ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしかわ
今日の東京は台風の影響で一日中雨、むしろ肌寒い感じもする一日でしたが、
西日本や北陸、東北日本海側で今年初めての猛暑日とテレビのニュースで知り驚きました!



さて、この写真は先週の土曜日の京都です。今年のGWに行けなかったのでこの週末に行ってきました。 
d0150287_22415942.jpg

京都に着いてすぐ、昼食に伺った ”祇園にしかわ”さんです。
d0150287_230285.jpg
d0150287_22594691.jpg
d0150287_232488.jpg
d0150287_2334566.jpg
d0150287_2333171.jpg
d0150287_2352024.jpg
長芋羹 鮑
d0150287_23726.jpg
d0150287_2391365.jpg
お椀 ぼたん鱧
d0150287_2393199.jpg
お造り 梅風味の煎り酒 醤油 ポン酢でいただきます。水無月6月の末は夏越の祓えですね。 
d0150287_23135436.jpg
d0150287_23285623.jpg
d0150287_23152841.jpg
これはポン酢の入っていた器です。 
子供が張り付いているように見えますね・・・・これはスパイダーマンなのかとつい口が滑ってしまいました012.gif
d0150287_23183249.jpg
八寸 
d0150287_23215387.jpg
焼き物  稚鮎の天ぷら
d0150287_2322439.jpg
d0150287_2323096.jpg
ご飯 
d0150287_23232764.jpg
d0150287_23251837.jpg
d0150287_23253833.jpg
ごちそうさまでした001.gif
d0150287_2335224.jpg
d0150287_23352417.jpg


祇園にしかわ
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る 下河原町473
075-525-1776
12:00~15:00(退店)、17:30~21:00(LO)
定休日:日曜日、月曜日のお昼、日曜が祝日の場合は翌日
by franandtuto | 2013-06-13 23:36 | 京都食べ歩き | Comments(22)
Commented by coo at 2013-06-14 09:02 x
こんにちは♪
お昼からとても素敵です・・・お酒のしずくも美しくて♪
ポン酢の器も、お茄子の器もかわいらしいですね。
打ち水された石畳に、おもてなしの心意気を感じます。
また、京都を訪れたいです・・・
Commented by ママン at 2013-06-14 10:52 x
いいお天気だったんですね。tutoさんがノンアルコールビール?フランちゃんは冷酒ですものね。器もお食事もとってもきれい。ごはんの上の赤いのはなんですか?
Commented by 明日香 at 2013-06-14 13:04 x
しっとりとしていいなぁ。。。京都。。。日本は円安になってきて観光客も沢山増えているそうですね。。。京都も賑わっているかなぁ???また行きたいですね。。。
Commented at 2013-06-14 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-06-14 16:50 x
あら?!
まるでワタクシの記事のような、説明なし・・・・・・・笑

そうですよぉ
土曜日にいらっしゃったんですね?
ウチは運動会でしたが、暑かったぁ~~~
昨日、今日はもっと暑いですけど(><)

すっかり夏仕様になってますね
本物のお茄子の蓋が、かわいいっ!!
Commented by starofay at 2013-06-15 07:58
こういうお店のようにお店の外から全ての物がきれいに清められていると、背筋が自然と伸びるようです。
Commented by sorade-su at 2013-06-15 10:06
美しいお料理の数々にうっとりです。
繊細で上品な盛り付けも素敵♪
京都、もうしばらく行ってません。
こちらへ伺っては、行きたい!という思いを募らせています^^

毎日暑いですね。
今日も朝から蒸し暑いです。朝からエアコンを入れるなんて、今まではなかったですよ。
Commented by ミュウポッポ at 2013-06-15 13:11 x
京都に行かれた時は酷暑じゃなくて良かったですね!京都料理はやっぱり美しいですね!季節季節の盛り付け!素敵です❤❤お料理、盛り付け、器、調和していていいなあ!!私もまた京都に行きたくなりました!!
Commented by nanako-729 at 2013-06-15 22:01
franちゃん、こんばんは!
おかえりなさい、京都は楽しかったでしょうね!
今週だと真夏日で大変な暑さですよ~(*⌒∇⌒*)
にしかわさんのお料理どれも美味しそう!
もう鱧が食べられるなんて嬉しいね♪

今回はどこをまわられたのかレポートを楽しみにしています!
Commented by ann at 2013-06-16 00:25 x
にしかわさんのご紹介・・う~~ん すばらしい
写真から流れる京都のすごさ・・味まで堪能・・
ついて行っているような気持ちでたのしませていただきました。
スパイダーマンから金平糖まで・・完全報告に感謝しつつ
Commented by fran at 2013-06-16 01:40 x
離れてみると余計に懐かしく行きたくなりますよね~
coo さん、是非ご主人さまを案内してあげてください!!

