ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)
紅玉が届くとすぐに定番の ”タルト・オ・ポンム”を焼きました
毎年約10㌔の紅玉林檎を取り寄せるのですが 紅玉は鮮度が落ちやすいので
毎日のようにいろいろ煮たり焼いたりで使い切ってしまいます

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_22145876.jpg

このタルト・オ・ポンムは型にパートブリゼを敷き込んで薄切りにした林檎を生クリームに潜らせながら
並べて焼いただけのシンプルな林檎のタルトですがとてもジューシーで美味しいタルトです

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_22192680.jpg

このタルトの作り方は今年の5月末で大変惜しまれながら閉店された 
京都の有名店 ”オ・グルニエ・ドール” 西原金蔵シェフのルセットです

リヨン郊外にあった レストラン ”アラン・シャペル”のスペシャリテで
西原シェフがアラン・シャペル本店でシェフ・パティシエを務められた時代のルセットを再現されたのだとか

厨房のダ・ヴィンチと言われたフレンチの巨匠 故アラン・シャペル氏の有名な言葉に
”料理とはルセットを超えるもの” があります アラン・シャペル氏料理哲学の代名詞ですが

西原シェフのルセットはとても親切で一つひとつの作業の何故こうするのかの意味まで
詳しく解説して下さっていながらも、どこかファジーな柔軟な印象があります
ああ、また話が脱線してしまいそうです^^;

もとに戻しましょう

パートブリゼを型に敷き込み空焼きせずに、生クリームに潜られた林檎を並べグラニュー糖を振りかけ
その上に刻んだバターを散らせて焼いたタルトです
オーブンに入れる前の状態

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_00344947.jpg

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_00355036.jpg

アップにしてみますね

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_00401960.jpg

タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_00373805.jpg
タルト・オ・ポンム (TARTE AUX POMMES)_d0150287_00363724.jpg

これは20㌢のタルトリングで焼いたのですが、もっと大きなタルト型だと林檎が何段にも重なって
素敵なんですよ~ (*˘︶˘*).。.:*♡
薄いタルトなのでいくつでも口に入ってしまいます(笑)
冷凍のパイ生地を使うと手軽に作れますので林檎の美味しいこの季節 よろしかったらぜひお試し下さい

因みに我が家は 家族が揃っていると(3人と猫ですが)2台焼きます 






by franandtuto | 2018-10-16 00:51 | 作ったお菓子 | Comments(14)
Commented by nanako-729 at 2018-10-16 02:47
franちゃん、こんばんは!
おぉ~出た”タルト・オ・ポンム”
紅玉が出回ると franちゃんの林檎仕事始まりますね。
たっぷりの林檎を薄く並べてきれいな焼き色
このタルトなら一人で一台食べられそう

秋はあの美しい紅玉のジェリージャムが見られる!
楽しみにしています( *´艸`)

切腹最中見てきたよ~餡子たっぷり(笑)
Commented by liebekatzen at 2018-10-16 03:15
こんばんは☆
りんごを10キロ届けてもらうって、それだけでも凄いですね!!
秋は毎日りんご三昧の日々なのですね(笑)
今回のタルト・オ・ポンムも丁寧に作られていて
とても美味しそうです♪
スイスの型は日本のものよりも大きいので
もっとボリューミーなタルトに仕上がるかもしれませんよ!
でも、家族二人には多すぎるので、日本サイズのほうが私はいいなぁ☆
Commented by franandtuto at 2018-10-16 09:23
おはよう~nanakoちゃん!

すごい時間にコメントをありがとう! 起きてたんだ^^;
紅玉が届いたのよ 今年のはいつものより熟してる感じで
大急ぎで使い切らないとなの(笑)

ふふ、去年は紅玉とマッキントッシュとで15㌔だったのよ
あの量を見てるからさほど圧迫感は無いです!

