ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フィナンシェ(financier)
バターを焦がさずに焼いたフィナンシェ(financier)です

焦がしバターはブール ノワゼットと言いますが、フランス語でブールはバター
ノワゼットは、はしばみ(ヘーゼルナッツ)色まで色付いたバターのことで、
ヘーゼルナッツは入っていませんがバターを熱したソースの色がヘーゼルナッツに似ていることから
料理などによく使われる香ばしいソースです

鍋にバターを入れてブール ノワゼットを作りかけているときに気が変わって
溶かしバターで焼いてみました^^

フィナンシェ(financier)_d0150287_21061223.jpg
フィナンシェはフィナンシェ型と言って台形の小さくて薄い焼型があるのですが
少し大きいけれど私はオーバル型が好きなのです (笑)
オーバル型もシリコンやフレキシパンなど素材は様々ですが
底の角を軽く面取りしたようなこのオーバル型が特に^^ 

フィナンシェ(financier)_d0150287_21160003.jpg
合わせてふるった薄力粉・粉糖・アーモンドプードルをボウルに入れ 腰を切った卵白を合わせ
熱い溶かしバターとはちみつを生地に入れて混ぜ合わせます
この時に生地が温かい内(50℃くらい)に手早く型に流します。

フィナンシェ(financier)_d0150287_21063120.jpg
フィナンシェ(financier)_d0150287_21063981.jpg
190℃のオーブンで約20分 焼き色が付いてきたら天板の上下を入れ替えて均一に焼き色がつけばOK

フィナンシェ(financier)_d0150287_21062339.jpg
オーバル型はフィナンシェ型に比べると厚みがあるのでカリッとした表面としっとりふわふわの
食感の対比が美味しいです

フィナンシェ(financier)_d0150287_21065153.jpg

材料
1)薄力粉           25g
2)粉糖             65g
3)アーモンドプードル    30g
4)卵白             60g
5) はちみつ          3g
6)無塩バター         50g  
  有塩バター         10g   
7)バニラ            好みで

※無塩バター60gで塩を少し入れてもいいです。
 本来はそうなのですが、少ない量なので有塩バターと合わせて作りました
 因みに市販されている有塩バターの塩の含有量はメーカーによって差はあるかと思いますが
 バター100gにナトリウム 750mg (食塩相当量 1,9g)が一般的のようです。
 今回10g使いましたので0,19g程度です(このくらいの量って計るのもつまむのも大変! 笑)

フィナンシェ(financier)_d0150287_21071253.jpg



by franandtuto | 2018-04-09 22:31 | 作ったお菓子 | Comments(26)
Commented by nanako-729 at 2018-04-10 19:42
franちゃん、こんばんは!
フィナンシェ綺麗な焼き色、美味しそう~!
焼き菓子の中でフィナンシェが一番好きかも( *´艸`)
このオーバル型いいね、1個ずつになってるタイプなんだね!
外側カリッ中はしっとりふわふわ理想だわ・・・
レシピありがとう!
Commented by MINKWIN at 2018-04-10 20:24
ヤバイ、美味しそうだ!
Commented by franandtuto at 2018-04-10 22:02
こんばんわ~nanakoちゃん!
今日も朝になってから床に付いたので何だかボーッとした一日(笑)
フィナンシェはオーバルで焼いたのが好きなのよ^^

本来のフィナンシェ型は別の物を焼いてる(ㆀ˘・з・˘)
やっぱりアルミの素材のが火の入り具合がいいの
1個づつの型って面倒なんだけれどね~

バターを焦がさないで使うのならはちみつとバターを一緒に熱すると早いよ(^^)v
Commented by franandtuto at 2018-04-10 22:04
MINKWINちゃん!
もちろん! 美味しいですよ!!

