ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)
フランスの紅茶ブランド 「JANAT PARIS」日本初の旗艦店として2012年6月にオープンした
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)に行って来ました060.gif
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2142623.jpg

このお店のことは、紅茶の師匠ミンミンさんのブログで紹介されたのを見て知りましたが
その時はまだパッケージを見たことはあっても、飲んだことのない未知の紅茶ブランドでしたし
翌月のミンミンさんが主催されているTEA MIEのレッスンで取り上げてくださることになっていたので
レッスンに参加してから伺うことにしていたのです024.gif

JANAT (ジャンナッツ)は1872年、商人ジャンナッツ・ドレス氏が紅茶やコーヒー、ココアなどを各国から持ち帰り、
フランス・プロバンスで創業したレストランが始まりで、旅から生まれたブランドということでテーマが!”船旅”

ミンミンさんのTEA MIEも ”紅茶の船旅” 不思議なくらい共通しているんですね001.gif
では、入ります!
店内は各テーブルのスペースがゆったり取られていて、リラックスして紅茶が楽しめます001.gif

船内をイメージされた店内の画面の右奥はテラス(デッキ)、左奥には個室があります。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2233479.jpg
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_224597.jpg

お店の入口を入ってすぐのところに置かれている船旅用の大きなトランク。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22115926.jpg
上にはジャンナッツ・ドレス氏の愛猫「サム」と「ボウ」が飾られています。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22112922.jpg

伺ったのが、まだランチのいただける時間だったのでランチをいただくことに003.gif
JANAT Déjeuner ジャンナッツ・デジュネ (ランチセット)のこと024.gif
の中からtutoは 
タルト フィン マルセイエーズ (野菜やアンチョビなど、南仏の厳選した素材をタルトに仕立てました。)メニューより 

それとスープと紅茶のセットです!
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2228321.jpg

スープです。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2226957.jpg
タルト フィン マルセイエーズです!香ばしく焼けたパイ生地の上に、トマトと、アンチョビ、ケッパー、ソース
その上にルッコラとチーズをトッピングされています。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22304445.jpg
紅茶はブラックティーをいただきましたが銘柄は・・・・失念・・・008.gifダブルポット方式で煎れたポットの紅茶です。
ティーウォーマーで最後まで煎れた時と同じ味の熱い紅茶をいただけるのが嬉しいですね!
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22404023.jpg

私は、tutoと青山アンデルセンで待ち合わせて、早く着いたので地下のサンドイッチバーで食べてしまったのを思い出したので
L'heure du Thé ルー・ドュ・テ(ケーキセット)037.gifの中から
ミンミンさんがいただいていて美味しそうだったローストしたバナナが入った濃厚なチョコレートケーキ ピラミッド アステック
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22472431.jpg
紅茶は中国茶ベースのストロベリーティー #1022 Ciel de Paris シエルドパリをいただきました。
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_22522013.jpg

サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2256725.jpg

ゆっくり美味しい紅茶をいただけて幸せ幸せ016.gif
彼の成功へのプロセスを体験できる「ドリームカード」・・・・ああ、思い出しました! 
ドリームカードを楽しみにしていたのに忘れていました・・・・今まで012.gif

サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)さんへは、表参道の交差点から
青山通りを渋谷方面へ歩き、Found MUJI(無印良品)を曲がってまっすぐ。サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)さんの真ん前には「青山学院アスタジオ」やパンケーキとワッフルが人気のカフェDeux Anges (ドゥ アンジュ)があります。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-46-10
Tel :03-6418-8272
Fax :03-6418-8272

急いで、次の目的地に向かいます! カルディ 表参道店です003.gif
カルディ 表参道店はBVLGARI (ブルガリ)が目印、GYRE(ジャイル)の地下一階にあります。
ジャンナッツのティーリストに載っている量り売り用の茶葉が全種類揃っているのは日本でカルディ 表参道店だけなんですって!
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_2314464.jpg

茶葉の香りを試せるティーカウンターも初めて見ました053.gif
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_23145982.jpg

