ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダッチベイビー (Dutch Baby)
スキレットを使ってダッチベイビーを焼きました。
ちょっと涼しい日が続いているのでオーブンに近づいてみたのですが
ダッチベイビーは手軽に出来るけれど、暑いことを忘れていました!
ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18281029.jpg
ダッチベイビーはパンケーキのことですが、食感はモチモチッとしたシューのような感じ。
簡単に出来て具材を替えると軽食にもなります。
今日はスタンダードなダッチベイビーです。

ダッチベイビーの材料は小麦粉と牛乳と卵。基本はこれだけで好みで少量の塩、砂糖などを入れますが
パンを焼く時と同じでお好みで!

材料  15センチのスキレット一つ分 (一枚分)

1)小麦粉・・・・・40g
2)卵  ・・・・・ 1個 
3)牛乳 ・・・・・50CC
4)塩 少々(好みで)
5)砂糖  少々(好みで)
※スキレットに種を流す時に有塩バターを使っているので、私は今回④と⑤は使っていません。

これがスキレットです。オーブンを予熱するときに一緒に入れて熱しておきます。
予熱が終わったらスキレットを取り出しバターを入れて溶かします。10gくらい
溶けて全体に行き渡ったら①の種を流し込みオーブンに戻し入れます。
200℃で約15~6分

ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18234179.jpg
220度に予熱したオーブンの中で温めていますから触れると火傷をしますので要注意です!!
こう書いていて、失敗!と今気付いたのですが天板に直接スキレットを置くと
取り出す時に滑って危険なんです。滑らないシリコンマットを敷いてから乗せた方が安全です。

写真がブレブレなのでお見せしたくないのですが・・・見ます?105.png
ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_19101764.jpg
焼き上がりました! とても熱いのでコルクの鍋敷きです。
ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18204921.jpg
このままいただいてもいいのですが、さっきから何度も書いていますが火傷が怖いのでお皿に移します。

ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18250953.jpg
ホイップバターをのせて塗り広げます。レモン汁を絞り粉糖をかけてダッチベイビー出来上がり!

ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18281029.jpg

ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18270147.jpg
生憎レモンを切らしていたので、今日は冷蔵庫にあったライムで代用しました。
手前がホイップバターです。
ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18261721.jpg
ホイップバターは簡単に作れますので是非作って見て下さいね!

ホイップバター
材料
1)有塩バター・・・・・・100g
2)生クリーム・・・・・・200CC

①バターを室温に戻してポマード状にする。
②生クリームを入れたボウルを氷水で冷やしながら泡立てる8分立よりもう少し固め
 ホイップしすぎると分離してしまうのでバターと混ぜ合わせることを考えて・・・
③ホイップした生クリームに①のバターを入れて混ぜ合わせる。 出来上がり!

※私はいつも生クリームを半端に残したくないので、この分量で作っていますが
 ホイップバターは普通のバターとくらべて日持ちがしません。
 冷凍も出来るようですが私はまだ試したことがないのです。
バター1に対して生クリーム2で作っていますが1:1でもそれ以外でも大丈夫だと思います。

ダッチベイビー (Dutch Baby)_d0150287_18255743.jpg



by franandtuto | 2017-08-17 19:40 | 作ったお菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小笠原伯爵邸 ローストビーフ >>