ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
nanakoちゃん、毎日..
by franandtuto at 22:25
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:15
かおりちゃん、美味しかっ..
by franandtuto at 11:02
ずばり違いは、ベーキング..
by starofay at 10:35
違うって! 焼くのはna..
by franandtuto at 22:22
アンティークのコッパーモ..
by nanako-729 at 22:01
うん、マトファーのは銅製..
by franandtuto at 21:15
ラクソンの型の10倍って..
by nanako-729 at 20:59
そうそう、これはラクソン..
by franandtuto at 18:24
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 17:20
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと早いクリスマス
週末に同僚と少し早いクリスマスをしました169.png

d0150287_21191017.jpg
せっかく皆が集まるのでクリスマスらしくツリーも飾りましたが、
席札(ネームプレート)がアイシングクッキーだったら、すごく可愛くて楽しい。
来て下さるお友達もきっと喜んで下さると、我ながら自分の思いつきを自画自賛しなから・・・・

ブログを始めた初期の頃からのなが~いお友達。何度も会って話したり、旅先でも会って食事をしたり
今ではブログを通して知り合ったことすら忘れてしまっている
アイシングクッキーの達人と尊敬する
nanako*sweets-cafe♪のnanakoちゃんに作っていただきました162.png

1日前にこんな素敵なボックスで届きました! 
d0150287_21192152.jpg
ブルーのツリーの下の部分にそれぞれの名前を入れていただいたのです。
それは一つずつ、クリスマスのの鮮やかなリボンとベルでラッピングされていました162.png

d0150287_21193377.jpg
d0150287_21235323.jpg
可愛い!のと繊細なのと・・・手袋と帽子のゴム編みにびっくりしました^^
d0150287_21240912.jpg
しみじみ見惚れて、nanakoちゃんは私に欠落しているものを全て持っていると、落ち込む瞬間 ^^;
でもでも、こんな私だから神様は彼女と出会わせてくれたのだと、
どこまでも都合よく解釈するクリスマスパーティ前夜・・・ (爆)
d0150287_21235323.jpg
当日は、オレンジケーキ
d0150287_21272279.jpg
バナフィー他を作って、みんなで楽しく過ごしました。
d0150287_21271451.jpg
ケーキの詳細はまた後日アップしますね^^

nanakoちゃん、ありがとう!!
d0150287_21233624.jpg

by franandtuto | 2017-12-03 22:07 | お友達 | Comments(18)
Commented by nanako-729 at 2017-12-03 23:21
franちゃん、こんばんは!
パーティの様子がちらっと( *´艸`)
素敵やっぱり女子会、ケーキがメインなの?
バナフィーこれお初!
キャラメルとバナナが美味しそう!
わぁ~カットが楽しみね!

アイシングクッキー、リンクもありがとう!
赤いBOXはね、franちゃんのイメージにぴったりだと思う(^^ゞ
Commented by franandtuto at 2017-12-04 00:05
nanakoちゃん、ありがとう~

みんなとっても喜んでくれましたよ!
何よりもびっくり!驚いていました^^

ケーキは3種類とパイとクッキーなど作ったよ。
去年はケーキ類から食べてしまって
料理が後になってしまったので
この写真が最後のデザートのときのものです。
乾杯は二度目ね(^_-)-☆ だからグラスの中のものがバラバラです(笑)

バナフィーは口にする時間が読めなかったので
パイでなく、タルトで作ったの。
でも、撮り忘れてしまったから
後日改めて作ります^^;

私ねリボンを結ぶのが下手なの。
箱のリボンを元に戻せなかったのよ、ごめんね!!
Commented by nanako-729 at 2017-12-04 00:44
すごい!
ケーキ3種類・料理も作ったの!
忙しかったでしょう( *´艸`)
何でもササッと作っちゃうから
すごいなぁ~楽しみ♬
Commented by franandtuto at 2017-12-04 00:58
うん、そう。
ケーキ類はクッキー以外作り置きが出来なかったから
早朝から(笑)

料理と言っても、寒いからミネストローネと
ヤンソンの誘惑とパテ・ド・カンパーニュくらいよ。

パンは都心の方が美味しいお店があるので
持ってきてもらったの^^

あとはチーズとかだからそうでもないですよ~

だから・・言い訳なんだけど
写真はないの^^;

