ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京懐石 下鴨 吉泉
d0150287_1965719.jpg

雨の日でした!
d0150287_19743100.jpg

お茶室
d0150287_1982924.jpg
おしぼりは大きなタオルですよ!
d0150287_1984544.jpg

梅酒
d0150287_19104596.jpg
先付 右下は蟹みそを固めたもの。 生姜が添えられて細かく砕いて蟹につけて頂きます。
d0150287_1911898.jpg
松葉ガニ
d0150287_19115210.jpg
d0150287_19142191.jpg
d0150287_1915680.jpg
松茸と
d0150287_19152252.jpg
鱧の土瓶蒸し
d0150287_19154434.jpg
d0150287_1916182.jpg
申し訳ありません。忘れていました日本酒です。和紙で口が止めてあります。なんだか嬉しい!
d0150287_23433270.jpg
秋色満載ですね053.gif
d0150287_23444338.jpg
d0150287_19163018.jpg
向付 イカと温泉たまごを山芋で混ぜていただきます。
d0150287_19172486.jpg
d0150287_19175625.jpg
d0150287_19183955.jpg
d0150287_19185584.jpg
d0150287_1920365.jpg
これはカマの部分ですね!
d0150287_19204748.jpg
d0150287_1925211.jpg
d0150287_19263865.jpg
煮物
d0150287_19271930.jpg
焼物 子持ち鮎
d0150287_19275526.jpg
d0150287_19281351.jpg
今年はもう最後の鮎だそうです。
d0150287_19293053.jpg
もずくのお茶漬け
d0150287_19313425.jpg
果物
d0150287_19321935.jpg
オレンジリキュールを落としていただきます。
d0150287_19333957.jpg
柿ですよ!
d0150287_19345929.jpg
枝付きの可愛い柿。 美味しかったです060.gif
d0150287_19354831.jpg
なんでしょう?
d0150287_19363589.jpg
お菓子です。
d0150287_1937061.jpg
このあと、お抹茶をいただいたのですが、撮り忘れてしまいました012.gif
d0150287_19375011.jpg

ごちそうさまでした!
d0150287_2303171.jpg
d0150287_231748.jpg
d0150287_2313665.jpg

by franandtuto | 2014-12-21 19:39 | 京都食べ歩き | Comments(12)
Commented by Mumちゃん at 2014-12-21 21:52 x
雨の下鴨もしっとりといいですね!!
お料理も全てステキでおいしそうですが
器がみんないいですねぇ
特に煮物椀が古い物?のようなのに、
今風なおしゃれな感じもあって、すっごくかわいい~~~
Commented by fran at 2014-12-21 23:13 x
Mumちゃん、私ねブログを書きかけて後で修正するつもりで
一旦アップして台所で炊飯器を分解して掃除していたの
そうしたら、壊しちゃって・・・・・
お米は研いでお水に浸してあるのに
炊飯器が・・・・・

7年前に買ったものなので部品はあるかなぁ~

あ!そうそう!! 吉泉さん変わらず楽しませていただきました(^^)

器とか盛り付けとか目で美味しくて
前に、明日香ちゃんと一緒に行った時も
ひと品出てくる度に手を叩いていましたよ(笑)
そうね、煮物のお椀はそんな気がしましたよ~
Commented by ママン at 2014-12-22 11:22 x
あれ?franちゃん、梅酒意外にお酒がでてきませんけど?
イカ、温泉卵、山芋の組み合わせ、今度真似してみます。とってもおいしそう。
雨の日の京都もしっとりしていて日本の傘が似合いますね。
Commented by わか at 2014-12-22 14:22 x
雨の京都もいいですね。
器もお料理もいいなぁ~青の切子がきれい。
あとオレンジリキュールが入ってる小瓶も素敵。
只今、気持ちがガラス製品にクラッときちゃうみたい笑。
Commented by Mumちゃん at 2014-12-22 22:34 x
ほんとぉ
写真が増えて、いっそうステキな記事になってる!!

で、炊飯器って分解して掃除するものなんですか?!?!(@@!!
Commented by fran at 2014-12-22 23:54 x
あっ! 鋭いご指摘・・・・ママンちゃん、忘れていました^^;
やっぱりね~飲んでいない訳がないと思ったのよね(笑)
萬乗醸造の九平次をいただきました^^

そうなの、イカと温泉卵を山芋をお醤油で混ぜていただいたのだけれど美味しかった!
我が家も真似しようと思っていますよ~
Commented by fran at 2014-12-23 00:02 x
わかちゃん、今回の京都はずっと雨だったのですよ。
ひどく降ったわけではないけれど
ずっとぐずついていました。

へへ(^^)
ガラスにクラッっとくる?
スイッチは突然入るものですよね~
私は夏になるとガラス製品が欲しくなります(笑)

今年も10日を切りましたね!
クリスマスが終わるとお正月色 一色ですが
マーケットの食料品売場の棚が変わってきたら
暮を感じます~
Commented by fran at 2014-12-23 00:10 x
Mumちゃん、最近一気にアップが出来なくて
ときどき間違えて消してしまいそうになるので
一旦アップしておくようにしているの。

少しの時間だから大丈夫だろうと思って(汗)

うん、いつもは分解掃除なんてしないんだけれど
炊飯器の蓋が目に付いて外しているうちに
あちこち気になりだしたの。

うちの炊飯器は結構前に買ったもので
玄米を発芽させて炊ける炊飯器なんだけれど
あちこち外れるのよ。

プラスチックの部分が経年劣化していたようで
ポロッっと取れちゃったの。

鳥取三洋の製品なのだけれど、まだ部品があったので
慌てて取り寄せましたよ^^;

問題は年内に届くかと・・・・(笑)
Commented by ミュウポッポ at 2014-12-23 21:36 x
流石ですねえ!!お料理はもちろん盛り付け、器、お部屋のしつらえ、すべてパーフェクト!!季節をこんなに演出できるなんて和食は世界遺産になるはずですね!!見ているだけで幸せですね!
Commented by nanako-729 at 2014-12-24 09:36
franちゃん、おはようございます!
しっとりした雨の中、こちらにも行かれたのですね!
蟹や松茸・鱧おいしそうなものがいっぱい!
雪のような氷と鮮やかな紅葉で秋を満喫~♪
こんなに熟した柿、なかなか食べられれませんね(〃▽〃)ポッ
見て楽しむお料理ご馳走様でした。
Commented by fran at 2014-12-25 00:37 x
こんばんわ、ミュウポッポさん。

吉泉さんは下鴨神社の糺の森の近くにあって
5月の流鏑馬神事がお部屋の中から見えたりしますよ。
下鴨神社の神紋が双葉葵なので吉泉さんの器にも
葵が使われていますよ。

お重箱とか、今回のお茶写真もそうです。
葵と言えばm徳川は三つ葉葵ですね!
Commented by fran at 2014-12-25 00:43 x
こんばんわ! nanakoちゃん^^

クリスマスはもうケーキを食べた?(笑)
クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬って気がしてきますね。

今年は家族全員が忙しくてアッっと言う間に
一年が終わってしまう感じです。

柿。可愛いでしょう~この形の柿は何柿なんでしょうね。
筆柿ではなさそうですが
甘くて美味しかったです。枝付きで思いがけなかったので
歓声をあげてしまいました(笑)

 
<< 祇園 割烹 八寸 (ランチ) 祇園にしむら >>