ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アップルパイ
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、金曜日からtutoと2日続けてコンサートに行って来ました。
何と前から3列目のほぼ中央の席でびっくり! 
これで今年の運は使い果たしてしまったかも知れません! でも残りあと一ヶ月だから・・・^^;

旭りんごを使って、アップルパイを焼きました。
今まで旭りんごは生食用のリンゴで、お菓子に使ったことは無かったのですが
柔らかい品種なので、煮ないタイプ。フランス風のアップルパイです。 

d0150287_18425310.jpg

最初にクレームダマンドを作ります。
1)室温に戻した無塩バターをボウルに入れてクリーム状にし、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。
2)①の中に溶きほぐした卵を少しずつ混ぜ合わせ、ラム酒を加え混ぜます。
3)②の中に小麦粉を加え、アーモンドプードルを入れてよく混ぜ合わせ表面にラップを密着させて
  冷蔵庫で冷やしておきます。
材料
バター・・・・・・・・・50g
グラニュー糖・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・1個
ラム酒・・・・・・・・・大さじ1
アーモンドプードル・・・50g
小麦粉・・・・・・・・・8g
フードプロセッサーがあれば簡単に出来ます、お持ちの方はフードプロセッサーで
クレームダマンドはタルトやパイのフィリングになる基本のクリームの一つです。
残ったクレームダマンドは冷凍で約2週間は保存できます。

冷凍のパイ皮を使いました。ニュージーランド、ベラミーズのパイシート

d0150287_18405792.jpg

幅10㌢にカットし、残ったパイシートを薄くのばし同じ長さで、幅2㌢のものを2枚作ります。
大きい方のパイ生地の両側に片面に水を付けて貼り付けます。

※追記 両側にカットしたパイシートにリンゴが重ならない大きさに最初のパイシートを
 カットして下さい。リンゴの大きさで確認してカットしてくださいね!
d0150287_18411230.jpg

真ん中に作っておいたクレームダマンドをのせます。
d0150287_18412772.jpg

これが旭りんごです。皮が薄くて果肉は真っ白です。
d0150287_18492340.jpg

半分に切って若をむき、2~3ミリの厚さに切ります。
切ったリンゴを手で前から後ろに押して斜めに広げます。
d0150287_18482741.jpg

パイシートの上にのせ、両側に溶き卵を塗って200℃のオーブンで約20分
d0150287_18421931.jpg

焼けました!
d0150287_18423830.jpg

荒熱がとれたらカットします。 こんなですよ^^


d0150287_18431349.jpg
d0150287_18440460.jpg
d0150287_18433555.jpg

忘れていました! 仕上げに焼き上がったリンゴの表面に毎年作っているジェリージャムを
レモン汁とラム酒を加えてのばし少し煮詰めたものを塗っています。
これね169.png  ジャムになる前の少しまだ緩いときにナパーシュ用に取り分けて使っています。

d0150287_19405232.jpg

長々と書いていますがこのアップルパイ、冷凍のパイシートを使うとアッ!という間に焼きあがります。
荒熱が取れた頃がサクサクしてパイは1番美味しいです。これは絶対に!!
お試しください162.png 最後にジェリージャムの過去記事をリンクしておきますね。


d0150287_18445345.jpg







by franandtuto | 2017-11-05 19:54 | 作ったお菓子 | Comments(16)
Commented by ヒロキ at 2017-11-05 20:45 x
さすがですね。
とてもおいしそうです。
冷凍パイシートは自分も使いますが、便利ですよね。まともに作ろうとなると時間がかかりすぎますからね。労力を考えたら冷凍パイシートはホントに楽です。
いろいろなレシピとても参考になります。ありがとうございます。
franさんが自分のブログに来ていただくようになってから、アクセス数がガツンと上がりましたよ。
しかもフラン・オ・ポンムの記事に来てる方が多いので、franさんの影響がかなりあると思われます。
フラン・オ・ポンムの知名度が上がったことでしょう。
Commented by nanako-729 at 2017-11-05 21:19
franちゃん、こんばんは!
すごい、美味しそう~~( *´艸`)
冷凍のパイ生地でこんなに素敵に♡

>真ん中に作っておいたアーモンドプードル・・・
このひと手間が美味しい秘訣ね!
冷凍パイ生地冷凍庫にあるしリンゴも冷蔵庫にある。
これ見たら作りたくなってくるね~笑
ジェリージャム今年も作ったの?
ビジュアル的にも美しいなぁ素敵!
Commented by franandtuto at 2017-11-05 22:48
こんばんわ、ヒロキさん。
そうですね、フィユタージュは家庭の狭いキッチンでは
難しいですね~
キッチンどころか、ダイニングのテーブルを粉だらけにして
作りましたが、多分もう作らないかも(笑)

作るのはパートプリゼだけですね^^;


Commented by franandtuto at 2017-11-05 22:57
こんばんわ、nanakoちゃん!

