ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
レーズンブレッド
山型パンばかりを焼いてさすがに飽きてきたので レーズンブレッドにしてみました

レーズンブレッド_d0150287_12022207.jpg
ちょっと角度を変えて

レーズンブレッド_d0150287_12042379.jpg

山型パンの生地にレーズンを混ぜただけなので作り方は同じですが こうして巻いて同じ物を3つ
この3つを焼き型に入れる時に時計回りを2つ、その逆を一つと時計回りに揃えないようにしました
よくわからないのですが揃えないほうが焼き上げた時に均一に膨らむような気がしたので

レーズンブレッド_d0150287_12050584.jpg
オーブンに入れる直前 これからドリュールを薄く刷毛で塗って200℃のオーブンへ
レーズンブレッド_d0150287_12051726.jpg

焼き上がったら20㌢くらいの高さから型ごと落としてから型出し

レーズンブレッド_d0150287_12233627.jpg

カットしますね レーズンが均一じゃない

レーズンブレッド_d0150287_12250133.jpg

レーズンの量って悩ましいですね レーズンが大好きなのでいっぱい入れると
食べているうちに飽きてくるし、少ないと物足りない毎回スケールの前で出したり入れたり (笑)
今日はちょっと少なめ90gです

レーズンブレッド_d0150287_12255867.jpg

手で割くと生地はこんなです

レーズンブレッド_d0150287_12390358.jpg

レーズンブレッド_d0150287_12421545.jpg

by franandtuto | 2019-02-20 12:44 | 作ったパン | Comments(14)
Commented by nanako-729 at 2019-02-20 15:25
franちゃん、こんにちは!
すごい~こんがり良い色!
ぐ~んと伸びて美味しそうなパン!

私も今、レーズン入りの食パン焼いてほしいといわれ
昨日レーズン400g買ってきたとこよ(笑)
粉はゴールデンヨット、これしかないけど

私はこんなふわふわのの無理だからHBの自動コースで焼くつもり。
どのレシピで焼こうかな・・・
おススメあったら教えて~~( *´艸`)ヘルプ~
Commented by macoleon at 2019-02-20 16:26
わぁ~、ぶどうぱん大好き(´▽`*)
おいしそう~~
私はも出来るだけたくさん、ぶどうの味ばっかりするくらいぶどう入れるのが好き笑
巻いた生地を、時計回りふたつと逆回りひとつで型に入れるやり方は正解ですよ!
全部同じ方向に入れないほうが、伸び方が均一になるみたい♪
これも生イーストですか?粉はなにを使ってるのですか?
ぶどうぱん、無性に食べたくなってきた!

Commented by franandtuto at 2019-02-20 17:01
レーズンブレッド美味しかったよ もう無いの 笑
2日続けて焼いたのに

ホームベーカリーだったらレーズン柔らかくしないで
そのまま入れたほうがいいよ
柔らかいと細かくなっちゃうような気がする
粉は同じよ ゴールデンヨット
窯伸びに悩んでお店に行って買ってきた
例によって最強力粉の前でゴールデンヨットかスーパーキングかで
散々迷った挙げ句 (爆)
Commented by franandtuto at 2019-02-20 17:13
同じ同じ! レーズン大好き♡
パウンドケーキなら粉の4倍入れて焼いたりしてる

そうなの? ああ~良かった~嬉しい!間違って無かったのね♫
これは生イーストです もちろんまだ残ってるし^^;
粉はゴールデンヨットです 今回の生イーストを使い切りたいで
初めて使った粉です 笑

お店の方にお聞きしたら ゴールデンヨットとスーパーキングだと
どちらもボリュームが出る粉だけど
どちらかと言うと焼き上がりはゴールデンヨットのほうが柔らかく焼き上がるとのことで
ゴールデンヨットを買って来ました

あのね macoleonさん
私残った生イーストを使い切りたいばかりに
一斤用の焼き型を手始めに粉にセントル・ザ・ベーカリーの本まで買ってしまったの
・・・・
Commented at 2019-02-20 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-02-20 22:31
Commented by 2019-02-20 20:59の鍵コメちゃんへ

私も頑張ってるけれど息切れしそうよ 笑
大人数で朝昼パンという生活なら毎日焼いて可能かも知れないけど
冷凍も出来ないし少人数の家庭じゃ無理よね^^;

例えば鍵コメちゃんが遊びに来た時に買って分けるとか
それでも50g・・・3人くらいで丁度いいのかもね~

そうでしょう~私も今までこんなに毎日パンを焼いた経験ないわ
Commented at 2019-02-20 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-02-20 23:28
ワォ! 高さのあるセルクル?
鍵コメちゃんって朝食や昼食はパンが多いと言ってたよね?
だったら焼き型持っていても無駄ではないと思う(^o^)v

うん、このパンは一斤の型
今までほとんどパン生地ってお菓子絡みでしか作ったことがないからね
何回かけっちんちゃんに教えてもらったくらいだもの

生イースト一度は試して見てもいいと思うよ
違うような気がする


Commented by 森の子 at 2019-02-21 23:35 x
すごいなあ。いつのまにかプロのパンみたいになってる。私も作らなきゃな。最近は簡単桜餅とかばっかです。
Commented by franandtuto at 2019-02-22 14:35
森の子ちゃん だって山型パンを6個も焼いたんだもの。それもほぼ毎日 笑
桜餅 もうすぐお雛様だね
Commented at 2019-02-23 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2019-02-23 14:16
Commented by 2019-02-23 00:17の鍵コメちゃんへ

今日は暖かいね^^
セリアね~楽しかったでしょう
そうか誰か一緒あと抑止力になるね(笑)
やっぱりミニサイズの食器が可愛い! 実際使う機会はほぼないと思うけど

私も一旦カゴに入れかけて考え直したわ^^;
ああ、でも聞くと行きたくなっちゃう!
Commented by starofay at 2019-02-26 10:43
とても美しくて美味しそうで、完璧なレーズンブレッド!
こちらは段々と涼しくなってきたので、
今年のサワードウの種を仕込みました。
夏の間は滅多にパンを焼かないので、
これからの季節の楽しみです。
Commented by franandtuto at 2019-02-26 22:47
かおりちゃん、サワードゥの種は小麦粉で仕込むの?
天然酵母とは違うの?

前にブロ友さんたちがレーズン酵母とかでパンを焼いていたよね
私は全く知らないのよ 大昔にホシノ天然酵母と言うのを使ったことがあって
もう忘れちゃったけれど広口瓶に酵母と水を入れて冷蔵庫に入れて使っていたような気がする
今サワードゥって検索しちゃった!
糠味噌の床のようなものかしら

ぜひその仕込まれたサワードゥを見せてほしいわ~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< タルト・オ・シュクル (Tar... フランボワーズの香りのムラング >>