ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 割烹 八寸 (ランチ)
京都駅からまっすぐうかがって夕食をいただいた ”祇園 割烹 八寸”さんです。
d0150287_21323546.jpg

美味しいお料理をいただきながら頭の中で考えていたのは・・・・今回の旅行中にもう一度 ”八寸”さんの
お料理をいただけないものかと言う事003.gif
以心伝心なんですね。tutoも同じことを考えていました。

食事をしながら次の食事のことを考えているなんて食い意地の張った私達らしいですよね(笑)
本当はね、ホテルをチェックアウトしたらそのまま東京へ帰るつもりだったのですよ。その時までは。
あの~◯◯日のお昼は席がありますか? そんなことをお聞きしたんだと思います。
幸運にもランチをいただいて帰れることになったのですよ060.gif
祇園 割烹 八寸さんのランチです!
d0150287_21332283.jpg
d0150287_21333759.jpg

新幹線の中は寝てもいいから・・・
d0150287_21341720.jpg

八寸さんの八寸です。
d0150287_2134552.jpg

奥は揚げた鰈と銀杏 錦糸玉子と鴨のロース 手前の小鉢はスッポンの玉子の和物です。
この鰈がパリパリと軽い歯応えで香ばしくて、大好きな私は頭も尻尾も全部いただいてしまいました003.gif
d0150287_213927100.jpg
d0150287_21405287.jpg
お造り 鯛 烏賊 鮪
d0150287_2142136.jpg

お椀 
d0150287_21422050.jpg
夜にうかがった時にお隣にいらした方が八寸さんのお料理に惚れて20年も通っていらっしゃる方だったんですね。
とても器に造詣の深い方で私達の前に置かれたお料理が盛られた器のことを教えていただきながら
楽しい時間をご一緒させていただいたのですが
その方が ”ここのスッポン料理は美味しいから今度は是非スッポンを” と教えてくださって、今度は・・・と思っていたのですが なんとこんなに早く! スッポンです053.gif お餅が香ばしいのです。
d0150287_21514987.jpg
これでお肌はツルツル間違いなしですね070.gif
d0150287_2154862.jpg
d0150287_21574459.jpg
忘れないようにと何度も繰り返したのですがこの蕪は鯛のお出汁で炊いたとお聞きしたような・・・・
お出汁は鰹と昆布だけではないのだなと お聞きしたようなと書いたのは
次のえび芋の炊いたものか、この蕪か、どちらが鯛だったのか縞鯵のお出汁だったかわからなくなってしまったからなんですよ012.gif
d0150287_2220852.jpg
驚きませんか?この形!
d0150287_22204337.jpg
刻んだ柚子は糸のようです。
d0150287_22211732.jpg
d0150287_22214147.jpg
酢の物
d0150287_22221412.jpg
焼物 ぐじ
d0150287_2223797.jpg
ご飯
d0150287_2223276.jpg
果物
d0150287_22242694.jpg

ランチでなく夕食をいただいたようです。 京都最後の食事も大満足で新幹線に乗れそうです。
きっと少しいただいたお酒でアッと言う間に東京に着いていることでしょう(笑)
2014年の京都の食べ納め。 ごちそうさまでした!
d0150287_2229058.jpg


祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984
by franandtuto | 2014-12-25 22:29 | 京都食べ歩き | Comments(15)
Commented by ママン at 2014-12-26 10:37 x
ほんと、お昼とは思えないボリュームですね。
とってもおいしそう。きっとフランちゃんは新幹線の中で熟睡したことでしょう。tutoさんといつも仲良しですね。
Commented at 2014-12-26 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-12-26 16:34
franちゃん、こんにちは!
ほんとにこれがランチと思うような手間暇をかけた
お料理の数々・・・大満足でしたね!
心残りなく帰途につけたことでしょう~笑
tutoさんと意見がぴったりなんて・・・(〃▽〃)ポッ
帰りの新幹線は一眠りでしたか?

