ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野むら山荘 鳥亭 (大原)
そろそろ京都へ戻りますね001.gif

いつも早朝の新幹線で京都へ向かいます、それは美味しいお昼ごはんをいただきたいからなのですが
今回はもっと早く出かけて大原で昼食をいただいて、ゆっくりお風呂に入ろうということに・・・・・

この日の京都は冷たい雨で、それも少しでなく、かなりの雨でした。
電車やバスに乗る気持ちが萎えた私達は、京都駅ちかくで車をレンタルして洛北大原へ向かいます。

しばらく走ると見覚えのある風景が・・・・『山花平八茶屋』を左に見ながら車は進みます。
八瀬を通ります。 数年前 『山花平八茶屋』で食事をするつもりで電話をかけていたのは
『八瀬の平八茶屋』
同名のお店があることを知らず、大変ご迷惑をおかけしたのです・・・・・・
そんなことを思い出しながら大原に到着!

まだ少し時間があったので、三千院に寄って行くことにしました。
d0150287_23325676.jpg

歌、ご存知ですか? 女ひとり ♪~ 京都 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人 ~~~~003.gif
d0150287_23355435.jpg
大原で番傘を買いました。 番傘って 粗末な雨傘の呼名なんですって、
紙を張ってエゴマ油で防水しただけのものだからとか紫に藤ですよ060.gif
d0150287_2342051.jpg


着きました。ここが野むら山荘 鳥亭さんです。
d0150287_23444286.jpg
d0150287_23461668.jpg

広いお庭を歩いて、玄関に着きました。
d0150287_23481547.jpg

ロビーです。 野むら山荘さんは今は鶏料理の料亭ですが、かつては旅館だったのだそうです。
このロビーはまさにそうですよね001.gif
d0150287_23494415.jpg

まずお茶室でお抹茶をいただきました。
d0150287_23513811.jpg
d0150287_2353524.jpg
d0150287_23532253.jpg

長い廊下を歩いて、お食事のお部屋です。
元旅館と書きましたが、このお部屋洗面所とトイレと使えませんと書いてありましたが
お風呂もクローゼットもあります。
撮り忘れたtのですが広くて美しいお庭に面したお部屋です。
d0150287_23535191.jpg
貝柱と葱の酢味噌和え・ばい貝の時雨煮・海老入り玉子焼き・サーモンと蕪の甘酢・手羽先塩麹焼
d0150287_014444.jpg
d0150287_054586.jpg
すっぽんの土瓶蒸
d0150287_063183.jpg
コラーゲンですよね~
d0150287_065285.jpg
d0150287_072369.jpg
軍鶏焼霜造 上からもも・ささみ・むね肉
d0150287_081694.jpg
猪肉と聖護院大根の白味噌仕立
d0150287_0104529.jpg
揚げそばがき
d0150287_0111482.jpg
鴨葱小鍋仕立て ・・・鴨葱ですよ~037.gif
d0150287_0125942.jpg
d0150287_0183440.jpg
d0150287_0132040.jpg

ゆっくりお茶を飲んで、大きな高野槙のお風呂に入りのんびり060.gifお風呂の写真は湯気で無理でした(笑)
野むら山荘さんのHPでごらんになってくださいね!→ ここ

京都の市内から少し離れますが、ゆっくり食事とお風呂が楽しめるなんて素敵な野むら山荘さんです。

このあと、せっかくここまで来たのだからと貴船神社にお参りしてから京都市内に戻りました001.gif

大原三千院の続きと貴船神社は次回ご紹介しますね!
d0150287_0271372.jpg
d0150287_0275574.jpg

by franandtuto | 2014-01-08 00:28 | 京都食べ歩き | Comments(14)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2014-01-08 15:19 x
雨の日だったのですねぇ
でも、紫の傘がステキ~~~
紙だと紫にも品が出ますね!!
木船へ行く道・・・・・絶対ワタクシには運転できません・・・・・

↓京都駅までスグなんですよ、ウチから(うふっ)
Commented by fran at 2014-01-09 00:22 x
そうなの、初日の土曜日はね。
だけど苔や葉は雨の日が綺麗よね~

雨の予報は知っていたのだけれど、大丈夫だろうくらいに考えていて
傘を持って行かなかったの^^;

貴船の道は狭い! 対向車が来たらどうしようと思う辺りもあるわね。
今はそんなことしないけど、10年・・・・もっと前かな
よくフッと思いついて休みの前夜に車で京都へ行ってたの。
もちろん運転していたにはtutoだけど(^^)

