ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和ごころ泉
雪の高幡不動から京都に戻ります!001.gif

伏見区の椿堂茶舗  茶房・竹聲(ちくせい)さんでお茶をいただいて
京都墨染駅から電車に乗って祇園四条まで。
そこから四条新町までゆっくり歩いて行くつもりだったのですが、思いの外距離があると判明しタクシーで003.gif

7ヶ月ぶりの和ごころ泉さんです053.gif
d0150287_2147144.jpg
10月の連休に和ごころ泉さんの子持ち鮎を是非にと予約していたのですが・・・・

防災訓練で24階のオフィスから一階まで一気に駆け下りるという今にして思うと無謀なことをしてしまい、
膝の関節を痛めて10日間ほど全く歩けなかったんですね~042.gif
そんなことがあり10月の京都は断念したので待ちに待った和ごころ泉さんです016.gif
d0150287_21493624.jpg

d0150287_2223441.jpg
先付 汲み上げ湯葉
d0150287_223365.jpg
d0150287_2281281.jpg
椀  蟹しんじょと手作りの飛龍頭(ひろうす)
d0150287_228574.jpg

熱燗で060.gif
d0150287_22103637.jpg

向付 和歌山県のサワラのたたき、紋甲イカ、もむし
d0150287_2215465.jpg

八寸
d0150287_2217446.jpg
左から、和ごころ泉さんの名物の一つ魚と卵を6時間焼いて作った卵カステラ、いくら、押し寿司、
手前のツボツボは豆腐を半年間味噌に漬けた豆腐の味噌漬け。クリームチーズのようです!焼き魚はブリ。
後ろの家の形の蓋物の中は鴨ロースとほうれん草と茸。 左端で笹に隠れたつぼつぼの中はとんぶり
d0150287_22271458.jpg
この取り皿に分けていただきます。
d0150287_22301828.jpg
小さい笹の葉に雪が積もっています♪ ケーキだと粉砂糖なのですが、この雪はなんでしょう?
d0150287_22312937.jpg
焚き合わせ 牛頬肉のかぶら蒸し
d0150287_2233515.jpg
海老芋と茗荷のご飯
d0150287_22352983.jpg
いっぱいいただいたのですが、それでも残ったご飯はおにぎりにしていただきました001.gifこれは夜食に!
d0150287_22363598.jpg
d0150287_22355051.jpg
水菓子 ミルクティーのブラマンジェ、レクチェ、ざくろ、紅マドンナ
d0150287_22403257.jpg
ゆべしとお抹茶
d0150287_22464798.jpg

美味しかった! 

噂によると東京で和食以外の料理店とのコラボの企画もあるとか・・・・
もちろん一日とか長くても数日でしょうが実現したら嬉しいです!
by franandtuto | 2013-01-20 22:53 | 京都食べ歩き | Comments(16)
Commented by 明日香 at 2013-01-21 06:09 x
わ~~~すばらしいですね~~!!!
美味しそう。。。いくらでも入りそうな上品な味付けの美しい美味しいものって感じで堪能しました!本当に素晴らしい!今夕飯の支度してて手を止めて・・・自分ちの夕飯のさびしいこと!(笑)わはははは!!
Commented by ann at 2013-01-21 07:28 x
京都へいきたい・・と最近とても思うのですが
そう思ってこちらに伺うと・・やはり最高の
京都が・・京都の友人にもこのブログを紹介させていただいたので
また一緒に行けるといいね・・と話してるの・・
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-01-21 12:48 x
どれもこれも、ステキにおいしそぉ~~~
そして、お軸の書がいいですネ
いえ、よくわからないんだけど、シンプルでカッコいいっ

