ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 割烹 八寸
今になって今年初めて京都へ行ってきました!

ここのところいつも忙しいtutoの仕事が終わらず、予約していた新幹線に乗り遅れたため
二つ並んだ席で一人でゆっくりと眠っている間に京都へ到着しました012.gif
駅前のタクシー乗り場でtutoを待ちました。

tutoが到着してすぐに伺ったのは祇園末吉町の 割烹八寸さんです060.gif
d0150287_2241467.jpg

大変申し訳ないことに、約束していた時間を一時間も遅らせていただきました。
お隣の方がお帰りになられたあと、八寸さんのなが~~いカウンターの最後にある鏡に映るカウンターの中です。
d0150287_21505439.jpg
山形のムキタケと鱧 熱々の薄葛仕立のお出汁が美味しい!
tutoはこの日食事する時間がなくてドリンクを飲んだっきり、初めての食事だったんです。
まるでそのことをご存知だったかのようなお腹にやさしくほかほかとあたたまる始まりのひと品
お腹に染みました!!
d0150287_22121299.jpg

八寸さんの八寸です。 
d0150287_22375023.jpg
左上から栗のふくめ煮・サーモンの手毬・もろこ・錦玉子・八幡巻き・鴨・くちこの天ぷら・銀杏・小鯛の押し寿司・壷々の中は・・・いくらと・・・012.gif
d0150287_2238161.jpg
d0150287_2313629.jpg
薄くスライスして、さっと出汁にくぐらせた鮑
d0150287_22543469.jpg
肝醤油でいただきます。 柔らかくてびっくりです。
d0150287_2255216.jpg

明石の鯛 車海老 剣先烏賊 鯛皮 縞鯵 写真を撮り忘れてしまいました! お醤油と特製の雲丹醤油でいただきます。
d0150287_2322242.jpg
大きなお皿(?)鉢かな
d0150287_23122171.jpg
足がありますよ!
d0150287_23124016.jpg
お椀 確か甘鯛だったかと・・・・ごめんなさい! 今回はちょっと怪しい記憶です008.gif
d0150287_23142325.jpg
d0150287_23165690.jpg

蓋もいただけますよ! 可愛いですね~熱々に中のお味噌を絡めていただきます。
d0150287_23185294.jpg
d0150287_2320371.jpg
この天然の車海老は一本120㌘もあったそうですよ。 こんなに大きい海老は火を入れたほうが美味しいのだそうです。
八寸さんの揚げ物は天ぷらのようでちょっと違う風味です、大豆油で揚げていらっしゃるそうですが
衣もサクッっと別な食感でとても美味しいです。
d0150287_23241319.jpg
お塩とかぼすでいただきます。
d0150287_23244154.jpg
琵琶湖の天然鰻です。
d0150287_2325367.jpg
大きいですよね~これから焼いてくださるそうです060.gif
d0150287_23271434.jpg
酢の物
d0150287_2328579.jpg
d0150287_23302881.jpg
焼けました! 鰻の蒲焼きです。
d0150287_2331268.jpg
美味しそう~
d0150287_23314994.jpg
ご飯にのせて特製タレをかけていただきます。 関東の蒲焼きと違って蒸していないので皮がパリッっと香ばしく弾力のある鰻の蒲焼きです。おかわりをしていただきました。 もうすでにお腹はいっぱいなのに美味しくて003.gifこのお皿に取り分けてとおっしゃったのに、お皿はきれいなまま
d0150287_2338676.jpg
d0150287_2335844.jpg
d0150287_23364275.jpg
水菓子 柿 食用ほおずき 栗の渋皮煮 梨  食用ほおずきにとろりとはちみつがかかっています。
d0150287_23422512.jpg
綺麗な葉皿ですね。
d0150287_23451483.jpg


お隣の席にいらしたお客様が、とても器に詳しい方で教えていただいたのですよ!
備前焼 人間国宝 藤原雄作
d0150287_23492461.jpg

京焼の陶芸家、三代澤村陶哉作
d0150287_2350215.jpg

他にも
d0150287_2352298.jpg
d0150287_23523936.jpg

知らないことが多すぎですね! 次回伺った時には夢中でお料理をいただくばかりでなく
器のお話も教えていただきたいです。

ごちそうさまでした!!

祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984
by franandtuto | 2014-11-04 23:55 | 京都食べ歩き | Comments(20)
Commented by ママン at 2014-11-05 10:29 x
tutoさんはお食事をする時間がないくらいご多忙なんですね。お体大丈夫かしら?京都で待ち合わせだなんてロマンチックなデートでしたね。とても美しくておいしそうなお料理でいい旅行のスタートね。
Commented by Mumちゃん at 2014-11-05 21:30 x
京都にいらしてたんですね!!
またまたステキなお店ぇ~~~
お名前の通り、特に八寸が華やか!!
目の前で鰻をさばいていただけるなんて、鰻好きにはたまりません
いいな、いいなぁ
ご飯食べたばっかりやけど、お腹が空いてきました(笑)
Commented by fran at 2014-11-06 00:31 x
そうなんですよお昼はカロリーメイトを口に入れるのが
やっとのようです。

久しぶりの京都でしたが強行して良かったです。
なんだか身体が軽くなったような気がしますが
実際は重くなっていることと思いますよ(笑)
Commented by fran at 2014-11-06 00:36 x
そうなんですよ! 今年はほんとうに行けなくて
一年ぶり・・・・10ヶ月ぶりの京都でした。

MumちゃんはNZに行かれていたのね。
八寸さん、美味しいですよ!

