ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 割烹八寸
新幹線の時間を午後3時にして、昼食をいただいてから帰ることにしました003.gif

祇園末吉町の割烹八寸さんです。
d0150287_23353578.jpg

桧の一枚板のカウンターです。
突き当たりがガラスなのですが、ガラスに見えなくて ええ~・・・どこまで・・・と思います003.gif
このカウンター、長さが7メートル以上あります。 もともとは9,5mあったのだそうですが
お店を突き抜けてしまうので少しカットされたそうです。
d0150287_2340555.jpg

まず
d0150287_23425380.jpg

汲み上げ湯葉とウニ
d0150287_23443724.jpg

八寸  八幡巻 海老 つぼつぼの中はごりの佃煮  さつま芋 サーモンの手毬  万願寺唐辛子 空豆 鮎の甘露煮
d0150287_2347790.jpg
鰈の昆布締め 
d0150287_23503229.jpg
d0150287_23513445.jpg
鰹と平貝
d0150287_23535394.jpg
d0150287_23535299.jpg

六世粟生屋東洸作 京都の鼠志野です。
d0150287_014728.jpg

鱧とじゅんさいのお椀 
d0150287_035765.jpg

菖蒲の蓋が逆さまですね! 失礼しました!後ほど直します012.gif
d0150287_051919.jpg
ドジョウの柳川 臭みがなくて美味しい!
d0150287_07193.jpg
鮑とインゲンの胡麻和え
d0150287_081250.jpg
炒りごまが香ばしい
d0150287_0122991.jpg
d0150287_0241129.jpg
銀鮭の西京焼
d0150287_016290.jpg
鯛ご飯
d0150287_017729.jpg
d0150287_017866.jpg
デザート オレンジゼリー キウイ 枇杷 枇杷の種にご注目ください! この種、甘く煮てあります。 
食べられるんですよ!! 驚きました005.gif
果物の種で食べたことのあるのは、梅干の天神さんくらいしか記憶にありません(笑)
甘く黒糖かな?てホクッとした感じです060.gif
d0150287_0215712.jpg

ごちそうさまでした! 今度は夜に伺いたいです001.gif


祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984
by franandtuto | 2013-07-01 00:25 | 京都食べ歩き | Comments(19)
Commented by ミュウポッポ at 2013-07-01 11:50 x
京都料理、見た目も器も、もちろんお味もいいなあ!!素敵です!!また京都に行きたくなりました。枇杷の種!!食べれるなんて!初めてききました!枇杷の種も堅い外側を取ってあるのでしょうね!なんだか艶が黒豆の様ですね!
Commented by nanako-729 at 2013-07-01 22:18
franちゃん、こんばんは!
いっぱい京のお食事を堪能してきたって感じで
まずは・・・いっぱい(笑)
器とお料理がほんと絵になるね!
枇杷の種、食べられるなんて驚き!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-07-01 22:34 x
カッコいいカウンターですねぇ
柳川が出るとうれしくなります
が、あの最後のお出汁をなんとしても飲み干したくて、苦労しちゃいます(^^;
ちっちゃなレンゲとかじゃあすくいきれないぃ~~~

↓鱧は普通のスーパーでも結構普通に売ってるし、家でも出たりするけれど、しょこら亭みたいに色々工夫されては出てこないでしょう、一般家庭では(笑)
Commented by ママン at 2013-07-02 16:58 x
最初の湯葉とうにから目がハートになってしまいました。
器もきれいですね。
柳川って食べたことなんです。こうやってさばいてあるとおいしそう。あの形のままだと無理。
フランちゃん、今回も滞在中おいしいものたくさんでしたね。
うらやましい~
Commented by fran at 2013-07-02 23:12 x
こんばんわ! ミュウポッポさん(^^♪

そうですね、枇杷の種・・・・見た目はそのままですが
外側の堅い殻の部分は取ってあったのだと思います(笑)

艶もですが、お味も黒豆に似ていたように思いますよ。

Commented by fran at 2013-07-02 23:15 x
京都の料理は口でも目でも美味しいですね♪

もうずっと京都は食が楽しみで行ってるから(笑)
最近はtutoが忙しいので以前と比べると
大急ぎで行って帰ってくるような感じだけど

またゆっくり行けたらいいなと思っていますよ(^^)
Commented by fran at 2013-07-02 23:21 x
本当よね~お出汁が美味しいのにね!

