ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅茶の船旅~JANAT TEA’S Tea Party @ Paris~Per in TEA MIE
2月22日は「にゃんこの日」 翌23日は、TEA MIE 紅茶の船旅。
今回は Janat(ジャンナッツ)紅茶での船旅 パリからペルーです024.gif
テーマカラーはブラック&イエローTEA MIEでは珍しい組み合わせですが・・・・・黄色はビタミンカラー058.gif外の寒さを忘れてしまう元気なテーブルです!
d0150287_22273030.jpg
d0150287_22281885.jpg


さて、今回の紅茶の船旅の主役 Janat(ジャンナッツ)紅茶をご存知ですか? 
私はカルディで見かけた程度で実はJanatの読み方もわからなかったTeaブランドでした。
d0150287_2224829.jpg
猫がマスコットなんですよ001.gif
d0150287_004567.jpg
d0150287_0133100.jpg

今回のウエルカムティーはミンミン先生のブロ友さん(aya-tearoomさん)が
先日行われた「ジャンナッツ」さんのアレンジティーコンテストで「優秀賞」を受賞したレシピ 
”コートダジュールハニーレモンアイスティーソーダ”です060.gif
d0150287_22392444.jpg
ジャンナッツの「コートダジュール」紅茶に同じくジャンナッツのはちみつ「バレンシアオレンジ」・レモン果汁・炭酸水を
加えて作る とっても爽やかなアレンジアイスティーでかんぱ~い!!
d0150287_22394815.jpg

テーブルの全体像ですが、ウエルカムプレートのナプキンが・・・・あのレストランを思い出します016.gif
中央のビルのような器は、今年のテーブルウェア・フェスティバル2013に行かれた方なら、あっ!ですよね~ 
建物の形をしたプレートセット。プレートを積み重ねて、一つの建物が出来上がるユニークなデザインに加え、
いくつか組み合わせれば、街並みができあがる「セレッティ」の“パレスシリーズ”です060.gif
手前のガラスの器はペルーの「たこのセビーチエ」左上は生ハムを巻いたグリッシーニです!
d0150287_2252871.jpg

ホテルオークラの「シュープリーズ」
d0150287_22562446.jpg
大きなブリオッシュはMAISON KAISER(メゾン カイザー)のブリオッシュグランデ
d0150287_2341971.jpg
セレッティの建物の器は6階建てで、一階ごとに・・・・これは「KIRIN 午後の紅茶 エスプレッソティー」を使った
ミンミン師匠お手製のゼリー 
d0150287_20232937.jpg

次の階はチョコレート
d0150287_233103.jpg
その次の階はクッキー
d0150287_234085.jpg
と各階を開けるたびに歓声があがります003.gif
プレートに階の数字が書いてありますよ~順番を間違えるとうまく収まらないのだそうです!
d0150287_2354963.jpg
そうそう! この猫とキレイなアイシングのクッキーは神奈川でお菓子のサークルを主宰するnanakoさんにオーダーされた
クッキーです。 可愛い~~
d0150287_23101193.jpg
メニュー
d0150287_23103786.jpg
d0150287_23135579.jpg
ジャンナッツのケニアティー「ビクトリア」を使ったロイヤルミルクティーの煎れ方を実際に見せていただきながらのレッスンです。
やはり丁寧に煎れたロイヤルミルクティーの味は格別です053.gif
d0150287_2321873.jpg
濃厚なお勉強のあとは楽しいフリータイム060.gif
どうしてここに!! びっくりのda rosa Raisins au Sauternesです053.gif きゃ~嬉しい!! 
美味しいんですよね~貴腐ワインに漬けたレーズンのチョコレート060.gif
d0150287_23293099.jpg
チョコレートに合わせる紅茶を学びながらエベレストチャイ(ネパール)を063.gifメゾン・デュ・ショコラ
d0150287_2348171.jpg
デメルの 黄色いパッケージ「ネコの舌」のチョコレートも!
d0150287_23494155.jpg
オーボンヴュータンプティフール
d0150287_2354540.jpg
そしてチョコレートや紅茶をいっぱいいただいたティーパーティのラストに穏やかなフレーバールイボスティー マチュピチュ(ペルー)をいただきました。
d0150287_044822.jpg


d0150287_23555072.jpg
d0150287_23563288.jpg
d0150287_2357225.jpg
これはアンティークなのでしょうか
d0150287_02917.jpg