この日お料理をいただきながら、帰る日の昼食も
いただくことにして今回2回八寸さんで
お食事をいただいて帰ってきました!
Commented by nanako-729 at 2014-11-06 21:37
franちゃん、こんばんは!
電車に乗り遅れたtutoさんを京都で待ってる、なんて
映画かドラマのような始まりね!
八寸さんのお料理、季節感満載!
器も素敵で溜息もので見ていますよ~~(〃▽〃)ポッ
柿の葉のお皿きれい~素晴らしいわ!
Commented by fran at 2014-11-07 00:34 x
こんばんわ!nanakoちゃん!
ねぇやっぱりコメント欄画像認証とか必要になったのね
最初どこか他のブログを開けちゃったのかと思いましたよ~(笑)

電車に乗り遅れたって・・・・そんな臨場感のあるギリギリではないのよ。
もう到底まにあわないので先に行ってって(笑)
一時間くらい遅れたんだもの。

八寸さんの栗の渋皮煮お見事な仕上がりでした。
当然か^^;
Commented by ミュウポッポ at 2014-11-07 09:50 x
京都!!良いですね良い時期ですね!お料理も本当に秋満載!!おいしそう!!器も唐津焼や赤絵など素敵な器ばかり!器もおご馳走ですよね!!実は私も9~11日まで主人とまた車で奈良京都に行きます。奈良は正倉院展、京都は鳥獣戯画を見に行きます。紅葉も楽しみです!!
Commented by starofay at 2014-11-07 16:07
フランさんが今年初めての京都なんて信じられないです!
ツトさん、そんなにお忙しいのですね。
八寸さんの美しいお料理に芸術品の器、いつもお忙しいお二人にぴったりなご褒美だと思います。
Commented by fran at 2014-11-10 00:52 x
明日出発ですねミュウポッポさん楽しんで来てくださいね!

きっと紅葉も見事に色づいていることでしょう!!
この時も大原はそろそろとお聞きしたのですが
聞いたのが帰る前日の夜だったので
行けませんでした。

鳥獣戯画ですね。
先日テレビでも特集していました。
アップされるのを楽しみにしています^^
Commented by fran at 2014-11-10 00:58 x
かおりちゃん、今年はほんとうに時間が作れなくて
今回も微妙だったのだけれど強行しました。
そうしたらやっぱりtutoが新幹線に乗り遅れたの(笑)
でも久しぶりの京都で嬉しかったです^^

かおりちゃんも京都に行きたくなっていない?
思い出すでしょう。
いつか一緒にいきましょうね!!
Commented at 2014-11-12 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2014-11-12 22:42 x
Commented at 2014-11-12 07:19の鍵コメちゃんへ

お久しぶり!!
本当ですか? びっくりしました。
それでもう良くなったの?

無理をしないようにね。
Commented by MINKWIN at 2014-11-12 23:02
franちゃん
ご無沙汰しています。週末は、私の1週間休暇のために多少シフト変動させました。11月16日は、またまたバレエ発表会だよ~♪
今回は、すっぴんにて。なので、第3週目は・・・野田市木間が瀬公民館でね~。
やっと。。。ゆっくりのんびり出来そうな気がするの。
12月も体制変更なので。また、ゆっくり、のんびりしようかな☆
Commented at 2014-11-12 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-13 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2014-11-13 12:38
京都レポ、出遅れちゃいました!

もう美味しそうなお料理に、うっとりですよ。
器も素敵ですね。
京都へ行くといつも観光重視になってしまって、
食事はうどんとかで簡単に済ませてしまいます(^-^;
今度訪れたときは、じっくり京料理を味わってみたいです^^
Commented by fran at 2014-11-14 00:36 x
MINKWINちゃん、相変わらず忙しいのね。

お嬢ちゃんのバレエの発表会楽しみですね~
もう今年も残す所50日を切りましたか、ゆっくりできるときはゆっくりして体調を整えてくださいね!
Commented by fran at 2014-11-14 00:38 x
Commented at 2014-11-12 23:07の鍵コメちゃんへ

まだ一週間ですか!!
ダメですよ~大事にしなくては!
Commented by fran at 2014-11-14 00:42 x
Commented at 2014-11-13 10:50の鍵コメちゃんへ

本当にありがとう~嬉しかったです♪
美味しいですよね~以前いただいた時も
あっと言う間に食べちゃいました(汗)

風邪大丈夫ですか?
私の会社も多いです。それと本当に風邪なのかと
心配になるほど長引く人も多いの。
これから寒さに向かうので大事にしてくださいね!
Commented by fran at 2014-11-14 00:46 x
soraさんは今度はお仕事で行くこともあるのでは?
私のように食べていないで
要所要所調べておかなくてはいけないのではないですか?

長いこと毎年京都へ行っていますので
ずうっと昔はお寺などにも出かけたのですが
最近は一か所くらいでどちらかというと
食べ物が楽しみで出掛けています(笑)
<< 村上開新堂 創業140周年記念ケーキ タラッリーニ(tarallini) >>