ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パテ・ド・カンパーニュ
友人が遊びに来てくれる事になったので、久しぶりにランチから069.gifもいいなぁ~とパテ・ド・カンパーニュを作りました。
d0150287_17224397.jpg

慌ててカットしたので切り口がデコボコですけど(笑)
d0150287_17255285.jpg
d0150287_17445284.jpg

作り方
材料
   1)  豚挽肉      200㌘
   2)  鶏挽肉      200㌘        
   3)  鶏レバー     100㌘
   4)  塩         小さじ1
   5) 全卵        1個
   6) 玉ねぎ       中半分
   7) にんにく      1カケ
   8) 黒胡椒       粗挽き(適量)
   9) ポートワイン    小さじ2
  10) コニャック      小さじ1
  11) スライスベーコン又は網脂
  12) ローリエ
  13) タイム
  14) ピスタチオ      50㌘
  15) 牛乳




1)
① 鶏レバーを水洗いして、脂と血管を取り除く
② ①の鶏レバーをひたひたの牛乳に30分程度浸して臭みを取る
③ 玉ねぎとにんにくをFPで荒いみじん切り程度にカットする
④ ③の中に水気をよく拭き取った②の鶏レバーを入れて再度FPにかけて細かいみじん切り程度にする
⑤ 豚挽肉・鶏挽肉・④の鶏レバー・全卵・塩・黒胡椒・ポートワイン・コニャックをボウルに入れて軽く粘りが出るくらいまで混ぜ合わせる
⑥ ⑤の中にピスタチオを入れて混ぜ合わせる 

2)
⑦ テリーヌ型にスライスベーコン又は網脂を敷く
d0150287_1845037.jpg

1)をハンバーグの要領で軽く叩き込むような感じで空気を抜きながら⑦のテリーヌ型に詰め表面を均し、最後にケーキの要領で型ごとトントンと落して型にしっかりと詰める
d0150287_18124040.jpg

⑧ 表面を覆うようにスライスベーコンを被せローリエとタイムをのせる
d0150287_1814253.jpg

⑨ アルミホイルを被せる
d0150287_1815330.jpg

⑩ 180℃のオーブンで60分湯煎で焼く
   (ステンレスのバットなどに熱湯を入れて、その中に⑨を入れる。オーブンの予熱時に熱湯を用意)

3) 焼きあがったらテリーヌ型に合わせて切った厚紙や下敷にアルミホイルを被せた物をのせて、重しをのせる。(写真はシナモンをのせていますが実際はもっと重いものを使って下さいね!)
d0150287_18251361.jpg
氷水などで完全に冷まし固める(焼き上がりをお見せたかったので重しを外しています。重しをのせたままで冷まして下さい)
d0150287_18275628.jpg

完全に冷めたらラップで表面を覆って冷蔵庫に! 翌日からいただけます001.gif
d0150287_1835397.jpg

by franandtuto | 2016-11-17 18:31 | 料理 | Comments(16)
Commented by Mumちゃん at 2016-11-18 17:24 x
自家製だなんて、思えない美しさ!!
すっごく手が込んでいそうに見えますが
意外なことに、そんなに難しくなさそう・・・?
なぁんて言って、ワタシが作ったら、きっとぐちゃぐちゃになるんやろうなぁ(^^;
レバーも売ってるの見たことない気も?誰も食べないのかも。
Commented by franandtuto at 2016-11-18 19:46
Mumちゃん、仰る通りです。
フープロかバーミックスがあればハンバーグと変わらないですよ!!

日本では鶏レバーを使う事が多い(家庭ではね)ですが。豚でも牛でもかまいません。高級なのはフォアグラですね^^
ちなみにレバーを入れなくても大丈夫です。
入れたのと入れないのとを作って比べて見ると味と食感がわかるので好きな方を!

