ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アマリエ(Chocolate Amatller)
来週の金曜日はバレンタインデー!

1月22日から伊勢丹新宿店で毎年開催されているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が始まって
バレンタインデーまでの今が一年で一番世界各国のたくさんのチョコレートと出会えますねemoticon-0159-music.gif
今年はアマリエ(Chocolate Amatller)のタブレットにしました。
d0150287_18115584.jpg
 
まだTUTOには内緒です。
自分用とTUTOにプレゼントするのを分けている最中なのですemoticon-0140-rofl.gif
百貨店初登場のスペイン、バルセロナのChocolate Amatller(アマリエ)のチョコレートは
新宿高島屋で開催されている ショコラの祭典「Amour du Chocolat! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」で

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)のパッケージが素敵ですよねemoticon-0152-heart.gif
d0150287_18125245.jpg
d0150287_18131386.jpg

Amatller(アマリエ)・・・・・Amatllerはどこかでと思っていたら輸入元のCafe de Pouさんのhpの下記の文章で納得しました。
(スペイン語ではAmatllerは「アマトリェール」と発音しますが、バルセロナのカタルーニャ語では「アマリエ」と発音します。)

スペインに行ってみたいと観光地を調べていた時にバルセロナにCasa Amatller。
チョコレート王と呼ばれたAmatller(アマトリェール)氏の邸宅が素晴らしいと見た記憶がどこかに残っていたのですねemoticon-0102-bigsmile.gif

これは一番大きな缶入りのチョコレート中はスペインの誇るスパークリングワインCAVAを使ったチョコレートが入っています。
d0150287_18424973.jpg

こちらは同じチョコレートが入った小さいパッケージ
d0150287_18435619.jpg
アーモンドの花を型どったチョコレートです。
d0150287_18444119.jpg
チョコレートのセンターはスパークリングワインCAVAを使ったガナッシュ。

CAVAは洞窟って意味なんですね!スパークリングワインCAVAはシャンパンと同じ方法で造られています。

使用するぶどうの品種や醸造期間が法律で厳しく定められ更に地下の暗いセラーで長時間熟成させるところからCAVAと言う名前になったのだとか
このチョコレート美味しいですemoticon-0115-inlove.gifTUTOはお酒が飲めないからこれは自分用かな?emoticon-0140-rofl.gif
d0150287_18472695.jpg

アルフォンス・マリア・ミュシャのイラストの缶入り、リーフチョコレート(カカオ32%)
d0150287_18564516.jpg
d0150287_191267.jpg
d0150287_1914581.jpg

このリーフチョコレートはこんな素敵なアマリエの巾着に入れてくださいましたemoticon-0159-music.gif
d0150287_1961883.jpg
d0150287_1963014.jpg

ヨーロッパにチョコレートをもたらしたのはスペイン人エルナン・コルテスです。
1519年、アステカで初めて出会い
1528年カカオをスペインに持ち帰り、献上したのが始まりで
1797年創業のアマリエ(Chocolate Amatller)は
スペインでカカオ豆の選定、焙煎からすべて自社でチョコレートを製造する
今も現存するスペイン最古のチョコレート製造会社で、
アマリエのチョコレートはガーナとエクアドルの豆を用いて作られているそうです。
d0150287_1919880.jpg
d0150287_19192872.jpg
d0150287_19195484.jpg

by franandtuto | 2014-02-09 19:22 | お菓子 | Comments(15)
Commented by Mumちゃん at 2014-02-09 22:47 x
あら、ここに載せたらTutoさんもご覧になるんじゃないんですか?!
どれもステキなパッケージのチョコですねぇ
ウチはバレンタインはNZ式で、ってことにして、何もしません
買うとしたら自分用オンリーです(笑)
Commented by fran at 2014-02-09 23:19 x
あら、そう言えばそうだわねMumちゃん。

大雪で帰宅出来なかったのでわからないだろうと思い込んでいたわ^^;
見るのも好きなので、サロン・デュ・ショコラとか行ってみたけれど
いつからチョコレートはこんなに高価になったのでしょう・・・
と、言うのか急にのような気もしますよ(笑)

アマリエはまだ店舗販売は無くて、デパート初が高島屋だったので
行ってきましたが自分用に買っている人が多かったです。
ミュシャのイラスト缶入り、リーフチョコレートが小さい方で¥700いくらくらいなので試しやすいですよね^^

