ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L'ATELIER de Joel Robuchon)
ちょっと前になってしまいましたが、六本木ヒルズのヒルサイド2Fのラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションでランチをいただきました。

外観を撮り忘れまして・・・・
赤と黒を基調とした店内はオープンキッチンスタイル、カウンター中心で幾つかテーブル席もあります。
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_22504885.jpg


ランチはプリフィックスメニューを中心にワンプレートランチ、アラカルトなど、もちろんコースメニューもいただけます!
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_2315211.jpg

今回はプリフィックスメニューから前菜、メイン、デザート、カフェのセットをいただきました。

アミューズ ブッシュ ポークリエット
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23145353.jpg


前菜  地鶏卵 ゆっくり火を入れクミンのる茄子のコンポートにのせて 
小さくて可愛いタジンが出て来ましたよ060.gifドットがロブションらしいですね003.gif
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_231746100.jpg
フワフワの卵です! 
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_2319394.jpg


鯖のミ・キュイをアンディーブのサラダとフルム・ダンベールのクレームと共に
半生の(ミディアムな火の入れ具合)の鯖をフルム・ダンベール(ブルーチーズ)のクリームでいただきます。
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23213610.jpg

パン 
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23253959.jpg

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_233010100.jpg

メイン  真鱈のヴァプールとブランダードをアサリのブイヨンと共に
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_2329135.jpg


和牛ほほ肉のブレゼオルレアン産マスタードを効かせた春菊のソースで
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23295011.jpg


デザート  ヴァニラのたっぷり入ったクレームブリュレにフランボワーズのソルベをのせて
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23314570.jpg


苺とトマトのガスパチョ仕立て ライムシロップでマリネしたいちごとテキーラのソルベとともに
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション (L\'ATELIER de Joel Robuchon)_d0150287_23351185.jpg

このあとは、コーヒーか紅茶とプティフールが続きます001.gif
フレンチのカウンターもとてもいいでしょう? 
お腹の空き具合で合わせて特にランチのプリフィックスは嬉しいメニューですよね!

このレストランに併設してケーキや焼き菓子 パンを販売している「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」があります。
帰りにはつい気に入ったパンやケーキをテイクアウトしてしまいます037.gif
by franandtuto | 2013-04-08 23:43 | 食べ歩き | Comments(20)
Commented by ママン at 2013-04-09 10:42 x
これはお二人分のコース?それともお肉とお魚が入ってるコース?私なら全部食べたいです。すごくきれいでおいしそう。
Commented at 2013-04-09 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2013-04-09 21:26 x
選べるからお腹の具合で決めらるって嬉しいかも。最近このスタイル多いのかな?前からあったのかな?ちょっと前友人と早めの夕御飯を食べた時(リーズナブルなとこだよ)プリフィックだったような。フレンチのカウンターも中々いいですね。店内も赤と黒ですっきり統一されて 居心地よさげ。お料理も洗練されて綺麗だしデザートにクギ付け!とても美味しそう~。
Commented by nanako-729 at 2013-04-09 22:47
こんばんは!
店内の内装が赤と黒なんて素敵ですね!
プリフィックスメニュー、好きなのをチョイスできるのかな!?
盛り付けもすっごくお洒落~♪
Commented by ミュウポッポ at 2013-04-09 23:50 x
お店の雰囲気から素敵ですね!お料理もどれも美味しそ~う!!タジン鍋のドット柄、可愛いです!タジン鍋の下のお皿もドット!おしゃれですね!
Commented by sorade-su at 2013-04-10 13:05
オープンキッチンスタイルっていいですよね。
お料理を作っているのが見られると、わくわく感が倍増します^^
とってもオシャレで、美味しそうなお料理に、うっとりです。
食べたい・・・^^
Commented by aya-tearoom at 2013-04-10 16:47
こんにちは♪
すこしばかりお久しぶりです!!!

六本木にこんな素敵なレストランがあるのですね・・。
オープンキッチンスタイルなのがまたもや魅力的♪

このなんともいえない・・雰囲気がとっても好みです。

どのお料理も美味しそうですねー。



国立市の桜・・本当に綺麗です!!!!
Commented by fran at 2013-04-10 23:10 x
はい、これは二人分ですよ! ママンちゃん(^^)

確かに! 両方いけましたね(笑)
このセットは前菜、メイン、デザートのセットですが、他に前菜とデザートかメインとデザートとか
前菜、メイン、デザートの中から二つを組み合わせるセットもあって

ランチはこういう気軽さが嬉しいなと思いましたよ!!
Commented by fran at 2013-04-10 23:12 x
Commented at 2013-04-09 10:44の鍵コメちゃんへ

そうそう!! 書き忘れましたけどバラの花びらが三枚入っていました♪
ホントに素敵だなぁと思って~ありがとう!
Commented by fran at 2013-04-10 23:27 x
そうね、わかちゃん最近はこういうスタイルもあるね!