ミンミン先生、ご一緒させていただいた参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました058.gif

d0150287_010698.jpg
d0150287_0104184.jpg

by franandtuto | 2013-02-26 00:10 | TEA MIE 紅茶教室 | Comments(22)
Commented by Tea time at 2013-02-26 01:47 x
先日のティーパーティーで斜め向かいの座らせていただきましたものです。初めての参加でしたので、盛りだくさんの内容にびっくりでしたが、とても楽しいひと時でした。tuto様のお写真、とても素敵ですね。さすがです。fran様は、お菓子をお作りになるんですね。私もお菓子作りは好きですが、足元にも及びません。もっと勉強しなければと思います。
また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。
Commented by chanmie526 at 2013-02-26 07:30
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

いつもとは違う「黄色」「ネコ」のモチーフで
おなじみの「ジャンナッツ」が少しグレードをあげたかしら?
セレッティのパレスも会場であれだけ皆に見つけられ
そしてTEA MIEでも ここまで主役の座!
きっと喜んでると思いますよ~

いつもステキにアップしてくださりありがとうございます!
さっそく今朝の記事にご紹介&リンクをさせて
いただきますね~~
Commented at 2013-02-26 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-02-26 09:02 x
やはり素晴らしい迫力でお教室の様子が飛び込んできました。
一つ一つの写真を楽しみ最後に紅茶の深い色合いと香りまでも
届いてきたわ・・・
Commented by わか at 2013-02-26 18:04 x
いつにも増して素敵なお茶会にうっとりです。
なんといってもニャンズのグッズに目が釘付け~^^
ヤ○トの黒猫親子もいますね。レーズンチョコ私も大好き。
Commented at 2013-02-26 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-26 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2013-02-26 22:30 x
ミルクティーの美味しそうなこと。ジャンナッツっていうのですね~。私ここのティーバック結構好きなのです。美味しいですよね。今は諸事情により、コーヒー党になっていますが、はやく紅茶の会がしたい。
Commented by fran at 2013-02-26 23:05 x
Tea timeさん、先日はご一緒に参加できてとても楽しい時間でした!
ありがとうございます!!

私も初めて参加した特はびっくりしましたが
ミンミン先生のお人柄もあって以来楽しくレッスンに通っております(笑)

Tea timeさんもお菓子を作るのがお好きですか?
楽しいですよね~節電を言い訳に最近サボっていますが
そろそろ何か焼きたいと思っているところです。

こちらこそ! また機会がありましたら是非ご一緒させてくださいね!

Commented by fran at 2013-02-26 23:10 x
ミンミン先生、ありがとうございました!

ジャンナッツ! それはもうほんとうに!!
今まで見たことはありましたが、飲んだのは初めてで
美味しい紅茶でした。

うまく言えないのですがよりワイルドと言うのか奔放と云えばいいのか
斬新な気もしました。
近々ジャンナッツのサロンにも行ってみたいです~

セレッティのパレスもとても素敵で、なんと!実用的でもあるのが
驚きでした♪

Commented by fran at 2013-02-26 23:11 x
Commented at 2013-02-26 07:35の鍵コメちゃんへ

ありがとうございます!
後ほどご連絡させてくださ~い!!
Commented by fran at 2013-02-26 23:16 x
annさんは先にいらしてたんですよね!

黄色って明るくてパワーのある色ですよね~
寒い日でしたけど、忘れていました(^^)

ジャンナッツって美味しいですね~
この週末にジャンナッツのティールームかカルディに行ってみようと
思っています♪

今回はね、真面目に勉強してきたのよ私~ホント!!
Commented by fran at 2013-02-26 23:30 x
ふふふ~そうでしょう~わかちゃん♪

今回はお部屋のあちこちに猫が(^^♪
ジャンナッツのホームページが可愛いの~見てきて!!
ここ→http://www.janat.co.jp/

記事に貼るの忘れてたから、これから文中にも貼るわ!
2月22日「猫の日キャンペーン」をやっていたそうなのですが
金曜日で残念だった(^^ゞ

創業者ジャンナッツ・ドレス氏は19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した、猫を愛する紅茶商だったんですって!

