ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしむら
京都に行くと必ず伺う ”祇園にしむら”さんです。
大原で買った番傘をにしむらさんの入り口に置いて記念撮影です。003.gif
d0150287_2259402.jpg
一階のお庭のある部屋です。
d0150287_232481.jpg
今年の紅葉はよくもったとおっしゃって・・・・見てください! 12月のもうすぐクリスマスというこの日に!
一面に広がる紅葉も素晴らしいですが、こうして坪庭ならではの手水鉢ともみじをお部屋からというのは贅沢ですね

お腹はペコペコでしたが、しばし見惚れていました。
一日中降り続いた雨が一層鮮やかに浮かび上がらせてくれたようです。
d0150287_2372699.jpg
d0150287_23153366.jpg

では、早速  まずこれから 新潟県の〆張鶴です。
d0150287_0224839.jpg
d0150287_2321495.jpg
定番の胡麻豆腐 定番ですが毎回微妙に変化を感じるのは季節のせいなのでしょうか
d0150287_23231197.jpg
とても柔らかくて胡麻のペーストをスプーンで絡めていただきます。
d0150287_23245262.jpg
d0150287_2053110.jpg
お椀 にゅうめん スッポン・焼き葱・卵・焼いたお餅  確か・・・・月とスッポンとおっしゃったような・・・・
聞き違いかも
お部屋に運んでくださってお椀の蓋を開けて、良かった!とおっしゃいました。
お椀の中の物語がくずれるのを心配されていたのでしょうか001.gif
d0150287_23325185.jpg

お造り 明石の鯛 アオリイカ
d0150287_23354929.jpg
d0150287_23393485.jpg
にしむらさんの名物の一つ千枚漬けで巻いた鯖寿司 ”八坂の雪”
d0150287_23414991.jpg
d0150287_2342555.jpg

八寸 
d0150287_23442592.jpg
左から銀杏・あん肝・なまこ酢・柚子釜(牡蠣、ホタテ、下仁田葱、田楽味噌・蕪からすみ・厚焼卵・
鶏の松風・くわい餅
d0150287_23491541.jpg
鰤大根 鰤の照り焼きと大根の含ませ煮にタレがかかっています。 生臭さが全くありません! 
こんな鰤大根は初めていただきました。美味しい~~003.gif
d0150287_23523247.jpg

海老芋と生麩を香ばしく焼いた白味噌仕立てのお椀 青みはチンゲンサイ 糸削り(鰹節)
d0150287_23575192.jpg
大根と京人参、柿のなます 松葉カニと勢子カニ カニ足と身はオス、内子と外子、味噌はメスだそうです。
d0150287_01369.jpg

ご飯 湯葉丼 
d0150287_074233.jpg

中に 生雲丹・雲子の天ぷらが潜んでいます。薄い葛餡でいただきます
d0150287_010252.jpg

水物 洋梨のジュレ
d0150287_0141191.jpg

美味しかった!ごちそうさまでした003.gif

d0150287_0231011.jpg

 
祇園にしむら (ぎおんにしむら)
京都市東山区祇園町南側570-160
075-525-2727
by franandtuto | 2014-01-14 00:27 | 京都食べ歩き | Comments(12)
Commented by ママン at 2014-01-14 10:19 x
おなかにやさしく染みてきそうなメニューですね。
湯葉丼食べてみたいです。
湯葉もうにもとろっとしておいしそう。
Commented by ミュウポッポ at 2014-01-14 11:18 x
祇園にしむらさんの入口に番傘よく似合いますね!お料理もさすがにしむらさんお料理、お部屋のしつらえ、器!どれもとっても素敵ですね!またお庭の苔に落ちた紅葉の綺麗な事!!franさんの写真を撮る時のセンス上手に風景が切り取られほんとうに美しいですね!今年もfranさんの美しいブログ楽しみにしています!!
Commented by Mumちゃん at 2014-01-14 12:43 x
にしむらさん!!
まだ伺ってなかったぁ
ぜひ、伺わなければ!!
うっとおしい雨の日も、franさんのお写真で見ると、風情のある景色に変わります。ステキ~~~

ハンドルネーム、シンプルに変更しました(笑)
Commented by fran at 2014-01-15 00:17 x
フフ・・本当に~お腹にやさしいですね!

