・
・ オリーブオイル・・・・・材料を鍋に入れてヒタヒタになる量
・ パセリ・・・・・・・・・少々
※ 材料の量は、好みで!タコの他、エビや牡蠣、つぶ貝など
   何でも美味しくいただけます。
   材料に対してオリーブオイルがヒタヒタです003.gif


作り方
① タコとマッシュルームは食べやすい大きさに切る、にんにくは大きめの輪切りに(好きなので大きく切っています微塵切りでも)
② 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくと鷹の爪を入れ焦がさないように弱火で温める。
③ ②の中に①のタコとマッシュルームを入れ、さらに味付けの意味で荒く刻んだアンチョビを入れる。
   ふつふつとタコが縮まない程度に煮てパセリの微塵切りを散らして出来上がり!

熱々をどうぞ! 材料の旨みが移ったオリーブオイルが美味しいのでバケットを浸していただくと最高!

注) 鍋は、スペイン製の直火可能なCazuela (カスエラ)という鍋があるようですが、我が家には無いので
   素焼きの直火OKの浅い鍋を専用鍋にしています(笑)
   一人用の土鍋でも代用できますよ!

また直火でなく、オーブンやオーブントースターに入れて作ってもOKです。
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_2392381.jpg
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_240682.jpg

食べて残ったオイルはパスタのソースに003.gif
タコとマッシュルームのアヒージョ_d0150287_2423351.jpg

by franandtuto | 2013-01-05 02:45 | 料理 | Comments(26)
Commented by reikopep0510 at 2013-01-05 08:49
あけましておめでとうございます。
タコとマッシュルームのアヒージョ、とても美味しそうで今晩にでも作りたいです。
私はお節は作るのは趣味ですが食べるのは苦手なので、実家でも母のバターたっぷりのグラタンばかり食べてました。昨夜、お重に入った自分のお節をなんとか食べ切り、また、一年この味付けとは無縁で暮らそうと決意。今晩、ワインに合わせてこちらを作ってみまーす。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Kyoko007 at 2013-01-05 16:42 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
<(_ _)>

そうそう、おせち飽きますよねー
私はすっかりラーメンモードです
タコのアヒージョおいしそう~
気軽につくれていいですね
Commented by わか at 2013-01-05 17:10 x
うわ~っ、美味しそう!
食材の旨みがたっぷり出たオリーブオイルに美味しいバゲットたっぷり浸して食べた~い。今日はね、階段駆け上がってかけ降りれるよ~ってすっかり油断してる?もう大丈夫みたい。ご心配おかけしました。復活で~す。
Commented by ブッチ at 2013-01-05 19:06 x
こんばんは。

「アヒージョ」ですか・・・。初めて聞きました。(恥ずかしい)。

また、今年もまずひとつお勉強させて頂きました。

スペイン料理なんですね?

作り方・・・楽しそうだけれど、手間隙かかりそうだから、ここは読むだけで、作らずパス! えへへ。

そのうち、スペイン料理でも行く機会があったら、食べてみたいです。

にんにくとオリーブオイルが特徴だどか?
Commented by エミリオ at 2013-01-05 23:31 x
遅ればせながら あけましておめでとう!
アヒージョ大好き!オイルをパンにつけるのも美味しいですよねー
ウチも年末年始のどっかで(いつ?健忘症。笑)おつまみに登場しました。
Commented by しょこら at 2013-01-06 00:16 x
あけましておめでとうございます。
アヒージョ、大好きで時々作るけれど、
franちゃんが作ると美しくて私のとは別物に見えるわ。
私の、なんかちょっと汚げになるよ(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nanako-729 at 2013-01-06 14:05
franちゃん、こんにちは!
スペイン料理なの?タコが柔らかそう~!
これは固いフランスパンに良く合うね!
オリーブオイルとニンククと~想像しても美味しそう!
Commented by fran at 2013-01-06 21:35 x
reikoさん、明けましておめでとうございます!!

>お節は作るのは趣味ですが食べるのは苦手・・・・
ああ~わかります!
甘いものは苦手だけどケーキを作るのは好きな人もいますよね(笑)

今年の年末年始は毎日出かけたりしていて
家でゆっくりワインを飲みながらという時間がなかなか作れなくて
心残りのお正月でした(^^ゞ

アヒージョは手軽ですけど、うちの男子は大好きなので
ありがたい一皿なんですよ~(笑)
Commented by fran at 2013-01-06 22:00 x
おめでとうございます! Kyokoちゃん(^^♪

そうなんですよね~お節もお雑煮も一回だけですよ!
あとは食べてくれません。
朝昼晩と食事のメニューに悩みます(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by fran at 2013-01-06 22:06 x
良かった~わかちゃん!!

でも油断して無茶は禁物よ!
アヒージョはこの休み中に二回作ったよ(爆)
タコとエビで(^^ゞ それで翌日は残ったオイルでパスタ!

