ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
薔薇のアップルパイ
毎年恒例の大量のリンゴも、沢山お菓子を焼いて一旦これで今年は最後のつもりです(笑)
今日は、可愛い薔薇の花のアップルパイを焼きました。
薔薇のアップルパイ_d0150287_01085047.jpg
赤い薔薇はリンゴを皮付きで使った物、白薔薇のつもりで作った方は皮をむいて作りました。
リンゴを半分に切って2~3ミリの厚さにカットします。
リンゴが酸化して色が付くのを防ぐため、ボウルに水とレモン汁を入れて切ったリンゴを潜します。

グラニュー糖を振って、ラップをかけてレンジで4~5分。しんなりする程度に煮ます。
もちろんお鍋で煮てもいいですよ!
あまり煮てしまうとリンゴが溶けて花びらにならないので注意!
薔薇のアップルパイ_d0150287_01065605.jpg
しんなりしたら、オーブンペーパーに取って上からも軽く押さえて余分な水分を取りしっかりと冷まします。
薔薇のアップルパイ_d0150287_01070535.jpg
冷凍のパイシートを一枚解凍し、打ち粉をして薄くめん棒でのばし
一枚のパイシートを3×30の大きさで8枚にカットします。
30㌢のパイシートをリンゴを挟んでクルクルと巻いていくのでパイシートは薄くのばしますよ!

パイシートの上半分にクレームダマンドを薄く塗ってリンゴを少し重ねながら並べます。
両端は巻終わりを止めるので少し残します。
薔薇のアップルパイ_d0150287_01071387.jpg
下に残ったパイシートを折るようにリンゴに被せ
端からクルクルと巻いて端を外れないように、しっかり押さえます。

薔薇のアップルパイ_d0150287_01072277.jpg
リンゴを薔薇の花びらに見えるように広げながら形を整え
200℃のオーブンで20分程度焼きます。
花びらのリンゴが焦げないようにオーブンペーパーを上にのせて下さい。
薔薇のアップルパイ_d0150287_01073261.jpg
焼き上がりました!
薔薇のアップルパイ_d0150287_01074250.jpg
薔薇のアップルパイ_d0150287_01075036.jpg
どうでしょう?
薔薇のアップルパイ_d0150287_01075767.jpg
お皿に乗せるとちょっとおしゃれになりますよ^^
薔薇のアップルパイ_d0150287_01083262.jpg
※パイシートを半分の幅にして折らずに巻き込むと下のパイ生地が薄くなるので生焼けが防げます。
 数年前に話題になったアップルパイなのですが、お砂糖で薄甘く煮たリンゴとパイシートだけでは
 可愛いけれど味が物足りないと感じました。

 それで、クレームダマンドを塗って煮汁が下に流れないようにパイシートを折り曲げて
 作るようにしたのですが

 上の花びらに比して下はパイシートとリンゴで分厚いのですね。
 パイ生地がしっかり焼けるまでオーブンで焼くと、花びらが焦げてしまいます。

 ・オーブンを予熱する時に天板を一緒に入れて置く。
 ・表面(花びらの部分)にオーブンペーパーかアルミホイルをのせると大丈夫です。
焼き上がりをひっくり返ししてみますね。
溶き卵を塗っていませんが、いい焼き色でしょう(笑)



薔薇のアップルパイ_d0150287_02022140.jpg

薔薇のアップルパイ_d0150287_01091076.jpg
作り方は難しくありません。 ちょっとテーブルが華やかになります162.png


薔薇のアップルパイ_d0150287_01094185.jpg



クレームダマンドの作り方はこちらで



by franandtuto | 2017-11-16 02:08 | 作ったお菓子 | Comments(12)
Commented by nanako-729 at 2017-11-16 20:33
franちゃん、こんばんは!
わぁ~可愛い林檎のバラ!
ほんとにきれいに形を作るね!
こうしてくるくる巻くのね・・・
どこから見てもバラの花素敵!
そっかパイ生地高温で焼くとバラが焦げちゃうし
低温だとパリッとしないしね。

シルフォーム買ったの?コッタさん?
使い心地はどうかな。
私も次値引きになったら買いたい( *´艸`)
Commented by franandtuto at 2017-11-16 22:08
可愛いでしょう~nanakoちゃん^^
形は簡単に出来るけど、焼きは結構試行錯誤しましたよ。

見た目を取るか、味も追求するかというね(笑)
パイシートと薄甘く煮たリンゴだけだと
やっぱりふ~んって感じなのよ
わかるでしょう?そのままだものね

アプリコットジャムをラム酒で溶いて煮詰めたものを塗ったり色々試してみて
やっぱりパイはクレームダマンドを使うと
美味しくなる。

そうそう! シルフォーム買ったのコッタさんで^^
ドゥマールを買うつもりで悩んでいたのだけれど
ドゥマールって一万以上でしょう~お値段が。
クオカさんでも5~6千円だしね。

コッタさんのは8個取なの。
本当は6個取が欲しかったのだけれど試しに!
うん、やっぱりタルトをピケだけでタルトストーン無しで空焼き出来るのは凄い!