そう言えば、今回は精進ではないけれど意識して・・・とか聞いたようにも思いますよ、ママンちゃん。

湯葉が見ての通り、柔らかくて餡と絡んでとても美味しかったです。
葛の加減が絶妙なんですよ^^
Commented by fran at 2014-01-15 00:27 x
器や美術に詳しいミュウポッポさんはきっとにしむらさんは大好きだと思いますよ^^

写真は不思議なもので、人間の目より鋭いですね。
東京へ帰って写真の編集をしているときによく感じます。

美味しそうに美しく撮れている料理は実際のお味も最高に美味しいです。

にしむらさんは料理の写真を撮るのが難しいのですよ実は。
漆器を多く使われていますが、手入れも漆器そのものも素晴らしい器で
鏡のように周り(例えば私の顔)などが写り込んでしまうんですよ。
どれもピカピカでしょう?
Commented by fran at 2014-01-15 00:39 x
ハンドルネーム変更ね^^ 了解! 可愛いね!

是非是非、伺ってください! 本当に!
写真で見るより 味わってほしいです(^^)

もうどのくらいになるんだろう・・・・ブログを始める前からなので・・・
ずぅっと美味しいごはんを食べさせていただいていますけど
とにかく?というのが無くて

京都のお料理ですが、的確な表現ではないのですが
シャープで垢抜けた味だとおもいますよ~

Commented by chanmie526 at 2014-01-16 08:49
毎回 趣向を凝らした にしむらさんのお料理は
豪華食材をふんだんに使い、サプライズ満点の
極上品ですね。
 なかでも「蟹と柿なます」「湯葉丼」が食べてみたい~と思いました。

鮮やかな器も目を愉しませてくれる祇園の
風情あるステキなお食事風景ですね~

>明日、「ドミニクサブロン」のガレット・デ・ロワ登場デス!
 今年も「マリアージュフレール」はオーダーしましたが
 「フェーブはイタリアをいれないでね」・・と(爆)
Commented by nanako-729 at 2014-01-16 11:41
franちゃん、こんにちは!
お馴染みのにしむらさんで季節の
お料理を楽しまれたのですね!

クリスマスの紅葉も風情があるね!
紫の番傘が粋だわ~!

今日も寒い朝だったね、もう初雪降ったの?
温かくして過ごしてね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・
Commented by starofay at 2014-01-17 07:45
番傘を置くと絵になります。素敵!
私はやっぱり紅いのが欲しいな、なんてあんな大きなもの持って帰れないですね。笑
私も湯葉丼をいただきたい。すごく美味しそう。
Commented by fran at 2014-01-20 00:40 x
>「蟹と柿なます」「湯葉丼」さすがミンミンさん!

これは絶対ににしむらさんでないと食べられません。 そう思います!
本当は季節ごとに伺えたらいいのですが
今はそう出来ないのが残念です。

>「マリアージュフレール」はオーダーしましたが
・・・・はいそれが大事ですよね!

去年の驚いたお顔を忘れられません!
また参加させていただくのを楽しみにしています!!
Commented by fran at 2014-01-20 00:43 x
nanakoちゃん、毎年感じるんだけど
京都はクリスマスのツリーとかはデパートとかホテルとか一部じゃないかな?

もちろん当たり前なんだけど、この季節に京都に行くと
お正月の準備を目にすることのほうが多いの。

ケーキとかどうなんだろう?
和菓子屋さんでクリスマスのサンタのきんとんを見かけたよ!
Commented by fran at 2014-01-20 00:47 x
う~~ん、番傘は大きいし、重いからね。

家族全員で帰国したら、ご主人に持ってもらうとかしないと無理ね。
色もそうなんだけど、柄がいっぱいあって
目移りしてしまいますよ~~

私は買ったのは初めてなの。
思ってたより買いやすいお値段でちょっと驚きましたよ!
<< HANA吉兆 野むら山荘 鳥亭 (大原) >>