ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上海蟹 中国飯店 富麗華
蟹好きの友達と3人で、 上海蟹の雄雌食べ比べに行ってきました。
麻布十番の富麗華さんです。

今年はtutoと息子のバースディに9月25日に解禁になったばかりの上海蟹をいただいたのですが
解禁直後は雌が美味しいので雌をいただきました。

上海蟹の旬は10~12月で、その中でも10月の雌、11月の雄とも言われ 
特に10月末から11月中旬くらいまでは雄雌とも美味しいベストシーズンなのだそうで楽しみに待っていたのです。

前回は3階だったのですが、今回は2階に席を用意して下さいました。
この階段を上がっていきます。 暗くて右端の明かりが印象的な階段です。
d0150287_23491390.jpg
広いお部屋をパーティションで仕切っています。
d0150287_23545753.jpg
d0150287_23502092.jpg

大きなパーティに使われるのでしょうか、ピアノ、ハープ、チェロなどステージのような一角が高いところにあります。
d0150287_23571045.jpg

さて、全員お腹がぺこぺこです。
d0150287_2359239.jpg

まず
d0150287_23592841.jpg

前菜の盛り合わせ 上から時計周りに鮑の蒸し物、豚ばら肉のパリ焼き、平田牧場 金華チャーシュー、インゲンのXO醤和、真ん中はがくらげの頭葱風味
d0150287_00436.jpg

上海蟹の紹興酒漬け
d0150287_052355.jpg
紹興酒を常温でいただきます。
d0150287_074014.jpg
フカヒレの姿煮込み
d0150287_081043.jpg
d0150287_084066.jpg
富麗華さんの名物北京ダック
d0150287_0111239.jpg

さばく前の上海蟹です060.gif右が雄、左が雌です。雄は大きいですね。
d0150287_012462.jpg
d0150287_0133732.jpg

北京ダックです。
d0150287_0152875.jpg

甘い生姜茶です。
d0150287_02418.jpg
主役の上海蟹の蒸し物です。右のオレンジ色の卵がいっぱいが雌、左が雄です。ねっとりした濃厚なお味が口の中いっぱいに広がりさらに残る感じの雄。やはりどちらかにきめられないですね。同じ蟹でこんなに味か違うものかと驚きます。
d0150287_0161272.jpg
足もこうして食べやすくさばいてくださいます。
d0150287_0223254.jpg

季節野菜の炒め インゲンと淡竹
d0150287_0251249.jpg

上海蟹肉と韮の煎り餃子 上海蟹の味が濃厚です。
d0150287_0253648.jpg

上海蟹みそ入りスープそば
d0150287_026947.jpg

これは私が食べたかったのです。 黒オリーブとエシャロットのチャーハン
d0150287_028568.jpg

マンゴープリン
d0150287_0293987.jpg
マンゴー味のタピオカミルク
d0150287_0301581.jpg

大満足です!
また来年もこの季節に食べ比べに来ようと・・・・・・・。


シャンデリアがとても豪華で美しいです。
d0150287_0331339.jpg

鏡に映して撮ると
d0150287_0334926.jpg
d0150287_0342071.jpg

by franandtuto | 2013-11-27 00:36 | 食べ歩き | Comments(24)
Commented by ママン at 2013-11-27 16:13 x
ここもいいお店ですね。上海がにってこんなに違うんですね。
最後の麺もいいし、チャーハンもおいしそう!
ふかひれで翌日お肌ぴかぴかですね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-11-27 22:37 x
上海蟹って、まだ食べたことがありません
面倒くさがりなので、蟹を食べるのが苦手です(笑)
でも、こんな風にさばいてもらえるならうれしぃ~~~
ふかひれも食べたいし、こんな上品な中華なら、いくらでも食べられそう(^^)v
Commented by fran at 2013-11-27 23:15 x
ママンちゃん。地下鉄の駅から近くて便利ですよ。

雄と雌でしょう? 大きさがぜんぜん違うの。でももっと違うのは味ですよ!
足は毛蟹や松葉蟹のほうが絶対に美味しいですよ。
上海蟹は味噌と卵が絶品です(^^♪

平日のランチは前菜と小籠包のような餃子と麺類のセットや飲茶のランチもあってお勧めです。

軽いけれど飲茶セットが好みなんです。
Commented by fran at 2013-11-27 23:21 x
Mumちゃん、まだ食べたことがない?

