ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE
新しい一年のスタートのTEA MIEは、恒例のガレット・デ・ロワで新年をお祝いする会!
2013年の「ガレット・デ・ロワの会」テーマは「Printemps/プランタン=春」 テーマカラーはピンクです024.gif
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_23261824.jpg

初春のテーブルは、パリのMAISON DE FAMILLE(メゾン ドゥ ファミーユ)の真っ白なカップ&ソーサーは引き立てる
ローズ色のテーブルクロス。
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_232959100.jpg

ウエルカムティーはル・パレデテのフォレノワール(黒い森)のアイスティーでおめでとうです024.gif
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_23321644.jpg

テーブルにはミンミン先生お手製、オリジナルレシピ、ベーコン・ハム・チーズ・ドライトマト・
パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリー・オリーブのケーク・サレ!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_23341152.jpg
海老&クリームチーズディップ With ポテトチップ
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_23354683.jpg

Maille(マイユ)のマスタードでいただきます。 画面下は粒マスタード、上はシャブリ風味のマスタードです。
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_012557.jpg
クリスマスのハムツリーは春らしいパステルカラーのギモーブタワーに060.gif
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_2337923.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_23402286.jpg

今回はガレット・デ・ロワで新年をお祝いする会ですが、ミンミン先生のサプライズ!もう一つのデ・ロワ。
南フランスでは、エピファニー(1月6日)近くにいただくのだそうですよ!
d'une rarete (デュヌラルテ)のオリジナルのエピファニー用のブリオッシュ
ドライフルーツやナッツで華やかなブリオッシュ・プランシエール(ブリオッシュ・デ・ロワ)です。
・・・・・こちらにも「Fève/フェーブ」が!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_07257.jpg

さて、今回の主役! ガレット・デ・ロワ060.gif 大きい~~!!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0145197.jpg
「マリアージュフレール」特製のガレット・デ・ロワです。
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0165235.jpg
早速お茶を
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0244338.jpg
今年の幸運の「Fève/フェーブ」は誰の元へ・・・・
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0252014.jpg
参加者全員、ある人は期待で、またある人は不安に慄きながら
注意深くナイフとフォークで切り分けられたガレット・デ・ロワに一つ入っている
「Fève/フェーブ」を探します。・・・・・あれ?ない・・・・ない・・・・・・

「Fève/フェーブ」は残った一切れの中に入っていました!

こ、これって・・・・・今回ミンミン師匠がこだわりにこだわったフランス一色のTEA MIE
その主役のガレット・デ・ロワはもちろんフランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」特製ガレット・デ・ロワ。
その中から現れた「Fève/フェーブ」は・・・・・・イタリアの直火用エスプレッソメーカー・・・・これって!!005.gif
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0363485.jpg
正直一瞬シンとしましたね~まさかに展開でありました042.gif 

↓はミンミンさんの「Fève/フェーブ」コレクションです!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0433649.jpg
 真ん中のお魚は二年前tutoが当たって大切に保存していたFèveです。
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0435240.jpg

そうだ! こんな可愛いサプライズも~!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_046478.jpg
まねきねこのチョコレートです。「百万両」「千万両」と裏は「開運祈願」「運気上昇」などの縁起ものチョコレートです。
因みに一万両は今のお金だと・・・・一億円くらい? もちろん「百万両」「千万両」も見えましたが私は
一万両のチョコレートを食べました!
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0495590.jpg
お料理とお茶のメニューですよ~
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_052547.jpg
こんなにたくさんの紅茶をいただきました。中には日本では発売されていない珍しいお茶も!
左からル・パレデテのフォレノワール・
ベッジュマン&バートンのエデンローズ・
フォションのモーニング・
ベッジュマン&バートンのレ クラシック・
フォションのラポム
ピエール・エルメのセレモニ
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0531485.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0535482.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0533687.jpg
フランスの各紅茶メーカーのコーナーもありました。見覚えのあるのはありますか?
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0561398.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_056313.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0582950.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0592653.jpg

ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_0595842.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_115757.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_12211.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_124914.jpg

最後はキャンドルに灯を入れてロマンチックにガレット・デ・ロワの会「Printemps/プランタン=春」は終了です。
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_161923.jpg

ミンミンさん、ご一緒させていただいた参加者のみなさまありがとうございました!

ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_15621.jpg
ガレット・デ・ロワの会 ~ Printemps/プランタン ~in TEA MIE_d0150287_152346.jpg

by franandtuto | 2013-01-25 01:07 | その他 | Comments(20)
Commented by chanmie526 at 2013-01-25 02:01
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

3年めとなると「新年の事件」も なかなか読めない
展開でしたね(笑)
さすがにステキにまとまてくださり、さすがですね(#^.^#)
きっと「エスプレッソ」フェーブも伝説となり、
楽しい想い出になるのかな~?(笑)
「ピンクのドレス」もビックリでしたね~

次回の記事で こちらの記事のご紹介&リンク
させていただきますね~~
Commented at 2013-01-25 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2013-01-26 01:03 x
新年のお茶会素敵だね~。ピンクのドレスに目がクギ付け!クリスマスと打って変わったパステルのギモーブが春らしくて天使の羽のピックが可愛い。ケーク・サレも具だくさんだしガレット・デ・ロアの模様がくっきりきれいなのと大きさにびっくり~もっとびっくりしたのは、エスプレッソマシンのフェーブ!それも残った最後のひと切れに入ってるなんて!まねきねこのチョコも可愛いね。開いたお茶っ葉がグリーンのなんだっけ?見たことあるような・・。最後のキャンドルも素晴らしく綺麗・・とってもいい一年の始まりを予感させるワクワクするようなお茶会でしたね~。
Commented by starofay at 2013-01-26 08:22
ピンクのドレスがゴージャスですね。
同じガレット・デ・ロアでもこんなに趣向を変えて華麗に演出できるなんて本当にすばらしい。
Commented by まろ at 2013-01-26 16:48 x
今年初めてのレッスンでお会いできて嬉しかったです★

今回もたくさん飲んでおいしくいただきましたね~。
そしてなんといっても”まさかの”フェーブ!!
笑いが止まりませんでしたよね(ふふふ

楽しい時間をどうもありがとうございました。
Commented by りん at 2013-01-26 20:41 x
今回もご一緒できて楽しかったです~♪

ガレットデロワの会は『事件』がつきものなのでしょうか(^^;)
せっかくのフランス一色の優雅な雰囲気が・・・(爆)

今年も宜しくお願い致しま~す♪
Commented by nanako-729 at 2013-01-26 22:03
franちゃん、こんばんは!
素敵なピンクのドレスに目が釘付けになっちゃうね!
ほんとにミンミン先生には驚かされっぱなし!
一月のお楽しみガレットデロワ!フェーブの可愛いこと♪
これは集めたくなるね~!
Commented by fran at 2013-01-27 21:25 x
ミンミンさん、先日はありがとうございました!

あれからもう一週間も過ぎたなんて信じられません!

ふふ・・・・ほんとうに~新年のTEA MIEは波乱含みですね~♪
その時はドキドキなんですけど、翌年には大笑いのネタになっていますよね(笑)

そうですよ~伝説にかわるんです!!^^

ピンクのドレスは会社の後輩ちゃんがうっとりと眺め是非着たいと・・・
レンタルしてくれるかもと伝えておきました(爆)
Commented by fran at 2013-01-27 21:26 x
Commented at 2013-01-25 02:02の鍵コメちゃんへ

ありがとうございます!!
そういっていただけて嬉しいです(^^♪
Commented by fran at 2013-01-27 21:38 x
わかちゃん、ピンクのドレス可愛いよね♪
私もお教室に入って目にした途端、うっとりしたわ(笑)
どういうわけかミンミン師匠はこういうドレスをいっぱいお持ちなの^^

グリーンの葉のはピエール・エルメのセレモニだよ!
日本茶がベースのフレーバーティーだから、茶葉を見るとはっきりよね!

他にもあるのかもしれないけど、ホテルニューオータニのガーデンラウンジでいただけますよ♪

うんうん、何故かね~ミンミンさんの新年の会はハプニングがあるのよ!
今年も二年前のことを思い出して大笑いだったんだけどね(^^ゞ
(その時の参加者が私達を含め4人いたから)
Commented by fran at 2013-01-27 21:45 x
かおりちゃん、キレイなドレスでしょう~
バラの花がドレス全体に飾られていてロマンチックだったわ♪

噂によるとね、ミンミン先生は・・・・ガレット・デ・ロワってホールで買うしかないじゃない?