このタルトは簡単だけど多分想像よりずっと美味しいよ(^_-)-☆
薄いので軽く食べちゃうからぜひ15か18㌢で作って見てね
Commented by franandtuto at 2018-10-16 09:39
liebekatzenさん、おはようございます!
3人家族で10㌔って・・・笑われましたね? 
そうなんです。そうなんです! 毎年10月から11月は私は1年で1番忙しいのです
栗と林檎で(笑) 

それと紅玉の出回る頃にと決めて作る物もあるので ^^;
保存食なのですが

日本でケーキ型18㌢は普通1番良く売れているのではないかと思うのですが
アメリカで18㌢はミニって書いてありました スイスもそうですか?
このタルトは中途半端に砂糖などを減らすと とても平凡で怠いタルトになります
脂肪分の高い生クリームと砂糖を使って、しっかり焼き上げると本当に美味しいです^^
Commented by macoleon at 2018-10-16 18:53
グルニエドールにはずっと行きたいと思っていたのに、
とうとう行けなかった、、春に何度か京都へ行ったのだけど(≧▽≦)

これは初めて見るタルトです!
生クリームとお砂糖とバターだけって、素材の味がしてたくさん食べちゃいそうです♪
うちは毎年長野のふじりんごをお取り寄せしてて、規格外のファミリー用40から50個入り
なんだけど、それって何キロくらいなんだろう笑
そのまま食べたりジャムにしたり、お菓子に使ったり、、あとお友達にお福分けしたり(*^-^*)
結構なくなっちゃいます^^
このタルト、ふじで作るとまた違う感じなんだろうな♪
是非作ってみたいです!



Commented by morinokochaorin at 2018-10-16 23:28
こんばんは。今年はじめて紅玉をネットで頼んで、今日とどいてた。リンゴのジャムは作るけど、これいいね。美味しそう。
Commented by franandtuto at 2018-10-17 00:20
こんばんわ~ macoleonさん!

オ・グルニエ・ドールは閉店されたけれど確か昨日(明けてしまったから一昨日)ご子息のお店が
近くにオープンしましたよ~
お弟子さんのお店も 下鴨の糺の森近くで営業されているし^^

タルト・オ・ポンムはいろいろな作り方があって
見た目はどれもよく似ていますよね
生の林檎を使うのは。

オ・グルニエ・ドールでも季節によってフジや数種の林檎を使っていましたよ!

40~50個って10㌔じゃない? もっとあるかも
笑えないね~私のこと(^_-)-☆
Commented by franandtuto at 2018-10-17 00:28
こんばんわ、森の子ちゃん!
今日届いたの♫ じゃあ森の子ちゃんもしばらくは林檎林檎ですね~^^

このタルト・オ・ポンムは美味しいですよ
薄いし、よく焼くから一見PAULの酸っぱいアングレーズポンムに似てるかなと思うけれど
全然違ってとてもジューシーなの ^^
Commented at 2018-10-17 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-17 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2018-10-17 10:11
ああ、フランさんの紅玉祭りが始まっている!
日本の季節の移り変わりをまねきねこブログを通していつも感じているように思います。笑
キャラメリゼの様子が絶妙ですね。
フランさんのリンゴのタルトはいつも本当に美味しそう。
Commented by franandtuto at 2018-10-17 11:07
Commented by 2018-10-17 08:00の鍵コメちゃんへ

今日は晴れてよかったね!
うん、鍵コメちゃんのお家からこちらへ向かい道路は混んでるよ~いつも^^;

遠いから道中気をつけて休憩しながら行ってね
そうでしょうね~やっぱりご主人にお任せが安心だわ私も(○´艸`)

いってらっしゃ~い!!
Commented by franandtuto at 2018-10-17 11:10
Commented by 2018-10-17 09:14の鍵コメちゃんへ

今、そっちにお邪魔して書いてきましたよ!(笑)
もし疑問が解決しなかったら何でも聞いてくださ~い!!^^
Commented by franandtuto at 2018-10-17 11:23
そうなの今年も届いたのよ(笑)
でも、今年は10㌔だから・・・去年は紅玉と旭で15㌔あって
どちらも日持ちのしないりんごだったので毎日毎日りんごばかりでした(;゚∀゚)

あのね、私はお菓子に使うのはりんごがいちば~ん好きなの♡♡♡
家庭で作るお菓子って家族のためだけに焼くから味もカットも焼き方も自分の好みでしょう?
そういう意味でりんごのお菓子は自分で焼いたのが1番好きなのよ(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 四万騎農園(しまきのうえん)の... マルゲリティーネ・ディ・ストレ... >>