ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)のザッハトルテです。
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_10273996.jpg
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_1028076.jpg

ウィーンに出張中のtutoから届きました060.gif
突然だったのでびっくりしました!! 嬉しい~ホテルザッハのザッハトルテは初めてです。
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_10283599.jpg
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_1029294.jpg

ザッハトルテは・・・・・私が初めてホールで作ったケーキなんです。
偶然テレビで見て、本格的に作るには素人には難しいと確かそんな解説だったように記憶しているのですが
妙に張り切ってしまうんですね。スポンジケーキすら作った事がないと言うのに。

ザッハトルテの上掛けはショコラーデン・グラズールというチョコレートのフォンダンのようなもので
鍋で温度計とにらめっこをしながら煮詰めて、その一部をスパチュラで練って鍋に戻すことを繰り返すと
シロップがだんだん重くなって表面がキラキラ結晶のようになってくるんですね、
その一瞬のタイミングで一気にザッハマッセにかけて表面にコーティングするような作り方でした。
本当に一瞬で固まってスパチュラで表面を均すこともできなかったです私は(笑)
カットして確認すると奇跡のように約3ミリの厚さにコーティング出来ていました。

これは、”まぐれ”なんですよ。偶然出来てしまったと言うのが正しいのですが
私のお菓子作りはこの冗談のような奇跡から始まりました。
初心者は知らないからこそ大それたことを思いつくものです。
こんなことをするのは私だけかも知れませんが042.gif

ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_1144278.jpg
写真だとわからないのですが、スポンジの間にアプリコットジャムがサンドされているのがホテルザッハのザッハトルテ。デメルは表面のアプリコテです。
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_11444996.jpg

ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ_d0150287_1145351.jpg


056.gif tutoが来春までウィーンにお出かけ中です。
ブログでウィーンのカフェや見どころをご紹介しています。
よろしかったら遊びに行ってみて下さいね!!→ たぬきねこ
by franandtuto | 2016-09-18 11:02 | お菓子 | Comments(19)
Commented by starofay at 2016-09-21 18:08
うわ〜、ウィーンからケーキが届くなんて!
それは嬉しいプレゼントでしたね。
もう20年以上も前のことですが、ホテルザッハでこのトルテいただいたことがあるんですよ。
あの上にかかっているチョコレート、そんなに高度な技術が必要なものだったのですね。そんなに難しいケーキから始められたなんて!
ツトさん、楽しそうですね。
私は、おかげさまで大分良くなってきました。
Commented by franandtuto at 2016-09-22 23:40
こんばんわ。かおりちゃん!
体調はよくなった?
東京も今週は雨が降ってずいぶん涼しく感じますよ。

そうなのよね~今は自分で作るより買って食べたいケーキの一番だけど。
この上掛けはショコラーデン・グラズールというチョコレートのフォンダンのようで

チョコレートと言うよりお砂糖のザラッとした感じだったでしょう?
チョコレートのテンパリングのようにスパチュラで少量を練って鍋に戻して行くと、この液体が心持ち重くなって表面が薄くなんとなくキラキラしてくるの
そのままだと鍋の中でお砂糖の固まりになってしまうので、そのギリギリでかけるのだけれど
私が作ったときのレシピは本当にそんな説明で
何分とか何回とかじゃなかったの。

あの時失敗していたら今ケーキを焼いていたかな?(笑)

tutoはウィーンでの生活にも慣れてきたようで
ご飯を炊いたり、会社帰りにサーフィンに行ったりしているようです。
街なかにサーフィンの出来るプールがあるなんて
びっくりなんですけど!!
Commented by Mumちゃん at 2016-09-25 08:29 x
franさん、ご無沙汰です(笑)
お元気そうで、お変わりなくて良かった!!
ウイーンに行く目的がホテルザッハのザッハトルテと言うのもアリ!なくらいのものですよねぇ
tutoさんのお写真、拝見してます。
やっぱりヨーロッパは素敵!!

初めてのケーキ作りで、チョコの温度を測る温度計を持ってられた、ってことが、やっぱり違うわ(^^)v

Commented by franandtuto at 2016-09-25 14:55
Mumちゃん. お久しぶり!!
いえいえとんでもないです。こちらこそ!

すっかりサボり癖が付いてしまって(汗)
いかがですか?NZの生活にもすっかり慣れたようですね!

温度計ね・・・・ブログに書いた通りホールのケーキはザッハトルテなのだけれど
そもそも、お菓子という物を最初に作ったのがリキュールボンボンだったので温度計は持ってたの。
お酒に種類によってシロップの温度が違うから。

初めて作ったお菓子って多くの場合なんだろう?
私は習ったこともないので、作りたいと思ったものから作っていたのでウイスキーボンボンってどうやってつくるんだろうとか、とにかくそのときに興味を持ったものからなのでクッキーが一番最後だったと思うよ(笑)

ありがとう~tutoの所も見てくださって^_^
もしお時間とお気持ちがあったらコメでも一言残してくださると小躍りすると思います!
Commented by akageno-ann at 2016-09-25 21:30
ご無沙汰しました・・時々覗かせていただいていたので
アップに大喜びしています。
さすがのザッハトルテ  偶然ではなく
見事に出来上がったのね・・
感動!!!!
Commented by Grayman at 2016-09-26 00:26 x
Graymanです。
ご無沙汰していました。

なるほど、来春まで、ウィーン出張ですか♪
来春ってことは、
ウィーン・フィルの「ニューイヤーコンサート2017」に、簡単に行けそうですね!
そう考えると、羨ましくなってしまいます(笑)

ところで、”ビギナーズ・ラック”ってのは、何処にでも起こりえるものでしょうか?
「ビギナーズ・ラックが起こるには、それなりの背景っていうか、努力と積み重ねが必要なのだ」という意見の方もいらっしゃるようですが・・!
Commented by franandtuto at 2016-09-26 05:29
annさん、お久しぶりです!!
お元気でしたか?

