ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
nanakoちゃん、毎日..
by franandtuto at 22:25
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:15
かおりちゃん、美味しかっ..
by franandtuto at 11:02
ずばり違いは、ベーキング..
by starofay at 10:35
違うって! 焼くのはna..
by franandtuto at 22:22
アンティークのコッパーモ..
by nanako-729 at 22:01
うん、マトファーのは銅製..
by franandtuto at 21:15
ラクソンの型の10倍って..
by nanako-729 at 20:59
そうそう、これはラクソン..
by franandtuto at 18:24
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 17:20
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブルーベリーマフィン
昨日、仲良しのかおりちゃんのサイトでズッキーニとフェタチーズのマフィンを美味しそうと思いながら
作りたくなったのですが、もう20時になろうとしている時間。
そもそも、ズッキーニもフェタチーズのオリーブオイル漬も我が家の台所にはなく
近所のコンビニにもあるわけが無い・・・でも・・・などと美味しそうなマフィンを見つめていて

ふと、冷蔵庫に入れっぱなしでそろそろ萎びてしまいそうな
フレッシュブルーべリーの存在を思い出しました (笑)
それからすぐに作って焼いたんですよ!
ブルーベリーマフィンです。

d0150287_19080569.jpg

さっぱりとフレッシュブルーベリーを楽しめるマフィンを食べたくて
いつものレシピを少し変えて、バターをサラダオイルにかえて作ってみました。

材料
・薄力粉 120g
・BP 小さじ1
・卵 1個
・上白糖 50g
・サラダ油 50g
・牛乳 50g
・塩 少々
・ブルーベリー 適量

1)薄力粉とBPを合わせてふるっておく
2)ボウルに卵と上白糖・塩・サラダ油を入れて、よく混ぜ合わせる
3)②に人肌程度に温めた牛乳を混ぜながら流し入れる
4)ふるっておいた①を全量入れて混ぜ合わせ、ブルーベリーを入れる
5)マフィン型にマフィンカップを敷き生地を入れる

d0150287_19073754.jpg
6)170℃のオーブンで約25分 出来上がり
d0150287_19074740.jpg
洋菓子に使うお砂糖は、普通グラニュー糖なのですが、しっとりしたマフィンにしたかったので
上白糖を使いました。上白糖は少量の転化糖が含まれているためグラニュー糖に比べると
焼き上がりがしっとり、また焼き色がグラニュー糖に比べて付きやすいのです。

さて、ブルーベリーがジャムのようになっています^^
d0150287_19081518.jpg
昨夜すっかり眠れなくなった原因なのですが、フルーティな香りの
スウェーデンの紅茶 SODERBLANDNING(セーデルブレンドティー)と一緒にいただきました。
セーデルブレンドティーはノーベル賞晩餐会で供される紅茶として有名ですが
d0150287_19083892.jpg
セイロンのウバ、ディンブラを中心に中国のキームン そして薔薇、マリーゴールド、矢車草、
オレンジピールなどがブレンドされた紅茶。 
本当に香りがいいいのですよ! フレーバード・ティーの中では1番のお気に入りです^^
d0150287_19103279.jpg
この茶葉、テーラーズ・オブ・ハロゲイトのリッツカールトン大阪限定の「ブルーサファイア」に似てますね

d0150287_20430934.jpg
矢車草のブルーって素敵です。紅茶の茶葉がロマンティックに見えます 笑
マリアージュフレールのアールグレイ フレンチ ブルーやéros(エロス)にも矢車草がブレンドされて
います。

ああ、マフィンからすっかり紅茶の話になってしまいました^^; 
d0150287_19075771.jpg




by franandtuto | 2017-11-29 20:58 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by nanako-729 at 2017-11-29 21:57
franちゃん、こんばんは!
ブルーベリーのマフィンきれい~!
カップから出ている生地の量が
丁度いい感じの丸みになっているね!
焼き色もきれいでビジュアル最高~( *´艸`)

最近私もマフィン作りにハマっているから
レシピもありがとうございます。
ブルーベリーも冷凍庫にいつもあるし(笑)
これは少し小ぶり?可愛いから食べ過ぎちゃいそうね!

