ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)
上野公園内にある創業が明治8年の韻松亭(いんしょうてい)さんです。

明治6年、政府は都市公園建設を計画し、上野公園を開園しました。
公園を訪れる市民のために飲食施設を民間に委託して作らせた飲食店のうちの1つがこの韻松亭なのだそうです。
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2142546.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21422222.jpg

建物自体は明治8年のものがそのまま使われていますが内部は2003年にリニューアルされています。
桜の季節は素晴らしいだろうなどと話しながら玄関へ
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21461050.jpg

二階のカウンター席です。
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21464465.jpg
カウンターの前はガラス張りで、窓の外には縁側が広がって大きな桜の木と篝火を見ながらお食事がいただけます。
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2151029.jpg

手作りの豆腐や湯葉などの豆料理や地鶏のすき焼きなど魅力的ですが、今日は会席をいただきました001.gif
歩いて喉が乾いていたので最初はビールを
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21531853.jpg

先付 ホタテ、黄菊、胡瓜、畑占地(ハタケシメジ)のかぼすジュレ掛け
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21563288.jpg
八寸 柿釜、あん肝、子持ち鮎生姜煮、棒寿司、焼丸十
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21574788.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_215863.jpg
才巻海老
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_21583683.jpg
この辺でお酒に
003.gifお薦めの福岡県井上合名会社の三井の寿 ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ -porcini-をいただきました。
とても香りのいいお酒です!
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_215983.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2245357.jpg

椀  
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22810100.jpg
名残鱧、松茸、小蕪、紅葉人参、軸菜、柚子
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2283497.jpg


造里 
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_229386.jpg

少しずつ空が暗くなってきましたよ!
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2294434.jpg
凌ぎ きび万頭(百合根、栗、銀杏、穴子)銀餡、柚子 
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22104893.jpg
焼物  鰆柚庵杉板焼
 
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2214255.jpg
椎茸、かぼす、芝漬けおろし、生麩田楽
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22142551.jpg

煮物 
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22144472.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_221641100.jpg
厚揚、大根、里芋、百合根、海老、柚子味噌掛
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22152610.jpg

ご飯 秋刀魚ご飯 生姜、牛蒡、浅葱
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22161916.jpg
お腹がいっぱいで少しだけいただいて、あとはお土産にしていただきました・・・意外ですか003.gif

韻松亭さんのお茶は「おからのお茶」なんです。 おからを二時間ゆっくり弱火で煎ったお茶だそうですが
大豆の甘みがあって美味しいお茶です。
お家でも作れるそうですよ! 私も今度作って見よう060.gif
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22215763.jpg


水菓子
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22222210.jpg


ゆっくり食事していたら、ライトアップされています。
カウンター前に出て見たかったのですよ003.gif
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22275928.jpg

春のお花見をここで・・・・と想像してしまいます!
何年も前から予約でいっぱいになってしまうので、今はその年に初め(1月?)から予約を開始しているとのことです。
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2227154.jpg

リニューアル時には明治8年に建てられた建物と、当時の雰囲気を残すことに大変苦心されたそうです。
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22314812.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22315956.jpg
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_22321821.jpg

楽しかった! 広くでゆったりのカウンターは思いの外快適でした!
個室で食事していると錯覚してしまいそうでした003.gif
上野の杜 韻松亭(いんしょうてい)_d0150287_2312950.jpg


韻松亭さんのあるこの上野公園は小高い山で明治維新までこの山全体が江戸時代の初め、徳川家光によって建立された山号は西の比叡山に対して江戸の鬼門(北東)に当たることから「東叡山」と名づけられた寛永寺というお寺の境内だったそうです。

寛永寺の鐘楼は今も韻松亭さんの裏手にあって、

浅草寺の鐘と共に寛永寺の鐘は『花の雲 鐘は上野か 浅草か』と松尾芭蕉の句にも詠まれるほど有名で
韻松亭というお店の名前の由来は寛永寺の鐘楼に近く、
その音が松に韻(ひび)く様から名づけられたのだとか。

横山大観が一時この韻松亭さんのオーナーだったとHPで読んで、日本画家の横山大観がどうして?
と思いましたがとてもこのお店が気に入って、お店ごと買い取ってしまった事があったのだとか・・・・
ホントかな~041.gif

韻松亭 (いんしょうてい)
東京都台東区上野公園4-59
03-3821-8126


今週もまた台風ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか? 東京も雨足が強くなってきました。
これから明日朝までが一番近づくようです。

今日はtutoも台風で交通機関が乱れることを心配して早く”tutoの巣”に戻り、息子も今夜は留守です。
アレバロと3ニャンでちょっと心細いです(笑)

夕方から、ママンちゃんからいただいてとても美味しかったタラッリーニを作って
一人でワインを楽しみましたが・・・・・誰か遊びに来ないかなぁ~と考えましたが
こんな日にね~002.gif

タラッリーニは近々記事にしたいと思います。
by franandtuto | 2014-10-13 23:10 | 食べ歩き | Comments(12)
Commented by ママン at 2014-10-14 10:14 x
このお店知りませんでした。フランちゃんは素敵なお店見つけるの上手ですね。フランちゃんがビールって珍しくない?お料理もとても丁寧に作られていておいしそう。
タラッリ―二を再現したんですね?すごい!ご一緒につまみながらワインいただきたかったわ。記事楽しみにしています。
Commented by ミュウポッポ at 2014-10-14 14:01 x
わああ!懐かしい!随分前にお友達と東博の帰りにランチをいただきました。日本酒のポルチーニ!初めて知りました。なんだかラベルからして日本酒ぽくないですねえ!ワインみたい!!どんなお味でしょう?夜のお店も素敵ですねえ!台風、お一人で大丈夫でしたか?もうこれで台風は終わりにしてほしいですね!私、タラッリーニ、知りません・・・。どんなお料理ですか?アップされるの楽しみにしています!!
Commented by fran at 2014-10-14 22:00 x
本当よママンちゃん!
近くに住んでたら、作ったよ~と電話して
一緒に飲めたのに!
ティンカさんが羨ましい夜でした^^;