そうだ日曜日の結果どうだった?
Commented by MINKWIN at 2018-04-11 06:46
おはよう。franちゃん。
日曜日は結果まずまず、非常に疲れましたけど。懲りずに、またチャレンジするわよ!
Commented by starofay at 2018-04-11 08:27
こちらもとても綺麗に焼き上がってますね。さすがフランさん、このオーバルの型もなんだか本格的です。
初めてフィナンシェ(こちらでポピュラーなフィナンシェによく似たフリアンでしたが)を焼いた時に、あまりの美味しさにびっくりしました。卵黄を入れなくても、もしかしたら入れない方が美味しいのかしら?なんてね。笑
Commented by franandtuto at 2018-04-11 11:01
MINKWINちゃん、お疲れ様!!
ショーも疲れるけれど、前日のシャンプーがこれまた大変で
ヘトヘトでショーに向かった記憶があるわ

ショーに出す時のシャンプーって2~3時間かかったよ~
シャンプーもだけど後のドライヤーで格闘だもん我が家は (笑)
立派なリボンがいっぱいでいい成績だったのね おめでとう!
Commented by franandtuto at 2018-04-11 11:22
このオーバル型お気に入りなのよ (笑)
色々なメーカーのオーバル型があるけど、これはMatferでもGOBELでもない
普通のブリキのオーバル型ですよ~シリコン加工をしていない
そのままブリキ型で1個200円くらいだったかな?
かっぱ橋でずっと前に買ったの^^
80X50X18mmでちょうど使いやすいサイズ♪

フィナンシェっておっしゃる通りフリアンとかヴィジタンディーヌとか言うのよね
厳密には少しずつ違うのだけど 本当よね~マドレーヌにも似てるけど
フィナンシェはやっぱりカリッっとした表面とふんわりしっとりが美味しい

何となく卵は卵黄が美味しいと思い込んでいるけどね^^
プリンなんてそうじゃない?卵黄が多い方が美味しいし・・・

でも、私は卵を買う時はMサイズにしてるのお菓子に使うのは
だって卵1個の量の差って卵白の量なんだもの
黄身はLでもMでもほぼ同じ!
Commented at 2018-04-12 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-12 09:57
Commented by 2018-04-12 07:14の鍵コメちゃんへ

これは、浅井商店ですよ^^
うん、長く使ってる 
実は私はブリキの焼き型の焼き上がりの感じが好きなの
テフロンとか表面を加工したものとは、ちょっと違うのよね~
バターを塗って使ってるけど問題なく型抜けはいいよ(^^)v

確かに天板のとかあるけど
これは、このオーバル型の形や厚さが1番好きだったから
これ以外は考えなかった(笑)
Commented at 2018-04-12 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-12 11:38
保存は仕舞い込まないことですね~(笑)
でも、黒くなってもあまり気にしない
だってそういう物なんだもの^^

使ったらさっさと洗って拭いてから、一度オーブンで軽く空焼きしてから
仕舞ってるよ。
金属のケーキ型は洗ってはいけないって常識だけど
やっぱり洗っちゃうじゃない?
洗った時はオーブンに入れて、軽くオイルを塗って保存です。
Commented at 2018-04-12 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-12 22:50
お花が好きなのね~
電動チャリかぁ~子供の頃は自転車乗れたんだけど・・・
大人になってまた買ってもらったんだけど、取り上げられたのよね~
フラフラしてて危ないって^^;

垣根に薔薇がいっぱいのお宅があっていつも楽しませて頂いてるわ
手入れが大変なのよね、きっと!
Commented at 2018-04-13 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-13 11:46
Commented by 2018-04-13 10:31の鍵コメちゃんへ
OK!
今からそっちに行くね^^
Commented at 2018-04-13 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-04-13 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-13 14:17
大きいの知ってる~私も使ってるから(爆)
Commented by franandtuto at 2018-04-13 14:18
そうか・・・・グラスロワイヤルで表面固めるってどう?
Commented at 2018-04-13 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-13 23:17
は~い了解! (≧∇≦)b
Commented at 2018-04-15 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-15 11:47
おはよう~!

あらら。 そうだったんだ~せっかく行ったのに残念!!
うん、私も焼く・・・あの量を毎日みてて絶望的になってたの
でも頑張る! ありがとう^^
Commented at 2018-04-15 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2018-04-15 13:53
それは、あり得ないよ~ 半分とは言わないけど
本家本元でもそれはない
うふふ いいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 試作 ギフトボックスパン とロミアス お菓子屋さんのフラン (Fla... >>