あ、近くなの?
じゃあ今度出かける時に申し付け下さいね~

Commented by ママン at 2014-01-09 09:13 x
色がきれい!
コラーゲンでお肌プリプリになりましたか?
そばがきも鴨もおいしそうでこれは日本酒が進みそうですね。
Commented by chanmie526 at 2014-01-09 21:44
野むら山荘さん 広大な敷地に風情のある場所で
新鮮な鶏料理をいただけるなんてステキですね~

紫に藤の番傘 粋な雰囲気で
雨の京都もいいですね~

大原三千院の歌、知ってますよォ~
 その歌がきっかけで20代の時に行ったきり。
懐かしいです~~
Commented by starofay at 2014-01-12 05:28
紅い階段を見上げている写真、きれいですね。
三千院にいつか行かなくては!
紫の番傘も素敵です。
京都はやっぱり良いですね。
Commented by ミュウポッポ at 2014-01-12 08:04 x
京都に番傘、よく似合いますね!番傘って開く時の音と匂い大好きです!お料理も美味しそうです!私も来月主人と車で京都に行くことになっています。第一の目的は京都ではありませんが滋賀の佐川美術館です!京都でお薦めのランチあったら教えてくださいね!
Commented by nanako-729 at 2014-01-12 13:19
franちゃん、こんにちは!
この日は冷たい雨だったのね!
大原のあたりだと雪になりそうな・・・
温泉でほっこりと温まってゆっくりされたのですね!
雨にぬれた石畳も風情があって素敵!
Commented by ママン at 2014-01-12 17:20 x
いただいた紅芯大根おいしかったです!ちょこっとお名前呼ばせてもらいますね。
Commented by fran at 2014-01-13 11:30 x
おはよう~ママンちゃん!

ちょっと出掛けていました。お返事が遅くなってごめんなさい!!
スッポンですよね~鍋をいただくと食べているうちから
テカテカしてくると聞きますが・・・・土瓶なので
コラーゲンを食べると唇の感じが変わってこない?

揚げたそばがきは香ばしくて美味しかったです。
はい、もちろんその後お風呂にまで入ってね(笑)
Commented by fran at 2014-01-13 12:21 x
ちょっと出掛けていました! お返事が遅くなってごめんなさい!!

野むら山荘さん、雨降りでお庭とか撮れなかったのですが
5,000坪の敷地なんですよ、お庭が見事でした。
食事をいただいて、そのあとお風呂って贅沢ですよね。

三千院行かれたんですね(^^)
実は私は中に入ったのは初めてでした!
雨(雪)のせいで空いていたのでゆっくり出来ました。

雨の日の写真は緑がいきいきと美しいですよね(^^)
Commented by fran at 2014-01-13 12:26 x
かおりちゃん、紅い階段は貴船神社なの

三千院のある大原と貴船と鞍馬は近いのよ。
今度京都へ行ったら洛北もいいでしょう?

冬の京都は寒いけれどとても風情があって私は好きです。
それとお正月前のこの時期は紅葉も終わって
比較的京都にしては空いている時期なの

Commented by fran at 2014-01-13 12:33 x
ガサッと開くと油の匂いですよね。

来月行かれるのですか? いいなぁ~(^^)
佐川美術館のあの水と建物の景観は
二期倶楽部を思い出します。

昼食は京都で? たくさんありますよ~
ご希望を教えてくださいね!
Commented by fran at 2014-01-13 12:38 x
そうなの雨だったのですが、三千院の駐車場に着いたころは
雪にかわっていましたよ。

でもあまり寒さは感じなかった・・・・ダウンを着ていたからかな(笑)

夢と言えば、美味しいご飯をいただいたあと
そのままそこで眠れることなんだけれど
お風呂は最高でした。

私達もだけれど、両親を連れて行ってあげたら
さぞ喜んでくれるだろうなと思いました。
Commented by fran at 2014-01-13 12:40 x
ママンちゃん、リンクをありがとう!

紅芯大根はそのままでも美味しいけれど
酢に漬けるといっそう鮮やかになるそうな・・・・
京都でしか買ったことがなかったけれど

千葉や北海道でも栽培されていて都内でも入手可能のようですよ^^
<< 祇園にしむら ASTERISQUE(アステリスク) >>