冷蔵庫にあるのなら是非!!
クレームダマンドはフードプロセッサーだと
すぐに出来るから
見ての通り、早いです(笑)

冷凍のパイシートは芯を残す程度に解凍してが基本だけど
私は凍ったままピザカッターでカットしていますよ。
凍ったままカットした方が、カットした部分が潰されないので
しっかりパイ生地が立ち上がるような気がしますよ。
カットしている間に、のばす方の生地がちょうどいい感じに解凍出来ます(笑)
このパイは美味しいです。本当に^^

うん、ジェリージャムは年中行事!!
Commented by ヒロキ at 2017-11-06 13:12 x
あと・・・さりげなく見てみると、作業台が大理石じゃないですか?
普通はなかなかそこまではしないのに、徹底的にこだわってますね。
乗せられているお皿も高そうなのばかり・・・。

手鍋も銅製のでしたよね。

すっげーーーーーっ!
Commented by franandtuto at 2017-11-06 15:15
ヒロキさん、、違いますよ
作業台なんて持っていないです。
キッチンの天板です。
飴炊きをするのに銅鍋は使っています。


Commented by ミュウポッポ at 2017-11-06 19:53 x
franさん!やっぱり、凄いです!!もうプロですね!!美味しそうに焼けてますね!!この前紅玉のリンゴ、見つけました!!そろそろジェリージャムの季節ですね!!私もfranさんに教えていただいてから毎年ジェリージャム、作ってます。今年も頑張ります!!
Commented by franandtuto at 2017-11-06 22:55
こんばんわ、ミュウポッポさん。

そうですね~11月はリンゴが活躍する季節ですね^^
ジェリージャムは作りましたよ!
10月中に青森から届いたので鮮度が落ちないうちに。
沢山作ったつもりでも、すぐに無くなっちゃいますよね(笑)
頑張って下さい!
難しくはないけれど、時間がかかりますからね~
Commented at 2017-11-08 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-08 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-08 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-11-08 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロキ at 2017-11-09 15:50 x
今週ずっと奈良に来てるので、「フラン・オ・ポンム」を教わった元両国の「メゾン・ド・フランス・セルジュ」にいた方と会ってきました。
やはり「リンゴを薄くスライスする」「オレンジフラワーウォーターで風味をつける」ことをポイントとして話してくれました。
大和西大寺・ピアノさん(駅から徒歩1分)で食べられる可能性はありますが、普段はまったく作らないとのことでした。オーバルグラタン皿は持ってきてるそうです。
「タルトメゾン」「タルトポワール」も食べられる可能性はありますが、なかなかむつかしいと思います。
昨日はスィーツを食べませんでしたが、パスタはおいしくいただきました。
Commented by franandtuto at 2017-11-09 21:39

今週は奈良ですか?
おつかれさまです。

奈良、昔奈良公園内の江戸三という旅館に宿泊した
記憶があります。
もう寒いのでしょうか
Commented by starofay at 2017-11-10 05:18
なんて美味しそうなパイ!
こういうアップルパイは、りんごが乾燥してあまり美味しいのがないと思うのですが、フランさんのツヤがあって美味しそうです。
こちらは桃が店に並ぶ季節になりました。
Commented by franandtuto at 2017-11-10 16:59
もう、桃?! すごいなぁ~
日本は8月でほぼ終わってしまうものね桃。
ちょっとうらやましいです^^

本当に! 生のリンゴをそのまま使って焼くと
リンゴが乾燥して白っぽくなって
あまり美味しくないですよね。
この種類の作り方はアプリコテが必須ですね~

リンゴを使う時は毎年のジェリージャムがあるので
それを、他のはアプリコットジャムとラム酒とレモン汁を使いますけど
焼き菓子には美味しい♡
<< とても簡単に出来るアップルパイ ティーブラック >>