Commented by franandtuto at 2017-11-29 22:16
nanakoちゃん、このマフィンは翌日でも
しっとり、柔らかいタイプですよ。

私はバター大好き人間なんだけれど
今回に限り香りを極力除こうと思ったの 笑
初めてだからレシピの詰が甘いかも知れない。
もし何かいいアイデアがあったら教えてね(^_-)-☆

あのね、実はダイナミックなカップから溢れ出るマフィン。
あれを作ってみたいの。
根性と勇気が足りないのか、いつもこの形になってしまうのよ^^;)

いつもはヨーグルトを入れたり、薄力粉と他の粉をミックスしたりするのだけれど
これは分離させなきゃ大丈夫ですよ!
Commented at 2017-11-29 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2017-11-30 00:01
Commented by 2017-11-29 23:12の鍵コメちゃんへ
いいえ~こちらこそ!!
すごく楽しみです~

着いたら連絡するね^_^
Commented by starofay at 2017-11-30 04:54
フランさん、おはようございます。
リンクありがとう!嬉しい〜。
その美味しそうなブルーベリーのマフィン、今ひとつ朝食にいただきたい。
私もマフィンはオイルを使います。
翌日もしっとりしていて良いですよね。
Commented by franandtuto at 2017-11-30 07:32
おはよう~かおりちゃん!!

あれからすぐに焼いたのよ(笑)
だからフレッシュを使うのは・・・の
かおりちゃんの返信を読んだ時はもう遅かったの^^;

そうなんだ。 私は今までずっとバターで作っていたの
本当に翌日もしっとり、柔らかくていいなと思いましたよ!

今度はズッキーニのあのマフィンを焼きたいわ^^
実は私、今日が水曜日だと思いこんでいて
曜日を日曜から数えている夢を見たの、今朝。
木曜だ!と夢の中で気付いて飛び起きました
3時に!

金曜日に大事な用事があって、色々しなくては
いけない事があるのにホントびっくり!
もしかして予知夢? (爆)
Commented by 森の子 at 2017-11-30 18:38 x
わあ。紅茶の話だ。このお茶は、初めて知りました。おいしそうですね。きっと私も好きと思う。私は今は、マリアージュフレールのクリスマスルイボスティーです。青は矢車草だったのですね。・・・・・と言うことは、矢車草って飲めるのね~。
Commented by franandtuto at 2017-11-30 22:29
うん、森の子ちゃんも好きだと思う!
セーデルブレンドティーは本当にいい香り、幸せな気分になりますよ~

矢車草(矢車菊)は飲めるのよ。
もしかして植えてる? 是非ドライにしてみて!!

大阪リッツカールトンのブルーサファイアって
なんとなく、この矢車菊のことなんだろうと思っていたのだけど

宝石のサファイアの最高級の青い色のことを
コーンフラワーブルーと言うんですって
コーンフラワーは矢車菊の英名だから
ああ、それでブルーサファイアなんだと納得したの^^
マリアージュフレールのクリスマスルイボスティー
、それはエッフェル塔の描かれた赤い缶の?
それはまだ口にしたことがないわ。美味しい?
Commented by ヒロキ at 2017-12-01 21:35 x
あいかわらず素晴らしいですね!
おいしそうなマフィン。
そういえばマフィンを一度も作ったことがないわ!
焼き型もないなぁ。
Commented by franandtuto at 2017-12-02 07:39
マフィンはとても手軽に作れますよ^^
プリン型で大丈夫です!

あと、そのまま使える紙の型も。
焼型にバターを塗ったり、敷き紙がいらないので
生地を作ったら焼くだけというのもいいですよね~
<< ちょっと早いクリスマス パンプディング >>