ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クラウドブレッド
低糖質、グルテンフリーのクラウドブレッドです。
パンのかわりに最近よく焼いています。 
d0150287_1719112.jpg

食感はふわふわのシューのよう。 チーズの風味が残りますのでチーズの種類と量を代えて丸く焼いたらグージェールにようになりますよきっと!!
d0150287_1721931.jpg

クラウドブレッドの材料はクリームチーズと卵、少量の砂糖。それとメレンゲが大切なのでメレンゲを安定させるためのクリーム・オブ・タータそれだけです。
焼型も要らないので気軽に作れます。
何と言っても、低糖質、グルテンフリー、高タンパク低カロリー一枚のカロリー約30calは嬉しいですよね053.gif
それとシュー皮のようなのでジャムや生クリームなどでお菓子にも重宝します。
d0150287_17271583.jpg


作り方
材料  
1)  全卵   2個
2)  クリームチーズ 30㌘        
3)  蜂蜜 (好みで大さじ1・・・・入れなくてもいいです)
4)  クリームオブタータ 2㌘

※ 大切なのは卵とクリームチーズの量です。必要に応じて全卵1個に対してクリームチーズ15㌘と覚えて    おくと便利です。

① 卵黄2個と室温に戻し柔らかくしたクリームチーズ、蜂蜜と合わせてなめらかに混ぜ合わせる

② 卵白2個にクリームオブタータを入れて固く角の立ったメレンゲを作る。

③ ①の中に②のメレンゲを3分の1くらい入れて完全に混ぜ合わせ、さらに残ったメレンゲと合わせる。
   (最後にメレンゲと合わせるときは多少メレンゲの固まりが残っていても良い。
    混ぜ過ぎるとメレンゲが潰れてしまうので)

④ オーブンペーパーは敷いた鉄板にスプーンでこんもりと置いて好みの形に整える。

⑤ 170度のオーブンで約15分焼く。

※ 焼き時間はお手持ちのオーブンの種類によって微妙に変わってきますので
   様子を見ながら焼いてくださいね!
 クリームオブタータはベーキングパウダーや酢、レモン汁などで代用出来るようです。

d0150287_17292680.jpg
d0150287_17295811.jpg

by franandtuto | 2016-11-05 18:17 | 料理 | Comments(15)
Commented by Mumちゃん at 2016-11-06 11:33 x
これは美味しそうです!!
でも、軽くてぱくぱく一杯食べられてしまいそう(笑)
向こうのひだひだはなんでしょう?
チーズ・・・・?

写真を見て、「まさかの?まねきねこでさつま揚げ?」と思ってしまった、オサレ感のないワタクシです(汗)
Commented by franandtuto at 2016-11-06 21:09
Mumちゃん。
>まさかの?まねきねこでさつま揚げ?って実は息子とバスに乗っていたんですよ~大きな声で吹き出してしまって大顰蹙でした~しかし、鋭い指摘であります。確かにさつま揚げに見えますねMumちゃん!!

今海外ではグルテンフリーが注目されているそうですがNZはどうですか?
クラウドは雲ですが、正にそんな感じふわふわと心もとない感じのパンですよ。

イーストを使ったりしないのでとにかく早く出来ます。オーブンの鉄板2枚で焼くと大きな鉄板なら20枚は一度に焼けて冷凍保存も出来ますよ~
今回の分量だと8枚くらいの量なのですが
クリームチーズは柔らかめのが混ぜ合わせやすいです。卵白にクリームオブタータに代えてベーキングパウダーでも大丈夫だし、大きく焼いてロールケーキのスポンジ代わりにもお薦めです!!

そうそう! ひだひだはチーズです可愛いのでお気に入りです。
Commented by starofay at 2016-11-07 09:56
フランさん♪
オシャレで美味しそう!
さつま揚げ、、、、笑
オーストラリアは最近どこに行っても必ずグルテンフリー食品がそろっていますよ。
たんぱく質もたっぷりだし手作りだと子供にも安心してあげられますね。
Commented by Mumちゃん at 2016-11-07 16:30 x
バスで大顰蹙・・・そ、それは失礼いたしました(笑)

NZもカフェはもちろん、スーパーでもグルテンフリーの物が色々揃っています。
間違って買って、美味しくない?と思ったらグルテンフリーってこともあります(^^;

作って冷凍いいですね。
そーゆーの得意です(^^)v
Commented by franandtuto at 2016-11-07 18:07
かおちゃん、日本でも最近はお店でよく見かけるようになりました。

以前、オーストラリアではピーナッツのアレルギーが多くて学校や子供のパーティなどでピーナッツを使ったお菓子はNGと仰っていましたね。

日本は今のところピーナッツはあまり聞きません。きっとピーナッツの消費量に関係しているのかもね。
グルテンと言うと、パン、うどん、お好み焼き、天ぷら、フライ・・・・お菓子もそうだし大変ですよね!