とっても地味な見かけなのに、いくつでも食べてしまいますよねタラッリーニ。

何度かいろいろやってみているのですが、ベーグルの作り方に
似ていますね~

やっぱりあのコクのような味はオリーブオイルとワインで練ってるからなんですよね。
トリュフと最高でした(^^)v

天気予報を見ながら一人だとやっぱり寂しかったです(笑)
Commented by fran at 2014-10-14 22:08 x
こんばんわ~ミュウポッポさん! お住まいの辺りは大丈夫でしたか?
私の家のあたりは雨はそうでもなかったのですが
深夜の暴風が気になってよく眠れませんでした。
と、言いつついつの間にか眠っていて
目が覚めたら青空でこれまたびっくりでしたよ(笑)

タラッリーニは料理と言うより、クラッカーか・・・・
そうそう! 日本のカンパンのようなあの保存食の。

イタリアのグリッシーニのような感じですよ長くないけれど(^^)

私は食いしんぼうなので、お友達からいただいてとても美味しかったので
なんとしても作れるようになりたかったのです(笑)

韻松亭さん、いいお店ですよね~今度は一階の別棟でしたっけ
甘味処にもお邪魔したいです!
Commented by Mumちゃん at 2014-10-14 22:30 x
窓の外に緑、その向こうに高層ビル
東京らしいステキな景色が望めるのですね!!
お料理も、器もステキ~~~
特に煮物椀が気に入りましたぁ~かわいい
Commented by nanako-729 at 2014-10-15 21:13
fran ちゃん、こんばんは!
使い込まれた廊下や壁が時代を感じさせるね!
ほっこりと落ち着いた雰囲気がいいわぁ~( *´艸`)♪
柿の実が器になってる、これはどこまで食べていいの?笑

グラッシーニに似たタラッリーニ?
おつまみにぴったりな硬いクラッカーなのね!
そちらも楽しみにしています!

そっか台風の日はニャンたちと飲んでいたのかぁ =①ω①=)フフフ
台風まだかな、まだかなって深夜だったものね!
Commented by fran at 2014-10-16 00:15 x
Mumちゃん,言われてみれば・・・・(笑)

当たり前の景色なので気が付きませんでした!
上野公園は桜の名所なんですよ。
このお店はお豆腐料理も名物のようですよ
お店で作っておられるので、おからのお茶もできるのですね。

今月の末くらいにもしかしたら京都へ行けそうです。
寒いかな~?

Commented by fran at 2014-10-16 00:23 x
柿はスプーンですくっていただけるところまで・・・・多分(笑)
お店の一階に別棟なんだけれど甘味屋さんがあって
そこでお昼はお弁当もいただけるようです。

北イタリアのグリッシーニ、南イタリアのタラッリーニと言われる地方色の強いパンのようです。
ママンちゃんにお土産にいただいて、一見地味なんだけれど
食べたら素朴なんだけれど美味しくて止まらないの(^^)

クラッカーのように色々のせていただいたり
混ぜ込んで焼いたりもするようです。

いろいろとレシピや作り方を変えて試していますよ!
Commented by わか at 2014-10-16 11:50 x
素敵なお店ですね。窓の外の桜が紅葉する頃もいいし・・枝だけになった冬もいいし新緑のころのまぶしいくらいの緑もきれいだろうなぁ~。お食事もおいしそうだし言うことなし!建物も年代を感じさせてくて気持ちいいね~。お引越しですが100歳になる主人の母の住まいからあまり離れることも考えられず・・・すご~く近所のマンション住まいになりそう。持ち物バンバン捨てて、こじんまり暮らす予定・・これが難儀ですよ笑。まだ未定なのできまったら住所送りますね^^。
Commented by starofay at 2014-10-18 06:06
明治の始め頃からあるお店なんですね。
美しく美味しいお食事をいただきながら歴史に思いを馳せるなんてフランさんらしくて素敵です。
Commented by fran at 2014-10-19 21:50 x
わかちゃん、お引っ越しはそれでなくても大変なのに
ご主人のお母様からあまり遠く離れるわけに行かないのもよくわかります。

捨てるってこれが大変なのよね!
私も何度か引っ越してその度にいらないものや使わないものは
整理したつもりでしたが、引っ越しのたびに同じことを繰り返していましたよ。

うん、決まったら教えてね!!

このお店は上野公園なのでもし行かれることがあったら
お弁当もきれいで美味しそうでした。

一階に喫茶(甘味)もあるので一休みにもお薦めですよ^^
Commented by fran at 2014-10-19 21:58 x
かおりちゃん、この上野の山頃の歴史にはちょっと詳しいわ(笑)

ニュースでブルーマウンテンで道に迷った人の話しが出ていて
かおりちゃんが写真で見せてくれるあの辺りで迷ったのかな・・・
と考えていました。

2週続いた台風が一気に秋を連れて来てくれたようで
寒くなりましたよ!

最近人差し指の第一関節が痛くて使わないようにしていたのだけれど
栗を見かけるようになるとやっぱり買ってしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< タラッリーニ(tarallini) ダロワイヨ 銀座本店 (DAL... >>