ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしむら
京都へ行くと必ず伺う ”祇園にしむら”さんです060.gif

時間がまだ少しあったので、初詣の準備が始まっている八坂神社へ行ってから伺うことにしました。
大晦日の除夜の鐘の頃は四条通りも交通規制で歩行者天国になっているのですが
大変な人出でこの本殿にたどり着くのにすごく時間がかかってしまいます。
d0150287_22352093.jpg

舞殿(ぶでん) 置屋や料亭から奉納された情緒あふれる提灯が祇園らしいですよね!
八坂神社の初詣というと、以前は我が家も年末年始は京都で過ごしていたのですが、
大晦日の夜「おけら参り」が行われます。
奉納されたおけら木を焼いた火に火縄をかざして火をつけ、火が消えないように
火のついた先をクルクルッと回しながら大事に宿まで持って帰り、
東京に持ち帰ってからは台所に祭っておきました。
d0150287_22435227.jpg

d0150287_22514350.jpg
そろそろ時間なので”祇園にしむら”さんに向かいます。 八坂神社の西門からの四条通りです。
d0150287_22542373.jpg

祇園にしむらさんです。お店の前に立って暖簾を見るとよだれが落ちそうです003.gif
d0150287_22572634.jpg
床の間は徳岡神泉の掛け軸です。
d0150287_2350100.jpg
永楽の箸置き
d0150287_2313947.jpg
定番の胡麻豆腐から
d0150287_2391226.jpg
d0150287_2310345.jpg
お椀 黄身大根 銀杏 鴨ロース
d0150287_2316854.jpg
黄身大根は大根をおろして卵の黄身と混ぜたものだそうですよ!
d0150287_23182886.jpg
食べ終わるとお椀と、蓋を並べると富貴になります。
d0150287_23204511.jpg
お造り 明石の鯛 戸井の鮪 北海道の雲丹
d0150287_23242158.jpg
この葱を巻いて鯛をいただきました。
d0150287_23265374.jpg
d0150287_23271139.jpg
千枚漬けで巻いた鯖寿し 備前の葉皿に、にしむらさんの名物の一つ 八坂の雪です001.gif 
d0150287_23312679.jpg
八寸 遠山の平皿に くわい餅 厚焼き玉子 松風 たたみいわし からすみ つぼつぼの中はなまこ酢 
柚子釜の中は牡蠣 ホタテ しいたけ 下仁田葱 田楽味噌 高橋道八の小皿にのっています。
d0150287_23405013.jpg

d0150287_2342654.jpg
堀川ごぼうのスープ 湯葉と浮いているのはサツマイモのチップ
d0150287_2343457.jpg
焚き合わせ 海老芋揚げ饅頭のあんかけ 蟹 かぶら菜
d0150287_23475241.jpg
鰤の照り焼き かぶら 
d0150287_23553199.jpg
ごはんは蟹の丼
d0150287_018099.jpg
 香箱蟹の内子 外子 蟹肉 蟹味噌 いくら 蟹の子の食感の違いを楽しみながらいただいます
d0150287_0172321.jpg
美味しい~003.gif
d0150287_0184060.jpg


TUTOはおかわりをいただきましたよ003.gifいくら丼です!
d0150287_025569.jpg
d0150287_0281712.jpg

水物 洋梨のゼリー寄せ 餡 柿のムース グレープフルーツ
d0150287_0312430.jpg


ごちそうさまでした!!
by franandtuto | 2013-02-12 00:39 | 京都食べ歩き | Comments(18)
Commented by 明日香 at 2013-02-12 01:00 x
ツトさん、おかわりスゴイ!!!!(笑)
ウニが眩しい!!!!>ウニ大好物!!!にしむらさん、デザートはマイセンか。。。(笑) それぞれの器もとても綺麗ですね!!!
Commented by ann at 2013-02-12 01:55 x
今日は前の見損なってしまった記事もゆっくり拝見してました・・そして最後にこちらに・・・ぐぐぐ・・とお腹がなってしまって・・いくら・・いくら・・だいすき・・
一つ一つがシンプルなのに最高の美味しさを感じさせてもらってます・・
Commented by ママン at 2013-02-12 10:44 x
日本酒がまぶしい!
どれもすごくおいしそうだけど、カニのご飯食べたい!
tutoさんがおかわりしたくなるのわかります!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-02-12 12:34 x
ほんとに、おヨダが・・・・・笑
カニ尽くし丼がすっごくおいしそぉ~~~
にしむらさんは、いつもご飯が趣向を凝らしてますね!!
もちろんイクラ丼でおかわりもしたいわ(^^)v
お造りでウニって言うのも、珍しいですよね いいなぁ
あぁ おなかがすいた・・・・・・
Commented by ミュウポッポ at 2013-02-12 15:45 x
にしむらさんの京料理!美味しそうです!!どれも綺麗に盛りつけられ器にお料理がぴったり合ってますね!八坂神社は私も去年の夏、祇園祭りに行きました。京都は何回行っても素敵ですよね!もし良ければ今度行かれたら御所のそばの烏丸通りにアンティックの漆のお店「うるわしや」さん覗いてみてください。とっても趣のある素敵なお店ですよ!
Commented by わか at 2013-02-12 18:44 x
蟹の丼が美味しそう!!!おかわりしてもいいの~?
八坂神社のおけら木の火を縄につけてくるくる回しながらおうちまで消えないように持って帰るって映像で見たことある。なんかいいよね。季節季節の行事を大切にするのって。京都っていいな~としみじみ思います。
Commented by nanako-729 at 2013-02-12 19:21
こんばんは!
祇園あたりは昼も夜も賑やかだね!
かに丼もいくら丼もなんて贅沢な盛り合わせ!
どちらも食べてみたい~♪
Commented by chanmie526 at 2013-02-13 09:03
さすが!にしむらさん@@
旬の食材にキラリと光るセンスでの
器との共演!お見事ですね(#^.^#)

