ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月
紫野の嘯月さんに行って来ました。
ここも、完全予約制のお店で、一日 3,4種類のお菓子しか作っていません。
季節物で月替わりで作られています。
ここ嘯月さんの、お菓子は茶席のお菓子。瓢亭の懐石の最後にも使われています。
今回は作られるお菓子を一種類ずつとお願いしてありました。
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1652062.jpg
嘯月さんも住宅街の中にひっそりとお店があって、分かりにくい場所です。
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1653563.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_16532215.jpg
お店に中は、小さなカウンターだけです。
お願いして写真を撮らせていただきました。 
お店の格は大変なものですが、お店の方はとても親切で
お店の中に入ってしまったら何だかホッとします。
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_170598.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1702439.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1705399.jpg
花の王(ぼたん)  モチモチッとした中にしっとり甘い餡。実際はとても立体的で写真では上手くお見せできないのが残念!!
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1773727.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1775567.jpg
岩根のつつじ このきんとんの糸のような細かさを見て下さい016.gif
こんなに細かいのは、京都の和菓子屋さんの中でも嘯月さんだけです。
いつも、うっとりします053.gif
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1761657.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1763472.jpg
さざれ石  あまり詳しくない私にとっては不思議なお菓子でした。
上が餡で中の黄色い部分は道明寺のような・・・食感です。とっても美味しかった!!
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_179399.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_1792045.jpg
花あやめ 求肥がとっても柔らかくて、白餡は透き通るようです。どこまでが求肥でどこからが白餡か分らないでしょう?
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_17102130.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_17103660.jpg
実は、嘯月さんの(わらびもち)が食べたかったのですが
わらびもちは4月のお菓子なのだそうで、今回はいただけませんでした。
また、来年の楽しみにしたいと思います。
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_17343751.jpg食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_17345932.jpg
食事以外に食べたもの そのⅡ・・・・・・嘯月_d0150287_17355530.jpgいつ食べても変わらない嘯月さんのお菓子。
でも気温や湿度によって微妙に配合は変えていらっしゃるんだとか。
いつまでも京都一の菓子匠としての名声を保つのは
日々の努力があってこそなんですね。
みなさま、もし京都へ行かれる事がありましたら、
是非、嘯月さんのお菓子を召し上がって見てください。本当にお勧めです。
by franandtuto | 2008-05-05 17:42 | その他京都のオススメ | Comments(2)
Commented by itacha at 2008-05-05 18:37
月に二回、戴いてた頃が懐かしい。。。
金団は素晴らしいの一言ですね!!
求肥も侘びた色合いでなんとも・・・
濃茶を飲みたくなってきました~ジュル♪
Commented by fran at 2008-05-05 21:47 x
itachaさん。懐かしいでしょう~!
そうおっしゃると思いました。
本当!!きんとんは言い表せないほど素晴らしいですよねl!!

目に焼きついて離れないです。
濃茶で・・・最高!!
franも子供の頃、茶道を少し習ったのですよ。裏千家でした。
京都の和菓子はみんなそれぞれ素晴らしいけど
嘯月さんは特別!
どんなに遠くても、京都に来たなら食べなければ!!

姿形、味共、絶品ですよね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 食事以外に食べたもの そのⅢ ... 食事以外に食べたもの そのⅠ・... >>