気忙しい日がしばらく続いてブログもすっかり怠けていました(汗)

tutoもウィーンに出発して一ヶ月。
tutoが留守の生活も何とかペースがつかめてきました。
一人だと出かける気にもなれず、お菓子も作っても食べてくれる人がいないと遠ざかってしまいますが
少しずつ作ってアップして行きたいと思っていますので
今後とも是非宜しくお願いいたします。

いえいえ、本当に”まぐれ”です。
何にも知らないし出来ると言う根拠もないのに
作り始めるのが私の怖い性格なんです(爆)
Commented by franandtuto at 2016-09-26 05:46
Graymanさ~ん!! お久しぶりです!
お元気でいらっしゃいましたか?
何度も何度もブログに伺っていました。

再開されたんですね! 嬉しいです^_^

”ビギナーズ・ラック” 私の場合正にその通りだと思います。
恥ずかしいお話ですが、私の場合、背景も努力の積み重ねもありませんでした。
困ったことに無鉄砲なところがあるのです。

はい、tutoは来春までウィーンに出張中です。
ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートは、もし行けたら私も羨ましいです!チケットの入手が難しいとも聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうね?

前回のドイツは5Dやレンズを持って出かけましたが
今回は仕事なので小さなCanon ミラーレスだけを持って出かけました。
もしよろしかったら是非のぞいてみてください。



Commented by morinokochaorin at 2016-10-01 20:32
すごーい。私も海外からケーキを送ってもらえる人になりたいわ。これは、格別の味だったでしょう。お皿も素敵です。
Commented by nanako-729 at 2016-10-02 10:03
franちゃん、おはようございます!
すご~いホテルザッハのザッハトルテが
届くなんて素敵!
franちゃんの初めてのケーキがザッハトルテ!
私なんて名前も知らなかったですよ(笑)
涼しくなってきたからチョコのケーキが
おいしいですね!

久しぶりにブログがうれしかったです、ありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by franandtuto at 2016-10-06 20:45
こんばんわ!森の子ちゃん^^
お元気でしたか?

とても美味しくいただきました♪
お砂糖を入れない生クリームでいただくと疲れが飛んでしまいますよね!

リモージュが好きなのですが、tutoがウィーンに滞在中にリモージュに行って欲しいなぁと・・・(笑)
Commented by franandtuto at 2016-10-06 20:55
nanakoちゃん、すっかり怠けてしまいました!!
こう遠ざかっていると写真のサイズとかアップの仕方そのものを忘れてしまって・・・困りました。

無知は怖いもの知らずですからね~(笑)
ありがとう!半年以上も放置状態のブログにコメントをいただいて反省しています。

涼しくなってきたし、秋ですもんね~
そろそろオーブンと遊ぼうと思います。
これからも宜しく!!
Commented by ミュウポッポ at 2016-10-07 09:06 x
franさん、復帰されたのですね!ご無沙汰でした。お元気で何よりです!私も9/25実家の母を亡くし落ち込んでいましたがこれではいけないと思い前向きに頑張りたいと思っています。皆さんのブログも覗けていませんでしたがこれから覗かせていただきます。tutoさんのブログもこれから覗かせていただきます。宜しくお伝えください。
Commented by franandtuto at 2016-10-24 00:36
ミュウポッポさん、大変でしたね。お辛いことと思いますが、どうぞお元気になられますようお祈りしています。

本当にすっかりご無沙汰してしまいました。
少しずつ始めていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented at 2016-11-01 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-13 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2016-11-14 08:25
Commented by at 2016-11-13 12:11の鍵コメちゃんへ
お久しぶり~~!! お元気ですか?足はもう大丈夫ですか?
今年は、かおりちゃんが帰国されてまた一緒にうかいに行ってきました。もう何年前なんでしょう?懐かしいような、つい昨年のことのような感じです。

帰国されたときは必ず連絡を私にも下さいね!
またお会い出来る日を楽しみにしています。

そうそう!スペイン!懐かしい?もう行かれることはないのですか?
Commented at 2016-11-16 04:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2016-11-16 22:58
鍵コメちゃんへ

もう随分前になりますが私達も”しまなみ海道”を走りましたよ! 車でですけど^^;

足はもう大丈夫なんですね。安心しました!!

かおりちゃんとは、帰国する度に違う”うかい”に行っています(笑)
前回は本店の高尾の鳥山に、今年は八王子のとうふ屋に。

全店制覇できそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< クラウドブレッド カスタードプリン >>