ちょうどいいときに行ったようで、梅雨なのに雨も降らず
27℃前後の過ごしやすい京都でした♪

にしかわさんは、鍵善良房の高台寺店・・・・阿吽坊の隣ですよ。
是非!
Commented by fran at 2013-06-16 01:46 x
ママンちゃん、次の週は35℃だから、暑がりの私には
とってもいいときに行ってきた気がします(笑)

毎年GWに行っていたのだけれど、去年と今年は用があって
行けなかったのですが、6月はいいかなぁと今回思いました。

上の赤いのは梅肉ですよ!
東京のほどすっぱくなくて美味しいです。
Commented by fran at 2013-06-16 01:49 x
あはは!! 円安は関係あるのかな?

確かに海外の方は多かったですよ!
でも以前に戻った感じなんだけどね~

懐かしいでしょう? 私もね、今日NYのマンハッタンをテレビでやっていたの

それでびっくりしたんだけれど、その中に出てきたのが
プラザホテルのあのローズルームのバスルーム!

本当に驚いた~!!
Commented by fran at 2013-06-16 01:53 x
Commented at 2013-06-14 14:58の鍵コメちゃんへ

それは・・・・大変!
びっくりしました。

あまり無理をしないでね、本当に!!
Commented by fran at 2013-06-16 02:00 x
やっぱりね~そう言われるような気がしてたわMumちゃん!!

運動会だったんだ~確かに歩いていると暑かったけど
でも27℃とかだったからね~ニュースで35℃と知って
びっくり! まだ6月だもの、いくら京都は暑いと言っても
早すぎでしょう? だって梅雨明けてないし。

やっぱり鱧と鮎よね~♪
Commented by fran at 2013-06-16 02:06 x
かおりちゃん、4月にこの辺りに行ったでしょう♪

食べ物のことを考えると・・・・春夏秋冬いつでも美味しい京都です(笑)

打ち水を見ると、京都へ来た! そんな気がするわ、気持ちがいいのよね。

京都へ行くと季節をくっきりと感じる。

Commented by fran at 2013-06-16 02:11 x
そうなのよね~soraさん、 涼しかったのは東京だけのようなイメージだった!

梅雨明けもまだの6月に猛暑って・・・・・予報図を見て目を疑いました!!

京都って、私たちだけかもしれないけれど何度行っても
もういいと思えないの(笑)
何度行っても行く度に新しいことを知って。

Commented by fran at 2013-06-16 02:18 x
ミュウポッポ さん、本当に! (笑)

私は暑いのが苦手なので、今年からは夏を避けて行こうかと考えていたんです。

6月に35℃って信じられないですよね~それも初旬ですもの!!

料理の好きな方にも、器の好きな方にも、食べるのがすきな私のようなものにも
京都でいただく日本料理は堪能できますよね~
Commented by fran at 2013-06-16 02:23 x
ふふ・・nanakoちゃん、コメント書き直してくれたでしょう~

あっ、nanakoちゃん、にしかわさんとにしむらさん間違えた~
と思ってて・・・・今見たら直ってる!

確かにね、間違えるな~と思っていましたよ。
ひらがなだしね(笑)

けっこう店名が同じというところはあって、上の割烹とか、懐石とかが違うだけだたりもあるの。

鱧が好きなので梅雨に入るとそわそわしてしまいます(爆)
Commented by fran at 2013-06-16 02:31 x
annちゃん

器の口縁に小さな唐子人形がついているのは
有名な京焼の茶道具の装飾で一閑人が正しいのだけれど

ついね、スパイダーマンと言ってしまったのよ(爆)

毎年GWに行っていたのだけれど、去年から忙しくなって
6月の通常の週末に出かけるようになったけれど

私たちはいつもGWとかお盆しか知らないので
この時期は気に入ってしまいましたよ!
Commented by nanako-729 at 2013-06-16 14:06
こんにちは!
えへ、気付いてたの?
いつもの「にしむらさん」だと思って見ていたの!
tutoさんのところに行って間違いに気がついた…o(*^▽^*)oあはっ♪

今日は涼しくて過ごしやすいね!
Commented by fran at 2013-06-16 23:40 x
うん、コメントを読んでレスを書くところだったの(笑)

でも、間違えるだろうなぁとは思っていたんだよ^^;
tutoは順に紹介していたからね!

ちょっと涼しいね、このままの夏がいいんだけど・・・・・
<< 祇園にしむら Cafe1894 >>