では是非食べてみて! 上海蟹の季節は10月から12月・・・・1月くらいなので是非!

確かに普通の蟹以上に上海蟹は小さいので私も自分ではほとんど食べられないと思いますよ(笑)
さばいてくれるお店もあると思いますので
試してみてね。

ふかひれも美味しかったです。
ご飯があったらのせてふかひれ丼にしたかったです(^^ゞ

次回神宮へいらしたときは(^_-)-☆
Commented by エミリオ at 2013-11-28 08:04 x
上海ガニ羨ましい~!フカヒレも!ゴージャスで素敵なお店ですねー。
私もオスとメスの食べ比べしてみたいです。デザートのマンゴープリンも美味しそう~!!
Commented by ann at 2013-11-28 09:26 x
大変ご無沙汰いたしました。つい先日お邪魔して知りましたが
さすがの対応に学ばせていただいてます。
私など滞りがちなブログながらこちらからの素晴らしい刺激によって生活に楽しみを得ています。改めてまたお邪魔させていただける幸せも感じつつ・・そしてお疲れ様でした。
これからも素敵な写真とお料理の報告を楽しみにさせてください。
Commented at 2013-11-28 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-11-28 21:47
franちゃん、こんばんは!
甲羅に入った卵とお味噌の美味しそうなこと!
雄雌の食べ比べなんてとっても贅沢~♪
階段の灯りがとっても良い雰囲気、
ゆっくり落ち着けるお店ですね!
Commented by 55aiai at 2013-11-29 09:39
オスメス両方食べられる季節はいいよね~~~。
ただ私はメスのが好きかな。
今度久々行ってみようかなー富麗華!
Commented by sorade-su at 2013-11-29 11:27
たっ食べに行きたい!!
上海蟹づくし、本当に美味しそうですねーーー!
特に、上海蟹の蒸し物の画像に目が釘付けです。
私も食べ比べてみたいな~~^^

あまりに美味しそうで、画面の前で興奮状態です(*^m^*)
Commented by ミュウポッポ at 2013-11-29 20:11 x
franさんこんばんは!素敵なお店ですねえ!階段の明かり!お花の絵が付きとても幻想的!!お料理!蟹づくし!!どのお料理もゴックンです!黒オリーブとエシャロットのチャーハン!どんなお味でしょう!!いつも綺麗で素敵なお写真、ありがとうございます!!
Commented by 明日香 at 2013-11-30 05:31 x
すばらしい!!!!!!かに大好き人間としては、このお料理たちのドアップに大喜び!ブログに寄っては写真が本当に見にくくて小さくて悲しいのが沢山あるから。。。しみじみ。。。本当に目の前にあるみたいにクリアーな写真で素晴らしいですね~!!!ああ、美味しそう!!!!やっぱりまねきねこブログはイイ!!!!!!!写真素晴らしいです!!!!!
Commented by fran at 2013-11-30 23:37 x
美味しかったよ~エミリオちゃん。

食べてるときは、どっちがより好みかとか思ってるんだけど
やっぱり季節がやってくると両方食べたくなる(笑)

メスはほっくりしてるんだけど、オスはくちの中に残るよね。
ねっとりと濃厚です。

上海蟹はもう絶対に美味しいけれど
こおお店の点心がすご~~く好きなの。特に海老餃子とニラ餃子
前菜のぱりぱり豚も。

ランチでもいただけるから東京へ帰ってきたときは食べて欲しいです(^^♪
Commented by fran at 2013-11-30 23:41 x
annさん、この上なく不愉快な出来事でしたか
なんとか無事に再開できました。

ありがとうございます。
またがんばって更新して行きたいと思います。
Commented by fran at 2013-11-30 23:47 x
Commented at 2013-11-28 10:43の鍵コメさんへ

