ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
HANA吉兆
お昼ご飯をいただいた ”HANA吉兆” さんです。

四条大橋を渡って南座を通りすぎてすぐ右を曲がった大和大路を少し下ったところにあって
山市さんというお味噌屋さんに行くのにHANA吉兆さんの前をよく通ります001.gif
今日はお昼ご飯をいただきました。 

一階のカウンターでいただきました。
HANA吉兆さんのカウンターは6席、広くて椅子も大きくお気に入りです003.gif
玄関を撮り忘れてしまいました!  

カウンター前
HANA吉兆_d0150287_22413449.jpg
HANA吉兆_d0150287_22423941.jpg
HANA吉兆_d0150287_22435969.jpg
ちょっと記憶が怪しいのですが・・・スモークサーモン・フォアグラ・鶏のミンチ・海老・鯖寿司・・・・・
HANA吉兆_d0150287_2355389.jpg
辰の器の中はきくらげと、とんぶり、ホタテ、わさび  光陰矢のごとし・・・・
この時は12月のクリスマスの頃です。
辰年ももう数日、月日がたつのは、矢が飛ぶように早いですねという年の瀬ならではの器使いですね!
HANA吉兆_d0150287_2310497.jpg

お昼ですけど003.gif
HANA吉兆_d0150287_23143535.jpg
HANA吉兆_d0150287_23145685.jpg
煮物椀 
HANA吉兆_d0150287_23243167.jpg
くわい餅とお米のお餅
HANA吉兆_d0150287_23245662.jpg

お造り 鰤・鯛・、まぐろ 右は鰤用の大根おろしとわさび  器は雀 寒くで縮こまってる雀ですよ003.gif
HANA吉兆_d0150287_2325249.jpg
HANA吉兆_d0150287_23254565.jpg
海老と穴子の蕪蒸し
HANA吉兆_d0150287_23262858.jpg
ご飯
HANA吉兆_d0150287_23265671.jpg
鯛茶漬け 練りゴマで和えた鯛がのっていますよ。
HANA吉兆_d0150287_23283161.jpg
HANA吉兆_d0150287_2329598.jpg
HANA吉兆_d0150287_23284742.jpg
デザートはソフトクリーム060.gif
HANA吉兆_d0150287_23295623.jpg

中に柿のゼリーが隠れていました!
HANA吉兆_d0150287_23304713.jpg

HANA吉兆_d0150287_23314647.jpg
ごちそうさまでした!
HANA吉兆_d0150287_23321247.jpg

by franandtuto | 2013-02-18 23:32 | 京都食べ歩き | Comments(16)
Commented by tolliano_papan at 2013-02-19 05:32
おはようございます^^;

一品一品、お料理も器も、
そしてしつらいもステキですぅ!
この食の場そのものが別世界っすね。
鯛茶漬けにダイブしそうになりました。
もちろん日本酒をいただいて、うぃ〜。
メリークリスマス^^;
Commented by わか at 2013-02-19 12:04 x
こんにちは~外は雪が降っていて寒いです。積もりそうもないから一安心。積もるとあらゆることが滞っちゃうからね。掛け軸が素晴らしい!龍の器も可愛いけど・・雀が寒さでぷくっと膨らんだ器の雀のお顔が何とも可愛い。白玉椿と山帰来がクリスマスカラーで花器が落ち着いたいい色だね~。柿ゼリーがかくれんぼしたソフトクリーム食べたい!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-02-19 14:01 x
海老と穴子の蕪蒸し!!
今日は霙まじりで寒いので、コレをいただきたいっ

茶花は習うものじゃなくって、自分でやってみて覚えるものっと言われるけれど、こんな風にステキに生けられるように、どうやったらなるんでしょうかねぇ(ハァ~~~)
Commented by ミュウポッポ at 2013-02-19 17:57 x
さすが吉兆さん、お料理も器も素敵ですね!ウエルカムドリンクは香煎ですか?年が変わる前にその年の干支の器を使うなんてさすがです!京都はいつ行ってもいいですね!明日から主人と伊勢神宮と奈良に行って来ます。また帰ってきたらアップしますね!
Commented at 2013-02-19 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-02-21 23:06 x
メリー・クリスマス  tollianoさん(^^)

