ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水円(すいえん)
京都の四条通りを祇園方面に向かって歩くと、正面に八坂神社の朱塗りの楼門が見えますが、実はこの門は
西門で八坂神社の正面は南門なのだそうですよ!
d0150287_23573592.jpg

南門・・・南門の参道脇に田楽豆腐も有名な二軒茶屋 中村楼がある、あの門が南門です。
この南門から南に伸びる通りが下河原通りで、水円(すいえん)さんはこの通りに去年の10月に新しくオープンされたお店です。

下河原通りを水円さんに向かって歩いて行くとレストランのよねむら、懐石の美濃幸 、水円さんの向かいは割烹浜作があって、
浜作のカフェ”サロンド アンティディレッタント”はお勧めのカフェです060.gif
手前の細い坂を登って行くと風情のある旅館や料理屋さんが並んでいます。この道は閑人や、高台寺和久傳のある通りです。
d0150287_011320.jpg
水円さんは、「和久傳」で30年、総料理長を20年務められた岩崎武夫さんのお店です。
余談ですが釜座の「岩さき」の岩崎 義則さんとはご兄弟なのだそうですよ! 
入って一階は玄関横に個室が一部屋、奥はテーブル席とカウンターがあります。
d0150287_0194672.jpg
d0150287_0201258.jpg
d0150287_0213428.jpg

松の実湯
d0150287_0273279.jpg

可愛いでしょう~ほどいてナプキンにします001.gif
d0150287_0335317.jpg
中は こっぺ蟹の飯蒸しです。
d0150287_034598.jpg
向付 鯛の昆布じめ白髪葱とみょうがを巻いていただきます。
d0150287_037304.jpg
 
d0150287_0374637.jpg
椀 焼目鯛と卵豆腐
d0150287_0395873.jpg
海老の雲丹和え、くわい焼き、白和え、金柑ゼリー、小豆寄せ、ホタテの黄身焼き
d0150287_0455921.jpg
主皿 鰤山椒醤油焼き
d0150287_0482263.jpg
合鴨焼き目 大徳寺納豆ソース 
d0150287_0501279.jpg
お凌ぎ 海そうめん 紅もずくの酢の物
d0150287_0513946.jpg
強肴 鰆の蕪蒸し 
d0150287_0534338.jpg
ご飯 
d0150287_0551911.jpg
数の子と穴子味噌のお茶漬け
d0150287_0562144.jpg
 お菓子 焼き蓮根餅 
d0150287_0572229.jpg
 抹茶 
d0150287_0574394.jpg
 ごちそうさまでした! 美味しかった003.gif


水円 (すいえん)
京都市東山区下河原通八坂鳥居下ル上弁天町446
075-551-0035
昼:11:30~15:00
夜:17:00~21:00
水曜日定休日
by franandtuto | 2013-01-30 01:05 | 京都食べ歩き | Comments(17)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-01-31 12:40 x
ご兄弟ともが人気店の店主なのですね!!
「岩さき」さんは、何度も予約を入れようとしたことがあるのですが、
まだ一度もできたことがないのですよねぇ(溜息)
こちらは、まだオープンされたところなら、大丈夫かしらん?!
場所もいいですよねぇ
桜の時期とか・・・・・・いっぱいか(笑)
Commented by わか at 2013-01-31 12:58 x
ありゃ、よく見かける八坂神社のお写真は正面じゃなかったんだ~。ブッシュカンが綺麗。どれも美味しそう!穴子味噌に興味深々・・あとね~焼き蓮根餅ってどんな食感何だろうって思ったよ。それと松の実湯も気になるゥ。食べに行くのが一番なんだけど・・いつかね~。
Commented by akageno-ann at 2013-01-31 22:36
今日のお店の佇まいも器もお料理も素晴らしくて感動なのだけれど・・そのアングルの素晴らしいこちらのお写真にいつも感心してしまいます。
franちゃんの京都に感謝!
Commented by chanmie526 at 2013-01-31 23:45
くっきり画像と丁寧なお品書きのおかげで
イマジネーションをふくらましながら拝見しておりますよ@@

ふむふむ納得のものもあれば「大徳寺納豆ソース」とか?
「数の子と穴子味噌のお茶漬け」って??

