ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タルト・ヴォードワーズ
スイスのレマン湖のあるヴォー地方の伝統菓子「タルト・ ヴォードワーズ」です。
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_2331667.jpg

このタルトはタルトを空焼きせずに、タルト生地に直接フィリングを流し焼くタルトです・・・・・
はい。もうわかってしまいましたね008.gifなのにうっかり空焼きしてしまいましたよ033.gif

タルト型に生地を敷きこんでダブルクリームを入れます。
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_23203991.jpg
全体にシナモンをかなりたっぷりふりかけます。
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_23214138.jpg

焼いているときはクリームとシナモンの甘い香りが部屋いっぱいに広がります060.gifしかし、このタルト、
完全に冷ましてからカットしないとクリームが流れでてしまうのです。
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_2326724.jpg
じっと我慢して粗熱がとれたら冷蔵庫へ
昨夜作って、今日帰宅してからカットしました。003.gif
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_23293751.jpg
二層になっているのが見えますか? タルト生地に粉と砂糖を敷きこんでからフィリングを流して焼きます。ダブルクリームは生クリームの脂肪分の高いクリームのことで、シングルクリーム(18%以上) ダブルクリーム(48%以上)で
クレームドゥーブルという名前(そのままですね!)で売っています。
タルト・ヴォードワーズ_d0150287_23502183.jpg

by franandtuto | 2014-07-28 23:51 | 作ったお菓子 | Comments(14)
Commented by ママン at 2014-07-29 10:02 x
これはシンプルだけどとてもおいしいでしょう。
タルト生地を空焼きしたからさらにさくっとしておいしかったのでは?
ワインに合いそうです。
Commented by わか at 2014-07-29 13:41 x
うわ~美味しそう!!
ダブルクリームで濃厚そうだしタルトの部分がカリッとして
更に美味しそうです。冷まさないとクリームが流れちゃうのが
わかっていても・・・我慢できないかも~^^。
Commented by starofay at 2014-07-29 13:51
これは初めて拝見するタルトです。
ダブルクリームを使うなら濃厚な美味しさでしょう。
いかにも乳製品が美味しいスイスのお菓子ですね。
Commented by Mumちゃん at 2014-07-29 22:26 x
空焼きしないと、どんな食感のタルトになるんでしょう?
断然、空焼きしたこのタルトがおいしそうな気がします!!
濃厚なクリームで、あぁ~~~絶対おいしいに違いないぃ
そういえば、ずっと、ずっと前にレマン湖へ行ったことがありますが、
当時は食べ物のことなんて、なにも知らなかったのです。
食べたかったぁ
Commented by ミュウポッポ at 2014-07-30 22:20 x
おいしそ~う!!franさんプロみたい!!綺麗に出来てますね!!二層になってるクリーム美味しそう~!!固まるまで待ちどうしいですよね!!私だったら冷蔵庫、気になって何回も開けてしまいそうです!!
Commented by fran at 2014-07-30 22:25 x
ママンちゃん、その通りです。とっても美味しいです。
息子の大好物です(笑)

クレームドゥーブルを使うととてもミルキーで
発酵させたダブルクリーム(エペスとか)を使うと
少しの酸味がクリーミィなチーズケーキのようでこちらも好きです^^
Commented by fran at 2014-07-30 22:30 x
わかちゃん、こんなに冷やさなくても荒熱が取れて
数時間冷やしたくらいが美味しいです!!

クリームには何も入れてないので本当にミルキーで濃厚な感じ
美味しいです。
↑ のコメントに書いたけど、タカナシならエペス、中沢ならラフィネだったかな

乳酸菌で発酵させたタイプはちょっと酸味があって美味しいです♪
Commented by fran at 2014-07-30 22:41 x
かおりちゃん、フランスのタルトでカスタードを流して焼いただけのが
あって美味しかったけど
もっとミルキーで美味しいです。

かおりちゃんのところならダブルクリームも普通にマーケットに
置いてあるのかしら?

このタルトも簡単に作れるので試して見てください!
Commented by fran at 2014-07-30 22:51 x
Mumちゃんタルトを空焼きするかどうかはね・・・・・
私の場合は フィリングを焼くか焼かないかそれだけなの(笑)

フルーツタルトは空焼きだし、これは焼くから空焼きしないの
フィリングを入れて焼くから底が持ち上がってこないし~(笑)

レマン湖はジュネーブに行ったけど私もこのお菓子は食べなかった
もっとも知らなかったのだけれど、その頃は(笑)

スイスのヴォー州というと、ミハエル・シューマッハの自宅はここだったのでは?
Commented by fran at 2014-07-30 22:59 x
こんばんわ~~ミュウポッポさん(^^)

これはフィリングもクリームだけだしシンプルなタルトですけど
不思議と日本のお菓子屋さんではみかけません。

どこの国のケーキもあるのにちょっと不思議な気もしますよ(笑)
熱々はドロドロなので荒熱をとって少し冷蔵庫に入れたくらい
キンキンに冷たくないほうが美味しいです。

今回は夜に作って、翌朝会社だったので、そのまま
夜まで冷蔵庫だったのでこのように固まったのですよ~^^
Commented by nanako-729 at 2014-07-31 17:28
fran ちゃん、こんにちは!
シナモンの甘い香りが美味しそうなタルトですね!
暑くってもこいういのは嬉しいですね~~( *´艸`)クスッ♪
とってもクリーミィなお味を想像してます、じゅるる!
Commented by morinokochaorin at 2014-07-31 20:35
これ、美味しそう。伝統菓子ってやはり良いですね。食べたい!!
Commented by fran at 2014-08-03 18:23 x
nanakoちゃん、このタルトは美味しいですよ~是非焼いてみてね!

クレームドゥーブルだととてもミルキーな感じに、クレームエペス(ダブルクリームを乳酸菌で発酵させたクリーム)だと爽やかな酸味があって
美味しいです。

今日も暑いですね~日傘や手袋を使えばいいのだけれど
面倒になって海にも行っていないのに私は真っ黒です^^;
Commented by fran at 2014-08-03 18:27 x
森の子ちゃん、伝統菓子はちょっと素朴というのか
地味だけど

長く伝わって来たお菓子はやっぱり美味しいですよね^^
本当はキリッと冷やすより、荒熱が取れてクリームが流れない
程度に落ち着いた頃が一番美味しいと思うのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう! nanakoちゃ... 杏仁豆腐 >>