そうそうミンミンさんのお手製の・・・・黒猫ヤ○トもあって楽しいよね~!!
Commented by fran at 2013-02-26 23:32 x
Commented at 2013-02-26 21:26の鍵コメちゃんへ

ほんとうに~鍵がないと不便な時もありますよね~
・・・・何故ないんだろう? 不思議~~

ありがとう! 早速登録させていただきま~す!
Commented by fran at 2013-02-26 23:35 x
Commented at 2013-02-26 21:48の鍵コメちゃんへ

楽しかったね~また今回もいっぱい紅茶を飲んで
お菓子をいただいて・・・・・私達ってレッスンに行っているのよね~(笑)

でもTEA MIEは特別!
紅茶と、紅茶周りの文化のお教室よね(^^♪

次回は・・・・おもいっきり和風ですね~
TUTOに予定を確認してみますね!

Commented by fran at 2013-02-26 23:40 x
森の子ちゃん、ジャンナッツ飲んだことがあるんだ!

私もね、カルディでよく見かけてはいたけど
飲んだのは今回が初めてだったの。

今回のTEA MIEはジャンナッツティーのパーティだったから
詳しく特徴なども知って週末にでもお店に行ってみようと思っているところ(笑)

事情によりコーヒー党? 早くお家が完成してお茶会が開けるといいね!
Commented by ミュウポッポ at 2013-02-27 08:50 x
ビタミンカラーの黄色!見ているだけで元気になりそうですね!ハニーレモンアイスソーダー、美味しそうですね!これからの季節にぴったりですね!紅茶もこんなに沢山の種類があるのですね。楽しそうなティーパーティーですね!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-02-27 12:57 x
ジャネットさんかと思ってしまいました(笑)
ほんとにいつもステキで、溜息ばかりですが、
今回はそれに加えて、ニャンコグッズなんかもあったりで
かわいらしい趣向ですねぇ
レースみたいなクッキーのアイシングや、ニャンコのお顔
食べるのがもったいないわぁ(いや、絶対食べるけど)^^;
Commented by aya-tearoom at 2013-02-28 09:17
初めまして♪
minminさんの所から遊びに伺いました。
aya-tearoomと申します。

実は・・以前よりminminさんのレッスンの記事であまりにも素敵なお写真や文面にひかれておりまして・・
過去にも何度かブログに訪問させていただいておりました。

今回も本当に素敵なお写真や記事にうっとりしております。

この度はアレンジティーのことで私の名前までご紹介いただきまして本当にありがとうございました。
本当にこのような形でご紹介いただけること心より感謝しております。

ここの記事を拝見して・・ますます、minminさんのレッスンを受講してみたくなりました。

それではまた、遊びに伺います♪

Commented by fran at 2013-02-28 22:34 x
こんばんわ! ミュウポッポさん!

黄色は元気がでますよね~(笑)
はい! ”コートダジュールハニーレモンアイスティーソーダ”はとても
スッキリして美味しかったですよ♪

これからの季節に最高ですね~実は私は紅茶やコーヒーに炭酸は合わないと思っていましたが
これが美味しくて驚きでした(^^♪

Commented by fran at 2013-02-28 22:43 x
ジャネットさん・・・・・実はMumちゃん私もそうだと思っていましたよ。
ところがね~ジャンナッツなんですよ~~!!

ジャンナッツのHPはいきなり猫で、うろうろ歩いているんだよ!
可愛いの♪ http://www.janat.co.jp/

アイシングのクッキーはnanakoちゃん作なんだけど
Mumちゃん、nanakoちゃんに会ったことなかった?
確かに・・・・食べるの勿体無いと思ったけど・・・・・食べたわ。^^

Commented by fran at 2013-02-28 23:04 x
初めまして!  aya-tearoomさん。ようこそ!franです。

aya-tearoomさんの作られた”コートダジュールハニーレモンアイスティーソーダ”はとても美味しかったです!!

「ジャンナッツ」さんのアレンジティーコンテストで「優秀賞」を受賞された
レシピなんですね~

前後してしまいましたが、受賞おめでとうございます!

私もジャンナッツという紅茶の名前はカルディなどで見かけて
知ってはいましたが、実際にいただいたのは今回の紅茶教室でが
初めてで、ジャンナッツの印象がかわりました♪

次のお休みにでも是非表参道のティールームに行ってみたいと思っています♪

はい! 是非ミンミンさんのレッスンでご一緒できることを楽しみにしています(^^♪
<< サロン・ド・テ JANAT (... HANA吉兆 >>