ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園おかだ
夕方になったので、ゆっくり四条を歩きながら、おかださんに向かうことにしました。
5月1日から川床が始まって、四条大橋から灯が見えます。でもまだ寒そう!!
d0150287_22264387.jpg
途中の木屋町付近の高瀬川、franはここから見る高瀬川が大好きです。
d0150287_2228859.jpg
祇園です。
d0150287_22293281.jpgd0150287_22295585.jpgd0150287_22301754.jpg

d0150287_22313673.jpg
念願のおかださんです。

今回は初めてなのでitachaさんに、教えていただいて、コースでお願いして、単品をはさむことにしました。
カウンターは既に満席。お座敷もいっぱいのようです。
お座敷には羽織袴の男の人。そして、チラリとみえたのですが、舞妓さん!
活気にあふれた、おかださんでした。
飲み物を聞かれて、喉が渇いていたのでビールをお願いしました。
・・・・・・書いてもいいかな?・・・・・・怒らないかな?大丈夫ですよね?きっと!!
しばらくして、ビールが来ました。 ”itachaさまからです。” ・・・・itachaさん?来てるの??
しばらくきょろきょろしましたが・・・。何時おかださんに伺うのか知らないはずなのに・・・。
席に着くなりのitachaさんのサプライズでした001.gif
itachaさん。ありがとう!遠慮なくいただきました!!
しかし、カッコいいなぁ~私もいつかこんな事してみたいなぁ012.gif
d0150287_22342485.jpgd0150287_22343727.jpg

お刺身と筍とわかめの・・・・松茸の土瓶蒸しみたい!たっぷりの出汁がとっても美味しかった!
d0150287_22352533.jpgd0150287_22354597.jpg

蛤を焼いてもらって、ここからは日本酒です。
d0150287_22363293.jpgd0150287_22365061.jpg

鰹・・・薬味とポン酢とのバランスが最高に美味しかった! お肉も焼いてもらいました。
d0150287_2237385.jpgd0150287_22375656.jpg

焼き物は鯛です。 油物・・・木の芽の苦味は春を連想します。・・・・そんなことを考えながら食べていたら、横からにゅ~っと箸が・・・箸には焼き物の鯛のヒレが・・・”tutoさまからです。” 
まったく!!さっきitachaさんからのサプライズにカッコいいなぁ~ボクが女ならコロリだねぇ~としきりに感心していたtutoが・・・もう~!トホホです007.gif
お馬鹿033.gif!!!
d0150287_22384164.jpgd0150287_22385946.jpg

さざえさん。 このさざえさんは、殻が凸凹なので、きっと外房の生まれなのでしょう。
d0150287_22403538.jpgd0150287_2240541.jpg

筍ごはんと果物、水菓子は杏仁豆腐とシャーベットです。
d0150287_22414182.jpgd0150287_2242376.jpg

初めて伺った”祇園おかだ”さん。itachaさんが京都へ行ったら必ず一度ならず足を運ばれる理由がわかりました。今度はお好みで食べ通してみたいです。
by franandtuto | 2008-05-06 23:18 | 京都食べ歩き | Comments(9)
Commented at 2008-05-06 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran&tuto at 2008-05-07 00:45 x
鍵コメさんへ。
今、そちらのページに鍵コメを入れたのですが、操作を間違ってしまって、二通行っちゃってるんです~ごめんなさい!!
まったく同じものが一通は鍵コメで、もうひとつはオープンで。
ごめんなさい!!オープンのほうを消してください。
Commented at 2008-05-07 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-07 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua at 2008-05-07 01:16 x
franさん、ありがとう~☆彡(;_;)/~
Commented by itacha at 2008-05-07 09:24
過分なご紹介に恥ずかしいやら、恥ずかしいやら・・・(汗)

堪能されたようでなによりです。スッタフのキビキビとした
動きが見れる、おかだカウンターは私的the・祇園でございます。
色んな方が色んなお店を推薦されますが、京都で色んなお店に
行かれてる方でお酒を楽しむ諸氏はこのようなお店を一軒、押さえ
たいところですよね♪あぁ~ダメだ~~自薦してて自分が早くぅ~!(爆)
おかださんにお願いしたビールでfranさんが初めての店で心安くなれたのなら
本当によかったです。franさんが記事を書いてて又直に行きたくなってることを祈りつつ。。。
Commented by panipopo at 2008-05-07 19:10 x
うぁ~、どちらも(↓も)敷居が高そう~!一見さんお断りなんでしょうか?? 特に↓の方は、きっと私では落着いて食事が出来ないかも。。。(汗) お料理の数々はさすがですね。

う~ん、こちらも素晴らしいお料理の数々にもう目の毒~!
退散しなくちゃ、このおなかの虫のいどころが悪くなっちゃいます☆(爆)
Commented by fran at 2008-05-07 20:34 x
itachaさん。
もちろんですよ!!

とっても気に入りました。仰るようにキビキビしていて活気があって
勢いがありますよね。おかださんに居ること自体が楽しかったです。

itachaさんからです。とビールを持って来て下さった瞬間、それまで
初めてのお店で、緊張していた肩の力が一瞬で抜けました。

料理も凝りすぎず、軽すぎず、いい塩梅ですよね!!
そのときの食べたいものが食べられる嬉しさも!!

今度は、単品オンリーで挑戦したいです。
ところで、 itachaさん。一足お先でした!!
写真を見ると思い出して、涎でしょう~??

そう思いながらアップしましたよ(笑)
今から夏の献立を想像しています。
お節も、お願いしたいなぁ~!!

itachaさんのところで見たお節は、特別なんだそうですね!
ご主人に聞いてしまいました!!
Commented by fran at 2008-05-07 20:47 x
panipopoさん。
一見さんお断りではないですよ!!
誰でも大丈夫!!

お昼は手軽な料金ですし、夜はフランスの三つ星レストランくらいです。
こう書くとpanipopoさんにはすぐ解ってしまいますよね(笑)

そうです。panipopoさんのご主人さまの作られた料理をフランスで食べるくらいかな??

↓のお店は料亭ですが、夜、海外の方が100名いらっしゃるそうで
その用意をしていました。
準備しているお部屋を見せていただいたんです。
さすがに懐石料理は・・・難しいかもとのことでメニューは ”しゃぶしゃぶ”
だそうです。

是非、最愛のご主人といらしてみて下さい。
<< じき 宮ざわ お昼ごはん   料亭左阿彌  >>