ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水円(すいえん)
八坂神社の南楼門から下河原通を南に少し歩くと 水円(すいえん)さんがあります。
d0150287_23132546.jpg
d0150287_23134053.jpg
d0150287_2313568.jpg
d0150287_23141137.jpg

「和久傳」の総料理長を務められた岩崎さんのお店ですが、元お蕎麦屋さんだった建物なので
カジュアルな感じの店内です。
一階はテーブル席と入り口付近に半個室、それとカウンターがあります。
今回はカウンターでいただきました。
d0150287_23264091.jpg

一番出汁から 敷地内に清水寺の音羽の滝と同じ水源で、地下100メートルから湧き出る120年の歴史ある井戸があり
店名の「水円」はこの井戸の水からなのだとか。
d0150287_2316426.jpg

いつもは日本酒が多いのですが、気が変わって梅酒を!
d0150287_23171760.jpg
うさぎのようでしょう?
d0150287_23305352.jpg
d0150287_23312398.jpg
d0150287_23345140.jpg
季節の飯蒸しは、生姜と蟹です。 この飯蒸し美味しいのです。
d0150287_23315923.jpg
さよりと寒鰤
d0150287_2336544.jpg
お椀
d0150287_23472159.jpg
ハマグリ、蕪、うぐいす菜
d0150287_2348280.jpg
うぐいす菜ですよ。
d0150287_23483983.jpg
紅白なます、数の子、いくら、河豚の皮
d0150287_23502446.jpg
焼河豚と白子
d0150287_23515754.jpg
白味噌仕立ての素麺
d0150287_2353110.jpg
d0150287_23532698.jpg
d0150287_23534595.jpg
海老芋のあんかけ
d0150287_23542259.jpg
牛肉のお茶漬け
d0150287_23545533.jpg

胡桃餅とお抹茶
d0150287_23552744.jpg

ごちそうさまでした!
d0150287_23555260.jpg


水円 (すいえん)
京都市東山区下河原通八坂鳥居下ル上弁天町446
075-551-0035
昼:11:30~15:00
夜:17:00~21:00
水曜日定休日

去年の2月にオープンしたザ・リッツ・カールトン京都に行って見たかったのでお茶に行ってきました。
d0150287_03686.jpg
d0150287_035212.jpg

うまく撮れなかったので、入り口の写真は前回のものですが餅花が見たくて泊まった俵屋さん。
d0150287_22553292.jpg
d0150287_083463.jpg


少しずつご紹介したいと思います。よろしかったら遊びにいらしてくださいね!
by franandtuto | 2015-02-23 00:09 | 京都食べ歩き | Comments(14)
Commented by Mumちゃん at 2015-02-23 21:52 x
俵屋さんに泊まられたんですねぇ
いいなぁ~~~

牛肉のお茶漬け!!食べたいっ
Commented by ママン at 2015-02-24 11:34 x
水がおいしいお店なんて食べる前から期待できますね。
フランちゃん、梅酒飲んだんですね。
ウグイス菜って知らないです。京都のお野菜?
どれもおいしそうだけど、このそうめんとゴマもちと牛肉のお茶漬けに惹かれます。
Commented by nanako-729 at 2015-02-25 05:59
franちゃん、おはよう!
あっ今回は俵屋さんに泊まったのね( *´艸`)クスッ
こちらの餅花は大きくて素晴らしいものね!
どのお部屋だったのかな・・・また楽しみにしています!
Commented by starofay at 2015-02-26 08:42
どれも美味しそうですが、白味噌仕立ての素麺にとっても惹かれます。
こちらのお井戸は、明治時代のものなのですね。
日本の井戸の水というと格別な感じがします。
Commented by fran at 2015-03-02 00:01 x
Mumちゃん、久しぶりの俵屋さんでした。
京都のお正月に季節の雰囲気が好きなんです(笑)

水円さんは元々お蕎麦屋さんだった建物なので店内もカウンター
が無ければテーブル席だしカジュアルで使いやすいです。
お昼のランチも手軽に美味しいご飯がいただけますよ!
Commented by fran at 2015-03-02 00:10 x
こんばんわ! ママンちゃん!

和食は水とよく聞きます。お出汁が命というので
そうなのでしょうね。
ご自分の井戸を持っていらっしゃるお店もありますね。
うぐいす菜は蕪の一種のようです。
京都に冬…早春かなの頃、よくお椀に使われていますよ。

この一週間は引越しではないのだけれど
模様替えなどが決まり忙しくしていました。
今度遊びにきてね❗️

Commented by fran at 2015-03-02 00:15 x
そうそう! nanakoちゃん俵屋さんよ(大笑)
あれは何年前だったっけ?

最近夏に京都へ行っていないので中々向こうで一緒にならないね。
今度、お菓子専用のお台所が出来そうなので
遊びにきてシフォンケーキを作ってね!??
Commented by fran at 2015-03-02 00:23 x
かおりちゃん、京都へいらした時に清水寺に行ったっけ?
清水の舞台を降りて階段を下ると3本の滝水があって
恋愛成就、延命長寿、学問上達の水と言われるけど
その音羽の滝と水源が同じなんですって。

白味噌仕立は京都らしいですよね。
切り胡麻が香ばしくて美味しかったです。


Commented by 森の子 at 2015-03-03 18:29 x
京都ってとっても豊かな水源があるから、水が涸れないのだと聞いたことがあります。和風のお店は、いつ見てもとてもすてきですね。お菓子専用の台所!。これからまたお菓子作りがパワーアップするんですね。
Commented at 2015-03-06 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-08 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2015-03-08 21:23 x
森の子ちゃん、和食は水が大切なんですよね。
井戸をお持ちのお店も多いようです。

ふふふ台所ね。 森の子ちゃんもそうだと思うけれど
お菓子やパンを作る人はきっとみんな専用のキッチンが欲しいと
一度は思ったことがあるわよね?

私も片付かないケーキの焼型や細々した物を使いやすくしたいとか
細かい事を
している時に夕飯の用意の時間がきたりで専用のキッチンがあったら
なんて何度も思っていたの。
パワーアップはしないと思うけれど(笑)
夢が叶うかな
Commented by franandtuto at 2015-03-08 21:30
Commented by chocolata* at 2015-03-06 10:13の鍵コメちゃんへ

きゃ~~~!! お元気~~??
本当に~どうしているのかと考えていたところよ!
足はもう完全によくなった?

ああ、嬉しいなぁ!
うん、絶対に叶うはずのない夢と思っていたけれど
本当に嬉しいです(^^)
今月いっぱいかもう少しかかりそうなんだけれど
休日はあちこちお店を見たり忙しくしています。

いつ帰ってくるの?
また一緒にご飯を食べに行きましょうよ!
Commented by franandtuto at 2015-03-08 21:35
nanakoちゃん、週末は出掛けていることが多くて
ブログの更新まで行き着かなかったの。
今ね、どんなふうにするのか案を練っているところなの
もう少し・・・・まだしばらくかかりそうなのだけれど
完成したら遊びにきてね。

お菓子用のキッチンだから、アレバロは出入り禁止になる予定よ(笑)
あちこちに入れていたお菓子の型や道具を帰宅したら
整理しているところです!
<< 俵屋 京都八坂神社   >>