紅茶カウンターの奥にはワイン蔵もありました。 美味しそう~~
サロン・ド・テ JANAT (ジャンナッツ)_d0150287_23162486.jpg

by franandtuto | 2013-03-03 23:20 | 食べ歩き | Comments(16)
Commented by starofay at 2013-03-04 05:27
紅茶の世界も奥が深いのですね。
そして世界に広がって行った紅茶の船旅もロマンがあります。
私がロンドンからシドニーに帰ってきた時、
衣服等を大きなティーチェストに二つ船便でシドニーに送ったのですが、運送会社から届けられたものは本物のティーチェストで、木箱の下にはまだ紅茶の葉が残ってたんですよ。
Commented by ミュウポッポ at 2013-03-04 08:18 x
青山はよく伺うのにこんな紅茶のお店があるとは知りませんでした!素敵なお店ですね!!ぜひ今度覗いてみたいと思います。紅茶もこんなに沢山の種類があるのですね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-03-04 12:41 x
信州?!
かと思うようなカフェですね、ステキ!!
これはランチメニューもケーキも捨てがたい・・・・
両方いただきます(笑)
こうやってスグに復習するのが、覚えるコツなんですね!!
Commented by わか at 2013-03-04 18:14 x
うわ~っ、素敵なカフェ!店内のどこをとってもピカピカで気持ちよさそうな空間が広がって・・・こんなところでお茶したりランチを食べられたらより美味しさを感じられるんだと思う。カルディの紅茶のティーカウンターが綺麗!一瞬ガラスのチェスが並んでるのかと思っちゃった^^。JANATはの紅茶缶は、一度見たら忘れないよね~にゃんこの絵柄だもん。
Commented by fran at 2013-03-04 23:09 x
かおりちゃん、本物のティーチェストで、木箱の下にまだ紅茶の葉が残ってたなんて

なんてロマンチックなんでしょう! いいなぁ・・・・
例えば、その紅茶を庭にまいたら目が出て・・・・なんて
ないけど、そんな夢のような気分に浸ってしまいそう~♪

紅茶は奥が深いね~ただ美味しく飲むというより
煎れ方もテーブルまわりも文化だものね。

紅茶教室に行って、こんなに色々なことを学ぶとは思ってもいませんでした!
Commented by fran at 2013-03-04 23:13 x
ミュウポッポ さん、是非是非行って見てくださいね!

サロン・ド・テも、カルディの表参道店もお勧めです^^
ジャンナッツ・ドレス氏は詩人でもあったようで

一つひとつの紅茶に物語があるんですよ!

Commented by fran at 2013-03-04 23:19 x
>信州?!  信州? Mumちゃん^^

そうかもね~なんとなくログハウスに見えたのでしょう?
ランチも3種類あって、サラダが大皿に山のようだった(笑)

ケーキもお店で作られていて、他ではないようなケーキもあったよ!

私たちは忘れて帰ってきてしまったんだけどドリームカードというのがあってね

カードに夢を書き込んでお店の何処かにいれるのかな
その中に一人の夢をジャンナッツ氏が叶えてくださるんですって!

これは現在のジャンナッツ氏で実際に叶えてくださるそうよ。
私たちは忘れて帰ってきたの・・・残念!!
Commented by fran at 2013-03-04 23:25 x
わかちゃん、>ガラスのチェスってほんとうにそんな感じで
おしゃれだよね!

カルディの中とは思えなかったわ(^^♪
やっぱり紅茶はイメージがすごく大事なんだなぁと改めて思いました。

今まで何度も見ていたのに、ミンミンさんの教室で勉強して
サロン・ド・テで十分雰囲気を味わって
素敵なこのコーナーを見たら、ジャンナッツの印象が変わってしまったもの(^^ゞ

そうそう~にゃんこなのよ~それも嬉しいわ~
あの缶の二匹可愛いですよね♪
Commented by chanmie526 at 2013-03-04 23:59
さっそく表参道のサロン・ド・テとカルディさんに行かれたのですね!
きっとジャンナッツ・ドレス氏も喜ばれることでしょう(笑)

このレッスンを受けてくださった方々の多くが
「表参道のサロン&カルディ行きました」とメールを
いただいたりして、うれしい限りですよ(#^.^#)
 サロンは少し離れた場所にあるのがいいし
TEA MIEとコンセプトが一緒だったでしょ?