八寸の茅葺屋根のおうち、山玄茶さんでも出ました!!
12月に使うものなのかしらん
Commented by わか at 2013-01-21 15:10 x
わ~素敵!どれも美味しそう。
特に八寸がすご~い!魅せられちゃうなぁ~。『天上大風』の書も力強い(書体は全然違うけど良寛さんだよね)入口のフォックスフェイスも椿も綺麗~。紅マドンナってニューフェイスのみかんだよね。洋梨に一粒のったざくろが可愛い!お抹茶にゆべし!いいなぁ~。
Commented by ママン at 2013-01-21 16:30 x
もうアートですね。
海老芋と冥加のごはんってほっこりして香りがよくておいしそう。
添えてある笹の葉に雪の工夫してあるのも素敵。
Commented by chanmie526 at 2013-01-21 20:38
和のステキ演出に心躍る盛り付けですね(#^.^#)
笹の雪が気になるし それぞれのお料理に
あわせた器の華やかさにも心 奪われますよ~~

どの素材も季節にあわせて上質なもの。
美味しいに決まってますよね(#^.^#)
 冬の京都もいいですよね~~
Commented at 2013-01-21 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-01-22 22:25 x
明日香ちゃん、夕飯はなんだったのかな?
久しぶりに明日香ちゃんの可愛いワンプレートが見たいよ!!

あは! 明日香ちゃんこの味が伝わったかな♪
その通りですよ~美味しかった!!
Commented by fran at 2013-01-22 22:31 x
こんばんわ! annちゃん(^^♪

今日は雪にならなくて良かったね!

京都はね~私も8月に行けなくて、10月も中止だったから
ほんとうに待ち遠しかった12月でしたよ。

annちゃん、annちゃん 京都にお住まいのお友達にこのブログを
紹介したって・・・・・地元の方ですもの何十倍もお詳しいとおもいますよ!!
Commented by fran at 2013-01-22 22:36 x
>八寸の茅葺屋根のおうち
  そうそう! Mum ちゃん、そう言いたかったんだけど出て来なかっ   たの  (笑)

ああ~そうかもね~私も見たことがあるけど
12月ではなくて10月とかだったと思うの・・・・・秋から冬に使うのかしらね!

Commented by fran at 2013-01-22 22:46 x
わかちゃん、さすが詳しいね~!!
良寛さんは右肩上がりだよね♪
確かにこちらの書の方が力強くて元気だね(^^♪

うん、紅マドンナって、ちょっとゼリーのような食感
暮れに一箱買ってみたよ(笑)

やっぱり和食は特に、食後の果物が一番うれしいかもです^^
Commented by fran at 2013-01-22 22:51 x
ママンちゃん、八寸って、そのお店ごとに特徴があって
キレイですよね~
ついこんな美しくて楽しいのが出てくると歓声をあげてしまいます(笑)

笹の葉に雪とか、5月は茅の輪をかたどったもの
だったり
八寸は四季折々で変わるものだから、私もいつも楽しみにしています!!
Commented by fran at 2013-01-22 23:00 x
ミンミンちゃん、和食は盛り付けと季節の勉強になりますよね~

それと縁起を担いだり・・・・
あとで紹介しますが、去年は辰年だったじゃない?
暮れにうかがったから、辰年とはもう少しでお別れということで
八寸の器が辰で光陰如箭の短冊が付いてたの。

ああ~ほんとうだねぇ~なんてtutoと感慨深くいただいたんですよ(^^ゞ

冬の京都は特に美味しいんです!!
Commented by fran at 2013-01-22 23:05 x
Commented at 2013-01-21 20:40の鍵コメちゃんへ

そうですよね~わたしもどういうふうに紹介したらいいのか
今日考えていました。

時間を置いて考えても、やっぱりあれは配慮が無さすぎよね~
自分のお店に対しても。

うふ^^ 今回も素敵ですね~私もうっとり見ました♪
Commented by ちゃちゃ at 2013-01-24 14:56 x
こんにちは。
紅マドンナって新しいみかんですよね〜この前TVで見たの。
食べてみたらほんとうにゼリーのような食感でおどろいたわ〜
さてさて
おみくじよりずっと当てになるんです♪
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by ann at 2013-02-08 00:09 x
おうちの形の蓋物の中も見せていただいて大満足・・
蕪蒸しと茗荷のご飯が特に気になります・・
おいしいだろうなあ・・
<< ガレット・デ・ロワの会 ~ P... 1月14日 今日は初雪です! >>