数ヶ月前にJeanne Sauvageと言う方の書かれたGLUTEN-FREE WISH LISTというレシピ本を購入したんです。
オリジナルのグルテンフリーオールパーパス粉の作り方があり、それを使ったレシピはバターやミルクを使ったり全てこれで行けるのではと思うほど多彩です。
もちろん私は粉から作ることは多分ないでしょうが、とてもとても刺激を受けましたよ!

ふふ・・・・言われてみれば・・・でしょう?
確かにさつま揚げにそっくりですよね(笑)
Commented by franandtuto at 2016-11-07 18:41
Mumちゃん。その時息子は窓の外に視線を向けて他人のふりをしたことも付け加えておきますね!
そんなものですよね、親子と言っても(怒)

そうなんですねやっぱり!NZでも。
日本では最近ですよ。普通のマーケットでも見かけるようになったのは。

そうそう、冷凍はお薦めです!オーブンで軽く焼くと美味しいです。
ふわふわ具合は・・・味はシューのようですが食感はスフレは大げさですがシフォンケーキくらい柔らかいです。
冷凍するときは間にラップなどをはさんで下さいね!!
作り始めてから焼き上がりまで30分くらいですよ^^
Commented by ミュウポッポ at 2016-11-08 20:58 x
fraんさん、美味しそうですね!!ふわふわって感じですね!ぜひトライしてみたいと思います!franさんのおかげで今年もジェリージャム作りました。毎年作っています!ありがとうございました!franさんは目の方は大丈夫ですか?あまり無理をされないでくださいね!お大事に!
Commented by franandtuto at 2016-11-09 10:28
おはようございます! ミュウポッポさん^^ 簡単では30分くらいでできますので是非お試しくださいね!!

ジェリージャム今年も? 嬉しいです!
私は今年は重いものや、長い時間下をみていたりが出来ないので今年は初めて中止しました。
でも。こう少しして可能になり紅玉がまだ出回っていたら作るかも(笑)
Commented by nanako-729 at 2016-11-11 00:59
franちゃん、こんばんは!
グルテンフリーのクラウドブレッド
初めて聞きました。低糖質のパンのようなもの・・・
卵白とチーズでできてるんだね!
砂糖と小麦を使ってないからヘルシー( *´艸`)
これはうれしいかも!
レシピもありがとうございます!
Commented by Grayman at 2016-11-11 19:52 x
とても美味しそうです♪
身近に感じられることが、不思議です。

毎回franさんが掲載されるお料理は、とても工夫されていて、美味しいものばかり!
今回も、もちろん工夫されていますが、身近に思えることが、美味しさを倍増させて感じさせる、最たる理由かも知れません!

高タンパクで低カロリーってのが、今風で嬉しいです。
シュー皮のようなのでお菓子にも使えるってのも、とても好い♪
そして何より、上品でお洒落です。
品のあるお洒落感覚は、“夢のある心地好い食卓”を創り出すのだと思います。
Commented by franandtuto at 2016-11-13 08:43
nanakoちゃん、おはよう!

とにかくスフレとまでは言わないけれどシフォンケーキのように柔らかい。フワフワです。
シューに似ているけれどコシのないシューかな(笑)

これを基本にしていろいろ使えると思います。
一枚約30calは嬉しいですよね^^
Commented by franandtuto at 2016-11-13 09:08
Graymanさん。おはようございます!

クラウドブレッドはとても楽しいです!!
パンというより、パンケーキのような感じでしょうか。
シュー皮のような味なので、いろいろな食材と相性がいいのです。
柔らかいので具材を巻き込んだり、折ったり
ハムやチーズで食事に。
カスタードやジャムでお菓子に。

大きく焼いてピザの台代わりにもなります。

うふふ♪ お褒めいただきありがとうございます\(^o^)/

実家ではお正月や来客用に、そのときにしか使わない食器がいっぱい納戸にありました。
桐箱には大正何年何月とか購入した日が曽祖父か誰かの字で書かれていて。

一年に一回しか使わない物ってありますよね?
屠蘇器や重箱や椀、蓋物など。

私は家族で使う事にしました^^
そのほうが普段の食事も楽しいですので
テーブルについた家族がホォ~なんて作る側としてはささやかな喜びです(笑)
Commented by morinokochaorin at 2016-11-13 22:08
クリストフルのマルリー良いですねえ。私も同感です。いいものを毎日使うといい気分。そして、物を大切に使おうとするようになるし。片付け、終わらないなあ。
 カロリー控えめっていいですね。
Commented by franandtuto at 2016-11-14 08:41
森の子ちゃん、おはよう!

形のあるものはいつか壊れるものだし、使ってあげたほうがきっと喜んでくれるような気がします。

仕舞い込んでいてはかわいそうよね。
Commented at 2016-11-14 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パテ・ド・カンパーニュ ホテル・ザッハー(Hotel ... >>