ホントはスパイスいっぱいのホールのケーキを
レッスンでお出ししようかな?とも
考えていたんですけどね。
franさんは あの濃厚なチョコのピラミッドを
食べたんですね~ 、
「シエルドパリ」は、フランスで人気のストロベリーティーで
私も初めて行った時には、そのネーミングにも
魅かれオーダーしましたよ(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-05 11:11
お久しぶりで〜す♫
こちらのお店、ミンミンさんのブログを拝見して気になってたんです。
場所も了解、了解
タルト フィン マルセイエーズも美味しそうですね。
絶対に行かなきゃ♫♫
Commented by fran at 2013-03-05 21:55 x
ありがとうございました! ミンミンさん^^

とっても落ち着いて雰囲気のいいお店でした。
紅茶も美味しくて、さすがジャンナッツのサロン・ド・テですね♪

そうでしょうね~私もブログでお店を知ってから行きたいとは思っていたのですが
レッスンを受けてからと思っていましたので、多いのでは?(笑)
ふふ・・・・ミンミンさんが召し上がったピラミッド アステックを見て
絶対にこれを食べたいと思っていましたから(^^ゞ

チョコレートとバナナの組み合わせが大好きなので!

「シエルドパリ」はサロンでいただいて、カルディで買ってきました(笑)
Commented by fran at 2013-03-05 22:06 x
こんばんわ! yoshikoさん(^^♪

今年はテーブルフェスに行けなくて残念でした!
ブロ友さんのところで拝見させていただいて。
大盛況でしたね~!!

お疲れ様でした!

タルト フィン マルセイエーズ美味しかったですよ!
おとなりの席の方のサラダのランチのサラダのボリュームがすごくて
びっくりしました!

でもお野菜だけでなくて・・・・・メリメロサラダというのかなぁ~
山盛りのお野菜の上に何やら色々トッピングされたサラダだったと思うのですが
美味しそうでした♪

はい!! 是非是非!! 表参道カルディの隣・・・のとなり・・
パンのデュヌ・ラルテもありますし、楽しいですよ!
Commented by ママン at 2013-03-06 10:44 x
この紅茶、パッケージは見たことあるけど飲んだことないの。
表参道にこんな素敵なショップがあるなんて!次回近くにいったら是非寄ってみます。
↓いつもながら素敵なお茶会でしたね。
Commented by aya-tearoom at 2013-03-06 17:55
こんにちは♪

先日は私のブログにも温かなコメントいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます。

JANATさんのティーサロンも未だいけていないのですが(><)やはり~素敵ですねー★
ますます、足を運びたくなりました。
タルト フィン マルセイエーズ、美味しそうです。

そして、表参道のカルディの中にあるJANATさんのショップにも久しぶりに足を運んでみたくなりました。

Commented by fran at 2013-03-06 22:50 x
こんばんわ! ママンちゃん(^^♪

2週間前くらいに同じ場所をうろうろしていて
このサロン・ド・テの前を通っていたはずなのに
気づきませんでした(笑)

表参道のカルディはこのJANATのコーナー以外はいつものカルディですよ!!

パンのお店やお茶を飲めるお店も楽しそうでしたよ!

ジャンナッツは香りを試して量り売りを是非!!
買いやすいお値段なのでついいろいろ買って来ました(笑)
Commented by fran at 2013-03-06 23:02 x
こんばんわ~ aya-tearoomさん(^^♪

急に暖かくなりましたね!

あの、良かったですよ~JANATのサロン・ド・テ!
テーブルの間隔もゆっくりとられていて、妙に落ち着いてのんびり!
居心地がいいんですよ(笑)
お菓子もお店で焼かれているそうで紅茶に合う焼き菓子や
チョコレートや・・・・猫のクッキーも!

タルト フィン マルセイエーズも美味しかったです。
特にと言っては変ですが、アンチョビが最高に!(笑)

私は表参道のカルディは初めてなのと、JANATティーはあんなに種類があるなんて!びっくりしました。
名前が印象的で、どんなお味か興味があったので
ストラディバリウスを買ってきましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< JANATの紅茶とおひさしぶり... 紅茶の船旅~JANAT TE... >>