一人ひとりがシャンパンとかワインとか
とにかくお酒を持って来てくれて、すごい瓶の数だったのよ(笑)

Commented by ヒロキ at 2017-12-04 11:01 x
早くもクリスマスはいいですね。
女子会ですか?
こちらは今年は金欠なので、何もせずに会社の忘年会くらいでしょうか(笑)

オレンジケーキのレシピ公開はないんですか?
こちらはタルトポワールを作りました。この配合は本には出ていないのでめずらしいと思います。
メゾン・ド・フランス・セルジュのレシピですから、ほかの店では食べられないですね。
Commented at 2017-12-04 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-04 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-04 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2017-12-05 01:15
こんばんわ、ヒロキさん。

ちょっと早いクリスマスですが、近づくとそれぞれ
予定が入ってしまいますから(笑)

今、伺ってきました。
とても美味しそうに焼けていますね。

オレンジケーキは私が作ったレシピではありませんので.
Commented by franandtuto at 2017-12-05 01:40
Commented by 2017-12-04 12:34の鍵コメちゃんへ
そうかぁ~まだ本調子じゃないんだ~
tutoも久しぶりにお食事にでもって言ってるので
都合の良い日を教えてね!
Commented by franandtuto at 2017-12-05 01:47
うん、黒茶屋の事覚えてるよ。
そうあれは、マトファーのドロワで焼いたわ!

お菓子を作り始めた頃は、型のこととかよくわからなくて
パウンドと書いてあったらパウンド
マンケと書いてあったらマンケと揃えていたの。

そのうちに形は同じでも、メーカーによって
焼き色とか仕上がりが違うことに気付いて
買い直したのよ。

特殊な型はそんなに拘らないけど
基本的な焼型はずっと使うことを考えて
1番好きな型を揃えることにしてるよ^^
Commented by franandtuto at 2017-12-05 01:50

そうだったんだ!
メールが来ても読まないで削除しちゃうから
見落とすのね~残念!!

先週のなんだ
そうそう! もう戻ってた!
さっき確認したよ(笑
Commented by 森の子 at 2017-12-05 19:40 x
すごいねー。楽しそうなクリスマス会で何よりです。アイシングクッキーすごい。
 イケアのセットでおうちを作りだけでも結構難しかったのに。とってもきれいね。
Commented by franandtuto at 2017-12-05 21:50
びっくりでしょう? 森の子ちゃん^^
私はきっと手が震えるわ~

とにかく線が細いもん!
サインペンでもこんなに細かく描けない・・絵苦手だし。

こういうのってnanakoちゃんは最高に上手!

森の子ちゃんも遊びに来てね^^
Commented by tolliano_papan at 2017-12-06 21:36
 
わー、アイシングクッキー、かわいくて繊細でめっちゃステキですねー♪
眺めてるだけで幸せな気分になります♪
このまま飾っておきたいわ〜^^
 
Commented by franandtuto at 2017-12-06 22:57
そうなんですよ~食べられなくて、まだ飾っています(笑)
お友達に作っていただいたのですが、実際に手にすると
どうしてこんな事が出来るのか・・・
少なくとも私と同じ人種ではないらしいことに
気付いて啄木ではないですが
花を買ってきたくなります^^;

EOS 6Dは活躍されているのでしょうね!
時々スカッと抜けたトリアーノさんのお写真が見たくて
時々伺っていました。
我が家は、まだカメラは変わらずEOS 5DMarkⅡを使っていますが
最近、外出時にはEOS M3が多くなりました。
Commented by morinokochaorin at 2017-12-08 00:28
こんばんは。ええ、是非機会を作って。村上開新堂にも行ってみたいです。(*^^*) ところでマリアージュのクリスマスルイボスティーは、ノンカフェインで、スパイスも入ってて温まるし、香りも良いので好きなんです。夜もいいし。お湯を入れっぱなしにしていても甘味が出るし。これがないと落ち着かないって言うくらい。です。
Commented by franandtuto at 2017-12-08 12:59
お気に入りってあるわね~
ずっと前はスパイスのブレンドされたのは苦手だったけれど
最近は好きになったよ^^

ノンカフェインだと夜も安心ね。
ルイボスティーは抗酸化作用もあって常飲に適しているのね、これが好きって良いことよ。
<< ビスキュイ・ド・サヴォア(Bi... ブルーベリーマフィン >>