味はとても美味しかったですよ~14日までのはずだから
Mumちゃん四条の高島屋を覗いてみてね!
Commented by ママン at 2014-02-10 12:49 x
ミュッシャもカバも好き!
このチョコレート知らなかったです。
おいしそう~!
ちゃんとtutoさんにチョコ買うんですね。私も今日買ってこようかしら。
Commented by nanako-729 at 2014-02-10 23:04
franちゃん、こんばんは!
もうすぐバレンタイン、いろいろチョコが楽しめて嬉しいね!
最近は自分用に食べたい物を買います(笑)
この素敵な写真のチョコ達、可愛いパッケージというか
この缶、捨てられない~眺めてるだけでも楽しい!
Commented by fran at 2014-02-11 00:52 x
ママンちゃん、私もカバ大好きです(^O^)

あとお友達に教えてもらったイタリアのランブルスコ ロッジーノ・ダンテが最近特に(笑)

アマリエのチョコレート美味しいです~ リーフもカバのも。 
お酒のチョコレートはトイスチャーのシャンパントリュフが一番好きでしたが、
カバのはセンターのガナッシュと上掛けのチョコレートのバランスがいい感じです^

TUTOは飲めないのでこれは独り占めです(^^)^
Commented by fran at 2014-02-11 01:00 x
こんばんわ~nanakoちゃん(^^)

今の時期はいろいろな普段目に出来ないチョコレートもいっぱいで
見るのも好きなので私には嬉しいシーズンです(笑)

そうそう!同じ同じ!!
自分の食べてみたい物を買いますよ私も^^

伊勢丹新宿店で開催されている「サロン・デュ・ショコラ」を毎年楽しみにしているんだけれど
本当に毎年毎年盛大になって、今は会社帰りに行ってもなかなか前に進めない!(笑)

使えるわけでもないけれど、パッケージの素敵なのは
捨てられないね!!
Commented by 明日香 at 2014-02-11 11:11 x
さすがまねきねこ。。。素敵なチョコですね。。。私は今年は旦那がとうとうチョコレート断ちしたので、チョコじゃなくって何か他のものをあげようと思っています(笑)。。。以前は私に隠れてわんさか食べていたので(苦笑)、最近 一生懸命チョコ断ちしてるのでそこであげちゃあいけないもんな・・・と思いつつ・・・なにがいいかな???
Commented by fran at 2014-02-12 06:44 x
ええ? チョコレート断ちしたの? 

あららなんだかちょっと残念な気がするなぁ~
チョコレートに替わるものって・・・・・・なんだろう・・・
甘くないもの?
Commented by starofay at 2014-02-12 21:51
なんて素敵な缶なのでしょう。
これは、集めたくなりますね。
ツトさんのも食べ終えたら没収でしょうか?笑
Commented by ミュウポッポ at 2014-02-14 00:50 x
こんな素敵なチョコレートをもらえるtutoさんは幸せ者ですね!スパークリングワインのチョコ美味しそうですね!私は明日、チョコのパンナコッタ作るつもりです。でもどうなる事やら。
Commented by fran at 2014-02-15 02:28 x
うん、そのつもり・・・・だけど返してくれないかも・・・

缶についてはね、tutoのほうが好きなのよ、かおりちゃん(笑)
ミュッシャが好きなので素通りできないの^^

チョコレートも美味しいですよ♪

チョコレートと言えば、tutoも・・・家族の定番で薄いチョコレートの中にペパーミントのフォンダンが入っているAfter Eightというチョコレートが好きなのだけれど、日本は輸入しなくなったようで最近見当たらないのよ
Commented by fran at 2014-02-15 02:32 x
チョコのパンナコッタ、美味しそうですね!

ところでミュウポッポさん、材料はそろえましたか?
また今週もすごい雪ですよ~お買い物に行けそうにないですよね!

アマリエのカバのチョコレートはおいしいですよ。
今まではトイスチャーのシャンパントリュフが一番好きでしたが
フアンになってしまいました(^O^)
Commented at 2014-02-15 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2014-02-16 00:13 x
鍵コメちゃんへ

おお~そうなんですね!!
いえいえ!! とっても嬉しいです。ありがとう(^O^)

Commented by fran at 2014-02-17 22:39 x
soraさん! こんばんわ^^

まさか~全部私のよ(^^)v  と言うのは嘘だけど
大部分は自分が食べてしまいそうです(笑)

週末ごとの大雪で先週は帰宅出来なかったtutoですが
今週はなんとか帰宅出来て、このチョコレートを山分けしました!!

あのねsoraさん、最近のバレンタインデーは昔と比べると
おとなしくなったと思わない?
数年前とは言わないけれど昔は会社の上司の机の上は
チョコレートの山が出来ていましたよ ホント!

最近はあっても2,3個しか見ないなぁ。
<< 紫玉蘭 (しぎょくらん) 三千院 貴船神社 >>