お菓子ではなく、料理なので分量を書きましたが、あくまで目安です。レバーを使わなければ、挽肉全体の量を500㌘にしたらあとは同じです。

中に入れるものもピスタチオでなく胡桃とかレーズンやフィグや・・・・入れなくてもいいです(笑)
NZで入手できるもので是非試してみてね!!
クリスマスやちょっとした集まりなどに作り置きができるので便利です。

テリーヌ型が無ければパウンド型でも・・・例えばですが小さい土鍋とか・・・オーブンに入れられる器なら何でもいいです。

レバーを使うときの下ごしらえだけがハンバーグと違うところで、挽肉とカットした肉で作っても美味しいです。
お薦めですよ~是非!! 焼き上がりに重しをするので絶対にぐちゃぐちゃにはならないこと保証します^_^
Commented by Grayman at 2016-11-19 00:22 x
“カンパーニュ:champagne:from countryside”ですから、“パテ de champagne”は“パテfrom countryside”となりますから、要するに“田舎のパテ”ですよね!

“田舎のパテ”という料理名にしては、掲示写真に見るFranさんのパテは、いつもながらのこととは言え、とても“上品かつ瀟洒”です♪ 俗っぽさなんて全く感じませんね。すっきりとあか抜けして・・・『田舎のパテ』という名前が・・・そぐわないようです。
料理の名前ってのは・・・時として、訳が解からなくなることがあります(笑)
この「訳が解からない」ってのが、又、楽しいのかも知れませんが~(笑)

ところで前回レシピとなった“雲パン/クラウドブレッド/cloud bread”ですが、最近、Twitterで、沢山のつぶやきを見ます。肥満大国アメリカ合衆国でのツィートが圧倒的ですが~。雲パン(クラウドブレッド)の具体的なレシピを、Franさんのブログで教えて頂いたお陰で、つぶやきの意味がよく理解できる様になった次第です(感謝です♪)
Commented by nanako-729 at 2016-11-19 19:23
franちゃん、こんばんは!
わぁ~素敵、パテ・ド・カンパーニュ!
お友達のおうちに行ってこんなランチが
出てきたらテンション上がります v(*´∀`*)v
本格的なお料理が作り置きで準備できるなんて
レシピもありがとうございます!
作るの難しくないですか?
いつか作ってみたい、美味しそう~~( *´艸`)クスッ
Commented by franandtuto at 2016-11-20 01:33
Graymanさん、こんばんわ!
そうなんです田舎のパテなんです(笑)
海外のブロ友さんがよく言っているのですが薄切りの肉は海外のマーケットでは見当たらないようです。

昔は牛や豚を一頭で購入していたそうですから
このパテもレバーばかりでなく、大きな固まり肉以外の部分を内蔵を含めでミンチにしていたのかもしれませんね。
確かに海外の料理やお菓子の名前って不思議と言うのか日本人の感覚では思いつかない名前がありますよね!
醜いが美味しいとか、尼さんのおならとか・・^^

クラウドブレッド!お役に立てて嬉しいです!
最近日本のマーケットでも種類は多くありませんが見かけるようになりましたね~アメリカがやはり主流なんですね。オーストラリアもニュージーランドも当たり前のようです。

日本はどうでしょうね?これから増えていくのでしょうか?
Commented by franandtuto at 2016-11-20 01:38
こんばんわ~nanakoちゃん!
難しくないですよ!
一度作ってみると一個ずつハンバーグを丸めるよりいいか・・・なんて思ってしまいます(笑)

ミートローフを作る感じです。
今回は鶏肉と豚肉と鶏レバーですが、豚肉だけでも
挽肉と角切りにした肉を合わせて食感を変えてみたり
一回作ってみるといろいろアイデアが出てきますよ!
Commented by starofay at 2016-11-21 11:25
さすがフランさん、
これもオシャレで美味しそう!
こんな手作りのパテが出てきたらお客様も本当に嬉しかったでしょうね。ワインもすすみそう。
パテの器もこのくらいのサイズだと作りやすそうで良いですね。
Commented by franandtuto at 2016-11-25 23:22
こんばんわ!かおちゃん^^
東京は寒いんですよ~11月に雪が降りました。
この時期の雪は54年ぶりで積雪は観測史上初なのだとか。

