ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園にしむら (ランチ)
初めていただく ”祇園にしむら”さんのランチです。
久しぶりのカウンターに座って、にしむらさんがランチを始められたことはまだあまり知られていないようで
この日のカウンターは私達だけ。 申し訳ないような贅沢です。
d0150287_2295895.jpg
d0150287_2210923.jpg
d0150287_22102042.jpg

向付 ひらめ からすみ
d0150287_22123325.jpg
ランチですがやっぱり和食にはお酒がないとemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_22144981.jpg

d0150287_22161458.jpg
このお猪口でいただきました。
d0150287_22451931.jpg
八寸
黒豆、数の子、牛蒡、ごまめ、イクラ、酢蓮、くわい、千社唐、 ナマコのこのわた 、からすみ
d0150287_22202251.jpg
お椀 
d0150287_2221506.jpg
白味噌仕立てのお椀です。
d0150287_22221644.jpg
にしむらさんの定番、胡麻豆腐はお椀の中に隠れていましたよ!
d0150287_22232015.jpg

このカウンターでにしむらさんがお刺身を引いていらっしゃるのは何度か、その包丁さばきにうっとりしながら
見惚れたことはあるのですがお刺身のツマを作っていらっしゃるのは初めてですemoticon-0100-smile.gif
私の小さいカメラで急いで撮ったのでブレていますね・・・・ごめんなさい。
d0150287_22354917.jpg
向こうが透けて見えるほど薄く・・・あ、かつらむきですね!これをくるくる巻いて
d0150287_22414831.jpg
細く切っていきます。 まな板の上の大根はあまりの細さにとてもツマには見えないのですが、冷水に離すと糸のようでしょう?
d0150287_22434673.jpg
お造り まぐろ 雲丹
d0150287_22471494.jpg
d0150287_2248556.jpg
鯛の鯛を見つけました! 
d0150287_2251776.jpg
炊き合わせ
d0150287_2252049.jpg

ご飯 にしむらさんの定番 鯖寿司emoticon-0159-music.gif 今日はいただけないのかと思っていましたemoticon-0100-smile.gif
寒い季節限定 千枚漬けの”八坂の雪”です。
d0150287_22544741.jpg
右横は先ほどの鯛中鯛です。壊さないように包んでくださったのです。
d0150287_22564597.jpg

水菓子
d0150287_22571538.jpg

カウンターの奥にBaccaratの招き猫三匹発見!
d0150287_22595969.jpg

お猪口を選ばせていただいたときからずっと気になっていた・・・・箸置きなんですって!素敵~
d0150287_2315813.jpg

ごちそうさまでした!

朝東京を出て京都駅から真っ直ぐ にしむらさんへ(笑)
このあと大満足で宿へ向かったのでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


にしむらさんでランチをいただけるのは 火・木・土の週3日 
入店12時、退店14時 カウンターでお食事がいただけます。
3日前までに予約してくださいとのことです。

祇園にしむら
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-160
075-525-2727
by franandtuto | 2015-01-27 23:08 | 京都食べ歩き | Comments(13)
Commented by ママン at 2015-01-28 10:44 x
おなかすいているときに見てしまったわ。
こんなおいしいランチなら日本酒飲みますよね。
おちょこが選べるのは楽しいですね。
デザートのイチゴが春らしいわ。
Commented by Mumちゃん at 2015-01-28 12:55 x
お正月らしいお料理に、お椀も華やかで目出度いですね!!
バカラの招き猫があるなんて、それも3色!かわいぃ~~~
あまり知られていない間に、ランチに伺ってみなくてわぁ
Commented by franandtuto at 2015-01-29 23:49
ママンちゃん、外で食事をいただくときには
昼も夜も関係なく・・・・ですよね~(笑)

お猪口、迷ってしまいますね^^
Commented by franandtuto at 2015-01-29 23:52
バカラの招き猫、あるんですよ!
確か4色あったような気がします。

今回は、あの赤いカウンターに私達だけで
申し訳ないようなランチでした。

定番の胡麻豆腐と鯖寿司はいただけないものと
思っていましたが、胡麻豆腐はお椀の中!
白味噌仕立てで美味しかったです。
Commented by starofay at 2015-01-30 05:26
大根のツマ、もう作っている段階から芸術品のようですね。
京都の最高の和食を美しい写真で見れるなんて本当にラッキー!いつもありがとうございますフランさん、ツトさん。
Commented by morinokochaorin at 2015-01-30 17:40
バカラのまねきねこかわいいよね~~。俵やさんに西村さん5日行ってみたい名店ですね。漆器の器すてき。何を見ても目の保養ですね。
Commented by むちゃ at 2015-01-31 09:49 x
目の前には詳しいですが、背後の絵画はお目に留まらなかったようですね?
Commented by fran at 2015-02-01 22:05 x
かおりちゃん、ここ数日とっても寒い東京です!

芸術品と思うでしょう? うっとり見惚れていましたよ。
だいこんがツマになって行く過程を!

楽しんで見ていただけて本当に嬉しいです。
こんなしゃしんをブログでご紹介出来るのも、撮影と掲載を
許して下さっているからこそで、とても感謝しております。
本当にブレたりして申し訳ないです!
Commented by fran at 2015-02-01 22:10 x
森の子ちゃん、すごく寒い日が続いていますが、そちらはどうですか?

バカラの招き猫は可愛いけれどお値段が可愛くないですよね(笑)
仰る通りでお料理と器を堪能してきました。

詳しくないのが悲しいです!
Commented by fran at 2015-02-01 22:20 x
むちゃさん

撮影しておりませんので、記載していません。
Commented by nanako-729 at 2015-02-01 23:29
fran ちゃん、こんばんは!
可愛いお猪口がいっぱい、自分で選ぶのもいいね!
おさしみのツマもその場で仕上げるのですね!
カウンターごしに見られるなんてすごい!
ほんとに細かいね~( *´艸`)クスッ

先日雪は大丈夫だった?
最近ほんとに寒いね(;^_^A
Commented by fran at 2015-02-02 00:49 x
nanakoちゃん 、明日も寒いんですってよ!

本当に〜
nanakoちゃんもきっとそうだと思うけれど
ケーキ屋さんでも作っていらっしゃると魅入ってしまうでしょう?

カウンターは最高の劇場よね!

Commented at 2016-11-17 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 祇園 割烹 八寸 今年初めての京都 2015 >>