でも、ちょっと小さいかなぁ?可愛いけど。
あのね、タルトは好きなのだけれど台の生地の厚いのが不満なのよ 

普通3ミリでしょう? 2ミリで焼きたいの 笑
コッタさんで天板をオーブンに合わせてカットしてもらったの。
以前のオーブンの方が容量が大きくて
新しいのに入らない焼型があって、それで。
ちょうどセールだったので、その時に一緒に。

Commented by nanako-729 at 2017-11-17 13:18
franちゃん、こんにちは!
シルフォームタルト型やっぱりおすすめなんだね!
クオカさんの6個どりサイズが丁度良さそう
コッタさんの内側で焼くと結構小さいよね。
コンパクトでそれもいいかも(^_-)-☆
内側と外側、両方焼いてみた?
外側に乗せて焼くとフォルムが結構丸みを帯びてしあがるの?
生地を薄くして焼いてみたいね。破れない程度に( *´艸`)クスクスッ

ドゥマールも見てるといろいろあって楽しいね!
使う頻度とか考えるとコッタさんがお手頃・・・
あぁ型もいろいろほしくなるから困っちゃうわ!
Commented by ヒロキ at 2017-11-17 14:41 x
きれいなバラになってますね。
いろいろなケーキ作っちゃうんですねー。
なかなかマネできないです。
りんごはこれで終わりですかね?
次は何のケーキになるのかな?
Commented by franandtuto at 2017-11-17 15:19
うん、シルフォームのマットは使っていたけれど
タルト型は初めて。
それはそれは、簡単でタルトを焼くのが好きになるかも(笑)

nanakoちゃんはタルト型で焼いてた?
私は基本タルト型なのだけれど、円形の低いセルクルで作るのが1番お洒落だと思うの~^^
やっぱりシャープなんだもん!

で、シルフォームね、これだけかもしれないけど
やっぱり丸い。 可愛いけど丸いね~
こんなに小さいタルトを作ったことがないから
余計に小さくてコロンと感じるのかも。
裏を使ってみたけど、心持ちって印象よ!

でもやっぱり何を作るかなんだと思うのよ。
和泉さんのレシピは、フロマージュだから
今流行りの行列の出来ているチーズタルトのような
仕上がりになるよ。
これならいいのかもと思っていたところ。
よ~く考えたら使いやすいのかも。

今まで作ったタルトで1番小さいのが
10㌢の私の感想だと思って!

試して見るのなら最初はこれがいいと思うよ。
だってドゥマールは論外だけど
クオカさんのだって4倍のお値段だもの。

ホント! やっぱり焼き型は欲しくなるのよね~
レシピ本と一緒! 断捨離を考えなくちゃ!!

Commented by franandtuto at 2017-11-17 16:20
こんにちわ、ヒロキさん!

見てのとおり、これは難しいパイではないです。
クルクルと巻くだけですから^^

お友達にプレゼントすると喜んでくださるんですよ。
来月はクリスマスなので、メニューを考えながら
作ってみました!
Commented by starofay at 2017-11-19 06:22
さすがフランさん、美しい〜。
ゴージャスなお皿にピッタリ!
これ、一度作りたいと思いつつ数年経ってしまいました。
やっぱり挑戦してみたいです。
Commented at 2017-11-19 06:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュウポッポ at 2017-11-19 14:34 x
franさん、すご~い!!!綺麗ですねえ!!食べるのがもったいないみたい!!
挑戦してみようかなあ!でもfranさんみたいにはいかないとは思いますがやってみます!!
Commented by franandtuto at 2017-11-20 00:07
こんばんわ! かおりちゃん^^

そうなの、数年前に見かけて焼いてみたのだけれど
もうちょっと、味をなんとかしてみようと思って。

簡単なんだけれど焼きが難しいと感じたよ。
リンゴを巻き込んで焼くって、中まで火が通りにくいから
真ん中がどうしてもサクッとまでは望めないけれど
お団子のようになるのはいただけないし

サクッが無理なら、何か美味しくなるものを
一緒に巻き込んでしまおうと思ったの(笑)

形は問題なく作れるから是非試して見てくださ~い!
かおりちゃんのお家のオーブンは確か火力が強いって言ってたよね?

もし、上下火がコントロール出来るなら
下火だけで最初焼いてもいいくらいです。
Commented by franandtuto at 2017-11-20 00:11
Commented by 2017-11-19 06:26の鍵コメちゃんへ
会ってもらったのは鍵コメちゃんだけだったね~^^
良かったなぁと今、思っています。
ありがとう!
Commented by franandtuto at 2017-11-20 00:13
こんばんわ! ミュウポッポさん。

是非、挑戦してみて下さい。
気に入った物は、何度か作って見るとコツがつかめて
自分のものになりますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ブリュッセルワッフル とても簡単に出来るアップルパイ >>