ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしむら
今回の京都は10月末から11月にかけてだったので、紅葉には早かったのですか
春と秋、年2回公開される京都御所秋季一般公開に行って見たかったのです001.gif
ゆっくり京都御所を歩いて夕食は 祇園にしむらさんです060.gif
d0150287_23243846.jpg
おなじみの胡麻豆腐です001.gif
d0150287_23254083.jpg
この日はいっぱい歩いたので・・・・
d0150287_232708.jpg
d0150287_23252170.jpg
d0150287_23273858.jpg
お椀 ぐじと蕪
d0150287_23274921.jpg
お造り 鯛と鮪 3種類の鮪ですよ!
d0150287_23314214.jpg
d0150287_23315124.jpg
鯖寿司 千枚漬けの”八坂の雪” 使われている千枚漬けは大藤さんのものだそうです。
d0150287_23343343.jpg
八寸 左から 紫ずきん(黒大豆の枝豆で、 京都府だけで作られている品種です) 栗の甘露煮 むかごの白和え 鮎の塩焼き からすみ ぎんなん ばちこ いくらの醤油漬
d0150287_2334592.jpg
大きなばちこですね!ばちこはナマコの卵巣を三角形にして干したものですが、形が三味線のバチに似ているところからの
ばちこですが、本当に003.gif
d0150287_23475478.jpg
可愛いので並べてみました001.gif
d0150287_2350346.jpg
さわらの幽庵焼 れんこん 茗荷
d0150287_23504858.jpg
焚き合わせ 鱧 松茸 鮑 舞茸 小芋 柚子
d0150287_2353443.jpg
d0150287_23564841.jpg
天丼 
d0150287_23582579.jpg
まぐろの天ぷら
d0150287_2359322.jpg

水菓子
d0150287_013055.jpg
柿に栗のペースト
d0150287_015453.jpg

美味しかった! 
d0150287_021819.jpg


056.gifお知らせ  祇園にしむらさんで、今後ランチもいただけることになりました!
 ランチをいただけるのは 火・木・土の週3日 入店12時、退店14時 カウンターでお食事がいただけます。
 私達もお昼もいただけたら・・・と何度もうらめしく思ったことがありました003.gif
 3日前までに予約してくださいとのことですよ!

次回は初めてのにしむらさんのランチに行ってみたいです003.gif


祇園にしむら
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-160
075-525-2727
by franandtuto | 2014-12-15 00:13 | 京都食べ歩き | Comments(14)
Commented by starofay at 2014-12-15 07:37
素晴らしいの一言。
お造りの美しさにもうっとりさせてもらいました。
⬇、二百年以上すっと昔に戻ったような錯覚に陥りそうですね。チベットの砂曼荼羅は、あれほど美しいのにすぐに壊してしまうのをいつももったいなく思っていました。
Commented by nanako-729 at 2014-12-15 10:17
franちゃん、おはようございます!
にしむらさんのお料理、美味しいものを少しずつ
器もじっくり見てみたい~大満足ですね!
広い御所をいっぱい歩かれたあとなら冷酒も
ついついススミますね( *´艸`)クスッ♪

今日の朝も寒かったね!
でもお天気いいから気持ちがいいわ♪
今週も頑張っていきましょう~~ヾ(^∇^)
Commented by ママン at 2014-12-15 11:03 x
きれいですね~!
なんと上品な天丼でしょう。
franちゃんご夫妻はよく行かれるからもうお店の人ともお馴染み?
ランチなら行きやすいですね。あ、でも3日前までに予約なんですね。
Commented by わか at 2014-12-15 14:31 x
お久しぶりです。
にしむらさんの美しいお料理の数々と器に『ああ・・素晴らしい』と感嘆の声がもれました。掛け軸もとてもきれい。ランチが頂けるんだったら3日前に予約入れちゃうかも^^。来年の秋口には、行けるかなぁ~なんてね。
少し落ち着きましたが年明けは、お引越しの準備でまたまたバタバタしちゃいそうです笑。
Commented by ミュウポッポ at 2014-12-15 20:05 x
さすがにしむらさんですね!!お料理はもちろん季節感のある器!!綺麗な盛り付け!!見ているだけで幸せになりますね!!ランチ!!素敵ですね!!行ってみたいです!!
Commented by fran at 2014-12-16 21:37 x
かおりちゃん、今日は雪が降るかと思うような寒い日なんですよ!

そちらはどうですか?
お料理の写真は撮っているまさにその時と
こうして写真で見る時と二度美味しい思いが出来て
楽しいです(笑)

砂曼荼羅はコルネ型を細くしたような形の中に色のついた
砂を入れて少しづずつ滑り落としながら作成していく
気の遠くなるような作業ですよ!

閑臥庵は不思議な雰囲気のお寺でした。
Commented by fran at 2014-12-16 21:40 x
今日の寒さは今年一番よねきっと!
nanakoちゃんの方はどうですか?
今週は寒い日が続きそうね^^;

御所は初めてでしたが、途中でどこを歩いているのか
わからなくなりそうでした(笑)
素晴らしく剪定された松が見事でしたよ^^
Commented by fran at 2014-12-16 21:45 x
ママンちゃん、別に不満というほどではないけれど
京都のお料理屋さんは日曜定休と夕方から営業のお店が多いの。

私達は、週末を利用して行くことが殆どなので
この日曜日に必ず当たるんですよ~

にしむらさんは、今までお昼の営業はしていらっしゃらなかったのですが
週3回始められるとのことで嬉しいです。
次回はランチに行きたいです^^

3日前と言っても、京都へ突然当日に思い立って行くことって
少なくない?(笑) 是非!!
Commented by fran at 2014-12-16 21:50 x
お久しぶり~わかちゃん!

お引っ越しは年明けなのね。それは落ち着かないね!
私は京都へ行くときは・・・・結構前にお店は予約してしまう方です(笑)

来年の秋に? ♪♪ 行けるといいね!
わかちゃんは今まで忙しかったから。
Commented by fran at 2014-12-16 21:53 x
是非! ミュウポッポさん^^

四条を八坂神社に向かって歩くと右に今は違った名前かもしれないけれど
祇園ホテルがあって、パーキングと祇園ホテルの間の道を入っていくとわかりやすいいですよ!
Commented by Mumちゃん at 2014-12-17 22:49 x
ランチ始められるんですね!!
わぁ~~~い、行きやすくなりますぅ♪♪

八寸がステキ
鮪が3色で、一気に華やかになりますねぇ
やっぱり、こーゆーお料理は寒くなるとよりいただきたくなるものです(笑)
Commented by fran at 2014-12-19 00:41 x
そうなんですよ! Mumちゃん。ランチが♪

週3日ですけどね~でも今まで夜だけだったから
嬉しいですよね!

この日は3種類も鮪がね、初めてでした(^^)
初めてと言えばまぐろの天ぷらもそうでした。

次回は早速始められたランチにうかがいたいです!
Commented by MINKWIN at 2014-12-25 06:22
素晴らしい。
また、食べ歩きが楽しみね♪
Good bye
Commented by fran at 2014-12-26 06:30 x
おはよう~MINKWINちゃん!

楽しいクリスマスだったのでしょうね♪
いよいよ今年も残す所一週間を切りましたね。

別に特別なこともないのだけれど
暮になると慌ててしまいます(笑)
<< 京懐石 下鴨 吉泉 閑臥庵(かんがあん) 京普茶料... >>