そんな好奇心と共に楽しいお料理たちと器の競演@@
いつもながら「ひとくち ください」~(笑)
Commented at 2013-01-31 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-02-01 00:01 x
Mumちゃん、そうなんだ~岩さきさんも予約が取れないお店だよね。
岩さきさんの御主人は寡黙な料理人って感じの方で
女将さんもとても親切で素敵な女将さんなの!

私も大好きなお店ですよ♪ 早めに予約するしかないかもね~

水円さんはまだ大丈夫だと思うけど・・・・・
伺ったのは12月だけど、この時はランチとディナーのコースが一つずつで、ランチが¥2500、ディナーが¥7000でしたよ。
今年からはディナーに¥10000のコースが増えたようです。
是非行ってみてくださいね~!



Commented by fran at 2013-02-01 00:12 x
わかちゃん、松の実湯は・・・・・白湯に松の実が浮いてるの・・・気持ち松の実の香りがするかな・・・

焼き蓮根餅は、和久傳に西湖って蓮根のお菓子があるんだけど
それを四角くく作って片栗粉をまぶして焼いたんだと思います(^^♪
熱々で美味しいの!

わらび餅を同じように焼いてもそうなると思うんだけど(笑)
美味しいよね~私は大好きです♪

ブッシュカンって、少ないだろうとおもったけど
ほんとうに実は無くて皮だけなんだよね!
驚いた!!
Commented by fran at 2013-02-01 00:17 x
annちゃん、この水円さんは観光に便利な場所で、テーブルのお席だから
女性同士で入りやすいですよ!

是非京都へ行かれたときには、お勧めです(^^♪
きっとannちゃんの好みのお料理とお味だと思います!!

水円さんは違うけど、今回はちょっと別のカメラを使ってみたの
これからアップするけど良かったら遊びに来てね!

持ち運びに便利な小さいカメラなのよ(^^♪
Commented by fran at 2013-02-01 00:24 x
日中は暖かくなったようですが、朝夕は相変わらず寒いですね!
海ほたるは寒くなかったですか?

鰤山椒醤油焼きも合鴨焼き目 大徳寺納豆ソース も
ハッとするような美味しさでしたよ~♪
メリハリの効いた美味しいコースでした。
最初のこっぺ蟹の飯蒸しに大喜びしたんですけど(笑)

いつか大人の修学旅行が実現したら
是非みんなと来たいと思いました!!
Commented by fran at 2013-02-01 00:25 x
Commented at 2013-01-31 23:47の鍵コメちゃんへ

明日tutoに連絡しますね~!!
Commented by starofay at 2013-02-01 08:10
まねきねこご夫妻は、南門のあたりに並ぶお店を地元の方より良くご存知なのでは?
夕方にその辺りをぶらぶらと歩いて雰囲気を楽しんでから美味しいお食事をいただけたら至福の時間ですね。
Commented at 2013-02-03 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-02-03 23:35 x
かおりちゃん、そんなことはないけど
このあたりって、修学旅行でも歩いたところだと思うよ(笑)

私陽がおちはじめた頃のこのあたりの雰囲気が京都らしくて好きですよ♪

ほんとうに~ここからゆっくりあるいて清水寺まで、戻って食事というのが
幸せな時間ですよ(^^♪
Commented by fran at 2013-02-03 23:36 x
Commented at 2013-02-03 09:59の鍵コメちゃんへ

黄色ですか~? 何でしょう?
楽しみです!!

どうぞよろしくお願いします^^
Commented by ann at 2013-02-07 19:35 x
見事ね・・・その中のお茶漬けの位置もなかなか侮れないわね・・すてき・・
Commented by fran at 2013-02-07 22:29 x
ann ちゃん、水円さんは絶対にannちゃんの好まれるお店よ!

お味も雰囲気も必ず!
京都へ行くことがあったら一番に思い出してね!!
Commented at 2013-02-09 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 金閣寺(鹿苑寺) Kinkak... ガレット・デ・ロワの会 ~ P... >>