洋食ならパンでぬぐうという手があるけど和食は出来ないし(笑)

お店に入ったら目に入るのがこのなが~~いカウンター
気持ちがいいよね~

そうなんだ、普通にマーケットにね
我が家も今年はやってみたいと思って!
鱧しゃぶを(^^♪
Commented by fran at 2013-07-02 23:25 x
ママンちゃんも柳川を食べたことがない?

私も食べたことがないと思っていたんだけど
なんとなく味を知っているとおもうので昔食べたことがあるのかも(笑)

なんだか、生臭いような泥臭いような印象があったんだけど
八寸さんのは山椒も効いてとても美味しかったですよ!

器が鮮やかで京焼って美しいですね♪

あは、いつかママンちゃんと京都で飲み歩いてみたいものです(笑)
Commented by 明日香 at 2013-07-04 14:08 x
お刺身の赤が黄色い器に映えてキレイ!!!美味しそう〜!!!鱧も一度食べてみたいです!!!
Commented by sorade-su at 2013-07-05 13:37
お料理はもちろん、器の上品でステキですね。
ドジョウの柳川も、↓鱧料理もいただいたことないんですよ
人生、絶対に損してますよね^^
しっとりと京料理、私も一度食べてみたいです。
Commented by starofay at 2013-07-06 06:46
インパクトのあるカウンターですね。
でも切ってしまったのは残念。
鯛のごはんがたまらなく美味しそう。
Commented by fran at 2013-07-07 23:18 x
明日香ちゃん、この黄色いお皿、噂によると50万なんだとか!

鱧・・・食べてなかった?
そうか・・・・寒いときだものね~初めてあったのは
ものすごく熱い夏で、もう夏は帰れないと言ってなかったっけ?(笑)

今日はものすごく暑かったよ!!
Commented by fran at 2013-07-07 23:23 x
もう~soraさんったら! (笑)

人生というそんな大きなものではないかも知れないけど(^^ゞ
きっとドジョウも鱧もそんなに珍しい料理ではないから

デパートでも買えるし、今度是非お試しあれ!
タイの次は京都へどうです(^^♪

今日は暑かったですね~そちらはどうでした?
東京より暑かったのでは。

今日は家を一歩も出ませんでした(笑)
Commented by fran at 2013-07-07 23:27 x
かおりちゃん、一枚板でこんなに長いカウンターは珍しくて
きっと恐ろしいお値段なんでしょうね!

あのね、本当にお店を突き抜けてしまうのよ、長くて(^^ゞ

Commented by ann at 2013-07-14 06:56 x
どれも素晴らしい写真なのだけれど・・・金彩の徳利に特に目をひかれました・・soraちゃんに同感・・そしてfraちゃんにも
Commented by fran at 2013-07-16 00:08 x
金彩の徳利・・・・これは、う~んわかるような気がする!
洋食器を思わせるね。 違う?

実は私ね、このような絵付けのティーカップが欲しいと思って「いたところなの(笑)
本当に器が素晴らしくて、こうして使わせていただけるのは嬉しいです。
Commented by dr dre solo hd at 2014-02-07 10:37 x
Hi there very nice blog!! Guy .. Beautiful .. Wonderful .. I will bookmark your web site and take the feeds also厈I am|I'm} glad to search out a lot of useful information right here in the publish, we need develop extra techniques in this regard, thank you for sharing.
Commented by fran at 2014-02-09 01:12 x
ありがとうございます!
Thank you for visiting our blog! We have uploaded many contents about japanese traditional restaurants, modern french resutaurants, and so on. We hope you would visit our blog again. Thank you!
Commented by hermes out at 2014-03-24 20:13 x
Hiya very nice blog!! Man .. Beautiful .. Wonderful .. I will bookmark your blog and take the feeds additionally厈I am|I'm} satisfied to find numerous helpful info right here in the post, we need work out more strategies in this regard, thank you for sharing.
<< 懐石 大原 (新宿荒木町) 京料理 大喜久(だいきく) >>