ご無沙汰して申し訳ありません!
なにかせっかくの企画だし、それこそマンガでも夢見たあこがれなので
とても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fran at 2013-11-30 23:53 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

上海蟹は味噌と内子が特別ですね。
足は毛蟹や松葉やたらばなど海の蟹が絶対に美味しいですけど

上海蟹の美味しさは上海蟹独特の美味しさで他の蟹にはないです。
このお店は2階と3階が個室と宴会に使う大きなお部屋で
ゆっくり堪能したかったのでこお部屋にしましたよ。
Commented by fran at 2013-11-30 23:58 x
55aiaiさん、前に55aiaiさんのブログで富麗華に記事を見て

ホントに同じお店に行ってるなぁ~と思いましたよ~
富麗華のお節は今年作られないようで
紫玉蘭のにしましたが、紫玉蘭はお店にもまだなので
どうかな?

この間55aiaiさんが行ってたお店の名前忘れちゃったの
もう一度教えてくださ~~い!!
Commented by fran at 2013-12-01 00:03 x
soraさん、上海蟹美味しい。 是非是非ちょうどシーズンのうちに
ゴルゴさんと!

上海蟹は小さいので食べるのが大変なんだけど
こうしてさばいて出してくれるお店でしかもう食べられない(笑)

そちらの中華のお店でもあるとおもいますよ!
Commented by FRAN at 2013-12-01 00:14 x
ミュウポッポ さん、こんばんわ!

このお店、雰囲気もお料理もきっとミュウポッポさんお好きだと思いますよ!

そうそう、
黒オリーブとエシャロットのチャーハンはね、本当はこのコースは
上海蟹みそ入りスープそばが本来のメニューなんです。

以前お隣の方が食べていたこのチャーハンがとても美味しそうだったので
いつか食べたいと思っていたの(笑)
さっぱりとして美味しかったですよ!

Commented by fran at 2013-12-01 00:19 x
あはは!! そうだそうだ!!明日香ちゃんは蟹が大好きだったね!

京都へ行ったときに蟹臭くなるほど蟹が食べたいって言ってたね(^^ゞ
ありがとうほめていただいて嬉しいんだけれど

ちょっと暗くて、残念だったのよ(フラッシュを忘れたの)
そんなにほめてもらえるならと、どんどん近づいて

そのうち何を撮ったのかわからないくらいになったりしてね~(^^ゞ
Commented by starofay at 2013-12-02 05:11
鮑にダックにフカヒレに上海蟹に、、、、
なんて豪華な中華でしょう。
出てきたもの全て美味しそうです。
雌と雄の食べ比べも良いですね。
11月が美味しい季節なのですか?
11月に帰国するのは、あと10年無理なのが悲しいです。
Commented by ママン at 2013-12-02 21:33 x
金龍のランチの記事をアップするのでお名前呼ばせてもらいますね。tutoさんは金龍について記事アっプしてなかったのかしら?
Commented by fran at 2013-12-02 23:29 x
かおりちゃん、きっとシドニーの中華街では食べられるのでは

NYで食べて来たって聞いたことがあるから
きっと季節は今だよね。

私は蟹味噌が好物なんだけれど、毛蟹や松葉蟹とは同じ蟹と行っても
別物だと思います。
因みに足や蟹肉そのものはたらばや毛蟹や海の蟹のほうがはるかに美味しいですよ!

ところで、どうして10年?

蟹の季節ではなくても、今度かおりちゃんが帰ってきたときは
一緒にここでランチをいただきたいです。

このあいだの失態の挽回!!
Commented by fran at 2013-12-02 23:34 x
ママンちゃん、行ってくださったと聞いてから何度もママンちゃんちを
のぞいていたの(^.^)

リンクしてくださってありがとう♪
あのあたりはどこもランチのお店は狭いし混んでるから
金龍に入ると静かだし、広いしほっとするんですよ~(笑)

あら? tuto・・・・・・もしかして・・・まだ?
<< ケーファー(Käfer) 銀座三越店 高雄山(たかおさん)『神護寺(... >>