こういうサッと作れるものが一番うけたりするのよね~
カロリーと美味しさは比例すると思うけど
作る時間と受けは比例しないね(笑)
Commented by fran at 2013-01-06 22:13 x
こんばんわ~ブッチさん(^^♪

スペインの小皿料理です。
スペイン料理のお店ならどこででもメニューにありますよ!

そうです、そうです!
オリーブオイルをにんにくで香りつけして材料をオイルで煮る料理ですよ(笑)

是非バケットと一緒にね。 ワインと最高です!
Commented by fran at 2013-01-06 22:16 x
おめでとう~エミリオちゃん!

おかえりなさ~い! 楽しかったようですね~
tutoも去年フランクフルトに行ったので旅行記を楽しみにしています♪

うん、うちも2回作った(爆) 一番喜んでくれたかも・・・・
そんなものなのよね~(^^ゞ
Commented by fran at 2013-01-06 22:20 x
明けましておめでとう! しょこらちゃん!

ご挨拶に行ったんだけど、コメ欄がなくて帰って来たわ(笑)
アヒージョでバケットばかり・・・・・・

お餅は一回だけよ!
tutoはそれも一個の半分をお雑煮で食べただけ!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
Commented by fran at 2013-01-06 22:23 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

そうそうスペインの料理だよ。
材料を見たら味が想像つくでしょう(笑)

15分くらいで出来上がるよ(^^ゞ
牡蠣やしらすも美味しいから是非~~!!
Commented by chanmie526 at 2013-01-07 00:03
おせちに飽きると ホントに
がらっと変わったものが食べたくなりますよね!

タコやガーリックは まさにスペイン料理って
感じで ワインもあいそうですね(#^.^#)
スペインのタパス料理はシンプルで
美味しくて大好きです!
(「志摩スペイン村」の影響だと思うけど、志摩にも
スペイン料理のお店が多いのですよ~)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-01-07 12:42 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

う~~~ん お正月早々からうなってしまう
ニッポンの食卓とは思えない、オサレなお正月のお料理です。
これは、やってみなきゃ===
Commented by starofay at 2013-01-08 06:16
とっても美味しそう。
理氏とせーちゃんは蛸を食べてくれないので、
今度お客さんが来る時に作りたいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-08 08:34
franさん遅ればせながらおめでとうございま〜す♫
アヒージョは海老ではよく作るのですが、たこが作ったことがなかったです。
すご〜く美味しそう♫
私は残ったオリーブオイルをバケットに付けて食べるのが大好き!!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ママン at 2013-01-08 11:06 x
アヒージョ好き!残ったソースにパンつけて食べるとついパンを食べすぎてしまいます。お正月料理に飽きたとき、こういうのいいですよね。
Commented by fran at 2013-01-08 23:52 x
ああ~そうでしたね~「志摩スペイン村」がありますね!

確かtutoも行ったはずです!!

もうこれはワインが飲みたくて作りました~(^^ゞ
お正月だというのにお餅でなくバケットがあっという間に!!

スペイン料理はシンプルで美味しいですよね~私も大好きです(^^♪

Commented by fran at 2013-01-08 23:56 x
おかえりなさ~いMumちゃん!!

イタリア楽しかったでしょう(^^♪
今年は9連休だったものね~ゆっくりしてきた?

大昔に行ったきりのイタリアですが、私の乏しい海外旅行経験の中で
一番楽しかったのがイタリアでしたよん。
食べ物も美味しかったし・・・・

旅行記を楽しみにしています!!
Commented by fran at 2013-01-09 00:01 x
そうか~お魚食べないのね~確か明日香ちゃんもそんなことを言ってたよ。

マッシュルームだけでも美味しいけど、やっぱりエビとか牡蠣とか
海鮮が入ったほうが美味しいものね(^^ゞ

ちょっと嬉しかった年末年始の休暇も終わって・・・・すごく寒いの
休みより出勤の時のほうが同じ気温でも寒さを感じるなぁ~不思議・・・。
Commented by fran at 2013-01-09 00:05 x
こんばんわ!yoshikoさん!!
おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月が終わると、そろそろ2月の準備が始まるのでしょうか?
今年は東京も寒そうですよ~
Commented by fran at 2013-01-09 00:07 x
そうなのよね~ママンちゃん。

パンは家族全員食べ過ぎたです!(笑)
残ったオイルと言うより、そのオイルでバケットが食べたくて
作ってるような気も(^^ゞ

我が家の男子には一番人気でした・・・・・・
Commented by ann at 2013-02-12 01:52 x
なんておいしそうな・・ワインに合うという言葉にも惹かれて・・さっそく真似します・・さすが・・フランさん・・
丁寧なレシピありがとう・・
Commented by りれきしょ at 2013-12-01 18:56 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 椿堂茶舗  茶房・竹聲(ちくせい) 初詣 >>