すっかり遅くなってしまって(恥)
2,3年前にリニューアルされて花吉兆からHANA吉兆にかわって
南座から直接お店に入れなくなりましたが
一階のカウンターがいいんですよ♪

家では飲まないのですが、外でいただくと何かアルコールがないと・・・(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-02-21 23:13
これが「光陰矢のごとし」の短冊がついた器なんですね~
なんだか粋な演出で TEA MIEも
横文字でマネしてみようかな?(笑)

どの器も鮮やかな色彩で華やかですね(#^.^#)
ぐっときて しかも今いただきたいのは
鯛茶漬けかな?
練りごまであえてあるのね? 深夜にたまりません・・・・
Commented by fran at 2013-02-21 23:15 x
わかちゃ~ん、毎日寒いね~~今朝は1℃だったよ!起きたら。

この時は去年のクリスマスの頃で辰の器に光陰矢のごとしも
実感があったんだけど、ついこんなに過ぎてしまってm(__)m

雀が可愛いでしょう♪ 
お昼だから軽いメニューなんだけど、お腹がいっぱいになります。

もう2月も20日を過ぎて・・・・早いよね~~!!
Commented by fran at 2013-02-21 23:25 x
Mumちゃん、蕪蒸しってほんとうにいろいろな種類があるよね~

具材もそうだけど蕪のあつかいそのものが違っていたり
葛餡もだし・・・・・冬に行くとやっぱり蕪蒸し!

お花ねぇ・・・・仰るとおりだと思います私も。
習ったってこんなに場に合わせてセンスよくは到底無理です(笑)




Commented by fran at 2013-02-21 23:31 x
こんばんわ! ミュウポッポさん(^^)

今頃は奈良でしょうか? 楽しんでいらっしゃるのでしょうね!

そうですね、香煎だったとおもうのですが
白湯にあられを浮かべたものだったかもしれません。
Commented by fran at 2013-02-21 23:32 x
Commented at 2013-02-19 19:39の鍵コメちゃんへ

了解!
Commented by fran at 2013-02-21 23:40 x
ミンミンさん、残り少なくなった干支の器に、光陰矢のごとしの短冊が
いいですよね!

短冊はよく見ますね、思い出すと・・・・お節句のちまきにとか・・・
そうそう何年か前の丸山さんのお正月の先付けですよね! 
運=ん の(^O^)

そうですよ~練りゴマです!
Commented by starofay at 2013-02-24 17:30
掛け軸が美しいですね〜。
お昼でも、このお料理なら大吟醸がなくてはならないと思いますよ。笑
Commented by akageno-ann at 2013-02-24 23:44
そうなのね・・これは辰の師走の出来事だったのね
見せていただけて幸せ・・・と思うほど美しい器の使い方と
美味しいお料理・・上品でいて楽しくて・・日本料理は
本当に板長の腕のさえが感じられて・・お酒も美味しかったでしょう・・
京都今年は行かないと・・もう5年もご無沙汰してます・・
Commented by fran at 2013-02-26 00:16 x
ね~かおりちゃん。

家ではあまり飲まないけど
外でいただくときは何故かアルコールがないと食べられない・・・・・

どうしてかな?(笑)
Commented by fran at 2013-02-26 00:20 x
そうなんですよ~これが暮れだったらもっと辰の器と光陰矢のごとしが実感できたんですけど・・・・遅くなってしまって・・

そうですよ~旅は時間ができたらなんておもっていると
絶対に行けないんですよ。

時間なんて作らなくては絶対にできないから(笑)
是非今年は行ってきてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅茶の船旅~JANAT TE... 祇園にしむら >>