でもご主人とお二人じゃ多すぎるし、でも困ったことにいろいろなメーカーのガレット・デ・ロワに興味津々で
食べ比べて見たかったようなの、それで思いついたのが
みんなと食べたら・・・・ということで

これが紅茶教室開設の原動力になったとかの話もあるくらい
ミンミン先生はガレット・デ・ロワには拘るね(笑)
Commented by fran at 2013-01-27 21:49 x
こんばんわ~まろちゃん(^^♪

楽しかったですね~私達は3回目なんだけど
毎年、フェーブ絡みでハプニングが起こるのよ(爆)

今回は二年前のガレット・デ・ロワの会にご一緒させていただいた方
お二人と幸運にもまた同じ日にレッスンを受けられたから
思い出してね~私が忘れてたことも教えてもらって
大笑いしちゃった!

また是非ご一緒させてくださいね!
Commented by fran at 2013-01-27 22:01 x
りんちゃん! 今年も第一回目のガレット・デ・ロワから
ご一緒できて嬉しかったです~(^^♪

ホントホント!! あんなに徹底してフランスに拘って
最後のメインで・・・びっくりしたよね~

だってあり得ない展開だもん(笑)
ミンミンさんもおっしゃっていたように他のどこでも
あんなには驚かなかったと思うけど

絶対にあそこだけは無いと思ったよね^^
毎年ハプニングがサプライズのようになったりいて・・・・・

これが偶然だから読めなくて怖いかもね~ミンミンさんも~

今年もご一緒させてくださいね~よろしく!!
Commented by fran at 2013-01-27 22:05 x
nanakoちゃん、フェーブは小さいし可愛いから
コレクションしている人は多いようですよ!

ミンミンさんはこの手のドレスを何枚持っていらっしゃるのかしらね~
ちなみにご自分が着用されたものではないそうです^^

去年のガレット・デ・ロワの会はnenekoちゃんと一緒に行ったものね♪
あの時は、2つとも、いっちゃんのに入っていたんだったよね(笑)
Commented by ann at 2013-01-28 07:27 x
素晴らしい報告とお写真ありがとうございます!
franちゃん・・今年もよろしく!
私もなんとかガレット デ ロワの会に滑り込みました。
あのドレス・・本当にサプライズ・・先生のドレッサーを
拝見したくなります!
まだまだ毎回の楽しみ・・が続きますね!
Commented by ママン at 2013-01-28 10:37 x
このピンクのドレスは本当に着られるの?
まねきねこのチョコがかわいい~!このブログにぴったりですね。
どれもおいしそうだけど、ブリオッシュのガレットデロワ食べてみたいです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-01-28 16:33 x
ブリオッシュ・プランシエール!!
おいしそぉ~~~
初めて聞きました。
ほんとに毎回、毎回違った趣向で、全てのセッティングが代わるのに、どれもステキで、素晴らしい!!
夢の国ですねぇ

アリスのフェーブが、かわいいっ
Commented by fran at 2013-01-28 23:13 x
あら! そうだったの!! 良かった~新年のガレット・デ・ロワの会に
滑り込んだ・・・・の?(^^♪

もしかして、ゆかりさんとご一緒の会だったのかしら?
この淡いピンクのドレスはお部屋に入って目にした途端
思わず歓声をあげてしまいましたよ~春らしく柔らかで明るくて
嬉しかったですよね^^

annちゃんに連れていっていただいてからもう3年目に入ったのよね~
ほんとうにご紹介してくださってありがとう♪
Commented by fran at 2013-01-28 23:17 x
ママンちゃん、着られます!

それもなんとレンタル用に作られたドレスで背中はリボンをクロスして
閉めて閉じるようになってるのファスナーではなくて
誰も見ていなければ着てみたい人もいると思うわ(^^ゞ

ブリオッシュのガレットデロワは美味しかったですよ!
ブリオッシュ自体にもオレンジピールやくるみが入っていて
見かけほど甘くなくて!

パンもこうしてドライフルーツでおめかしすると素敵よね~(笑)
Commented by fran at 2013-01-28 23:26 x
ブリオッシュ・プランシエールはね、私も初めてよMumちゃん!!

聞いたことないでしょう?
本場ではこんなに豪華ではないらしいけどね(笑)
ブリオッシュの生地をリング型に焼いて、いろいろトッピングしたらいいのだと思うわ・・・・きっと。

ほんとうにね~気分転換になるのよ(^^♪
私もいろいろなケーキやパンを食べてみたい人間なんだけど
ミンミン先生はもっとかもね~(笑)


名前
URL
削除用パスワード
<< 水円(すいえん) 和ごころ泉 >>