ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋 (朝食)
明日、週末になんてグズグズしているうちに4月も3分の1を過ぎようとしています。
新入生や新社会人を多く見かける季節ですね001.gif

そして今週は寒いですね! 昨日の朝は吹雪だったんですよ、驚きました。
皆さまのお住まいの辺りはいかがでしょうか?

そうそう、最近ニャンコ友達に教えていただいて私はスマホではないのでiPadでですがゲームを始めたんですよ003.gif
”星の島のにゃんこ” というゲームで猫が働いて島の土地を開拓したり、牛や鶏を育てて牛乳や玉子を生産ししたり、畑に作物を植えて収穫し、収穫した作物を加工して経営する店で販売し一つの島を創っていく農場ゲームなのです(笑)

それでは、俵屋さんの朝食です。
俵屋さんの朝はこれで始まります。 オレンジジュースかヨーグルト
d0150287_1623340.jpg

今回は二人とも和食をいただきました。
d0150287_164234.jpg
d0150287_1651961.jpg
d0150287_1653415.jpg

食後にお庭に出て、今回宿泊した 富士の間を外から
d0150287_1681111.jpg
我が家は全部が洋間で和室が一部屋もありません。旅に出てこうした宿に宿泊する度に
床の間や畳の香り、和室に漂う空気と空間そのものが素晴らしいと感激します。
贅沢な空間ですよね。
d0150287_1682459.jpg


さて、最初に詳細は加筆すると書いたのですが、そのままになっていました。
少しだけご紹介します。
まず手書きの
d0150287_1721893.jpg
この富士の間は、本館の裏手の一番広い庭に面するお部屋で、俵屋の部屋の中でも特に古く、蛤御門の変(元治元年1864年)で消失した後に再建されたお部屋ですそんな内容かな?
d0150287_17214688.jpg

床の間  結び柳 江戸後期 仙厓義梵 作 子供大黒画賛 
d0150287_17225984.jpg
我楽鈴
d0150287_17263864.jpg
招福宝来の御弊
d0150287_17324539.jpg
松笠
d0150287_17342241.jpg
これはクローゼットの中です。
d0150287_1744864.jpg
ハンガーの一つ一つに匂い袋可愛いですね。
d0150287_17445670.jpg

食後にちょっと外に出て見ました。 もう真っ暗です!
d0150287_17465573.jpg
d0150287_1747372.jpg
d0150287_1748330.jpg
d0150287_17482496.jpg
d0150287_1750203.jpg
李朝文机に精銀福俵 
d0150287_17512269.jpg
坪庭(花座)
d0150287_17583397.jpg
d0150287_17585377.jpg
d0150287_1759974.jpg

ロビー 江戸期源氏絵羽子板
d0150287_18111100.jpg
江戸期の百人一首
d0150287_1835417.jpg
d0150287_1893023.jpg
d0150287_18101446.jpg
d0150287_18104850.jpg
d0150287_1811772.jpg
d0150287_18115056.jpg
d0150287_18151314.jpg
d0150287_1815456.jpg
d0150287_18162423.jpg
d0150287_18172383.jpg
d0150287_1818452.jpg
d0150287_18184261.jpg
d0150287_1820256.jpg

d0150287_18221781.jpg
d0150287_18232285.jpg
d0150287_18242381.jpg
d0150287_18234220.jpg

by franandtuto | 2015-04-09 18:13 | 京都食べ歩き | Comments(18)
Commented by Mumちゃん at 2015-04-12 14:25 x
ハァ~~~
やっぱり、いつか一度は泊まってみたいお宿です!!
朝食、とってもおいしそうですが、意外とご馳走だぁって感じではないんですね。
でも、それが逆にいいわぁ 連泊しても自宅のように落ち着けるのが、わかる気がします。
ところで、屋根のところの青竹は?とゆなんでしょうか?
Commented by nanako-729 at 2015-04-13 09:28
franちゃん、おはよう!
俵屋さんの朝食、とっても品数が多くて湯豆腐までついて
朝から嬉しいなぁ~しっかり食べて一日頑張れるね!