先日京都からの帰りうっかり眠ってしまい新幹線を乗り過ごし・・・
遅い時間だとこだまの本数もなくて焦りまくりでした(;^_^A
Commented by fran at 2014-12-28 21:51 x
ママンちゃん、気がついたら東京でした(笑)

八寸さんのランチは本当にランチとは思えない内容で
どれも本当に美味しかったです。

手の込んだお料理をおひるからいただけて心残りなく
帰ってきました^^
Commented by fran at 2014-12-28 21:56 x
Commented at 2014-12-26 11:49の鍵コメちゃんへ

寒波で大変とニュースで見ましたが、大丈夫でしたか?
ね~本当は今年行く予定だったけれど
今年は二人共急に忙しくなって、どうしても予定が立てられなくて残念でした。

ケーキ型や多分調理器具のメーカーだと思うのですが
ノープロ社/NORPROって知ってる?
Commented by fran at 2014-12-28 22:00 x
はい、nanakoちゃん。全く!!

新幹線は記憶に無かったですね。
小田原か品川の辺りで目が覚めました(笑)

新幹線を乗り過ごす・・・・nanakoちゃんのお家だと
・・・よね? で、東京まで?
確かにこだまは少ないよね。

実は昨夜nanakoちゃんのお住まい(街ね)のあたりを通って
nanakoちゃんはこのあたりよねと話していましたtutoと。
Commented by Mumちゃん at 2014-12-28 23:06 x
ほんとにぃ 驚きの形です!!
柚子まで繊細で、どれもこれも見た目からステキ、素晴らしぃ~~~
どこのお店にも長年通われている方がいらっしゃいますよね
お店の方より、色々覚えてそうな方が(笑)
こちらも、ぜひいつか伺いたいお店です!!
Commented at 2014-12-28 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2014-12-29 07:00
Munちゃん、びっくりでしょう~
見惚れました。 面取りをしてもこんなに綺麗んには
炊けないです。
まるで切ったときのままの形なんだもの
えび芋は崩れやすいじゃない。
特に細い先の尖ったところ!

そうですよね~今回うかがった時は夜もランチの時も
通われている方がいらっしゃいましたよ。

うん、是非是非!!
Commented by franandtuto at 2014-12-29 07:03
Commented by 2014-12-28 23:07の鍵コメちゃんへ

思いつきで急に夕方からカレーを食べについ行ってしまいました(笑)
でもそんなつもりではなかったのでカメラは持ってなかったのよ。

駅伝の準備をしていましたよ!
はい~今日は電車も空いていることでしょう^^
Commented by ミュウポッポ at 2014-12-29 18:42 x
franさんこんばんは!なんて素敵で豪華なランチでしょう!!八寸さんの八寸、手が混んでますね!!焼きぐじ!!京都と言うとぐじですよね!!考えただけでごっくん!!前祇園のお店で焼きぐじをいただいた時食べた後の骨にお酒をかけて骨酒!!美味しかったです。八寸さんはうつわも素敵ですね!!器好きにはたまりません!!柚子の皮の千切りなんて細く綺麗なんでしょう!!さすがプロですね!!
Commented by starofay at 2014-12-31 16:51
素晴らしいお店が沢山ある京都なのに、すぐにまた戻られたなんて、よっぽど美味しいのですね。

さきほど10日間の旅から帰りました。
フランさん、今年もお世話になりました。
良い年をお迎えくださいね。
Commented by franandtuto at 2015-01-01 23:02
明けましておめでとうございます!ミュウポッポさん!

元旦は寒い1日でしたね。初詣には行かれましたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by franandtuto at 2015-01-01 23:05
明けましておめでとうございます!かおりちゃん!

お帰りなさい!三千キロって大変ですね~
想像もつかないですよ!

元旦はとても寒い1日で都内では雪も降ったようです。
初詣に行くつもりだったのですが、風邪を引きそうなので
1日家でテレビやゲームをして過ごしました(笑)

昨年は本当にいろいろ有り難う!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Chikaぽん at 2015-01-03 19:55 x
明けましておめでとうございます。
いつも「何でこんなに綺麗な写真撮れるんだろ~!」と、うっとりしながら見てますよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いつも読みポチ逃げの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 明けましておめでとうございます。 京懐石 下鴨 吉泉 >>