このテリーヌ型は確か18㌢くらいで。材料の総量が500㌘程度にぴったりなんです。
staubのハーフも持ってはいるのですがREVOLが一番使いやすいです。
前はWMFで取り扱っていたのだけれど今はショップで見かけないので他で扱っているのかも。
作り置きが出来るのでちょっと便利ですよ!
Commented by Mumちゃん at 2016-12-01 16:56 x
明日、子どもの学校のクラスパーティーがあるので、作ってみましたぁ
ウチのテリーヌ型は小さいので、シリコンのパウンド型を使ったから?
すっごいいっぱい水分が出て、めちゃくちゃ縮んだんですけど・・・汗
大丈夫かしらん?
切ってみるわけに行かず、ドキドキです。
でも、オサレな一品ができて、うれしいです。
ありがとうございました!!
Commented by fran at 2016-12-04 01:59 x
Mumちゃん、早速作って下さったのね〜ありがとう!
コメントを見て私、説明し忘れていたことに気付きました。ごめんなさい!

今、Mumちゃんちへ行って鍵で書いて来ました。
もう遅いけどもしまたいつか作って下さる日のために!!

お写真を見ましたがとても良く出来ていましたね〜お味はどうだったでしょうか?
気に入っていただけたら嬉しいです。
Commented by Mumちゃん at 2016-12-04 07:30 x
ご丁寧な説明、ありがとうございました!!
なるほどぉ~です。
すっごく評判が良かったので、次はクリスマスの親族パーティーに作ろうと思っています。
煮凝り、上手くいくかなぁ
シリコンだと隙間がすっごく大きくできたので、足りないかもしれない・・・・
日本でテリーヌ型を買おうかと思っています。(笑)

とっても美味しく、我ながらうまくできた(笑)と思うので、別記事にしたくて、全容は今日アップするつもりです。

ありがとうございましたぁ
Commented by ミュウポッポ at 2016-12-04 11:15 x
franさん、こんにちは!さすがです!!プロ級のお料理!美味しそうです!!franさん、レストランが開けそうですね!
Commented by franandtuto at 2016-12-05 18:44
Mumちゃん。 また作って下さる予定があったのなら良かった~(笑)

パテの型って想像しているより高価よね^^;
でもこれから少しずつ紹介してみようかな~なんて思っています。

使い始めると出番の多い型です。
日本で買うより、そちらで購入したほうが買いやすい
お値段ではないのかな?
アマゾンとかどうでしょうね?

私のはREVOLので19㌢くらいです。
ちょうど全量500㌘程度の型。
土鍋と書いたのはパテって切り分けるのも
大きく作ってスプーンで好きな量を各自取り分けても
いいからなの。
Commented by franandtuto at 2016-12-05 18:47
こんばんわ~ ミュウポッポ さん!
そうじゃないんですよ~作って見ると簡単で
作りやすいです。

よろしかったら日持ちもするし、作りおきが出来るのでお正月やクリスマスなどいくつもお料理を作らなくてはいけないときに便利です。

よろしかったらお試しくださいね!!
Commented by akageno-ann at 2016-12-24 00:58
さすがあ・・フランちゃん
作りたいけれどかなり大変そう・・
でも作ってみたくなりました。
Commented by franandtuto at 2016-12-24 02:27
annちゃん、初めての物は大変そうに思えるけど
これはそうではないです(笑)

作ってみると、あれ?って思いますよ!!
ハンバーグを一個ずつ丸めるより早いです。

フープロかバーミックスを使えば本当に。
お試し下さい!!

私は今コーンビーフを作っているところです。
さっさと始めたらいいのにぐずぐずしていたから
お正月に間に合うかって、そんな感じ(爆)
<< ローズティーのケーキ クラウドブレッド >>