お部屋の調度品もずっと長い年月使われてきたもの
ひとつひとつが見ごたえあるわ ・・・
クローゼットの中のは何かの物語?
何度見ても素敵ね( *´艸`)

雨降ってきたよ~
Commented by ママン at 2015-04-13 10:11 x
自分の家のようにくつろげそうですね。
筆で書いた文字が美しいわ~
朝食の湯豆腐の出し方が粋!
このちょっと怖い顔をしたお魚はなんでしょう?
旅館の朝食いいですね~
Commented at 2015-04-13 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2015-04-13 23:52 x
Mumちゃん、青竹はおっしゃる通り雨とゆだと思います。
びっくりしました! そんな所を見てるなんて〜

そうそう朝ごはんはこんなのが良いですよね。
さっぱり美味しくいただけます。

是非NZに行かれる前に!!
Commented by fran at 2015-04-13 23:57 x
今日も寒かったねnanakoちゃん!

クローゼットの内貼りはね〜〜読んだ事がないから不明(笑)
朝食はたっぷりなのでこの時間にこんなにいただくと
ランチは無理です。私でも!

明日は晴れるかな?
今日より暖かくなりそうだけど。
Commented by fran at 2015-04-14 00:04 x
ママンちゃん、湯豆腐の桶でしょう?
私欲しいのこの桶。
京都のたる源のなのだけれど。

怖い顔のお魚は若狭ぐじですよ〜赤甘鯛とも言うかも。
美味しいお魚です。

五月の連休は行けそうに無いので写真を見ながらため息です(笑)


Commented by fran at 2015-04-14 00:08 x
鍵コメちゃんへ

そうそう。楽しいのだけれど週末にしか動けないので
その週末に予定が入ってしまうと更に進まないのよ。

どんな感じになるのか台所以外はltutoにお任せなのよ。
乞うご期待です!
Commented by starofay at 2015-04-14 08:15
たわらやさん体験は全て素晴らしいようですが、中でも私が一番あこがれているのが、和食の朝食です。
どこを見ても良い気が流れていますね。
Commented at 2015-04-14 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2015-04-14 20:53
franちゃんとてもご無沙汰しました。
なかなかアップもせず・・でもときどきに
拝見に伺って・・日本の良さ京都の良さを
教えていただいてます。
今日は雅楽鈴 御幣を拝見して感動
クローゼットの中・・には絶句です。
Commented by fran at 2015-04-16 22:12 x
お久しぶり〜annちゃん。お元気でしたか?

いえいえ私の方こそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
去年はなかなかおもったように京都へ行けなくて残念でした。

クローゼットの中はどのお部屋も同じです。
やっぱり、こういう事って和室にあってこそですよね。

里も両親が和室は立ったり座ったりが辛くなって今は椅子とベッドの生活です。
憧れつつもどんどん遠ざかっていってるんですよ!


Commented by franandtuto at 2015-04-17 06:24
おはよう~かおりちゃん!

湯豆腐よ焼き魚と地ものの和物と朝ごはんはこういうのが
嬉しいですよね。

写真でも雰囲気が伝わりますか?
いつかきっといらしてくださいね!!
Commented at 2015-05-29 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-03 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2015-09-03 01:30 x
いつか泊まってみたい日本のお宿、No.1です。
こうして、すてきな写真をたくさん見せてもらえて、とってもうれしいです!

1枚見るごとに、ますます妄想がふくらんでます(笑)
Commented by froglady at 2015-10-25 16:26
はじめまして。
ロミアスから、こちらに辿りつきました。
ロミアスの作り方を丁寧にありがとうございます。
そして、こだわりの美味しいものがいっぱいで、ワクワクしてます。
タイムリーに、明日から京都なんです。
ゆっくり拝見して、京都、堪能してきます。
Commented by franandtuto at 2015-10-28 00:05
初めまして! frogladyさん、franです。
ロミアスですか。楽しいですよね!
なんと京都ですか? 楽しんでいらしてくださいね。
今年の紅葉はどうなんでしょう?
ありがとうございます。私も伺わせてくださいね。
<< APICIUS(アピシウス) 俵屋 (夕食)  >>