ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紫野和久傳 堺町店 茶菓席
クリスマスはどう過ごされましたか?
メリークリスマス! と更新するつもりがうっかり眠ってしまい気付いたら26日の朝になっていました002.gif
先週末から京都へ行って来たのですが、ここはお買い物に行ってお茶を飲んだ
”紫野和久傳 堺町店”の茶菓席です。

こちらが入り口です。
d0150287_22422056.jpg

お店に入ると右に旬のお料理やお弁当、お菓子などを販売している ”おもたせ” 
奥には料亭の室町和久傳があります。
d0150287_22473418.jpg


”おもたせ”の左奥の階段を上る二階が お茶やお菓子がいただける ”茶菓席”です。
写真は階段の上から撮影したものです。
d0150287_2251529.jpg
d0150287_22513919.jpg
d0150287_22572922.jpg

飯蒸しのセットをいただきました。
d0150287_2321484.jpg
蟹と小芋の飯蒸し
d0150287_2331070.jpg

セットのお菓子は手前まどの雪と西湖です。
d0150287_234032.jpg

二階から中庭をのぞくと、まだ紅葉が残っていましたよ060.gif
d0150287_2351567.jpg
紫野和久傳の茶菓席が今年東京にもオープンしました。丸の内の新東京ビルの1階で、
今回の飯蒸しのような”むしやしない”もいただけますよ!

紫野和久傳 茶菓
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1階
TEL 03-3210-0020

d0150287_236189.jpg
d0150287_23163947.jpg

by franandtuto | 2013-12-26 23:16 | 京都食べ歩き | Comments(12)
Commented by sorade-su at 2013-12-27 18:00
京都へ行ってこられたのですね。
紅葉シーズンのときと違って、ゆっくり楽しまれたことと思います。
京料理と、お菓子が一緒に味わえるなんて、
素敵なお店ですね。
私たちは、食は二の次だったので(どこもいっぱいでしたし)、
楽しむ余裕はありませんでした。
今度訪れるときには、美味しいものをたくさんいただきたいです^^
Commented by ママン at 2013-12-28 17:08 x
紅葉を楽しみながらお茶をいただくなんて風流ですね。
これはランチ?
ゆっくりくつろげそうなお店ですね。
フランちゃんの京都案内楽しみにしています。
Commented by ミュウポッポ at 2013-12-28 21:03 x
京都、行かれたのですね!和久傳!懐かしいです!私去年の夏に行きました。寺町の骨董通りをうろつき疲れて和久傳に入りました。夏は鱧茶漬けがありいただきました!東京にも出来たのですね!是非行ってみたいです!飯蒸し是非いただきに行きたいです!franさんは鎌倉行かれますか?鎌倉の御成り通りの方に「神宗」と言う昆布屋さんがあってランチがいただけます。建物が現代数寄屋作りで素敵ですよ!鎌倉に行かれることがあったらお薦めです!!
Commented by starofay at 2013-12-29 08:34
ここも風情があって素敵なお店ですね〜。
夜にご馳走が待っている時の軽いランチにぴったり!
丸の内にあっても、やっぱり京都のお店に伺いたいです。
Commented by fran at 2013-12-30 09:25 x
soraさんの行った時の京都は、一年で一番のトップシーズンだから

宿も食事もどこも満員だったことでしよう!!
私も京都に一番観光客が訪れるのは桜の春か、葵祭かと思っていて
タクシーで紅葉の季節が一番と聞いて驚いたのですよ。

soraさんと逆で私たちはまず食事ありきなので
新幹線より宿より先に食事の予約かも(笑)

このお店はお茶とお菓子のお店なのですが、名前のとおり虫やしない軽いお茶漬けやおこわがいただけるのですよ??
Commented by fran at 2013-12-31 08:51 x
いよいよ大晦日ですねママンちゃん。

今年は今日になってもそんな気にならないの不思議です(^^ゞ

これは、おやつと言うのかちょっと小腹が空いたのでいただいたのですが
このあとランチに行くはずが、急に用事が出来て結局夜まで
何も口に出来ませんでしたよ(汗)
Commented by fran at 2013-12-31 09:07 x
おはようございます。ミュウポッポさん!

お茶漬けは月替わりだったかで通年ありますよね。
今月はたしか穴子味噌と数の子だったかな?

新丸の内ビルの一階だから便利な場所ですよね。
京都のこのメニューより、もう少し食事らしい内容ですよ!


神宗さんって、大阪の塩昆布のあの神宗さんですか?
鎌倉に支店があるのですね♪

日本橋三越の食料品売り場がリニューアルしたときに
お出汁が前面に出たような印象でしたが
そうなんですね~是非今度鎌倉に出かけたら伺いたいです。
ありがとう!!
Commented by fran at 2013-12-31 09:18 x
かおりちゃん、鋭いですね。 それはいいですね(^^ゞ

私たちは本当におやつのつもりだったのよ
この日早起きだったので(笑)

>丸の内にあっても、やっぱり京都のお店に伺いたいです

うふふ・・・・じゃあ今度は是非!!
京都もだし

都内のうかいも制覇しようね(^_^)v

Commented at 2013-12-31 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-12-31 11:42
franちゃん、こんにちは!
クリスマスは京都でゆっくりだったんだ!
まだ紅葉も残っていて素敵なランチだったね!

今年も最終日、お掃除とか頑張ってるのかな・・・
また来年もよろしくお願いします!良いお年を~♪
Commented by fran at 2013-12-31 23:04 x
Commented at 2013-12-31 11:39の鍵コメちゃんへ

いえいえ~~私たちもこれからなんです!!(汗)

今年も仲良くしてくださって本当にありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^)
Commented by fran at 2013-12-31 23:09 x
nanakoちゃん、今年もありがとう!

ううん、ぜんぜん頑張ってないの(笑)

以前は年末年始に京都へ行っていたのだけれど
もう何年もクリスマスの頃に行ってますよ。
今年は着いた日は一日中雨で寒かったけれど

翌日からは過ごしやすい日でしたよ!

こちらこそ! 来年もよろしくお願いいたします!!
nanakoちゃんもよいお年を!
<< 今年も一年間ありがとうございま... 村上開新堂(レストラン) ク... >>