特に香箱蟹の丼は美味しいに決まってますが、
内子 外子 蟹肉 蟹味噌 ・・・など
アートのように盛り付けされていて、美しい!(^^)!
Commented by starofay at 2013-02-14 16:04
特に塗り物の器がどれも美しく見えます。
大晦日の晩だったのですか?
一年を締めくくる最高のご馳走ですね。
Commented by fran at 2013-02-14 23:37 x
こんばんわ! 明日香ちゃん(^^♪

うん、にしむらさんは最後のデザートにマイセンの器を使ってくださることが多いね。

アンティークバカラなどもあって、和、洋ともに器を見ているだけで
楽しいですよ~

いいでしょ~おかわり!!
私も口と目は食べたいと言ってるんだけど
もうどこにも入らなかったわ・・・こうして写真で見ると残念!(笑)
Commented by fran at 2013-02-14 23:43 x
annさん、いくらお好きですか?(^^♪

冬の京都は美味しい食材がいっぱいだけど
蟹もいくらも最高でしたよ♪

ほんとうに! シンプルに見えて、ものすごく手の込んだ
完成されたお料理ばかりですよ。
味だけでなくて、口にする時の温度まできっと計算されているのでは・・・・そんなお料理です!
Commented by fran at 2013-02-14 23:45 x
ママンちゃん、京都では日本酒ばかりでしたけど
年明けからはワインばっかり飲んでます(笑)

最近お気に入りを見つけたので箱買いしようと思ったら
品切れで残念!

蟹の丼は最高でした~♪
今こうして見ていて、今すぐ食べたいです(笑)
Commented by fran at 2013-02-14 23:52 x
蟹の丼・・・・それはそれは~Mumちゃんの仰るとおり
蟹尽くしだったよ!

以前はにしむらさんで白いごはんも出していただいたこともありますよ~
白いごはんも美味しいんですよ♪

ウニ? なんだかね~私は結構ウニと巡り合ってるよ!京都で(笑)

塩で食べたり、海苔で巻いたり、柵ごと出てきたり
北海道の美味しいウニだったよ!

私もお腹が空いた・・・・もう寝るわ(笑)
Commented by fran at 2013-02-14 23:57 x
ミュウポッポさんはアンティークがお好きですか?

「うるわしや」さんですね、今度機会があっったらのぞかせていただきますね。

にしむらさんはとっても美味しいお店ですよ!
ミュウポッポさんも今度京都へ行かれたら是非

Commented by fran at 2013-02-15 00:05 x
わかちゃん、おかわりはしてもいいんだと思います(笑)

良かったらおかわりをどうぞと言ってくださるので(^^♪

以前は年末年始は京都で過ごしていたので
おけら木の火を縄につけてくるくる回しながら宿まで消さずに宿まで持ち帰ると
上手に持って来たとほめられてね、だから翌年も更に頑張って
くるくるしていましたよ(^^ゞ

無病息災とか火の用心とか聞いたように思うのですが・・・・・

ホントホント! 季節の行事って京都へ行って教えてもらってるような
気がする・・・・その地方によって違いはあるにしてもね!

Commented by fran at 2013-02-15 00:10 x
nanakoちゃん、これは暮れだからこの時間はまだ6時前なのよ。

夏に夜11時過ぎにふらふら散歩に出たら
さすがの祇園ももう人気がなくて
引けが早いんだなと思ったよ(^^ゞ

カニ丼は美味しかったですよ~
内子、外子にカニ味噌にカニの身と全部が一度に食べられるなんてね~

思い出すとヨダレがでそうです!!(^^ゞ
Commented by fran at 2013-02-15 00:19 x
ミンミンさん、蟹の丼はほんとうに美味しかったです~
また今年の暮れに行っても、同じものを食べさせていただけるかと
ちょっと頭をかすめました(笑)

にしむらさんは、陶器も漆器も洋食器もクリスタルも
素晴らしい器をコレクション(と言っていいのかな?)されていて
お料理ももちろんですが、器のことを教えていただくのも
楽しみなんです(^^ゞ

もうご存知でしょうけど和物は全然しらないんですよ(汗)
Commented by fran at 2013-02-15 00:24 x
こんばんわ! かおりちゃん(^^♪

ううん、クリスマスの頃だったんだけど
もう神社やお寺は初詣の準備をしていたのよ。

京都の料理屋さんってクリスマスの後くらいから
年末年始のお休みに入られるところが結構多いの。

漆器はいいですよね~かおりちゃんお好きですか?
私は漆器や蒔絵は大好きです。

でも古いものが特に好きなの(笑)
<< HANA吉兆 金閣寺(鹿苑寺) Kinkak... >>