ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋 (夕食) 
食べ物がないとママンちゃんに笑われました003.gif
珍しいことかも知れませんね~(笑)

では、夕食です。 睦月献立

先附
烏賊生このこ和  蛤の中は数の子・黒豆・海老艶煮・梅人参・松葉牛蒡・椎茸
小吸物
結鱧丸仕立 炙り梅 せり
俵屋 (夕食) _d0150287_22252176.jpg


向附
鮃へぎ造り・生雲丹・焼海苔
俵屋 (夕食) _d0150287_22363786.jpg

俵屋 (夕食) _d0150287_22392187.jpg

蛤真蒸磯香仕立 薄氷・しめじ・松葉人参
俵屋 (夕食) _d0150287_2239677.jpg

焼物
鰤巻織焼・若筍木の芽焼・網傘柚子
俵屋 (夕食) _d0150287_22421044.jpg


俵屋 (夕食) _d0150287_22442322.jpg

御凌ぎ 蕪蒸し 鮸鼈甲餡掛け
俵屋 (夕食) _d0150287_22444998.jpg


温物 鰹酒粕煮 海老芋・厚揚・若水菜
俵屋 (夕食) _d0150287_22472193.jpg

強肴 鮑・平貝・とり貝・舞茸錦和 
俵屋 (夕食) _d0150287_22501050.jpg

ご飯
俵屋 (夕食) _d0150287_2250341.jpg
俵屋 (夕食) _d0150287_22504661.jpg
俵屋 (夕食) _d0150287_225105.jpg


水物 蜜柑ゼリー
俵屋 (夕食) _d0150287_22513451.jpg

俵屋 (夕食) _d0150287_2251477.jpg

ごちそうさまでした。

この後、まだ時間が早かったのでお二階のアーネストスタディです。
宿泊する度に足が向いてしまうのですが、こんな自分の個室があったらいいですよね。
俵屋 (夕食) _d0150287_232724.jpg
俵屋 (夕食) _d0150287_2324721.jpg

俵屋 (夕食) _d0150287_2333715.jpg

小さいお台所もあって隠家のようです。
俵屋 (夕食) _d0150287_2341183.jpg
俵屋 (夕食) _d0150287_235823.jpg

by franandtuto | 2015-03-17 23:05 | 旅行 | Comments(17)
Commented by ママン at 2015-03-18 11:13 x
フランちゃん、食べ物待ってました 笑
お酒もすすみそうですが、おいしそうなおかずで途中でもごはんがほしくなりそう。
宿泊するところでゆっくりお夕食の時間は至福ですよね。
Commented by Mumちゃん at 2015-03-18 15:48 x
お正月らしい、華やかなお膳ですねぇ♪♪
お椀の蓋がかわっていて(提灯型?)かわいらしくってステキ!!
ほんと、ママンさんもおっしゃってるように、このお料理をいただいて、帰らずにそのまま寝ちゃえばいいのって、素晴らしすぎるわぁ
いつか、泊まってみたいものです!!
Commented by nanako-729 at 2015-03-19 21:55
franちゃん、こんばんは!
ひとつずつ丁寧に作られたお料理、
ゆっくり味わってっ食べたい~~!
おさかなの漢字がいっぱい・・・
「鰤」はブリ、読めなかったよ~笑
筍と木の芽、春の味だね( *´艸`)クスッ
Commented by morinokochaorin at 2015-03-20 18:39
テレビで俵や特集があって、繭の中のようなと佐藤年さんがおっしゃっていたけれど、そんな感じの巣ごもりしたくなるようなお部屋ですね。今年泊まれるといいな。
Commented by ミュウポッポ at 2015-03-21 09:34 x
さすが俵屋さん!!素敵なお食事ですね!!向付けは俵の形ですか?器、どれも素敵です!!この前BSで俵屋さんを紹介されていました!店主さんのおもてなしの黒子に徹するという心意気がどこにも出ていますね!アーネスト・佐藤さんが俵屋を作られたなんて知りませんでした。書斎のアーネストルーム素敵ですね!!落ち着きますね。万華鏡、良いですね!!!覗いてみたいですね!
Commented by fran at 2015-03-23 22:12 x
そうなのよママンちゃん。
最近特に食事をしてそのままそのお部屋で寝られるって
最高の幸せだと思うようになりました(笑)

昔、菊乃井さんで間違って襖を開けたら、押入れでお布団が入っていて
驚いたことがあるのだけれど確か10年位前 までは旅館もやってらしたのよね。
後で知って残念でした!








Commented by fran at 2015-03-23 22:33 x
京都は15日まではお正月飾りもそのままで、この時期に京都へ行くことがl
最近は多くなりましたよ。Mumちゃん。

普段食事の用意や食後の洗い物など付いて回るから
何もかもお任せの旅館は至福ですよね!
俵屋さんは街中にありますが本当に静かでよく眠れます。

我が家は和室がないので出掛けて堪能していますよ!
Commented by fran at 2015-03-23 22:38 x
こんばんわ!nanakoちゃん!

お魚の漢字は難しいです〜
お寿司屋さんから頂いた湯呑みで憶えようとがんばりましたが
読めても書けない。

これはパソコンに感謝しなくては(笑)

1月のことだけれど土の中は確実に春の準備が始まっているのね!
Commented by fran at 2015-03-23 22:44 x
こんばんわ森の子ちゃん!

テレビで特集していたの? 知らなかった〜見たかったなぁ私も。
巣籠もりね…わかるようなきがします。
一旦俵屋さんに入ってしまうとどこにも行きたくなくなりますよ!
Commented by fran at 2015-03-23 22:49 x
ね〜ミュウポッポさんテレビで特集があったんですってね。ざんねん!!

アーネスト佐藤さんの書斎は素敵です。
屋根裏の秘密のお部屋のようなイメージがあります。

tutoもこんな自分専用のお部屋があったらと
きっとそう思っていたと思います。

Commented by starofay at 2015-03-24 06:23
俵屋さんのお食事、やっぱり素晴らしい!
こんなお食事なら沢山食べても消化も良いし、さっぱりしていてカロリーもそんなに高くないですよね。
スタディもなんて居心地が良さそうなのでしょう。
こんな自分だけのスペースが欲しいです。
Commented by fran at 2015-03-27 00:17 x
かおりちゃん、tutoも同じ感想でしたよ!

このスタディは小さな台所と仮眠出来るソファーベッドもあって
居心地が良さそうです。
屋根裏部屋の雰囲気もいいですよね〜

和食は何品も出てくるけれどお出汁とか餡掛けとか
水分の物も多いのでもたれないですよね。
Commented by minkwin at 2015-03-28 19:57
美味しそうねー。
franちゃん、ニャンズ登場も待っていますよぉ!
Commented at 2015-04-02 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2015-04-06 06:44
おはよう~ minkwin ちゃん!

桜は楽しみましたか?
アレバロは元気ですよ^^
先々週、ヨキポキさんのお家に遊びに行って
生まれたばかりのニャンズを抱かせてもらってきました。

至福~~
Commented at 2015-04-08 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MINKWIN at 2015-04-29 08:49
この間、学会で京都に行ったのだけど、食べ歩いている時間なかったなぁ~。京都か。。。また、いつか行きたいな♪
いつも美味しそうなブログで、次の更新を楽しみにしていまーす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 俵屋 (朝食) 俵屋 >>