一緒に行った全員のお腹の空き具合が同じとは限らないし
前菜とデザートとか、前菜とメインとか食べたいものを
選べるのはランチだしすごくいいなぁと思ったの^^

そういえば、今月の25・26日と10周年記念のガラディナーが開催されて
ジョエル・ロブションが来日して、自ら厨房に立つらしいですよ!
すぐに予約で満席になってしまったようだけど(^^ゞ
Commented by fran at 2013-04-10 23:31 x
こんばんわ~nanakoちゃん(^O^)

そうそう! 前菜とデザートとか、前菜とメインとか選べるの^^
お買い物に出かけて美味しいものを軽くいただきたいときにピッタリ♪
今度行きましょうよ~!

赤と黒って素敵よね~

日本のレストランではあまり見かけないと思うけれど
ここと・・・・ポール・ボキューズも赤と黒だよ^^

Commented by fran at 2013-04-10 23:36 x
こんばんわ! ミュウポッポさん(^^)

ロブションは最初にドットを使ったとか聞いたことがありますが
お料理にも器にも効果的にドットを使われていますよね!

私は出かけるとついあれもこれもと欲張ってしまうのですが
このくらいの量のランチだと、お茶を飲みに行ってケーキとか
楽しめるので嬉しいです(笑)
Commented by fran at 2013-04-10 23:39 x
soraさん、実はあのクリスマスの日ね、中央線が工事で運休にならなければ
一緒にここで夕食をと考えていました。

残念だったけど、今度は必ずね!

内装も赤と黒でオシャレなんだけど
厨房の方たちの着ていらっしゃるのも赤と黒なんですよ~♪
Commented by fran at 2013-04-10 23:46 x
ayaさん、こんばんわ!

そうです、六本木ヒルズの入り口なのですぐわかりますよ!
オシャレなレストランで、とても美味しいです。
是非、ご主人と~^^

キッチンの周りがグル~っとカウンターなので、
お料理が作られていくのを見られるので楽しいです!

なんでも、日本のお寿司屋さんのカウンターのイメージで作られたようですよ(^^)

国立の桜はこのあたりではよく知られているのですが
今年はもう散ってしまいました。

ayaさんは京都でごらんになられたんですよね?いいなぁ~~

Commented by starofay at 2013-04-11 06:08
素敵なお店ですね。
春菊のソースいかがでした?
私は大好きなお野菜だけれど、春菊って他の国にはないユニークな味がしますよね。
それをお肉と合わせるなんて斬新!
Commented by chanmie526 at 2013-04-11 08:53
やはりロブションのお料理はアートですね(#^.^#)
赤と黒の粋な内装も現代のパリって感じですよね?

六本木はカジュアルに楽しめカウンター席も
なんだかオシャレ!
ロブションのパンには、いつも誘惑されますよね~~
Commented by fran at 2013-04-11 23:00 x
春菊のソースは初めてでしたが、美味しかったですよ!
独特のクセのある香りも巧くバランスがとれていて。

そうなの?春菊ってユニークなんだ!
私はまた、タイとかエスニックにありそうと思っていたんだけど(恥)

かおりちゃは春菊を栽培したことがありますか?
大昔、ものすごく小さな庭で野菜を何種類か植えていた頃
春菊とニラが一番環境にも虫にも強い野菜だったんです。

自家栽培の春菊って、アクが強くてすき焼きに入れると
お豆腐や他の具材が真っ黒になってしまったの。
ああ・・・春菊のことばかり書いてる・・・ごめんね!!
Commented by fran at 2013-04-11 23:06 x
こんばんわ~ミンミンさん(^^)

ロブションのパンは魅惑的ですよね(笑)
お腹いっぱいだったのですが、つい帰りのレジで買ってしまいました!
恵比寿のお店と種類が少し違うのでしょうか?
季節かもしれませんが、見当たらないパンもありました(^^ゞ

そうなんですよね~仰るとおり六本木はカジュアルで時間があまりないけど
美味しいものが食べたいときにぴったりです♪
アレを食べて、次は・・・など食べる計画が目一杯の時にも!
Commented by ann at 2013-04-12 08:15 x
私もできたばかりの頃・・一度だけ行っただけですが・・
隣は外国の方で・・とても印象深いランチになりました。
素敵な空間をまた素晴らしい撮影で・・堪能させていただきました。
Commented by fran at 2013-04-14 23:30 x
annさん、今日もすごい風でしたね~

確かオープンからしばらくは予約が出来なかったんですよね。
カウンターで美味しい食事はいつものフレンチとは違った
時間が流れているようでいいなぁと思いました♪

今月はジョエル・ロブションが来日されて、このお店の厨房に立たれるようですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< インペリアルバイキング サール... 国立市 大学通りの桜 >>